• 締切済み

古代アステカの一卵性双生児

古代アステカの山岳部族では、一卵性双生児が産まれた場合、互いを兄弟だと知らせないうちに殺し合いをさせると聞いたことがあります。 逸話なのでしょうか? どちらにしろもっと詳しく知りたいので、この話に関する文献やサイトを知っている方がいましたら、是非教えて下さい! 古代アステカの話に限らず、他にも双生児に纏わる話がありましたら教えて下さると幸いです。

みんなの回答

• hagfish
回答No.1

古代アステカの場合がどうかはわかりませんが、王族にはよくあることだと思いますよ。王位継承時に争いが起こってしまいますからね。殺し合いをさせるっていうのはあまり聞いたことがありません。親が間引くっていうのが一般的ではないかと思います。どっちにしろ民俗学や歴史学に詳しい方に聞くのが一番ですかね。カテゴリーを変えて質問してみるのがいいと思います。

yamaarashi19
質問者

お礼

やっぱりカテゴリー変えた方がいいみたいですね 笑。 王族間ではよくあることなんですねぇ…参考になります! どうもありがとうございました。