• 締切済み

モラルハザードの最たる業界って?

質問というよりグチに近いかもしれません。 NHKの問題にしろ、女優A(18歳)の強盗暴露にしろ、モラルが最も低い業界ってマスコミ-特にテレビ局だと思うのですが、どう思われますか? どこかの会社が不祥事でも起こしたらこれでもかとバッシングし、社会に不安を掻き立てるような無責任かつセンセーショナルな報道、挙句の果てには上に書いたような不祥事を次から次へと・・・。さらに腹の立つのは、そういった同じ業界の不祥事に対しては比較的ささやかな対応(に見える)しかしない身内意識。 CNNなど、一貫したポリシーにのっとった(に見える)海外のテレビ局に比べても安っぽく感じてしまうんですよね。比べるほうが悪いのかもしれませんが・・・。 公共の電波を使うテレビ局には、もっと厳しいモラルが必要だと思います。専門的なご意見などお願いいたします。

みんなの回答

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.3

NHK問題はNHKの体質が悪いのか朝日のいつもの捏造かまだわからないし、女優A(一応こう書くべきなんでしょうか)の件は本人はもちろんその番組一概につなげられる問題ではないと思います。 ただ私の意見としてはマスコミだけが異常に問題を起こしているわけではなく、知名度が高く、情報を扱う企業であるマスコミだから目立つだけではないかと思います。朝日はフジサンケイ、NHKを、フジサンケイは朝日を、NHKは民放を、各週刊誌はそれぞれ思想的に相容れない大新聞を、それぞれ馬鹿にするのが趣味ですから、面白おかしくなった情報で目立つのだと思います。こういった媒体の意志による奇妙な偏りはよくあることで、例えば電車の中吊りで週刊新潮を批判する内容を良く見かけますが、同じ中吊り内に必ず某宗教団体の偉い人がいたりすることもあり、珍しくもないです。 貴方の言いたい事もわかりますが、マスコミを批判するのは健全ですが、マスコミ全てがモラルが低いと考えるのは浅はかですし、間違っていると思う。このマスコミの部分に人種だとか、国籍とか入れたらすぐに人権侵害と言われますし。

HayBay
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。実はこういったご意見をぜひ伺いたいと思っておりました。 中で指摘いただいているとおり、今回列挙したことだけでマスコミ全体のモラルを問題視するのは短絡的だったと思います。他の方の回答へのお礼にも書きましたが、「自社の商品(サービス)に対してもっとも無責任な業界」という表現のほうがより的を得ているように思います。 > 思想的に相容れない大新聞(競合)をそれぞれ馬鹿にするのが趣味 こんな業界って他にありますか?会社としてのポリシーに則って正々堂々と批判合戦を繰り広げるのは真っ当な競争だと思いますが、相手の揚げ足取りに終始している(ように見える)現状は非常に不満です。 > このマスコミの部分に人種だとか、国籍とか入れたらすぐに人権侵害と言われますし。 私の言いたいのはマスコミ批判であって差別しているつもりはまったくありませんよ。報道に関していえば、場当たり的、大衆迎合的なものばかりではなく、そのニュースの本質を伝えてほしい(消費税増税は必要なのかどうか、年金は払ったほうがよいのかよくないのか)と思っています。それは発信側でなく受け手側(私自身)の問題かもしれませんけどね。

  • yatsumi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

憤りお察しします。 愚痴りたくもなりますよ、そりゃねぇ……。 モラルハザードと仰いますが、私などは「モラルって何だろう?」と考えてしまいます。世間一般に共通の常識や道徳、倫理観なんて物は最早崩壊しているのではないでしょうか? そうした時に適用されるのが、例えば放送業界の常識だとか永田町のルールだとか。業界、職種などによって異なったモラルが存在するのはある意味で当然の事だと思います。 それらと世間の認識のギャップが問題として叩かれる訳であって。 一般に独自のポリシーで報道を行っているテレビ局というとやはり英国放送協会(British Broadcasting Corporation:BBC)が有名だと思いますが、そんなBBCでもイラク戦争の折には報道で一悶着ありましたし……。テレビや週刊誌など、マスコミは見られてなんぼの世界ですから、行過ぎてしまう所もあるでしょう。 要は溢れる情報の中から自分で取捨選択するスキルを身に着けなければいけないと言う事ですかね。 随分ご質問からずれた事を書いてしまいましたが、 私としてはどの業界もどこかしらモラルに反する様な事をやってると思います。マスコミが引き合いに出される事が多いのは、ただ単に多くの人の目に触れるからではないでしょうか。 現状のままで良いとは決して思いませんけれども。 長文、失礼致しました。

HayBay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #1さんに対するお礼にも書きましたが、質問を「その商品(サービス)に対してもっとも無責任な業界」というほうがしっくりくるようです。何かご意見ありましたらよろしくお願いします。 BBCでひと悶着というのは、戦争を積極的に推し進めるイギリス政府からの圧力かどうか、イラク問題の報道に関して迎合した報道というような、私から見るとマスコミとして避けて通れない、まじめな(まともな)議論だったように記憶しています。 もちろん外国のTV局から流れる放送のすべてがすべて完全なものではないのでしょうけど、日本の報道に関しては物見遊山的な(受動的な)報道が多いように感じています。そのニュースの本質をついていない、というか・・・。期待しすぎなんですかね?あと、回答に書いていただいているとおり、報道の受信側が賢く見極めなければならなければいけない、ということなんでしょうね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

