• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdで勝手に改行される(再)

よろしくお願いいたします。 Mac版のThunderbird2.0を使っているのですが、本文を入力していると数十行で勝手に改行されてしまうようで、受け取った側では予期せぬ所に改行が入ってしまっています。 普段、読みやすいようにこまめに改行を入れるようにしているのですが、さらに文章の変なところで勝手に改行されるので困っています。 先ほど質問してご回答(設定の中のプレーンテキストメッセージを○文字で改行する)いただいたのですが、それを1000文字に変更してもおかしなままでした。 http://okwave.jp/qa5143397.html 何か解決方法があったらご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 補足です。 調べましたが、Ver3.0 beta3ではオプションに改行文字数を変更する箇所はないようです。 昨日の送信メールを、Outlook Express、Outlook2003などMicrosoft製のメーラーでも受信しましたが、WindowsLiveメールで一部ずれがありましたがThunderbirdの受信メールとほぼ同様の表示でした。 また、新規に送信したテストメールをOpera Ver9.64でも受信しましたが、特に変化はなかったです。 なお、最初の回答前にVer2.0.0.22で改行文字数を変更してテストした際には、「0」設定で行って他のアカウントで受信したメールは、送信メールと同じ結果でした。 その他では、意図しない改行がどこに入るのか具体的なものか判りませんので、そんなところで。

質問者からのお礼

ご丁寧にいろいろ調べていただきありがとうございました。 Macでも次のバージョンで改善されることを祈っています。。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

#1です。 >何かよいアイディアございますでしょうか? 実は、今日は、Firefox Ver3の更新アップデートや、PortableFirefoxのバージョン更新の作業や、更に、ThunderbirdのVer3.0 beta3がリリースされましたので、その導入などで時間を取ってしまいました。 で、このThunderbirdのテスト版(日本語使用可)では、どうもオプションの編集→一般のプレーンテキストの設定箇所に、改行設定が見あたらないのです。 で、実際に他のアカウントに送信メール案で、 ああああああああああああああ(全角36文字で勝手に自動折り返しました) ああああああああああああああ(同 上) ああああああああああああああ。  ○ ああああああああ  ○ ああああああああ いいいいいいいいいいいいいいいい。    ○ いいいいいいいいいいい    ○ いいいいいいいいいいい という文書をテキストで送信して、宛先アカウントで受信(プレーンテキスト表示設定)したところ、同じ表示になっていました。 ※行頭の空欄部分は、スペースキーで○を下げています。 Ver3.0では、フォルダや個別メールがタブ表示が可能ですから、送信メールと受信メールをタブにそれぞれ表示して、パタパタとクリックしても表示に寸部の違いがないのですが、念のために、Ver2.0.0.22で同じメールを受信したところ、全く同じ表示でした。 この辺は、勉強不足ですが、設定エディタでは変更項目がないようです。 ということで何か仕様変更があったのかどうか、まだ、判りません。 なお、私は、Windowsですから、もう少し調べてみたいと思いますが・・。

• 回答No.1

メールソフトも色々あり、同じ基準でメールを表示するとは限りません。 確かに、Thunderbirdでは、テキストメールの自動折り返しの設定で、0や大きな数字にすると送信メールでは自動折り返しをしないようですが、受信側が表示するときに、送信側が体裁を整えた形で表示するとは限りません。 HTML形式は、画像ですから、送信者が「読みやすいようにこまめに改行を入れる」と、そのまま表示されると思います。 http://kayakaya.net/d/20080712.html http://www.geocities.jp/imocha/lab/apolab_2007-07-05_16-58-03.html Thunderbirdのabout:configで確認すると、format=flowed(defaultでfalseで有効だと思いますが)はサポートしていますが、delsp=yesは、どうもまだ入っていないようですし、相手方のメーラ次第では、変に改行を入れるとそうなるかも知れませんね。 THunderbird同士でしたら、受信メールは画面の横幅部分で折り返して表示され、かつ、希望の表示になると思いますが、いかがですか?

質問者からの補足

ご丁寧にありがとうございます。症状が確認されてよかったです。 そうですね、HTMLにすれば解決できそうですが、少し敷居が高いですね。 不思議なのは、例えば改行を入れないメールを自分自身に送って、自分のThunderbirdで読み込んでも36文字?で改行されてしまいます。 何かよいアイディアございますでしょうか?