• ベストアンサー

全てが鈍くさい人間の就職

kitafoxの回答

• kitafox
回答No.3

面接で会う人は始めてなんですから話題なんてほぼ最初から決まってます。(志望動機、自己アピールなどなど・・)  面接での会話の中で個人的に突っ込んだ話題に発展するのは、履歴書や職務経歴書などを相手が見て質問してくる場合が多いと思います。最初に履歴書などを工夫して、あなたが触れてほしくない話題を封じる対策をしてはどうでしょうか?あなたの得意な話題に持ち込めるような内容を履歴書に書き込むことや、浪人していた時期に触れないように職務経歴書代わりに大学院での研究内容を簡単にまとめて添付してみるとかいかがですか?  履歴書の内容は書きようによっては同じ経歴なのに全く別人の履歴書に見せることもできます。提出する前に誰かに添削してもらうのもいいかもしれません。がんばってください。

jun_0112
質問者

お礼

ありがとうございました。 履歴書も自作して自己紹介文の欄を付け加え、 研究について詳細に触れてみたりしましたが、 一番重要な経歴の部分だけは変えようがなくて、 どうしても質問文のような感じになってしまいます。 1,2年なら見逃してくれるのかもしれませんが、 やはりこう何年も他人より遅れると、さすがに 雇う方としても仕事を期限内にできないのでは? と心配になるのでしょう。