• 締切済み

就職 面接

明日最終面接があります 就職浪人してしまった私にとってはなんとしても受かりたいです そこで、今までの失敗経験を聞かれたらなんと答えればいいでしょうか? よかったらアドバイス下さい 何か失敗をしてそれによって自分が何を得たかということを伝えるための質問みたいなので 何か良い例をお願いいたします

noname#155651
noname#155651

みんなの回答

• 40871
回答No.3

人事担当経験者です。 明日、最終面接ですか。 ということは、ほぼ取締役以上との面接になりますよね。 私は就職浪人は、必ずしも本人の失敗ではないと思いますが、 面接ではきっと突っ込まれますね。 というのも、人事担当者や取締役などに就いている人は、 一般的に社内のエリート組が多いです。 取締役さま達は、入社後、たくさん失敗の経験をしていますが、 学生時代に浪人や勉強ができないなど、つまづいた経験した人が少ないので、 就職浪人すること自体に、なかなか想像が付かないんですよね。 ですから、まずは、質問者さまは、明日は就職浪人しているとはいっても、 堂々と、面接官に、熱意を持って、語りかけることを心掛けてくださいね。 最終面接まで残ったということは、相手の企業の方も、それを期待しているはずですから。 ★そして…失敗の質問ですが、 >何か失敗をしてそれによって自分が何を得たかということを伝えるための質問みたいなので この質問の意図は、もう一歩踏み込んで考えてください。 仕事をするようになったら、自分が思うように物事が進まなかったり、 学生時代の試験のような答えが決まった問題に対応するのではなく、 だれにも答えのわからない中で決断していかなければならない場面の連続です。 特に取締役や経営者の方は、どんなに周りが反対されようとも、 決断して行動し、利益を生み出し続けなければ会社が潰れてしまいますよね。 そうしないと、社員も雇えないですよね。 ●失敗から何を得たか?というのは、 失敗した時の、自分の状況を分析する力があるかどうか? →失敗を乗り越えるために、改善案が立てられる人かどうか? →改善案を実行して、やり切る力がある人かどうか? →実行しながら、悪い点を見つけて、失敗を乗り越えるためにさらに努力できる人かどうか? つまり、 「この会社に入社した後に、うまくいかないことがあっても、指示待ちでなく、  自分の力でに考えて、会社の業績に貢献してくれそうな人材かどうか?」 ということを、面接官は聞きたいんですよ。 ですから、質問者さまご自身の、失敗経験を、そんなに大きな成果でなくていいので、 上に挙げたような順序で考えて解決していく習慣が付いているかを ありのままに、伝えることを心掛けてみてはいかがでしょうか。 (ネタは受験勉強で志望校に計画的に合格した過程や、大学の卒業論文を書き上げた過程を分けて説明する。 バイトのリーダーを任されるようになった過程を説明する。などが無難でしょうか。 向かないネタは、趣味や旅行など。) 他の回答者さま同様、私からも具体的な例文は、何ともお伝えできませんが、 質問者さまご自身の体験を、熱意を持って、面接官に共感してもらえるように語りかけてみてくださいね!

• porquinha
回答No.2

連投すみません。 「就職浪人」そのものが、あなたにとっての「失敗」ではないのでしょうか。 この1年でどれだけ辛い思いをしましたか? 友人が新たな仕事に就いて焦ったり、親からのプレッシャーとか色々あったのではないでしょうか。 でもその中で学ぶこともあったのでは? 「先に働く友人の姿を見て、より働くことに熱意が持てた」とか。 「去年は有名企業にしか目がいかなかったが、じっくり就職活動することで色んな会社の存在を改めて知り、それぞれに魅力や強みがあることを知った」とか。 この2つを組み合わせたら、あなたならではの回答がでるんじゃないでしょうか。 他にはアルバイトでの失敗談→どう改善したか(言われたことをすぐ忘れるがメモを取るようにした) 友達とのけんか→その後の付き合い (言葉足らずで傷つけたが、その後は一層他人を思いやるようになった) などもあげられますね。

• porquinha
回答No.1

他人の経験はあなたの経験ではありません。 他人の経験を話したところで、それはあなたの言葉となって相手に響くことはありませんよ。 ありきたりなところだと、 「部活がきつくて何度も辞めようかと思ったし成績も下がった。でも先輩に***なアドバイスを貰って奮起することができ、部活もやりきったし成績も取り戻した。改めて自分の可能性を感じ、やればできることを実感した。」とか。