• ベストアンサー
  • 困ってます

メール文章の改行

LiveMail を使用しています、それに限ったことではないのですが、メール作成時の改行と 送信した後の改行位置が異なります。使用しているメーラーの横幅(文字数)の影響かと思ったのですが、広げても同じです。作成時のようにメールを送るには、どうすれば良いのでしょうか?(テキスト形式です)お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

次の参考ページの状況ですか? (Windows Live メールで「テキスト形式」にすると余計な改行が入ります) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/07/windows-live-ba.html HTML形式のメールではどうですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。ご案内のサイトに記載されていましたレジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Live Mail\ に追加・修正を行いました。テストの結果はOKです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

テキスト形式でメールの送信時には、改行する文字数を設定できるようです。 以下のページの下のほうで「オプションの設定」に文字数の設定方法があります。 なお、半角での字数を設定するので、全角では半分の文字数に相当します。 http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1655

質問者からのお礼

ありがとうございます。NO.2さんのアドバイス(レジストリの変更)と併せて設定しました。

• 回答No.3
  • f272

あなたがメールの文章を作るときに改行位置を気にしていても,読む人はそれをどんな環境で読むのかは指定できません。横幅が狭い人もいるのです。改行位置に依存するような文章を送るべきではないと言うことです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。受けて側の立場に立って、見やすい文章にするべく、句読点、改行、段落ちなど気掛けております。

• 回答No.1
  • aokii

貼り付けの場合かもしれません。 そのまま貼り付ける場合と、テキストのみ保持の場合で、試してみてください。 なお、できれば、メーラーはOutlookのご利用をお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。すみません、「貼り付け」の意味が理解できませんでした。メーラーに直、入力し送信していますが。