• ベストアンサー

片目から涙が出ます

時々、右目だけから涙が出ます。 私は恐ろしい病気に罹っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.1

眼科に行かれるのが先決と失礼ながら思います。 私の母も同様で、左眼からのみ涙がこぼれでます。 医者につれて行くと「たいしたことは無い。ドライアイの一種で、一般にドライアイというと眼が乾くとされるが、自然に零れ落ちるのもドライアイの一種。どちらかというと、涙の出にくいドライアイより、良いのだ。」という説明を受けて帰ってきました。診断の真偽は知る由もありませんが…。 何か、根本的に確か涙腺を詰めるとかいう方法もあるようでしたが、母は意に介せず、「医者が大丈夫というならもういい」として放ってているようです。 只、これは、母の例ですので、とりあえず、眼科に行かれることをお薦めいたします。 以上、ご参考まで。

kanekurimi
質問者

お礼

涙が出るドライアイというのもあるのですね。 お答え、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

この前テレビで片側だけ涙が出るのをやっていました。鼻の横に涙腺があると聞きました、つまりそれを刺激する状態にあるということが考えられますね。 病院にいったほうがいいと思います。

kanekurimi
質問者

お礼

その番組を私も見ました。 いろいろな可能性があることが解りました。 お答えいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

片目の流涙と食事摂取に関連があるなら以前にも質問のあったCrocodile tears syndromeの可能性があります。(和訳ではワニの目ではなくワニの涙症候群とするべきでした。ここで訂正) 病気と言うよりは以前に生じた何らかの顔面神経損傷の後遺症と考えられます。よってこれ以上悪くなることは無い。 涙腺の異常かもしれませんので眼科受診で正解でしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045473
kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片目しか涙がでない

    片目しか最近涙がでないんです。 感動して泣いても、悲しくて泣いても右目からしか涙がでなくて… 左目も涙が微妙にでるのですがボロボロ涙がでる右目に比べると 差が大きすぎるのでしんぱいです。何かの病気なのでしょうか。。。 私は中3です。なにか参考になるお答えをよろしくお願いします。

  • 片目だけ、勝手に涙が流れる

    悲しいことがあった訳でもないのに、勝手に右目だけ涙が流れることが、ここのところ時々ありますが、どうしちゃったのでしょう。 ちなみに、精神科に通院中です。 おまけで、疲れがたまっています。

  • 時々涙が止まらなくなります。

    時々涙が止まらなくなります。 友達と会話をしているとき、別に悲しくも涙を流すようなことでなくても急に目に涙が浮かぶことがあります。 特に笑っていると目がよく潤んでしまいます。 相手にびっくりされないよう、なんとか留めようとしますが、目じりに涙が溜まって流れ落ちる手前までいつも目が潤んで困っています。 常にそのような状況になるわけではないので、何故涙が浮かんでくるのか解らず困っています。 また、目にマスカラやアイラインを引くと右目がいつも痛くなります。 目に何か入っているわけでもないのに、何かが入り込んだような痛みが出てきて、最終的に充血し、右目だけ涙が止まらなくなります。 色んなお化粧品を試してみましたが、右目はどれもダメでした。 就職活動中ということもあり、お化粧をしなければいけないので大変困っています。 面接中に右目が痛み出して、右目だけから涙をぼろぼろ流しながら・・・ということもありました。 コンタクトなどはしていません。 何が原因なのでしょうか?

  • 機嫌はいいのに片目から涙??

    度々こちらでお世話になっています。生後4ヶ月の男の子を育てています。 質問タイトルの事で昨日から心配になっています。病院にも行くつもりですが、昨日からすんでいる地域がずぅっと豪雨、明日は日曜日ということで、週明けまで行けません。心配しながら過ごしているので少しでもアドレスいただければと思います。 昨日あたりから右目だけ、涙が出ています。ずっと止まらないわけではありませんが、気がつくとツーっと流れています。 機嫌が悪く泣いている時ではなく、きゃはきゃは遊んでいたりしてもです。自分で引っ掻いていたりはしていません。 目立って充血などはなく、目やには朝起きた時、お昼寝後にほんの少しでています。痒そうな気配はありません。 同じような症状になった方、目の病気に詳しい方、回答をお願い致します

  • 自然に涙が出ます。

    私の父のことですが目に痛みや違和感など全くありませんが 右目だけやたらと涙が自然に出てくるそうです。 めやになどもいっさいでていませんし充血もいっさいありません。 かれこれ1年くらい続いているようです。 涙がでるだけでなのでそれほど気にはしていないようです。 特別何か病気があるのでしょうか?

  • 片目が見えずらい

    右目だけ手で押さえて見えなくしたあとに右目を開くとちゃんと見えるのに 左目でそれをやると開いたあとしばらくぼやけるんです。 何か病気でしょうか? それとも右脳が疲れているとかでしょうか?

  • 片目の視野が暗くなる

    時々右目の視野が黒い眼鏡をかけた時のように暗くなります。数分すると直るのですが、ここ2ヶ月の間に3度ほど同じような症状が現れました。 どんな病気が考えられるでしょうか。また病院を受診する場合、何科にかかればよいでしょうか。

  • 涙が出てこない…

    現在右目にアレルギー性強度の白内障を持病してます…。 3月11日の真夜中から 突然の鼻水と鼻詰まりと両こめかみの激痛に三日間悩まされました… 原因は分かってませんが ただその日から前のように異物が目に入ると涙が出たり疲れたり欠伸をするときに涙が出ましたが 全く出なくなり目やにも固くなり朝目やにがくっついて開けれません… また時々なんともないときに目に痛みを感じます… 眼科を何度も変えて言っても分からないとしか… どうしたらいいか分かりません… 一ヶ月以上何にも解決されないどころかますます痛みを感じる今真剣に悩んでます… 右目にも涙でもないのに違和感を感じてます…

  • 常に右目だけ涙が出ています。 何故なんでしょう。

  • 愛猫の涙が止まりません!

     6ヶ月になる♂猫を飼っているのですが、小さいころから右目だけ 涙が止まらない状態です。 保護した当初は猫風邪を引いていたので風邪のせいだと思っていたんですが風邪が治ったあとも涙だけ止まりません。 治療としてはインターフェロン点眼2ヶ月、リンデロンA点眼2週間しましたが、効果はありませんでした。 目の状態ですが、涙が出る右目は瞬膜がただれているみたいでところどころ茶色になっています。 痛がってはいないと思います。 以上何か、治療方法、病気名など知っている方がいらっしゃれば 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう