• ベストアンサー

浪人から得られたこと

大学受験に失敗し、浪人をした経験を面接でアピールしようと思います。(面接で聞かれるかもしれないので) 浪人経験がある方にお聞きしたいのですが、浪人生活で得られたことは知識やメンタル面の他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

現役時代は志望校合格のためというより、厳しい先生の科目を優先的に勉強していました。その事自体、全て誤りだったとは思いませんが、浪人して考えが変わりました。志望校に合格するためにどの科目のどの分野の得点を伸ばすべきなのかを考えて勉強する習慣が身に付いたのは、私にとって大きな収穫です。他人に左右される事なく、合格という目的のために努力する事の意味が解りました。手段として始めた受験勉強でしたが、深く学ぶ内により本質的な学問への興味が湧いてきました。この学問への関心は貴学に入学し、更に追究していきたいと思っています。また現役時代は、学校に行く事が当然で、その意味を考えることも、その恵まれた環境を与えてくれた親に感謝することありませんでした。浪人した今だからこそ、学ぶ意味、親への感謝に気づく事ができました。1年遠回りしましたが、私にとって必要な事だったと思っています。 とか仰ってみては如何でしょうか。 合格をお祈りします。

その他の回答 (2)

• candymnht
回答No.2

私も浪人しましたが面接でアピールする内容は変えた方が良いと思います。 浪人することで周囲に迷惑をかけているので、それより大学もしくは高校で部活動や勉強、アルバイト等で得られたことを言った方が良いと思います。 浪人する時点で世間ではマイナスイメージですから

noname#234103
noname#234103
回答No.1

そんなものありません。 そもそも不合格になること自体が問題外です。