• ベストアンサー
  • 困ってます

Word の字数と改行について

縦書きにて1行20字、20行に設定しています。 句点、句読点は字数にカウントされないのですが括弧「」はカウントされて しまいます。 例) あいうえお。 "お"が20字目です。句点は21字目になりますが自動改行されずに 同じ行ないに収まっています。 例) あいうえお」 ↓ あいうえ お」 "お" が20字目です。 "お" と "」"が一緒に自動改行されて次の行に移ってしまいます。 括弧を句点、句読点のように同行内に納まるようにすることは 出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

残念ながらWordには[原稿用紙の設定をする]での閉じ括弧のぶら下げは サポートされていません。 [句読点のぶら下げを行う]はあくまでも原稿用紙の枠外に配置すること で対応しているのであって(書籍に近い配置であるが)、一マス内に一緒 に入れることはできないのです。 [一太郎]でなら[和文体裁]として、原稿用紙の設定で閉じ括弧を一マス に納まるように出来るのですが、Wordでは禁則処理を指定している設定 だと、次の行に閉じ括弧と一緒に一文字移ってしまいます。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?1003+0009 数式フィールドを使用することで見た目での重ねることはできますが、 これだと"お" と "」"が一文字としての"お」"になってしまいます。 文章の編集で閉じ括弧の位置がずれた場合、一文字として扱わないと ならない閉じ括弧が一文字の扱いのままになっているので、おかしく なります。 気が付かないままになることも考えると、この方法では採用し難いもの だと思います。 数式フィールドを使用することを選択するならば、補足をして下されば 方法を紹介します。 原稿用紙の使い方 http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm 確かに原稿用紙の書き方からいっても、閉じ括弧は行末になった場合は 一マスに入れるのが基本になっているようなのですが、このとき枠外に 配置しても良いのならば、過去ログの方法が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2328347.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたこちらの方法で問題を解決できました。 > ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2328347.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1

できなさそうですね。  「段落」の「体裁」で、「句読点のぶら下げを行う」のチェックを 外すと、句読点も括弧と同じ状態になりますので、このチェックボッ クスで句読点の制御をしているようです。したがって、括弧は無理で はないでしょうか。