そーかなー自分は「下から2番目」だと思いますが。 最下位はダントツで「政治関連(議員、官庁、官僚)」かと。

HayBay
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。お金と利権が絡むと必ずウラの世界があるようですね。 モラルハザードの最たる業界、という質問の仕方をしましたが、その商品(サービス)に対してもっとも無責任な業界、という言い方に変えたいと思います。 他に回答を寄せていただいた方も含めて、どう思われますか?

関連するQ&A

  • CNNキャスター、リチャード・クエスト氏について

    こんにちは。アメリカCNNテレビのキャスター、リチャード・クエスト氏について質問です。彼は今年の4月に逮捕されたとニュースで聞いてたのですが、何故かもう番組に復帰してますよね?いつ頃復帰したのでしょうか?また、復帰最初の出演で、逮捕について本人から何か説明や謝罪等はあったのでしょうか? それと、もし日本のテレビ局だったら、あんな不祥事を起こせば降板・解雇処分だと思うのですが、欧米ではその辺はどうなのでしょうか?あの程度なら大目に見られるのでしょうか? すいません、自分はたまにしかCNNが見れないので、何も事情を知らなくて。御存知の方、よろしくお願いします。

  • モラルハザードとは?

    モラルハザードとはどんなことを指しますか? きっと基本的なことでしょうけど、 無知ですみません。教えて下さい。

  • モラルハザード

    戦後民主主義は、敗戦利得者主義なのではないか?

  • テレビ局にとっての大事なお客様は?

    ホントのところ受信料を取るNHKを除いたテレビ局(民放)にとっての大事なお客様は「視聴者」ではなく「スポンサー」ですよね? 次に株主といったところかな? スポンサー企業が幾ら裏でヤバい事をやっていても、幾ら不祥事をやらかしても、しつこく取材したり大々的に批判的に報道しちゃダメですよね? スポンサー企業はテレビ局にとって大事な大事な大事な「お客様」ですからね? ですよね? 視聴者よりも如何にスポンサー企業を大事にしてスポンサー企業を満足させるのかがテレビ局の役目ですよね?

  • 卑怯なモラルハザード

    『免責事項』の設定が 『企業Compliance( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9 )』を侵犯する、 という事例は多いのでしょうか?

  • マスコミ人のモラルについて

    一般の方の御意見・御感想をお聞かせ願います。【マスコミ人のモラルについて】次の三件に関してどう思うか。(1)私が2007年8月~2009年10月半ばまでYahoo知恵袋の職業回答者から3,000件弱も脅迫・威力を含めて被害した件は、最終的に昨春【母校の東京私立高校への脅迫状投函事件にまで発展し】その投函された脅迫状と全く同趣旨の脅迫・威力を上記・件数、被害した訳だがYahoo側からも架空請求の詐欺・証拠隠滅・犯人蔵匿に遭い、且つ【文筆業デヴュー目的以外からなら】当該犯人から絡まれて居たのは2005年位からであって【その脅迫状・投函事件まで起きて居た原因とは、私が或る数式を発見していて学者達に議論させようとしていた事が、犯人と私の母校である或る私立大学の校是破綻を明確にしてしまうからだが】そちらの数式に関する被害から言えば【現段階で9年間も被害して居る】事(2)某事件は【実は司法取引】である。ヤメ検の弁護士が追及側・弁護側に配置されており、検察の制度改革が目的で大阪地検特捜部の正副部長氏まで不当逮捕されるに至っている【一連の平成の大騒動】が存在している。麻生元総理の大惨敗劇は上記(1)のYahoo職業回答者を逮捕して総選挙に活用しようとしたが、その「司直のメス」を入れた事が空振りに終わったからだ。しかし、そのYahoo職業回答者は【部落差別根絶の為に天皇制を廃止せよ】【日本国憲法は1条~8条までを全部削除せよ】とまで発言していたので、犯人蔵匿を警察に要請した、結局は無罪となった某政治家は実は公職選挙法違反なのであり、追随したマスコミ全般も【汚職・犯罪】である。(2)に記載2件または3件の【ヤラセ報道】について。(3)mns質問箱にも職業回答者が居たのか、早速、削除されていたが【私は或る女性アナウンサーの方と若干の地縁・血縁に在った】入社以来、ずっと近寄って行く事無く、声援を送り続けたから、向こうも安心して、中途からラジオでメッセージを発してくれるようにまでなっていた。永年、見守る事になった理由は【極めて事務的】な特殊事情である。彼女の実家は遠く離れた地方に在った。その越境して私の住む地方に流れ着いて来た所属テレビ局は【或る問題】を抱えており、相当年数前から私は彼女を親許に帰す事に必死になったが【その所属テレビ局は、その問題が露見して『社の大不祥事』となって発覚した場合に備えて、逆に『二人で社外に逃げ得た』彼女の元々の結婚相手を社外追放の憂き目にも遭わせれば】【彼女自身や彼女の身内の方々には一切、内緒でその方のSEXシーンを多分、盗撮して静止画に張り付け「御実家を利用する為に」ネット上で全国販売もしたのである】。【問題】は御実家の方々や身内の方々を利用する割には【その御実家や身内に『そのSEX動画ネット上・全国販売事件は』今も全く何も知らせてない】という事である。御本人なのは勿論、紹介静止画のみであるが【盗撮の危険性が高く】ならば【明らかに犯罪である】にも関わらず、こうしたマスコミの自分達の内輪の犯罪はかばう体質について、または警察・検察と提携関係に在る業界なので【自分達が報道しなければ良いだけの事だから】【表には決して出て来ないだけで】犯罪が日常茶飯事化してる実態について。(1)ネット犯罪の被害に関して、私は永遠と警察・検察から犯人を逮捕して貰えません。弁護士業界も(2)の理由の為に助けて貰えず、のた打ち回っていますが【こんなんなら、警察・検察とインサイダーであるマスコミ人は、どんな犯罪だって出来る訳じゃない】。私がマスコミに対して上記・非難をしている究極の理由は【第「四」権力のレーゾン・デートルでもある相対性理論のパラダイムは1970年頃には完全に終わっており、学問の発達を著しく妨害するという『公共の福祉』に反する行為を犯して居る】為である。今回の小保方さん騒動は政治家や公務員でもなければ、犯罪者でも無い【ただ単に科学の研究に於いてミスをやらかしただけの一般インテリ層】を糾弾した事に拠って【マスコミが一般公衆から信頼されなくなる時代】の一番最初の出来事だと思っているが、実は私自身も、他質問欄を御覧頂ければ判るように、400年間の数学最難問『フェルマーの最終定理』簡易解法を既に何通りか発見済みで、その解法と承認作業の一切を(1)Yahooの提携先・三流会社マスコミ人から永遠と妨害され、また(3)テレビ局から(1)犯人からの凶悪ネット犯罪被害について【同業者である】と告訴妨害されていた人間なのです。

