• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird改行すると段落になってしまう

最近Thunderbirdが更新されたのですが、「作成」をクリックして テキストを打ち込む際どうしても「段落」になってしまい行間が空いてしまいます。 「本文テキスト」で入力する場合はどうしたらよいですか?本文テキストに変更しても改行すると段落になってしまうのです。詳しい方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1851
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

次の記事に書かれた現象について詳しく説明しています。 バグではないですね。 次ページの「解決の巻」の項に、「オプション」の設定変更など複数の対処法が書いてありますが、おすすめは、「その4.HTML形式のメール」での送信を止めることでしょうね。 (Thunderbirdで改行した際の行間の謎が解けた話) https://risaiku.net/archives/4213/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試行してみます。

質問者からの補足

これで解決しました。 オプション画面で『編集』 ⇒『一般』 ⇒HTMLで囲まれている中にある『段落書式の使用中はEnterキーで新しい段落を作成する』のチェックを外して『OK』クリック。 ちなみに、 ツール>アカウント設定>編集とアドレス入力の「編集」一番上の「HTML 形式でメッセージを編集する」のチェック、は外さなくても大丈夫です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

・次の手順で簡単に文字編集を変更できます。 →ツール>アカウント設定>編集とアドレス入力の「編集」一番上の「HTML 形式でメセージを編集する」のチェックを外した後で、必ず最下段のOKを クリックして閉じてください。これで、「段落」ない入力が出来ます。 ・次に参考までに入力文字選定の手順は、次の通りです。 →ツール>オプション>編集の項目「一般」のHTML-フォント・サイズを選び ます。因みに、Windows10 Home バージョン1803以降からフォントの種類の 中に「USデジタル教科書体」-6種類挿入されました。 私は、この中のNK-Bを利用しています。文字と数字が同一様式で表示されます ので、便利ですよ!  ※送信サーバー:POPと受信サーバー:SMTPを採用しています。 ThunderbirdもGmail Soft同様に送信・受信サーバー:IMAPを採用できますが、当回答は、前者採用での回答です。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試行してみます。

質問者からの補足

「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを外してみましたが、ダメでした。どうしょう。。。