• 締切済み

両親の住んでいた実家に住む場合の税金や家賃について

私は今春から、人里はなれたところにある、実家に引越しして居住することになりました。そこは、家、土地とも父母の名義になっています。で、両親自体は高齢なので、今は駅近くの別のところに賃貸で住んでいます。 両親は私にその家にただで住んだらいいと言ってるのですが、光熱費その他、固定資産税等は私が払うことになります。 この場合、私は、税法上は、両親に家賃等を払う必要はありますか。 あるいは、その家・土地の名義を、私も含めた家族共有にしようかな、とも考えているのですが、一部または全部を買い取り、あるいは贈与を受けるのと、名義は今のままで有償賃貸、あるいは無償貸与にしてもらうのと、どれが税制上トクになる、あるいは問題ないのでしょうか? なお、家は築30年くらい、両親の収入は年金のみです。

みんなの回答

• mak0chan
回答No.1

>税法上は、両親に家賃等を払う必要はありますか… ありません。 >その家・土地の名義を、私も含めた家族共有にしようかな… 一番安上がりなのは、そのまま無償で住み続けることです。水道光熱費などはあなたの名前で契約することに何の問題もありません。固定資産税は、お父様名で来るものを、あなたが代わって払うだけです。 名義替えをご検討なのは、兄弟姉妹との相続がらみでしょうか。 ・買い取る場合は、実際に現金を支払う必要があります。その金額によっては売ったほうに譲渡所得税がかかることもあります。 ・贈与の場合は、110万円を超える部分に「贈与税」が課せられます。 ・有償賃貸の場合、ご両親に所得税がかかる場合がないとは言えません。 ・無償賃貸の場合、他の兄弟姉妹から横やりが入ることも考えられます。また、ご両親とも亡くなられたとき、他の兄弟姉妹にも分けなければなりませんので、丸ごとあなたのものになるわけではありません。 ・有償でも無償でもとにかく賃貸として、将来ご両親とも亡くなられたときは、相続税がかかることもありますが、いま贈与税を払うよりははるかに安く済みます。

pooyan15
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 私は兄弟はいてないので、特に他の兄弟姉妹から横やり、ということはないのですが、一部でも自分名義にしようかと考えているのは、居住目的で自己名義の不動産を取得した場合は、その所有比率にかかわらず会社から住宅手当として補助(月1万円)が出るからです。 父が亡くなった場合は、父所有分を母と分割相続、あるいは母が先になくなった場合は、母の所有分を父と分解相続、ということになるかと思うのですが、もちろん、いつのことかは当然わからないので、先に住宅手当がもらえるように、名義を一部でも変更しておいたらと思ったのですが、贈与税や、父の譲渡所得税のことを考えたら、それでもそのままの方が得なのでしょうか?家と土地の価値は、3000万~5000万くらいかと思います。