• 締切済み

モラルハザードの最たる業界って?

質問というよりグチに近いかもしれません。 NHKの問題にしろ、女優A(18歳)の強盗暴露にしろ、モラルが最も低い業界ってマスコミ-特にテレビ局だと思うのですが、どう思われますか? どこかの会社が不祥事でも起こしたらこれでもかとバッシングし、社会に不安を掻き立てるような無責任かつセンセーショナルな報道、挙句の果てには上に書いたような不祥事を次から次へと・・・。さらに腹の立つのは、そういった同じ業界の不祥事に対しては比較的ささやかな対応(に見える)しかしない身内意識。 CNNなど、一貫したポリシーにのっとった(に見える)海外のテレビ局に比べても安っぽく感じてしまうんですよね。比べるほうが悪いのかもしれませんが・・・。 公共の電波を使うテレビ局には、もっと厳しいモラルが必要だと思います。専門的なご意見などお願いいたします。

みんなの回答

• M0FUM0FU
回答No.3

NHK問題はNHKの体質が悪いのか朝日のいつもの捏造かまだわからないし、女優A(一応こう書くべきなんでしょうか)の件は本人はもちろんその番組一概につなげられる問題ではないと思います。 ただ私の意見としてはマスコミだけが異常に問題を起こしているわけではなく、知名度が高く、情報を扱う企業であるマスコミだから目立つだけではないかと思います。朝日はフジサンケイ、NHKを、フジサンケイは朝日を、NHKは民放を、各週刊誌はそれぞれ思想的に相容れない大新聞を、それぞれ馬鹿にするのが趣味ですから、面白おかしくなった情報で目立つのだと思います。こういった媒体の意志による奇妙な偏りはよくあることで、例えば電車の中吊りで週刊新潮を批判する内容を良く見かけますが、同じ中吊り内に必ず某宗教団体の偉い人がいたりすることもあり、珍しくもないです。 貴方の言いたい事もわかりますが、マスコミを批判するのは健全ですが、マスコミ全てがモラルが低いと考えるのは浅はかですし、間違っていると思う。このマスコミの部分に人種だとか、国籍とか入れたらすぐに人権侵害と言われますし。

HayBay
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。実はこういったご意見をぜひ伺いたいと思っておりました。 中で指摘いただいているとおり、今回列挙したことだけでマスコミ全体のモラルを問題視するのは短絡的だったと思います。他の方の回答へのお礼にも書きましたが、「自社の商品(サービス)に対してもっとも無責任な業界」という表現のほうがより的を得ているように思います。 > 思想的に相容れない大新聞(競合)をそれぞれ馬鹿にするのが趣味 こんな業界って他にありますか?会社としてのポリシーに則って正々堂々と批判合戦を繰り広げるのは真っ当な競争だと思いますが、相手の揚げ足取りに終始している(ように見える)現状は非常に不満です。 > このマスコミの部分に人種だとか、国籍とか入れたらすぐに人権侵害と言われますし。 私の言いたいのはマスコミ批判であって差別しているつもりはまったくありませんよ。報道に関していえば、場当たり的、大衆迎合的なものばかりではなく、そのニュースの本質を伝えてほしい(消費税増税は必要なのかどうか、年金は払ったほうがよいのかよくないのか)と思っています。それは発信側でなく受け手側(私自身)の問題かもしれませんけどね。

• yatsumi
回答No.2

憤りお察しします。 愚痴りたくもなりますよ、そりゃねぇ……。 モラルハザードと仰いますが、私などは「モラルって何だろう?」と考えてしまいます。世間一般に共通の常識や道徳、倫理観なんて物は最早崩壊しているのではないでしょうか? そうした時に適用されるのが、例えば放送業界の常識だとか永田町のルールだとか。業界、職種などによって異なったモラルが存在するのはある意味で当然の事だと思います。 それらと世間の認識のギャップが問題として叩かれる訳であって。 一般に独自のポリシーで報道を行っているテレビ局というとやはり英国放送協会(British Broadcasting Corporation:BBC)が有名だと思いますが、そんなBBCでもイラク戦争の折には報道で一悶着ありましたし……。テレビや週刊誌など、マスコミは見られてなんぼの世界ですから、行過ぎてしまう所もあるでしょう。 要は溢れる情報の中から自分で取捨選択するスキルを身に着けなければいけないと言う事ですかね。 随分ご質問からずれた事を書いてしまいましたが、 私としてはどの業界もどこかしらモラルに反する様な事をやってると思います。マスコミが引き合いに出される事が多いのは、ただ単に多くの人の目に触れるからではないでしょうか。 現状のままで良いとは決して思いませんけれども。 長文、失礼致しました。

HayBay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #1さんに対するお礼にも書きましたが、質問を「その商品(サービス)に対してもっとも無責任な業界」というほうがしっくりくるようです。何かご意見ありましたらよろしくお願いします。 BBCでひと悶着というのは、戦争を積極的に推し進めるイギリス政府からの圧力かどうか、イラク問題の報道に関して迎合した報道というような、私から見るとマスコミとして避けて通れない、まじめな(まともな)議論だったように記憶しています。 もちろん外国のTV局から流れる放送のすべてがすべて完全なものではないのでしょうけど、日本の報道に関しては物見遊山的な(受動的な)報道が多いように感じています。そのニュースの本質をついていない、というか・・・。期待しすぎなんですかね?あと、回答に書いていただいているとおり、報道の受信側が賢く見極めなければならなければいけない、ということなんでしょうね。

• rmz1002
回答No.1

そーかなー自分は「下から2番目」だと思いますが。 最下位はダントツで「政治関連(議員、官庁、官僚)」かと。

HayBay
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。お金と利権が絡むと必ずウラの世界があるようですね。 モラルハザードの最たる業界、という質問の仕方をしましたが、その商品(サービス)に対してもっとも無責任な業界、という言い方に変えたいと思います。 他に回答を寄せていただいた方も含めて、どう思われますか?