• 締切済み

メール文の途中自動改行について

WIN VISTAでWINDOWSメールを使用しています。  メール文を作成する際に、長い文章をそのままで送っても、受け取り側において読み易いように自動改行してくれません。そこで改行させたい位置でENTERキーで行っていますが、自動改行させたいと思います。  設定は、ツール → オプション → (タブ)送信 で、メール送信の形式をテキスト形式を選択し、テキスト形式の設定の中で、「送信時の自動的に文字列を折り返す」においてデフォルトのままの「76」になっています。  英文で入力すると単語の切れ目で改行してくれますが、和文章では改行してくれず、画面いっぱいの見にくい長い表示になってしまいます。解決策はあるでしょうか。それとも日本語には対応していないでしょうか。

  • yuu09
  • お礼率51% (57/110)

みんなの回答

回答No.3

>私の力量不足でレジストリを書きかえる勇気は今のところはありません。 これは、XPのOEでも行われていた修正方法ですから副作用はありません。 方法2のやり方ならレジストリの修正を誤ることはありませんよ。

回答No.2

Microsoftのサポート情報に修正方法がありますから、参照して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/556043/ja

yuu09
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。 私の力量不足でレジストリを書きかえる勇気は今のところはありません。今後の参考とさせていただきます。 他には「ENTER」キーでやるしかないですね。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

英語の場合は半角スペースが明らかに存在しますが、日本語の場合、単語の切れ目がハッキリしていません。 文章を理解して改行するのではなく、単純に文字数や画面のサイズに応じて改行されます。 しかし、ウインドウのサイズに応じて変更するので、そもそも、横長が見難い原因はそこにあるかと思います。 例え76字で改行しても、今度は横幅の小さなPCでは70字で改行したとしたら次の行には6字だけが表示されます。 受け手が自分の見やすい横幅に調整できるのが、自動改行だと思います。

yuu09
質問者

補足

早速なるご指導有難う御座います。 やはり日本語には半角スペースがないのが原因のようですね。画面の小さなパソコンでも見られるようにデフォルト値の「76」を小さくしてでも自動改行出来たらなと思いますが仕方ないようですね。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの自動改行について

    ≪問合事項≫ outlookexpressの英文eml送受信において、 30文字で自動改行する方法についてご享受ください。 ≪事象≫ OutlookExpressで英文emlを30文字で自動改行すべく, 下記の通り設定を変更しました。 ツール→オプション→送信→メール送信の形式→テキスト形式    →テキスト形式の設定→送信時に自動的に文字列を折り返す、 30文字に設定変更した結果、ひらがなカタカナは 設定どおり折り返されましたが、英文は対応しませんでした。    

  • メール文を自動改行しないようにするには

    メール本文の改行について教えていただきたいのでが、よろしくお願いします。 メールソフトは「Outlook Express」を使っています。 メール文を書いて送信する際に、改行をしないで送りたいと思うのですが「Outlook Express」では出来ないことなのでしょうか。最高でも全角66字で改行してしまい不自然な文になってしまいます。 もし、設定で自動改行しないように出来るのでしたら、方法を教えて下さい。 また、メールソフトを替える必要があるのでしたら、お勧めのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • gooメールでの改行

    最近gooメールを使用するようになりました。 メール送信の練習で、gooメールから自分が普段使用し ているアドレス(フリーメールではなく、プロバイダーの)にメール送信してみたのですが、受信してみたら文 章が全く改行されていませんでした。 ちゃんとenterキーを押して改行して書いたのですが、 全部文章が繋がっていました。 試しにそのメールをそのままgooのアドレスに返信し てみたら、そちらはちゃんと改行されていました。 どうすればちゃんと改行されるのでしょうか? 私が使っているのはマイクロソフトアウトルックです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • OEのメールで、自動改行されません。

     WindowsMeからアップグレードしました。最近になって気付いたのですが、OutlookExpressにてメールを送信しても、設定した文字数で自動改行されていないのです。しかも、本文の末尾辺りになると、文字化けしています。  あと、ブラウザIEで表示してあるページの文字をコピペすると、フォントまでそのまま反映されてペーストされてしまいます。テキスト形式でメールの作成をしているのですが。  再インストールを試みましたが、プログラムの追加と削除にはなかったのでコンポーネントの追加と削除にてやってみましたが、こちらは正常に削除されていないのかだめでした。  解決方法がわかる方、よろしくお願いします。

