• ベストアンサー

働きながら取れる有望資格は?

setubiyatarouの回答

回答No.5

30代後半までにしてきたこと、実際にできること・信頼 されることが唯一有効な資格です 取得するとすればそれに関連する資格です 「母をみないといけない」 実際に親の面倒をみないといけないので転勤はが できず出世のから外れてがんばっている人や地元にしか 無い転勤の無い小さな会社に転職する人は少なく無いで す、大変ですが親の面倒を見ることは当たり前なので 特に強調することではないですね 他の方々も書いておられますが 「現在の仕事をしながら万一リストラ等にあっても、す ぐ今と変わらない生活レベルを送れる転職ができる資格か独立できる有望な資格」 もしその様な資格があればだれもが取得するでしょうね それで取得者が過剰になって結局役に立たなくなること でしょう 資格でなんとかなると考えるのは資格屋・資格商法 と云う人の弱みにつけこんだ広告・商売に付け込まれて なりますね どんな資格をとって仕事をするにしてもインターン的 昔で言うなら安給料で丁稚奉公して仕事ほ覚えないと 使えないと思います。

inatako
質問者

お礼

資格でなんとかなるとは思っていませんが、次に転職等する場合勉強した証にはなると思いました。今の仕事は定年まではありえないことが判りましたので、少しずつ勉強しながら、転職の機会もうかがい、その際には当然一から仕事していく気持ちでいます。