• ベストアンサー

パート先での人間関係で・・・

wind_musicの回答

回答No.5

以前5、6人の女性ばかりの sketch-bookさんと同じ様な職場で働いていました。 ボス的彼女は正確・的確で効率良く仕事が出来ているのは、ビジネスとして外からも評価されていると思います。 20代半ば~30代前半で他所で一度は働いてきた同僚もそれがわかっているから、表面的には対立しないと思います。常識的な人が集まっていると思います。酷い所は、陰険な仕業をすると思いますので…。 ただ、ボス的彼女のキツイ言葉や態度が、同僚達に反発をさせてしまうのでしょうね。 なので、ボス的彼女や同僚と気持ちよく仕事を進めるには、まだパートを始めたばかりのsketch-bookさんですから、まずはお互いの悪口を言わない事だと思います。その間に一人一人観察して、自分の意見がない八方美人と取られ嫌であれば、信用でき付き合っていきたいボス的彼女や同僚に悪口ではなく人の見方として意見を言ったら大丈夫だと思います。その結果、うち解けたり、更にボス的彼女と同僚のクッションとなり誤解が解けたら理想ですよね。ただ、裏切られる可能性もないとは言えません。 sketch-bookさんがどういう風に過ごしたいかで変わってきます。文章から皆と上手にやっていきたいと思いますが、それもドコまでか細かく掘り下げ決めておくと良いと思います。こんな事があったらどうすると場面を設定して。環境が悪化し誰かがイジメられたら自分はどうするか?一人でも信頼できる人をつくりたいのか、何年位働く予定か?プライベートでは遊びたくないか、当り障り無くやっていきたいのか。ボス的彼女と孤立しても仕事の能力をアップさせたいか等。 以前は、どの様な職場で働かれていましたでしょうか? これまでの人間関係の知恵が役立つことはあると思いますので忙しい生活だと思いますが、この機会に振り返られたらいかがでしょうか。この様な事は、この先もあるかもしれません、人間関係の勉強として知恵をつけたいものですよね。流されてしまう事が一番 身にならないです。 長文で、また生意気に書いて申し訳ありませんでした。 応援しています!!  

sketch-book
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場の雰囲気はwind_musicさんのご想像の通りだと思います。 >その結果、うち解けたり、更にボス的彼女と同僚のクッションとなり誤解が解けたら理想ですよね。 そうなんです。 そうなる為には、私の人間性が問われるのではないかと不安です。 独身時代は女性ばかり十数名の専門職で5年、 その後社員100人程の企業で3年働いた経験があります。 どの職場でも最終的には責任あるポジションで 上司と若手の間を上手く立ち回っていたような気がします。 専業主婦をしている10年の間にそんな経験は忘れてしまっていました。 今はすっかり自信をなくしている自分に気がつきます。 ご回答を読んでこの職場でどういう風に過ごしたいか、よく考えていこうと思いました。 励ましのお言葉とても嬉しかったです。 この経験も自分の勉強として受け止めようと思います。 ありがとうございました。