• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdで勝手に改行される(再)

よろしくお願いいたします。 Mac版のThunderbird2.0を使っているのですが、本文を入力していると数十行で勝手に改行されてしまうようで、受け取った側では予期せぬ所に改行が入ってしまっています。 普段、読みやすいようにこまめに改行を入れるようにしているのですが、さらに文章の変なところで勝手に改行されるので困っています。 先ほど質問してご回答(設定の中のプレーンテキストメッセージを○文字で改行する)いただいたのですが、それを1000文字に変更してもおかしなままでした。 http://okwave.jp/qa5143397.html 何か解決方法があったらご教示下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3693
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 補足です。 調べましたが、Ver3.0 beta3ではオプションに改行文字数を変更する箇所はないようです。 昨日の送信メールを、Outlook Express、Outlook2003などMicrosoft製のメーラーでも受信しましたが、WindowsLiveメールで一部ずれがありましたがThunderbirdの受信メールとほぼ同様の表示でした。 また、新規に送信したテストメールをOpera Ver9.64でも受信しましたが、特に変化はなかったです。 なお、最初の回答前にVer2.0.0.22で改行文字数を変更してテストした際には、「0」設定で行って他のアカウントで受信したメールは、送信メールと同じ結果でした。 その他では、意図しない改行がどこに入るのか具体的なものか判りませんので、そんなところで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にいろいろ調べていただきありがとうございました。 Macでも次のバージョンで改善されることを祈っています。。

関連するQ&A

  • Thunderbirdで勝手に改行される。

    よろしくお願いいたします。 Mac版のThunderbird2.0を使っているのですが、本文を入力していると目に見えない改行記号が入っているのか、受け取った側では予期せぬ所に改行が入ってしまっています。 普段、読みやすいようにこまめに改行を入れるようにしているのですが、さらに文章の変なところで勝手に改行されるので困っています。 何か解決方法があったらご教示下さいませ。

  • 以前、Thunderbird(メールソフト)を使っていて、送信した後に

    以前、Thunderbird(メールソフト)を使っていて、送信した後に送ったメールを見てみると予期せぬところで文章が改行してしまっているという質問をし、「オプションで、「HTML形式でメッセージを編集」のチェックを外し、プレーンテキストメッセージを○文字で改行した後、の○に200などの大きな数字を入れるか0を入れる」と、直るとおしえていただいたのですが、まだ、なぜか短い文章の箇所が、勝手に改行してしまったり、左端から数文字離して書いた文章などは、思わぬところで改行し、左端から最初に開けたスペースなく始まっていたりします。 これはどうしたら直せるのでしょうか? それと、フォントも送信した時と書体もサイズも違っていることがあるのですが、これはどうして起こるのでしょうか?同じにすることはできないのでしょうか?

