• ベストアンサー

"教えて下さい" というような質問内容がはっきりとしないタイトル。

このサイトには様々な質問がありますが、 ただ単に、教えて下さい、や、どうすればいい、など それ自体では質問内容が予想不可能な質問タイトルが付けられている質問が、中にはあります。 皆さんはこの様なタイトルを発見した場合どうしますか。 (1) あまり深く考えず開く。 (2) なんだろう、と思いつつ開く。 (3) 全くけしからん奴だ、と思いつつ開く。 (4) 普段からタイトルを見ずに開くので問答無用で開く。 (5) タイトルから質問内容が見取れない、などの理由で見て見ぬふり、開かない。 (6) なんだろう気になるんだけど…こんな、こんな質問者の質問は!! …開かない。 (7) 開いた上で "不適切なタイトルですよ" と、回答をする。 (8) 開いた上で "不適切なタイトルですよ" と、回答したいんだけど控える。 (9) その他 この質問は、私があるサイトを訪れた時(さっき)、この様なタイトルが目に付いたので、 皆さんがこの様なタイトルを見た時どの様に思うか、 どの様な行動を取るのかと思い質問に至りました。 酔った勢いで質問文を書いてる事もあり質問文、選択肢、共に 不真面目さが現れている箇所もあるかと思います。 回答者様も、どうか気軽なお気持ちで回答の方いただけると幸いです。 沢山の回答お待ちしております。

noname#87437
noname#87437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の得意なカテゴリーなら開いてみます。 苦手なら無視します。

noname#87437
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 得意なカテゴリなら開くと、なるほど優しい回答者様ですね。 どうも回答ありがとうございました。

noname#87437
質問者

補足

回答ありがとうございます、 この質問ページを開いた時間 2008 01/14 22:14 回答数8件。 今からお礼の方書いていきたいと考えておりますが、 相当意識が朦朧としております、途中で寝てしまった場合、ごめんなさい。

その他の回答 (16)

回答No.17

基本的に#15さんと同じで、 「教えてください」 「助けてください」 「わかりません」 ってタイトルの質問は勘弁してほしいと思ってます。 が、 (9)その他 気分次第で覗く、でもやっぱり回答しようとはとても思えない質問なので、回答はしない です。

noname#87437
質問者

お礼

場合によっては、(9)ですか。 >「教えてください」 >「助けてください」 >「わかりません」 >ってタイトルの質問は勘弁してほしいと思ってます。 うーむなるほど、そうですか。 わかりにくいってのもありますからね。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.16

(5)ほぼコレ。イラっとも来ないし、思ったとしても応えてもらえないのにな~程度 (9)たまーーに、暇で気が向けば開くけど、応える事はマズ無い 題名がこんな人は質問分も分かりにくいとか、こんな事聞く?って質問や きっと同調だけ求めて反論には怒るだろうと予想される自己中ぶりが見られる 質問者に問題が多い たまーに、本当に初心者で分かってない人も居るので、そんな時は書くし 最後に、題名は分かりやすくした方が良いですよって書いたことがあります。

noname#87437
質問者

お礼

(5)(9)ですか。 >題名がこんな人は質問分も分かりにくいとか、こんな事聞く?って質問や >きっと同調だけ求めて反論には怒るだろうと予想される自己中ぶりが見られる >質問者に問題が多い あぁ~、確かに、中にはそういうの、ありますよね。 都合の良い解釈や自己満足の為に質問やお礼をしているような、 そういう様子が見受けられる事がありますね。 どうも、ありがとうございましたー。

noname#49903
noname#49903
回答No.15

この質問と 助けてください お願いします の3点セットは勘弁してくださいです。 開きません。またやっているのかとしか思いません。やめてほしい。

noname#87437
質問者

お礼

>の3点セットは勘弁してくださいです。 勘弁してもらいたい、そんなにお嫌ですか。 まあ確かに礼儀に反しては居ますからね。 なるほど、どうも回答ありがとうございました。

回答No.14

(5) タイトルから質問内容が見取れない、などの理由で見て見ぬふり、開かない。 ですが、興味のあるカテゴリへの質問はメールで一括送信される設定にしてますので、 その場合1行目だけ内容も掲載されています。 それで回答できそうな場合はとりあえず開いてみます。 でもそういうタイトルをつける人は、やはり配慮のできない人が多いようで、 文章が支離滅裂であったり、自分に都合の良い意見しか聞かなかったりするので、 必然的に回答が避けられやすくなるのではないかと思います。

noname#87437
質問者

お礼

(5)ですか。 >ですが、興味のあるカテゴリへの質問はメールで一括送信される設定にしてますので、 >その場合1行目だけ内容も掲載されています。 >それで回答できそうな場合はとりあえず開いてみます。 そんな機能あったんですね。 質問と回答、実に基本的なサービスしか利用した事がなかったので全く分かりませんでした。 質問とは別に、参考になりましたよ。 >でもそういうタイトルをつける人は、やはり配慮のできない人が多いようで、 >文章が支離滅裂であったり、自分に都合の良い意見しか聞かなかったりするので、 >必然的に回答が避けられやすくなるのではないかと思います。 あぁ、言えてますね。 内容がタイトルに比例するかのように、 タイトル内容共に質問者の方にも問題がある場合が多いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.13

(9)すぐには開かない。ただ、少し時間がたっていて、まわりの質問にかなり回答がついたり、締め切られたりしているが、その問題だけ回答が少ない(ない)ときは開く。それは、他の人があきらめるような高度な問題の可能性があるから。(もちろん、あまりにアホで回答がついていない場合もたまにあるが)

noname#87437
質問者

お礼

(9)ですか。 >すぐには開かない。ただ、少し時間がたっていて~ ウホ、なかなか策士ですね。 画面の前で少しニヤニヤしてしまいましたよ。 しかし >それは、他の人があきらめるような高度な問題の可能性があるから。 高度な質問をする人が雑なタイトルを付けるような事はしないように思いますけどね。 まあ必ずしも無いとは言い切れませんが。 回答ありがとうございましたー。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.12

自分は1が近いですかね。 このタイプのタイトルは、まず開けてみて、内容読んで、自分では回答不可なら無視。 特にタイトルでは、あまり憤り等は感じません。 むしろ、タイトルはまともでも、内容がふざけ半分だったり等の方が憤りを感じますね。 それに比べれば、「質問です」だけのタイトルとかまだ可愛いモンです。 と、自分は思います。 まぁ、こういうアンケ等は時々起こるので、キチンとタイトルを書くのが無難だろうとは思いますが。

noname#87437
質問者

お礼

1ですかー。 >このタイプのタイトルは、まず開けてみて、内容読んで、自分では回答不可なら無視。 手間の掛かりそうな事を平然とやってのけますね。 なかなか操作性の良いブラウザなんかも使っていそうです。 >特にタイトルでは、あまり憤り等は感じません。 >むしろ、タイトルはまともでも、内容がふざけ半分だったり等の方が憤りを感じますね。 おお、なるほど、確かにそうかもしれませんね。 質問側も回答側も最低限のマナーの様なものは心がけてもらいたいですよね。 どうもご回答ありがとうございました。

  • OYAJI_ID
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.11

(3)ですね。 すぐ釣られてしまう自分です(笑) そして後から腹立たしく思い地団駄ふんじゃいますネ。 ANO,8さん「イカ天復活祭」私も見ましたヨ(^^)

noname#87437
質問者

お礼

(3)ですか。 >すぐ釣られてしまう自分です(笑) 開く=釣られるなんですか??、 あいやぁ、だとしたら私は今まで何度釣られたんでしょう。 >そして後から腹立たしく思い地団駄ふんじゃいますネ。 なんだか可愛いですね。(いやもちろん良い意味で) >ANO,8さん「イカ天復活祭」私も見ましたヨ(^^) それってやはりテレビですよね?よく分からないんですが。。 どうも回答ありがとうございました~。

回答No.10

(8) 開いた上で "不適切なタイトルですよ" と、回答したいんだけど控える。 今後もココを利用してくれれば、そのうち解ってくれるんじゃないかなぁ~ と思うから。

noname#87437
質問者

お礼

(8)ですか、 おお、初めてですよねこの選択肢を選んだ方は。 おめでとうございます。 >今後もココを利用してくれれば、そのうち解ってくれるんじゃないかなぁ~ >と思うから。 んー確かに改善してくれると良いですよね。 しかし文を書くっていうのはその人の人間性の現れでもあるような気もしますからねぇ、 元々ズボラだと多分。 どうも回答ありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.9

(2),(3)ですね。 ムカつくけど、やっぱり開いてしまう・・・。 自分の興味ある内容なのでは?と思ってしまう。 開いた後、ツマラン、愚にもつかない質問だったりすると ホントに腹が立つ。 質問者にも自分にも。 そういうタイトル付けるヤカラって、私みたいなのを釣るために そんなコトするのだと思う。 ヒマで回答しているのだから大きいこと言えないけど、 ホントに腹立たしい! ああムカつく! サイトの管理方針としても、こういう類いのタイトルの質問は受付け拒否してほしい。

noname#87437
質問者

お礼

(2)(3)ですか、合わせて(5)ですね?いや冗談です。 >ムカつくけど、やっぱり開いてしまう・・・。 >自分の興味ある内容なのでは?と思ってしまう。 まあ、何だかんだ言いつつ開いちゃいますよね。 タイトルがお粗末なだけに内容もお粗末な場合が多いんですけど。 >開いた後、ツマラン、愚にもつかない質問だったりすると ホントに腹が立つ。 質問者にも自分にも。 あの、本気で怒っていらっしゃいますか? まあまあそういう時は、一息ついて牛乳を。 >そういうタイトル付けるヤカラって、私みたいなのを釣るために そんなコトするのだと思う。 >ヒマで回答しているのだから大きいこと言えないけど、 >ホントに腹立たしい! ああムカつく! そうですよね、きっと私たちみたいなのを怒らせて楽しんでいるんだわ!あぁ憎たらしい! >サイトの管理方針としても、こういう類いのタイトルの質問は受付け拒否してほしい。 まあ、出来る事ならそうする事でスッキリするでしょうけど、難しいでしょうねぇ。 どうもご回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

(3) ただいま不機嫌につき、絶賛説教中。 「イロもの回答撲滅キャンペーン実施中」 (参考:いかすバンド天国の横断幕)

noname#87437
質問者

お礼

(3)ですか。 >ただいま不機嫌につき、絶賛説教中。 >「イロもの回答撲滅キャンペーン実施中」 何の事でしょうか。(7)のような事をする寸前なのでしょうか。 >(参考:いかすバンド天国の横断幕) これは・・よく分からず検索を掛けましたが、テレビ、ですか? 出来る事ならナイスなコメントを書きたかった所なんですが、 残念ながらその手の情報には疎くなんとも申し上げられません、すみません。 回答ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 質問のタイトルについて

    質問のタイトルに「質問です!」といったタイトルを時々見ますが、これでは質問文を読まなければ質問の内容がわかりません。 質問者は、わざとこのようなタイトルをつけているのでしょうか? それとも、何も考えずにつけているのでしょうか? 数学のカテゴリなどでも、「数学の問題です!」というのも見かけます。 「因数分解」「二次方程式」などのようになぜ書かないのでしょうか? 回答者のみなさんは、このような場合、どうされていますか? 見ますか? それとも、無視していますか?

