• ベストアンサー

片目から涙が出ます

時々、右目だけから涙が出ます。 私は恐ろしい病気に罹っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.1

眼科に行かれるのが先決と失礼ながら思います。 私の母も同様で、左眼からのみ涙がこぼれでます。 医者につれて行くと「たいしたことは無い。ドライアイの一種で、一般にドライアイというと眼が乾くとされるが、自然に零れ落ちるのもドライアイの一種。どちらかというと、涙の出にくいドライアイより、良いのだ。」という説明を受けて帰ってきました。診断の真偽は知る由もありませんが…。 何か、根本的に確か涙腺を詰めるとかいう方法もあるようでしたが、母は意に介せず、「医者が大丈夫というならもういい」として放ってているようです。 只、これは、母の例ですので、とりあえず、眼科に行かれることをお薦めいたします。 以上、ご参考まで。

kanekurimi
質問者

お礼

涙が出るドライアイというのもあるのですね。 お答え、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

この前テレビで片側だけ涙が出るのをやっていました。鼻の横に涙腺があると聞きました、つまりそれを刺激する状態にあるということが考えられますね。 病院にいったほうがいいと思います。

kanekurimi
質問者

お礼

その番組を私も見ました。 いろいろな可能性があることが解りました。 お答えいただき、ありがとうございました。

• inoge
回答No.2

片目の流涙と食事摂取に関連があるなら以前にも質問のあったCrocodile tears syndromeの可能性があります。(和訳ではワニの目ではなくワニの涙症候群とするべきでした。ここで訂正) 病気と言うよりは以前に生じた何らかの顔面神経損傷の後遺症と考えられます。よってこれ以上悪くなることは無い。 涙腺の異常かもしれませんので眼科受診で正解でしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045473
kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。