  • メールの改行ができません

    OutlookExpressを使用しています。 メール文章の改行設定を変えたいので、こちらの過去の質問などを参照して以下の方法で改行設定変更を試みました。 ツール→オプション→送信→HTML形式の設定・テキスト形式の設定 で、改行文字を調整。 設定は半角をベースにして文字数を数えるようなので、30文字設定にしたら→全角だと15文字で折り返されるはずですよね? しかし30文字にしてみても、まったく折り返しをしてくれなくなってしまいました。 (実際に文字を入力してテスト送信したところ、101文字までは1行で表示されていました) これはなぜでしょうか・・・? きちんと折り返し設定を有効にさせるためには、どうしたらいいのでしょう?? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • Outlook で自動改行を入れずに送信するには?

    Outlook 2002 を使用しています。 送信メールの行が長いと、自動的に改行されて送信されてしまうともいますが、 任意の改行だけで、自動改行をなくすにはどこを設定したらよろしいのでしょうか。

  • WindowsLiveMail(WLM)で自動改行を無効にしたい

    WindowsLiveMail(WLM)で自動改行を無効にしたい 今までは Outlook Express (OE)を使っていましたが、数ヶ月前からWLMを使い始めました。 OEの送信メッセージの自動改行を無効にするには、[ツール]→[オプション]→[送信]のメニュー内の[テキスト形式]で、“送信時に自動的に文字列を折り返す”数値を既定値の 76 のままにしておいて、レジストリの \HKEY_CURRENT_USER\Identities\{……}\Software\Microsoft\Outlook Express\(Ver.No)\Mail 内の項目“Message Plain Character Line Wrap”の[値のデータ]を既定値の 76 から 0 に変更すればよいことを承知しています。 さて、WLMの送信メッセージの自動改行を無効にするためには、何処をどのように設定変更すればよろしいのでしょうか?

  • メルマガの様な書式の揃った格好のいいメール

    基本的なことがわかりませんので教えてください。 Outlook Expressを使っています。 サークルの仲間に月々のお知らせメールを送りたいと思っています。 メルマガで送られてくるような、両サイドがきっちりと揃ったテキスト形式のメールを作成したいと思っていますが、形式をどの様にして、どのように作成すればいいのでしょうか? 「オプション」の「送信」タブの「テキスト形式の設定」を見てみると「送信時に自動的に文字を折り返す」の設定が76文字になっているのですが、この設はこのままでいいのでしょうか? この場合、メールを作成する際は、何文字目で改行したらいいのでしょうか?(40文字目ぐらいで改行させることが多いというのを聞いたことがあるのですが…!?) 例えば76文字で仮に設定しているとすると、作成する際は76文字以内の50文字ぐらいにしたほうがいいのでしょうか?それとも、76文字きっちり同じにしたほうがいいのでしょうか?教えてください。 また、自分宛にメールを送ってみて、形が崩れずにちゃんと両サイドが揃っていれば、他の人(メールを受取る人)の環境に関係なく、ちゃんと両サイドが揃ったきれいな形式のメールが送られていると考えてもいいのでしょうか?他の人から受取ったメールで、微妙にあるいは、がたがたに崩れているメールを見ることがあるので心配です。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードの改行について

    サンダーバードの改行について質問です。 HTML形式で編集したメールが自動的に半角72文字分で改行されないように したいです。 現状は以下の仕様になっています。 「アカウント設定→編集とアドレス入力のHTML形式でメッセージを編集するにチェックがついていると ツール→オプション→編集の一般でプレーンテキストメッセージを○○文字で改行するの○○を いくつにしても、送信メールが半角72文字分で改行されてしまいます。」 チェックを外せば、入力した文字数で改行されるようになっていますが、HTML形式での編集が見やすいため はずしたくありません。 そこで、チェックを付けたまま半角72文字分で改行されない方法をご存知の方ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PHPでメール文を自動で改行するには

    色々書物を見たり、ネットで調べたのですが解決できませんでしたので、 どなたかお分かりになる方アドバイスをお願いいたします。 HTML内のtextareaの文面を、メールで送信しようと思っています が、35文字で自動で改行されて表示されるようにしたいのです。 自動で35文字ごとに自動で<br>が入ればよいのですが、やはり それは自分でプログラムするしかないのでしょうか。 何か、簡単な関数みたいなのはないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP