• ベストアンサー

"教えて下さい" というような質問内容がはっきりとしないタイトル。

このサイトには様々な質問がありますが、 ただ単に、教えて下さい、や、どうすればいい、など それ自体では質問内容が予想不可能な質問タイトルが付けられている質問が、中にはあります。 皆さんはこの様なタイトルを発見した場合どうしますか。 (1) あまり深く考えず開く。 (2) なんだろう、と思いつつ開く。 (3) 全くけしからん奴だ、と思いつつ開く。 (4) 普段からタイトルを見ずに開くので問答無用で開く。 (5) タイトルから質問内容が見取れない、などの理由で見て見ぬふり、開かない。 (6) なんだろう気になるんだけど…こんな、こんな質問者の質問は!! …開かない。 (7) 開いた上で "不適切なタイトルですよ" と、回答をする。 (8) 開いた上で "不適切なタイトルですよ" と、回答したいんだけど控える。 (9) その他 この質問は、私があるサイトを訪れた時(さっき)、この様なタイトルが目に付いたので、 皆さんがこの様なタイトルを見た時どの様に思うか、 どの様な行動を取るのかと思い質問に至りました。 酔った勢いで質問文を書いてる事もあり質問文、選択肢、共に 不真面目さが現れている箇所もあるかと思います。 回答者様も、どうか気軽なお気持ちで回答の方いただけると幸いです。 沢山の回答お待ちしております。

noname#87437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の得意なカテゴリーなら開いてみます。 苦手なら無視します。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 得意なカテゴリなら開くと、なるほど優しい回答者様ですね。 どうも回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます、 この質問ページを開いた時間 2008 01/14 22:14 回答数8件。 今からお礼の方書いていきたいと考えておりますが、 相当意識が朦朧としております、途中で寝てしまった場合、ごめんなさい。

その他の回答 (16)

回答No.17

基本的に#15さんと同じで、 「教えてください」 「助けてください」 「わかりません」 ってタイトルの質問は勘弁してほしいと思ってます。 が、 (9)その他 気分次第で覗く、でもやっぱり回答しようとはとても思えない質問なので、回答はしない です。

質問者

お礼

場合によっては、(9)ですか。 >「教えてください」 >「助けてください」 >「わかりません」 >ってタイトルの質問は勘弁してほしいと思ってます。 うーむなるほど、そうですか。 わかりにくいってのもありますからね。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.16

(5)ほぼコレ。イラっとも来ないし、思ったとしても応えてもらえないのにな~程度 (9)たまーーに、暇で気が向けば開くけど、応える事はマズ無い 題名がこんな人は質問分も分かりにくいとか、こんな事聞く?って質問や きっと同調だけ求めて反論には怒るだろうと予想される自己中ぶりが見られる 質問者に問題が多い たまーに、本当に初心者で分かってない人も居るので、そんな時は書くし 最後に、題名は分かりやすくした方が良いですよって書いたことがあります。

質問者

お礼

(5)(9)ですか。 >題名がこんな人は質問分も分かりにくいとか、こんな事聞く?って質問や >きっと同調だけ求めて反論には怒るだろうと予想される自己中ぶりが見られる >質問者に問題が多い あぁ~、確かに、中にはそういうの、ありますよね。 都合の良い解釈や自己満足の為に質問やお礼をしているような、 そういう様子が見受けられる事がありますね。 どうも、ありがとうございましたー。

noname#49903
noname#49903
回答No.15

この質問と 助けてください お願いします の3点セットは勘弁してくださいです。 開きません。またやっているのかとしか思いません。やめてほしい。

質問者

お礼

>の3点セットは勘弁してくださいです。 勘弁してもらいたい、そんなにお嫌ですか。 まあ確かに礼儀に反しては居ますからね。 なるほど、どうも回答ありがとうございました。

回答No.14

(5) タイトルから質問内容が見取れない、などの理由で見て見ぬふり、開かない。 ですが、興味のあるカテゴリへの質問はメールで一括送信される設定にしてますので、 その場合1行目だけ内容も掲載されています。 それで回答できそうな場合はとりあえず開いてみます。 でもそういうタイトルをつける人は、やはり配慮のできない人が多いようで、 文章が支離滅裂であったり、自分に都合の良い意見しか聞かなかったりするので、 必然的に回答が避けられやすくなるのではないかと思います。

質問者

お礼

(5)ですか。 >ですが、興味のあるカテゴリへの質問はメールで一括送信される設定にしてますので、 >その場合1行目だけ内容も掲載されています。 >それで回答できそうな場合はとりあえず開いてみます。 そんな機能あったんですね。 質問と回答、実に基本的なサービスしか利用した事がなかったので全く分かりませんでした。 質問とは別に、参考になりましたよ。 >でもそういうタイトルをつける人は、やはり配慮のできない人が多いようで、 >文章が支離滅裂であったり、自分に都合の良い意見しか聞かなかったりするので、 >必然的に回答が避けられやすくなるのではないかと思います。 あぁ、言えてますね。 内容がタイトルに比例するかのように、 タイトル内容共に質問者の方にも問題がある場合が多いですね。 ご回答ありがとうございました。

• purunu
回答No.13

(9)すぐには開かない。ただ、少し時間がたっていて、まわりの質問にかなり回答がついたり、締め切られたりしているが、その問題だけ回答が少ない(ない)ときは開く。それは、他の人があきらめるような高度な問題の可能性があるから。(もちろん、あまりにアホで回答がついていない場合もたまにあるが)

質問者

お礼

(9)ですか。 >すぐには開かない。ただ、少し時間がたっていて~ ウホ、なかなか策士ですね。 画面の前で少しニヤニヤしてしまいましたよ。 しかし >それは、他の人があきらめるような高度な問題の可能性があるから。 高度な質問をする人が雑なタイトルを付けるような事はしないように思いますけどね。 まあ必ずしも無いとは言い切れませんが。 回答ありがとうございましたー。

• MRT1452
回答No.12

自分は1が近いですかね。 このタイプのタイトルは、まず開けてみて、内容読んで、自分では回答不可なら無視。 特にタイトルでは、あまり憤り等は感じません。 むしろ、タイトルはまともでも、内容がふざけ半分だったり等の方が憤りを感じますね。 それに比べれば、「質問です」だけのタイトルとかまだ可愛いモンです。 と、自分は思います。 まぁ、こういうアンケ等は時々起こるので、キチンとタイトルを書くのが無難だろうとは思いますが。

質問者

お礼

1ですかー。 >このタイプのタイトルは、まず開けてみて、内容読んで、自分では回答不可なら無視。 手間の掛かりそうな事を平然とやってのけますね。 なかなか操作性の良いブラウザなんかも使っていそうです。 >特にタイトルでは、あまり憤り等は感じません。 >むしろ、タイトルはまともでも、内容がふざけ半分だったり等の方が憤りを感じますね。 おお、なるほど、確かにそうかもしれませんね。 質問側も回答側も最低限のマナーの様なものは心がけてもらいたいですよね。 どうもご回答ありがとうございました。

• OYAJI_ID
回答No.11

(3)ですね。 すぐ釣られてしまう自分です(笑) そして後から腹立たしく思い地団駄ふんじゃいますネ。 ANO,8さん「イカ天復活祭」私も見ましたヨ(^^)

質問者

お礼

(3)ですか。 >すぐ釣られてしまう自分です(笑) 開く=釣られるなんですか??、 あいやぁ、だとしたら私は今まで何度釣られたんでしょう。 >そして後から腹立たしく思い地団駄ふんじゃいますネ。 なんだか可愛いですね。(いやもちろん良い意味で) >ANO,8さん「イカ天復活祭」私も見ましたヨ(^^) それってやはりテレビですよね?よく分からないんですが。。 どうも回答ありがとうございました~。

回答No.10

(8) 開いた上で "不適切なタイトルですよ" と、回答したいんだけど控える。 今後もココを利用してくれれば、そのうち解ってくれるんじゃないかなぁ~ と思うから。

質問者

お礼

(8)ですか、 おお、初めてですよねこの選択肢を選んだ方は。 おめでとうございます。 >今後もココを利用してくれれば、そのうち解ってくれるんじゃないかなぁ~ >と思うから。 んー確かに改善してくれると良いですよね。 しかし文を書くっていうのはその人の人間性の現れでもあるような気もしますからねぇ、 元々ズボラだと多分。 どうも回答ありがとうございました。

• tomajuu
回答No.9

(2),(3)ですね。 ムカつくけど、やっぱり開いてしまう・・・。 自分の興味ある内容なのでは?と思ってしまう。 開いた後、ツマラン、愚にもつかない質問だったりすると ホントに腹が立つ。 質問者にも自分にも。 そういうタイトル付けるヤカラって、私みたいなのを釣るために そんなコトするのだと思う。 ヒマで回答しているのだから大きいこと言えないけど、 ホントに腹立たしい! ああムカつく! サイトの管理方針としても、こういう類いのタイトルの質問は受付け拒否してほしい。

質問者

お礼

(2)(3)ですか、合わせて(5)ですね?いや冗談です。 >ムカつくけど、やっぱり開いてしまう・・・。 >自分の興味ある内容なのでは?と思ってしまう。 まあ、何だかんだ言いつつ開いちゃいますよね。 タイトルがお粗末なだけに内容もお粗末な場合が多いんですけど。 >開いた後、ツマラン、愚にもつかない質問だったりすると ホントに腹が立つ。 質問者にも自分にも。 あの、本気で怒っていらっしゃいますか? まあまあそういう時は、一息ついて牛乳を。 >そういうタイトル付けるヤカラって、私みたいなのを釣るために そんなコトするのだと思う。 >ヒマで回答しているのだから大きいこと言えないけど、 >ホントに腹立たしい! ああムカつく! そうですよね、きっと私たちみたいなのを怒らせて楽しんでいるんだわ!あぁ憎たらしい! >サイトの管理方針としても、こういう類いのタイトルの質問は受付け拒否してほしい。 まあ、出来る事ならそうする事でスッキリするでしょうけど、難しいでしょうねぇ。 どうもご回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

(3) ただいま不機嫌につき、絶賛説教中。 「イロもの回答撲滅キャンペーン実施中」 (参考:いかすバンド天国の横断幕)

質問者

お礼

(3)ですか。 >ただいま不機嫌につき、絶賛説教中。 >「イロもの回答撲滅キャンペーン実施中」 何の事でしょうか。(7)のような事をする寸前なのでしょうか。 >(参考:いかすバンド天国の横断幕) これは・・よく分からず検索を掛けましたが、テレビ、ですか? 出来る事ならナイスなコメントを書きたかった所なんですが、 残念ながらその手の情報には疎くなんとも申し上げられません、すみません。 回答ありがとうございました~。