• 締切済み

就職 面接

明日最終面接があります 就職浪人してしまった私にとってはなんとしても受かりたいです そこで、今までの失敗経験を聞かれたらなんと答えればいいでしょうか? よかったらアドバイス下さい 何か失敗をしてそれによって自分が何を得たかということを伝えるための質問みたいなので 何か良い例をお願いいたします

noname#155651
noname#155651

みんなの回答

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.3

人事担当経験者です。 明日、最終面接ですか。 ということは、ほぼ取締役以上との面接になりますよね。 私は就職浪人は、必ずしも本人の失敗ではないと思いますが、 面接ではきっと突っ込まれますね。 というのも、人事担当者や取締役などに就いている人は、 一般的に社内のエリート組が多いです。 取締役さま達は、入社後、たくさん失敗の経験をしていますが、 学生時代に浪人や勉強ができないなど、つまづいた経験した人が少ないので、 就職浪人すること自体に、なかなか想像が付かないんですよね。 ですから、まずは、質問者さまは、明日は就職浪人しているとはいっても、 堂々と、面接官に、熱意を持って、語りかけることを心掛けてくださいね。 最終面接まで残ったということは、相手の企業の方も、それを期待しているはずですから。 ★そして…失敗の質問ですが、 >何か失敗をしてそれによって自分が何を得たかということを伝えるための質問みたいなので この質問の意図は、もう一歩踏み込んで考えてください。 仕事をするようになったら、自分が思うように物事が進まなかったり、 学生時代の試験のような答えが決まった問題に対応するのではなく、 だれにも答えのわからない中で決断していかなければならない場面の連続です。 特に取締役や経営者の方は、どんなに周りが反対されようとも、 決断して行動し、利益を生み出し続けなければ会社が潰れてしまいますよね。 そうしないと、社員も雇えないですよね。 ●失敗から何を得たか?というのは、 失敗した時の、自分の状況を分析する力があるかどうか? →失敗を乗り越えるために、改善案が立てられる人かどうか? →改善案を実行して、やり切る力がある人かどうか? →実行しながら、悪い点を見つけて、失敗を乗り越えるためにさらに努力できる人かどうか? つまり、 「この会社に入社した後に、うまくいかないことがあっても、指示待ちでなく、  自分の力でに考えて、会社の業績に貢献してくれそうな人材かどうか?」 ということを、面接官は聞きたいんですよ。 ですから、質問者さまご自身の、失敗経験を、そんなに大きな成果でなくていいので、 上に挙げたような順序で考えて解決していく習慣が付いているかを ありのままに、伝えることを心掛けてみてはいかがでしょうか。 (ネタは受験勉強で志望校に計画的に合格した過程や、大学の卒業論文を書き上げた過程を分けて説明する。 バイトのリーダーを任されるようになった過程を説明する。などが無難でしょうか。 向かないネタは、趣味や旅行など。) 他の回答者さま同様、私からも具体的な例文は、何ともお伝えできませんが、 質問者さまご自身の体験を、熱意を持って、面接官に共感してもらえるように語りかけてみてくださいね!

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

連投すみません。 「就職浪人」そのものが、あなたにとっての「失敗」ではないのでしょうか。 この1年でどれだけ辛い思いをしましたか? 友人が新たな仕事に就いて焦ったり、親からのプレッシャーとか色々あったのではないでしょうか。 でもその中で学ぶこともあったのでは? 「先に働く友人の姿を見て、より働くことに熱意が持てた」とか。 「去年は有名企業にしか目がいかなかったが、じっくり就職活動することで色んな会社の存在を改めて知り、それぞれに魅力や強みがあることを知った」とか。 この2つを組み合わせたら、あなたならではの回答がでるんじゃないでしょうか。 他にはアルバイトでの失敗談→どう改善したか(言われたことをすぐ忘れるがメモを取るようにした) 友達とのけんか→その後の付き合い (言葉足らずで傷つけたが、その後は一層他人を思いやるようになった) などもあげられますね。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