  • 質問執筆中にBSを押すと内容が消されます

    文字をBSで消す時に問答無用で前ページに移動され、執筆中の質問を消されることが多発しています。 私はパソコン入力なのですが、この状況にはほとほと参って呆れ不快感を抱えています。 たまに「ページを移動してもいいですか?内容は保護されません」の警告が出ますが、 殆どはその文面にOKしていなくてもページ移動され、 完成直前の質問でも問答無用で移動され削除されています。 しかも、この警告がどのタイミングで発動するかもバラバラなんですよ。 BSを1回押しただけでも発動しますし、連続で押してもならない時はならない。 OKWABEの手落ちだと思います。 OKWABEは、この点を改善する気はないようですね。 同じような体験で不快感を感じた方はおられますか?

  • 運営から問答無用で削除された、質問文を再投稿しても

    運営から問答無用で削除された、質問文を再投稿しても良いですか?

    • ベストアンサー
    • Swift
  • 当OKWAVE運営から問答無用で削除された、質問文

    当OKWAVE運営から問答無用で削除された、質問文を再投稿してもよろしいでしょうか?

  • 質問タイトルの付け方・考え方

    みなさん、このサイトで質問する時はどんな風にタイトルを付けていますか? 本文が分かりやすいように付けるタイトルって、どういうものなんでしょうか。 個人的な意見でいいので教えてください。 何文字以上何文字以下が良いとか、こんなタイトルはダメとか、そういったものでも良いので、ご回答お願いします。

  • 質問の締め切りについて

     初めまして。某Yのほうから移民してきました。  このOKWAVEでは質問に返答が来たら そこで問答無用でベストアンサー指定され〆られてしまうのでしょうか。 Yのほうでは質問に返答が付いた場合、 その答えが納得できなかったり的を得ていなかったり 斜め45℃の回答だったとしても 問答無用でベストアンサー指定され、質問が〆られてしまいました。  私が思うにベストアンサーとは、 質問者が真に納得したり解決の糸口になった返答につけられるべきで、 そうでないものには誰もベストアンサーにならずに質問が〆られるべきだと思うのです。  私の質問内容が特殊かつ正確な返答のための情報を提示しきれていないから、 そのような不満の残る回答が来てしまうのかもしれませんが。  そのようなことが起きないように Q&Aサイトの総本山であるここOKWAVEに移民してきたわけです。 そろそろ定住したいです。

  • 質問タイトル

    最近質問タイトルが、「こんにちわ」とか「こんばんわ」とか「お世話になってます」とかいった、内容が分らない質問が多くなりましたが、これはサイトが質問要領を変更したためでしょうか?皆様はこんな質問タイトルをどうお感じになりますでしょうか(ちなみに私は質問タイトルから内容が想像できないような質問は閲覧すらしません)?

  • 「質問内容の一行目は質問のタイトルとして載せられます」って普通に一行目

    「質問内容の一行目は質問のタイトルとして載せられます」って普通に一行目に僕しっかりこうやって 書いたよ。一行目っていうことでこの文だと「こうやって」まで質問のタイトルとして出るはず。でも 前にも書いて気づいたのが、一行目にまんべんなく書くと途中で切られてタイトルがでる。これでも「こうやって」までたぶん出てないと思う。 ということは「質問内容の一行目は質問のタイトルとして載せられます」って質問書く欄にうすく書いてあるが、必ずしもそうならない。おかしくない?

  • 回答が来なかった質問はどうなります?

    Yahoo!知恵袋では1週間放置すると回答が来なかった場合、自動的に削除されますが、教えて!gooの場合はどうでしょうか?思うところお教えください。 不真面目な問答が多いと言われたから真面目な質問してみたよ。

  • 質問の内容が見れない

    以前も質問したのですが、適当な回答が得られなかったので、サイドの質問です。OKWAVEの質問の一覧の一つをクリックすると、タイトルとその上のCMは出ますが、質問の内容が表示されない時があります。また、他のメールマガジンのURLをクリックしても表示されない時があります。OSはWindowsXP、無線ラン使用。宜しくお願いします。