• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

改行などが読みやすいメールの作り方

普段、パソコンでメールをするときはYahoo!メールを使用しています。Outlookなどのソフトは使用していません。 メールを作成するとき、出てくる枠に合わせて改行していますが、果たしてそれが相手にとって読みやすい改行だったのか、がとても気になります。一応、4~5行で改行というか、段落を変えることは心がけています。でも、あとで「送信済みフォルダ」を見るととても横幅の長いメールになっていたり、変なところで改行していたりして、自分で嫌な気分になります。かといって1文ごとに改行するとスクロールする分が多くなりますし、どうしたものかと思っています。 Wordで作ったらどうか、と思い、Wordで作成したものをコピーして送信してみましたが、やっぱり改行が変でした。 基本的にメールが長文になってしまうのですが、このようなとき、どうすると相手にとって読みやすいメールにできるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1960
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

一行の長さを短めに切るというのも、メールならではの作法である。 メールを受信した相手が例えば一行に35文字しか表示しない画面設定で読んでいた場合、残りの3文字は次の行に送られ、3文字のみの表示で改行され、おかしな位置で改行された形となり、大変読みにくいメールとなる。 そこで、相手が小さめの画面で受信していても読みやすいように、一行の文字数を35文字程度に抑えるように設定しなおすか、メール作成時に区切りのいい位置で意識的に改行する方が、確実に読みやすいメールを送ることができる。 >Wordで作成したものをコピーして送信してみましたが、やっぱり改行が変でした。 ワードのページ設定で一行の文字数を35文字以内(通常のワードは38~40文字のため)に設定変更してから作成しコピーすればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一行の文字数を35文字程度に抑えるように設定しなおすか、メール作成時に区切りのいい位置で意識的に改行する なるほど…。私は横幅の長いパソコンで見ているので何とも思わないのですが、相手によってはB5サイズで見ている可能性もありますものね。区切りのいい位置で改行、は意識的に行っていますが、それでも長くなりがちです。これは「簡潔に述べられない」という私の文章作成能力の問題ですけれどね(笑)。 Wordも行の文字数を変えればうまくできるのですね。参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

メールは作成画面の大きさに関係なく設定によって送信時に自動改行 されます。 Yahooメールで言えばスクリーン幅です。 送信メール作成時のスクリーン幅を72文字(全角36文字)に設定して おくと作成画面の文字数に関係なく送信時に自動的に改行され、受信 側では72文字(全角36文字)で改行されます。 但し、受信側の読み取り画面が小さいと改行位置は変ります。 見やすいというのは72文字(全角36文字)位での改行と言われていま すので、手動(Enterキー)で改行すると ある程度位置を揃えることが 出来ます。 ワードで作成した物でも自動改行機能が働きますので結果は同じです。 一行の文字数が多いよりは例えスクロールしても文字数が少ない方が 見やすいと思います。  ・・・72文字(全角36文字)以内で・・・ 「教えて!gooは自動改行されませんので、手動改行していない場合は 画面の大きさを替えると1行の文字が変ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自動改行機能があるのですね。ではそんなに気にしなくてもいいのでしょうか。でも、見やすいように意識的に手動で改行したほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

基本的には一行72文字(1バイトで)くらいが理想です。 ですので、Yahooの場合は、まずは改行幅をこれに合わせま。 メールオプション - 詳細設定 - スクリーン幅です。 (私は80文字にしています) そして、文章を入力するとき、72文字くらいになったら改行を入れます。 そうしますと、殆どのメールソフトで無理なく表示される可能性が高いです。 この72文字で改行という操作は、パソコン通信の時代から一般的なルールになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >基本的には一行72文字(1バイトで)くらいが理想です。 全角では36文字、ということですよね。私のメールアカウントではどうなっているかスクリーン幅を確認しましたが、半角72文字、となっていました。ということは、無理なく表示されるようになっている、ということですよね。自分のパソコンで見るとどうしても「これって横幅長すぎない?」と思えてしまうのですが、これは私のパソコンが横長のものだからなのかもしれません。 回答ありがとうございました。