  • Thunderbird、改行をふくんだ文字列の検索について

    メール本文は通常、半角60~80桁くらいで改行の入った文章になっています。 自動的に桁揃えされます。 例えば マイケル・ジャクソン といった文字列でも マイケル・ジャク ソン といったように検索したい文字列の途中で改行が入ってしまう場合があります。 Thunderbirdの検索機能では、途中で改行が入ってしまった文字列を検索することが出来ないようなのです。 検索ダイアログ中に「改行を無視する」というオプション項目がないので、上のような例では、検索できずに取りこぼしてしまいます。 メール本文から、途中で改行の入ってしまった文字列を検索する方法はないのでしょうか? どなたか、ご存知の方がおられましたらよろしくご教示ください。 ※Outlook Expressでは、もともと改行は無視するようなので、このような問題は起こりません。また、他のメールソフトではおそらくオプションにて改行を無視するような指定ができるのだと思います。Thunderbirdにはこういった設定箇所を探したのですが見あたりませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >何かよいアイディアございますでしょうか? 実は、今日は、Firefox Ver3の更新アップデートや、PortableFirefoxのバージョン更新の作業や、更に、ThunderbirdのVer3.0 beta3がリリースされましたので、その導入などで時間を取ってしまいました。 で、このThunderbirdのテスト版(日本語使用可)では、どうもオプションの編集→一般のプレーンテキストの設定箇所に、改行設定が見あたらないのです。 で、実際に他のアカウントに送信メール案で、 ああああああああああああああ(全角36文字で勝手に自動折り返しました) ああああああああああああああ(同 上) ああああああああああああああ。  ○ ああああああああ  ○ ああああああああ いいいいいいいいいいいいいいいい。    ○ いいいいいいいいいいい    ○ いいいいいいいいいいい という文書をテキストで送信して、宛先アカウントで受信(プレーンテキスト表示設定)したところ、同じ表示になっていました。 ※行頭の空欄部分は、スペースキーで○を下げています。 Ver3.0では、フォルダや個別メールがタブ表示が可能ですから、送信メールと受信メールをタブにそれぞれ表示して、パタパタとクリックしても表示に寸部の違いがないのですが、念のために、Ver2.0.0.22で同じメールを受信したところ、全く同じ表示でした。 この辺は、勉強不足ですが、設定エディタでは変更項目がないようです。 ということで何か仕様変更があったのかどうか、まだ、判りません。 なお、私は、Windowsですから、もう少し調べてみたいと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

メールソフトも色々あり、同じ基準でメールを表示するとは限りません。 確かに、Thunderbirdでは、テキストメールの自動折り返しの設定で、0や大きな数字にすると送信メールでは自動折り返しをしないようですが、受信側が表示するときに、送信側が体裁を整えた形で表示するとは限りません。 HTML形式は、画像ですから、送信者が「読みやすいようにこまめに改行を入れる」と、そのまま表示されると思います。 http://kayakaya.net/d/20080712.html http://www.geocities.jp/imocha/lab/apolab_2007-07-05_16-58-03.html Thunderbirdのabout:configで確認すると、format=flowed(defaultでfalseで有効だと思いますが)はサポートしていますが、delsp=yesは、どうもまだ入っていないようですし、相手方のメーラ次第では、変に改行を入れるとそうなるかも知れませんね。 THunderbird同士でしたら、受信メールは画面の横幅部分で折り返して表示され、かつ、希望の表示になると思いますが、いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧にありがとうございます。症状が確認されてよかったです。 そうですね、HTMLにすれば解決できそうですが、少し敷居が高いですね。 不思議なのは、例えば改行を入れないメールを自分自身に送って、自分のThunderbirdで読み込んでも36文字?で改行されてしまいます。 何かよいアイディアございますでしょうか?

関連するQ&A

  • Thunderbirdの自動改行を止めるには?

    Thunderbirdバージョン 2.0.0.14を使っています。 文章を自動改行なしで他人に送りたいと思っています。試しに、自分から自分へメールしてみますが、オプションの設定をどのように設定しても、全角で36文字で自動改行されてしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • サンダーバードでの返信

    先日よりサンダーバードを導入して使用しております。 今までOEをデフォルトに近い状態で使用しておりましたのであまり意識していなかったのですが、今回は各種設定に伴ってメールの作成設定をプレーンテキストにしました。 今まではOE標準のHTMLメールだったと思うので意識しなかったのですが プレーンテキストですと、作成時にデフォルトで72文字で折り返されて改行されてしまいます。 それ自体は気をつけていれば困らないのですが、お客さんとのメールで返信が何度も続くと 引用されている部分がとんでもないことになってしまいます。 要は「>」がいくつも付加されるために、大元に近いメッセージが改行だらけになってしまいます。 みなさんはどのように対処されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbird の送信文を自動改行なしに

