• ベストアンサー

一卵性双生児について

こんにちは。 高1のflankです。 今”発生”のあたりを勉強しているのですが、 そこで、 調節卵は一部の割球を失っても、大きさは小さいながらも 完全な成体まで育つと習いました。 ヒトの一卵性双生児も同じことだとならったのですが、 なぜ一卵性双生児の人たちは小さくないのでしょうか。

  • flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

調節卵に分類される生物にはいろいろありますが、高校の生物の授業で扱われるのは、ウニやカエル、イモリなどですね。シュペーマンの胚の結紮実験や、ウニの胚の分離実験などが有名です。 これらの生物が体の形を作り上げるための材料は、はじめから卵黄という形の栄養分として卵細胞の中に含まれています。ウニはプルテウス幼生に、カエルはオタマジャクシにならなければ餌を食べはじめることができず、成長を始めることができません。胚を分割されたこれらの生物は、体を作るための材料も分割されてしまったため、小さな個体にしかなれないのです。 しかし、われわれ哺乳類は、発生初期から母体と胎盤でつながり、体を作るための栄養分を母体からもらっています。従って、発生初期の小さな胚の段階で半分の大きさになったとしても、ほとんど影響されずそれぞれ独立して成長できます。それでも、一つの子宮に二人の胎児が入っていたのですから、ひとりひとりの胎児は出生時には幾分小さかったでしょうが、出生後は関係ありません。低体重でで生まれた赤ちゃんも大きく生まれた赤ちゃんも成長してしまえば同じような体格になるわけで、双生児についても同じ事がいえるでしょう。

関連するQ&A

  • 一卵性双生児と二卵性双生児について

    一卵性双生児と二卵性双生児について 一卵性双生児と二卵性双生児についてお尋ねします。 知り合い(20代の女性)の双子は、まったく似ておらず、二卵性だと言っていました。 一卵性は、いわゆるそっくりな双子のことで、二卵性は似ていない双子のことでしょうか? 一卵性と二卵性だと割合的にはどれくらいの確率になるのでしょうか? 男女の双子は、二卵性ですか? 今、不妊治療のため体外受精をしています。 卵を複数戻すので多胎妊娠をよく耳にします。 この場合は、二卵性、にてない双子のことでしょうか? 私の通う病院では、治療の末出産した、双子や三つ子の写真がたくさん飾ってあります。 やはり、二卵性双生児=体外受精であることが多いのでしょうか? が、しかし、ここに飾ってある写真は、いわゆるそっくりな双子、三つ子です(3~4歳) となると、一卵性なのでしょうか? よく分からないので教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにもしも私が体外受精で、複数卵を戻して双子になった場合は、 そっくりな双子ですか?似てない双子ですか? 顕微授精かふりかけによって違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二卵性双生児×一卵性双生児

    現在私は2年ほど一卵性双生児の男性とお付き合いをしています。 私も二卵性双生児♀♂なんですが… もし私達の間に子供が出来た場合双子の可能性は普通の人と比べてどれくらいなのでしょうか。 一卵性双生児は遺伝が関係しないといいますが、同じ男性が違う複数の女性に、一卵性双生児を妊娠させたという事例もあるみたいですし、 二卵性双生児だと、女の家系に遺伝すると言いますし。 私と彼は双子の良いところも悪いところも知っているので、双子が産まれる確率が高くなると複雑なのが本当のところです。 ちなみに私も彼も自然妊娠で出来た子供で、私には弟が1人います。 ずっと気になっていた部分でしたので、今日思いきって聞いてみました。ご解答お待ちしています。

  • 一卵性双生児の一目惚れ

    これが生物学になるのかどうかが怪しいのですが…。 一卵性双生児はまったく同じ遺伝子を持っていると言います。 また、一目惚れと言うのは、自分に必要な遺伝子を持っている人と会ったときに起こると言います。 とすると、一卵性双生児は同じ人に一目惚れするんでしょうか? 一卵性双生児の方、自分の片割れが一目惚れした相手に自分も一目惚れすると思いますか?

  • 一卵性双生児の不思議

    高校生の一卵性双生児の女の子がいます。妊娠してから2人を観察してきましたが、世間で言うテレパシーも同時に大病したり怪我をしたりする事は無いです。妊娠中からエコーで見るとお互いを蹴り合っていたり、赤ちゃんからの反抗期まで、相手の弱点を知り尽くしているので容赦のない殴る蹴るの喧嘩が続いていました。中学生半ば辺りから急に喧嘩も無くなり仲良く過ごしています。考えが良く似ているので質問をしても片方しか応えません。高校生頃の双子の情報は見つかりません。同じ高校生の一卵性双生児達の成長に関心があります。一卵性双生児本人や親御さんからのどんなところが似ているかとか、困る事など何でも良いのでご回答お待ちしています。 双子に関係ない方からの回答はいりません。

  • 一卵性双生児なら白血病になっても助かるの?

    今回、10年以上前に登録していた骨髄バンクよりHLA一致の連絡があり、コーディネートする事になりました。 人の命を救う事は前々から願っていた事なので、なんのためらいも無いのですが・・・、 いざ自分が反対の立場なら、かんたんにドナーが見つかるのだろうかと少々心配です。 私は一卵性双生児(双子)なので、もしもの時は兄弟で骨髄液を分け合えば大丈夫だと安心しています。 一卵性双生児はいわゆる“クローン”なのでHLA型は同じですよね?

  • 一卵性双生児同士の子供の結婚について

    学校の生物で遺伝子について学んだ時に、血縁が近すぎると奇形児が生まれやすいと聞きました。なので結婚も日本では従妹くらいまでなんだとか。 TVで一卵性双生児同士の結婚を見ました。一卵性双生児の姉妹と一卵性双生児の兄弟がそれぞれ結婚したのです。姉と兄、妹と弟(姉と弟、妹と兄だったかも)の子供は戸籍上従妹になりますが、遺伝子的には兄弟と変わらないですよね? これが姉と兄として、妹や弟がまったく違う家の人、或いは一卵性双生児の家の他の兄弟と結婚したら、問題はないと思います。(他の兄弟でもまぁ遺伝子は近いですがまったく同じ遺伝子の兄弟姉妹の間の子供程ではないし) この場合、戸籍上従妹なので結婚できるんですか?それとも遺伝子が兄弟姉妹と変わらないので駄目なんでしょうか? 気になったので知っている方教えてください、お願いします。

  • 女×女の一卵性双生児について詳しい人

    女×女の一卵性双生児に詳しい人教えてください! 一卵性双生児の場合、両親が同じですから姉は普通、妹は染色体異常と言って母の遺伝子の血が濃くなるのでしょうか??女性(母親)の遺伝子が濃くなるのですか?

  • 一卵性双生児の双子とハゲの遺伝関係について質問です

    一卵性双生児の双子とハゲの遺伝関係について質問です。 ハゲは親からの遺伝なら一卵性双生児の双子は1人がハゲたら、もう1人もハゲる運命のはずです。 一卵性双生児の双子で1人がハゲて1人がハゲなかったっていう人を聞いたこと見たこと知っていますか? ハゲは親からの遺伝が本当なら、一卵性双生児の双子はハゲたら両者ハゲて、ハゲなかったら両者ハゲないと思いました。 誰か調べたことがある人いますか?

  • 一卵性双生児は指紋まで同じですか?

    一卵性の双子は、遺伝学的には同一人物であると聞いたことがあります。素が同一の細胞なんだからそれも当たり前(いわば天然のクローンですよね)と頷けたのですが。 ところで、そうなると指紋や網膜などはどうなるのでしょう。一人一人異なっているとされていますが、それらを形作る遺伝情報が全く同一である一卵性双生児の場合、二人とも全く同じ指紋や網膜情報を持つことになりませんか?(指紋の場合、親子でも似ると聞いたことはあります、近い遺伝子を持つ人同士はどうしても似るって) 骨髄移植なんかでも、適合率が100%ぽいですけど。 臓器移植しても拒絶反応が出なさそうな気はしますけど、…これは無理ですかね。

  • シャム双生児

    先日映画を見ていたところ、シャムの双子の話が出てきました。 その話に出てきた双子は男女の双子だったのですが、シャム双生児でそんなことはあり得るのでしょうか? 体の一部がくっついたり共有したりして生まれてきてしまうシャムというのは、一卵性の双子にだけあるものだと思っていました。 男女の双子というからにはニ卵性だと思います。 やはりおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。