  • <安倍首相>「放送事業の見直し必要」電波有効利用で

    Yahooニュースの見出しです。 限られたチャンネルを戦後一貫して同じテレビ局が独占し、一社も倒産していないそうです。 政府から割り当てられた電波を持つテレビ局は視聴者の意見に耳をかさず、視聴率やスポンサーの方ばかり見ており、放送番組は堕落しているのではないでしょうか 社員の給与も定かでなく一説によると正社員は非常な高額とか、一方で番組制作は劣悪環境な下請けに出すとか・・聞いたことがあります 政治が落ち着いた昨今 やっと 電波オークションとかの声が出てきました。 多分既得権益を持つテレビ局の猛烈な反対論が出てくると思います 「政治によるマスコミ介入」とか「報道の自由に権力が介入」とか「戦時中みたい」 とか ものすごい反対論が予想されます 皆さんは どのようにお考えでしょうか?

  • マスコミの暴走

    茨城で起きた殺人事件、妻が寝ている横で夫が刺し殺され 捕まった犯人がその妻も共犯だったと証言した。 マスコミ受けする証言に各テレビ局は連日この事件を報道 しましたが、結局判決は共犯を認めず男に実刑を言い渡し た。 この裁判の顛末を見る限り、犯人の妻も共犯とする証言を した途端、妻に対するバッシングを始めたことに大変な危機 感を持ちましたね。 証言は証言であり真実ではない。これは裁判の基本です。 これを犯人側の証言のみに偏った報道をする姿勢にどう思い ます。もしもこの判決が出た後でも、判決と真実は違うなど というマスコミが被害者である妻につきまとったとしたら 恐ろしいことになります。 真実はどこかへ吹っ飛び、マスコミ受けする捏造が暴走する 事態に発展することになりとんでもない世の中になりますが。

  • マスコミの高給は何故批判されないのですか?

    大手の新聞社・テレビ局・出版社の社員は30歳で年収1000万円、40歳で年収2000万円くらいが相場です。何故そんなに高いかといえば再販制度、免許制度などの「護送船団方式」によって保護され、新聞販売店、番組製作会社等を苛め抜いて「搾取」し、高い広告費をむさぼり、商品の価格に「転嫁」させているからです。 マスコミは「弱者の味方面」をして「経営者=悪、労働者=善」あるいは「公務員バッシング」など、常に社会の不満のはけ口を探し出し、叩かれている人たちよりはるかに儲けています。何故、誰も批判しないのでしょうか?政治家なんかがうっかりマスコミ高給批判なんかをやったら、今や「権力のチェック機能(第四の権力)」ではなく「最大権力」になったマスコミに睨まれ、あることないこと書かれて失脚するのがおちだからですかね。

  • 雇用者側のモラルハザード

    ブラック企業への就職を為さった方々には、誓約書等の文書で、『具体的』な就業条件が明確に通知されていたのでしょうか?