    古い話で恐縮ですが、Outlook Express の自動改行文字数の既定値は半角文字換算で 76 でした。 だから改行のない長文の送信メッセージを書いた場合、76文字/行で改行されて送信されていました。 このメッセージを 76文字/行の幅以上のウィンドウ幅で見る分には問題ないけど、(携帯電話等の)狭い幅のウィンドウ幅だと、途中で改行されて読み辛くなります。 それを避けるために、私はレジストリで改行なしに変更しておりました。改行が長過ぎて読み辛い場合は、ウィンドウ幅を狭くすれば好い。 そこで質問です。 1.Thunderbird の既定の自動改行文字数を教えてください。(半角換算?あるいは、  ̄ ̄全半角関係なし?) 2.Thunderbird で自動改行なしに設定する方法を教えてください。 【お断り】添付図は自動改行が読み易さを損なう例を示すためのものです。

  • Thunderbird 本文入力 改行

    Thunderbird/45.0のバージョンになってからメール本文の入力時の 初期設定が「段落<p>」になっていまい、このまま文字入力すると ヘンな改行になってしまいます。(1行ごとの幅が広すぎる設定) そのため、「段落<p>」を「本文のテキスト」に変更して入力して いるのですが、初期設定を「本文のテキスト」に変更する方法を 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サンダーバードの改行について

    サンダーバードの改行について質問です。 HTML形式で編集したメールが自動的に半角72文字分で改行されないように したいです。 現状は以下の仕様になっています。 「アカウント設定→編集とアドレス入力のHTML形式でメッセージを編集するにチェックがついていると ツール→オプション→編集の一般でプレーンテキストメッセージを○○文字で改行するの○○を いくつにしても、送信メールが半角72文字分で改行されてしまいます。」 チェックを外せば、入力した文字数で改行されるようになっていますが、HTML形式での編集が見やすいため はずしたくありません。 そこで、チェックを付けたまま半角72文字分で改行されない方法をご存知の方ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdで添付ファイルつきで送るとテキスト形式にならないのはなぜですか?

    Thunderbird(バージョン2.0.0.22)を使用しています。 テキストファイルを添付してメールを送ると、テキスト形式にしているにもかかわらずHTML形式になるようです。 ヘッダ形式は以下のとおりです。 Context Type:multipart/mixed; boundary="------------090706010708040209040708" メッセージをプレーンテキスト形式に設定しています。具体的には、表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。 送信前にテキスト形式にするかHTML形式にするか選べるようにするか、すべてテキスト形式で送るようにしたいのですが方法をご教示ください。 ※質問番号:5116787と同じ質問者で内容が少し関連しています。

  • thunderbirdでのメール転送について。

    thunderbird 2.0.0.14を使用しています。PCで受信したメールを携帯に転送したいのですが、うまく転送されません。 一応、転送はされてくるのですが、<このメールには本文がありません>とか <認識できないメール形式のため表示できません>などのメッセージが表示されます。 解決方法ありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Thunderbird 3が立ち上がらない!

    Mac版のThunderbird 3.1.13が突如立ち上がらなくなってしましました。 「アプリケーション"Thunderbird"は、予期しない理由で終了しました。 Mac OS Xとほかのアプリケーションには影響しません。」 というメッセージがでます。 再起動しても同じ。 もじらのサイトで ver3.1.11を発見したので、ver3.1.13を一旦Appフォルダからはずして、3.1.11を入れてみたのですが、やはり同じメッセージです。 どうすればよいのでしょう? どなたか教えてください<(_ _)> なお、マシンはMac Pro 2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon、 OS は10.5.8 メモリは12GBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ThunderBird 引用符を>にできない

    お世話になります。 ThunderBirdの引用符のデフォルトが|なので、>に変えたいと思いいくつかのサイトを参考にQuote Colorsというアドオンを追加し、「プレーンテキストメッセージで引用の装飾を有効にする」のチェックを外しましたが、引用符が>になりません。 何が原因でしょうか?よろしくお願いします。 OS :Windows XP Pro SP3 ThunderBird Ver. 2.0.0.22 Quote Colors JP Ver.0.29

  • サンダーバードメールについて

    Windows 7 サンダーバード 24.2.0を使用しています。 1行の文字が40文字ぐらいで改行されるのですが、1行の文字数は指定できるのでしょうか メールに画像の添付方法はわかるのですが、メールの本文に画像(JPG)を張り付ける 方法を教えて下さい。