setubiyatarouのプロフィール

@setubiyatarou setubiyatarou
ありがとう数5
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

ちょっとなんか?そのものずばり書いてもだめだろうな と思われる質問に答えています 本当にわかったか疑問? 結局事実はどうあれその時さえ気分がよくなればよいと云う ことですかね

  • 登録日2005/01/29
  • 働きながら取れる有望資格は?

    現在30代後半OLですが、結婚もできそうもなく、現在のOLの生活もいつリストラにあっても不思議ではない環境におります。ので、何か一生食うに困らない、現在の仕事をしながら万一リストラ等にあっても、すぐ今と変わらない生活レベルを送れる転職ができる資格か独立できる有望な資格は何でしょうか?勉強は好きな方でFP技能士の資格はありますが、田舎では役に立たない資格でした。何かこれは良いよ!というお勧め資格があれば教えて欲しいのですが。母をみないといけないのでしっかり準備しておきたいのです。

  • 第2種電気工事士の資格ですが・・・

    現在、某電機メーカーの営業所に勤務している20代女性です。 電話応対や受発注や納期管理などがメインの内勤業務をしています。 将来のためにも何か資格をと思っていますが興味を感じる資格も特になく、現状やっている仕事で役立ちそうな資格が第2種電気工事士です。 無理して資格を取らなくてもと思われるかもしれませんが、自分の中でいろいろと葛藤があり、何か自分の強みになる・前向きになれるものがほしいと思い、資格取得を考えてます。 かと言って、資格なら何でもいいというわけでもなく、興味のあることやその資格を生かせるものでないとと考えます。 内勤なので電話での問い合わせですが、工事店や防災店・代理店や一般ユーザーから商品の技術的な問い合わせを受けることも多々あり、少なくとも基本的なことを知っているだけでも現在の仕事に役立つかなと想像しています。 私は文系の人間なので、電気のことについてはまったくちんぷんかんぷんなのです・・・。 普通高校と文系短大を卒業しておりますが、高校時代の数学のテストは5点とかでした・・・。 こんな私でも電気工事士の資格が取れるでしょうか? 筆記はまだしも、実技はやったこともないし、自分だけでは何ともならないと思うのですが、通信教育(ユーキャンとか)とかで素人が実技を合格レベルまで高められるのでしょうか? (職場の営業マンに相談すればいいのかもしれませんが、できるだけ職場には言いたくありません) また、現在の職場は定年まで勤めるつもりはありません。 女性が電気工事士の資格を持っていて、例えば結婚退職後の再就職の際に有利になったりということはあるのでしょうか? 本人のやる気次第ということはわかっておりますが、女性の電気工事士が近くにいるわけでもないので、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • どういったきっかけでその資格を知ったのですか?

    現在20代後半の女性です。 短大卒業後、某電機メーカーに就職して現在も勤務しています。 独身ということもあり、正社員である現在の職場をすぐに辞めることはないのですが、自分の中で現在の仕事を定年まで続ける気持ちにはなれません。 特に資格もないため、将来的なこともふまえて何か資格を取得したいと思っています。 かと言って興味がない資格では勉強する気になれないし、取っても自分にとって使えない資格では、本当に「取っただけ」になってしまいます。 興味がある・将来的に自分が生かせそうな資格を探していますが、今のところ勉強したいと思える資格に出会えません。 いろいろな資格があると思いますので、まずはさまざまな資格を知りたいと思いますが、毎日同じ生活をしていると目にとまる資格も限られてきますし、地方在住のため、スクールなども限られたものしかありません。 こちらのサイトを閲覧していると、さまざまな資格の相談がありますが、皆さんはその資格をどういったきっかけで知ったのか教えていただきたいです。 資格名と知ったきっかけ、めずらしい資格の場合はその資格がどういった資格なのかを教えていただけるとありがたいです。

  • 基本的過ぎて恥ずかしいのですが…

     表題のとおり、恥ずかしいのですが、敢えて質問させて頂きます。  私のPCはインストールされているソフトが多いのか、起動が非常に遅く、高速ソフトを入れても余り改善されないので、作業後はいつも「休止状態」にしています。購入して1年半位で当初から起動自体、遅かったように思いますので、使用年月の問題でないと思います。  さて、「休止状態」にしておくことから生じる問題はどのようなことがありますでしょうか。  消費電力はたいしたことはないと思いますが、ウィルスに感染しやすいとか、HDDの寿命を縮めるとか ご指摘いただければ、幸いです。  なお、起動時間を早めるために、色々なサービスを止めるとか、諸方法は、雑誌等からの知識でございますが、初心者なもので、そういった試みはしておりません。  以上、よろしく、お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • noname#15040
    • Windows XP
    • 回答数6
  • 土木現場監督に必要な資格

    私の母が土木の建設会社を経営(亡き私の父から引継ぎ)しており、夫が結婚と同時に「現場監督」として入社しました。2年ほど経験し、その間に「二級土木管理施行技士」と「一級土木施行管理技士」と「二級管工事施工管理」と「下水~(名称忘れました)」を取得しました。 まだ二十代のうちに、もう少し他の資格も取って置きたいというのですが、忙しい日々の合間に勉強出来てしかも役立つ資格がわからなくて困っています。 会社の方には「舗装」と「造園」を勧められたそうです。調べてみると「一級舗装」はとても合格率が低いようですが、本当に必要なものならば勧めようと思っています。 この2つは必要でしょうか?又、他にいいものがあれば教えて下さい。 会社の事業内容は土木で、下水やガイコウ、舗装(他業者に受けでやってもらっています)が多いようです。