• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbird の送信文を自動改行なしに

古い話で恐縮ですが、Outlook Express の自動改行文字数の既定値は半角文字換算で 76 でした。 だから改行のない長文の送信メッセージを書いた場合、76文字/行で改行されて送信されていました。 このメッセージを 76文字/行の幅以上のウィンドウ幅で見る分には問題ないけど、(携帯電話等の)狭い幅のウィンドウ幅だと、途中で改行されて読み辛くなります。 それを避けるために、私はレジストリで改行なしに変更しておりました。改行が長過ぎて読み辛い場合は、ウィンドウ幅を狭くすれば好い。 そこで質問です。 1.Thunderbird の既定の自動改行文字数を教えてください。(半角換算?あるいは、  ̄ ̄全半角関係なし?) 2.Thunderbird で自動改行なしに設定する方法を教えてください。 【お断り】添付図は自動改行が読み易さを損なう例を示すためのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1は、 半角72文字(全角36文字)です。 隠し設定で確認できますが、about:configで、 検索に「mailnews.wraplength」を入れると、値が72になっていると思います。 2は、 ○前記の「mailnews.wraplength」の設定の値を「1000」や「9999」などの大きな数字に変更するか、 ○mailnews.wraplengthを「0」にした場合は、「mail.wrap_long_lines」の値を「false」にするとよいようです。 http://hero3050g.hatenablog.com/entry/2016/02/23/171221 なお、参考ですが、次には、45.0系で以前から変更になった部分があるFAQがあるようですが、私もまだ理解していません。 たぶん、前記の最初の設定で大丈夫ではないかと思います。 (Thunderbird 45でのplaintextメール) http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16061

質問者からのお礼

》 about:configで、 》 検索に「mailnews.wraplength」を入れると、 》 値が72になっていると思います 「about:config」って何のことかと思ったら、[設定エディタ]のことだったンですね。また一つ勉強になりました。 改行長が 72 であることを確認しました。 ご紹介いただいた「ヒロさんの日記」、面白く拝見しました。ヒロさんも私と全く同じことを思っておられたとは! 結局、 mailnews.wraplength: 72 → 0 mail.wrap_long_lines: true → false と変更することによって、私の希望は見事に叶えられました。 ヒロさんは「今後は、自分が送信したメールをメッセージペインで確認する際も改行されなくなるため、メールを読み直す際に、目の移動する距離が長くなります」と仰ってますが、それは前述したようにウィンドウ幅を狭めて読めば済むことなので、私は上の変更のみで満足しています。 今回もお世話になり、ありがとうございました。