他人の経験はあなたの経験ではありません。 他人の経験を話したところで、それはあなたの言葉となって相手に響くことはありませんよ。 ありきたりなところだと、 「部活がきつくて何度も辞めようかと思ったし成績も下がった。でも先輩に***なアドバイスを貰って奮起することができ、部活もやりきったし成績も取り戻した。改めて自分の可能性を感じ、やればできることを実感した。」とか。

関連するQ&A

  • 就職の面接

    こんにちは。 就職活動中の大学4年生です。 今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、 ちょっと失敗しちゃいました(涙) 今は落ち込み気味で、あまり思い出したくないので内容は書きませんが(^^; みなさんは面接で、失敗した経験とかはありますか? どんなことでもいいので、何かエピソ-ドがあればお聞きしたいです。 (できればアルバイトではなく、就職活動での面接のことをお聞きしたいです。)

  • アルバイトの面接(約1ヶ月海外に行き働けません)

    アルバイトの面接について(1ヶ月程度海外に行き働けないので質問します) こんにちは、私はアルバイトしている就職浪人生で現在別のアルバイトも探しています。 明日、接客業のアルバイトの面接を受けます。 今まで接客業アルバイトの経験はありますが、一箇所だけで続けていたのでアルバイトの面接の経験は殆どありません。 就職浪人生のため週5以上働けるのでたくさん働こうと思っております。 しかし、私は6月に1ヶ月ほど海外に行くため、6月は最初の1週間程しか働けません。(このために就職浪人しているのですが。) 6月に向けてお金を貯めたいので、早く他のアルバイトを見つけたいと思っております。 6月以降も働くことは可能なのですが、このことを面接で話すべきでしょうか?また、提出する履歴書にも記載すべきでしょうか? または、何も伝えずに6月でアルバイトをやめるなどの選択肢もあるでしょうか? アルバイトの面接の経験も乏しいので、何らかのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 最終面接について

     現在大学4年生で就職活動をしているものです。次回、ある企業の最終面接に進めることになりました。以前にも最終まで進めたことがあったのですが失敗してしまいました。  今回の企業は自分自身とても入りたいと思える会社です。また内定がまだないので、今回ぜひ決めたいと思っています。 人事の方にもぜひ一緒に働きたい、機会があれば、他の社員にも会ってほしかったなどといっていただきまして、とてもありがたかったです。 しかし、最終とはいっても、落とされることがあるのは、自分自身経験済みですし、気は抜けないと思っております。  そこで最終面接においてのアドバイスがありましたらしていただきたいです。どんなことに注意しなければいけないかなど何でもいいのでお時間ありましたらアドバイスお願いします。

  • 就職面接について

    私の彼『26歳』は今、就職活動中です。どうも彼の気に入らない事があるそうなのです。彼は広島に住んでいます。『面接を明日大阪支社まで来て下さい。』という電話内容だったそうです。私は明日面接にいくものばかりだと思っていたのですが、彼は『面接の為だけに大阪まで行けない。』というのです。 私は中途採用ですし、歳も歳だし面接をセッティングしてもらったのにわざわざ自分からチャンスを逃すような彼が許せません。彼の意見が正しいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職の面接で「大学院が本命」と言ってもいいのか

    現在大学4年生の男です。 大学院を受験しましたが落ちてしまいました。 理系ではなく文系、心理の大学院です。 院には落ちてしまいましたがどうしても臨床心理士の道をあきらめきれず、院浪人して来年もう1度受けようと思っています。 けれども同時に、もしも来年も落ちた時のことを考えて、既卒採用での就活も並行したいと思っております。 夢を諦めるのは非常につらいですが、親から生活費を出してもらっている手前、流石に2年続けて院浪人、という線は考えておりませんので・・・。 そこで質問なのですが、企業の面接の時、「既卒になった理由」を聞かれた場合、「院受験のため就活をしていなかった」と答えるのはよいとして、そのあと「ではなぜ院試を諦めたのか・就活をしようと思ったのか」という質問がきた場合、正直に答えてもいいのでしょうか。 もしも院に受かったらそっちに行きたいと思います、とはやはり言えないと思うのですが・・・。 嘘をついてでも、院を諦めた、就職の重要性を感じた、などといった方がいいのでしょうか。 理系なら「就活に失敗したから院に行く」という場合もあると聞きますが(あくまで「そういう場合もある」の話です。必ずしもそうではない、ということは重々承知しております)、自分の場合「院に失敗したから就職する」のをめざして活動する形になるので、就活での、特に面接についての不安が大きいです。 ちなみに今年は院試の勉強に専念したため、就職活動は行っておらず、就活に関しては全くの未経験です。 院試を諦める予定はありませんし、臨床心理士が食べていけない、大変な職業だということは十分承知しておりますので、院浪人をやめろ、普通に就活しろ、という回答はご遠慮ください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 就職活動の面接でのプレゼンについて

    こんにちは 23歳の男です。 現在就職活動中です。 ただいま、とある企業の選考が最終面接まで進みました。 ですが、最終面接で「なにかものを使って自分プレゼンをしろ」 とのことなのですが、 これまでの人生でプレゼンなどしたことがないので どうすれば良いか全くわかりません。 また「もの」をどのように使えば良いのか見当もつきません。 具体例や体験談など聞かせてもらえれば 参考にさせていただきたいので、 どうかご意見を聞かせていただきたいと思います。 お願いします。

  • 再就職での面接について

    先日、再就職希望で面接を受けました。持参したのは履歴書と職務経歴書なのですが、「質問はありますか?」の問いで残業のことなど質問でしたが、一番最後に、担当者さんから、「他に何か聞いておきたいことありますか?自己PRとか」って言われて、焦って「特にございません・・」と答えてしまいました・・。後から考えたら失敗だったかなと反省しています。やはりこの面接はだめだったと思われますか? 希望していたところだったので、とても悔やまれます・・。 実はこの求人には私のほかにもたくさん応募者がいたようなのでますます悔やまれます・・。 何かアドバイスお願いいたします。

  • はぁ~~落ちました

    また4次面接まで行ったのに落ちました。自分は就職できるのかな。いいとこまでいくのに落ちます。今のところ面接は10回受けて3回落ちてます。中小企業でさえも落ちてます。明日は業界トップの企業と最終面接の企業が2つ面接あります。もう4月なのに内定をもらえてません焦ります。最悪就職浪人もありえますよね?なにかアドバイスをください

  • 就職面接があるのですが

     自分はその分野の専門ではありません。もし、面接担当の方が観ているとまずいので明確には書けないのですが、(園芸学の専攻者がが植木屋に就職するような状況です)就職面接を初めて受けます。今は学生で、来年卒業です。  しかし、ライバルはその分野の経験者やその分野の学部出身者のようなのです。私のアピールできるのは、真面目、嘘をつかないなどで、その分野は就職までに学んでいかなければならない状況です。  即戦力にも、専門知識を就職内定をもらうために私が面接でアピール(できること)はどのようなことがあるでしょうか。自分でも考えてみました。その上で皆さんのご意見を伺い考えを深めて頂きたいのでよろしくお願いします。 

  • 就職活動 面接の質問

    新卒者です。 集団面接があります。 ラストに何か質問があるかを聞かれると思うのですが、 何を話したらいいのでしょうか? 質問に困ります。 以前の面接でラストの質問で困り、特にないと言ったら 嬉しくない結果となってしまいました。 意気込みでもいいと聞きますが、質問と言われたのに、 不適切ではないのでしょうか? 言うなら〈本日は面接に参加させて頂き、ありがとうございました! ぜひ次回の選考にも参加させて頂きたいと思っております〉 というようなことを言えばいいのでしょうか? 自分で考えるものだとは思いますが、参考までにアドバイスを頂きたいです。 就職活動経験者様、採用担当経験者様、アドバイスよろしくお願い致します。 具体的なものだと助かります。

専門家に質問してみよう