• ベストアンサー

今日就職面接を、人生で初めて受け、あまりのひどさに落ち込んでいます。

公務員受験者です。ある一次試験(事務系)を通過し、もうすぐ二次面接を控えています。 今日、初めて模擬の「就職面接」を受けました。予備校でやってもい ました。 結果は、ひどいもんでした。グダグダでした。(汗) ・面接ってやっぱり場数踏むと進歩しますか?(何回やったって一緒というのも耳にしたんで) ・やはり事前に準備って必要なんでしょうか?頭で考えてきて受けたんですけど、それを口で言う練習はせずに今日の模擬面接は受けましたが、やはり口で言う練習は必要ですか?(今現在、部屋の鏡に向かって口を動かしています) 面接経験豊富な人教えてください。色々質問を並べてしまっていますが、どうしようこれから?俺って就職できるの?と、なんか落ち込んでます…。 あと、最初グダグダだったけれど、最終的に面接の苦手を克服できた!!っていう方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

たまたま人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 大切なことは面接の際のことを掘り下げて考えることが先決かと思います。 「面接ノート」のような自分だけの記録を面接などでのやり取りの詳細について覚えている間にあらゆることを記録されることをお勧めします。 受けた会社や試験や面接の内容や質問、質問に対する自分の回答や質問したこと、面接した人は何人か、また担当は採用以外に誰が立ち会ったか、またその時の自分の印象など… 以外と面接まで進み不採用になると忘れたくなる心境になると思いますが、このまま同じように続けることが決して良い結果が出るとは限らないと思います。 失敗から得た経験も自分に対する武器や教訓になり、次への成功へと結びつけないと、自分自身もそうなのですが、なかなか自分を客観視しても、受ける印象は他人からとではかなりのズレがあることに気づいたことがあります。 良く言われることですが、面接において採否は入室後の2~3分で決まると言います。 これは、あくまで常識力や人柄、やる気など自然と表情にも表れるものです。また失敗とあまり思いこむあまり、自分でも気づかないほど疲れた表情になっていることもあるかと思います。 また面接する側もされる側も経験がありますが、面接を上司と同席で行う場合においても後で双方の見解が同じという場合が殆どでした。 また面接される側になったときには、自分でも気づかないくらい自信喪失あるいは自信過剰や焦りなど様々な要因があります。 場数を踏めば慣れることもありますが、妙になれているとだいたいの雰囲気で分かることも希にありますし、攻略本やその手のマニュアル通りということも面接をする回数が何百名と増えるに従い、肌でわかることがあります。 自分では自分が分からないこともありましたし、そういう記録を可能な範囲で書き残しておけば何かきっかけにでもなるかと思います。 業種や職種により違いや応募人数に関してもその時のタイミングや運のようなことも全くないとは言い切れない面もあるかと思いますが、記録することでご自身が失敗と思ったことを気づくきっかけになることもあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

googuido
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 皆様からのアドバイスをもちに面接をがんばってみようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• shunnak1
回答No.3

(面接ってやっぱり場数踏むと進歩しますか?) 進歩って何に関しての進歩ですか?度胸はつくでしょうが、中身がなければ何回やっても落ちます。 (やはり事前に準備って必要なんでしょうか?) いくら準備をしても自分のものになっていなければ、何の効果もありません。何回受けても落ちるのは、1.質問に対する回答ができていない 2.指導書通りの受け答えしかしない人です。自分の志望動機、仕事に対する考えや姿勢が明確になっていればどんな質問が来ても答えに窮する筈がありません。「事前に頭の中で考えていいもの」は言葉の使い方、表現方法だけです。落ちるのは面接を受けるときのテクニックの巧拙ではなく、面接担当者に一緒に働こうという意欲を起こさせない人だということをもっと考えたほうがいいと思います。

• neco8715
回答No.2

自分は四月から40回以上受けてようやく今日内定決まりました。 場数を踏めば慣れると思います。 ただいくら踏んでも大なり小なり必ず緊張はします。 場数を踏んでいれば持ち直し(頭が真っ白になった状態からちゃんとした思考ができるようになる時間)が早くなります。 鏡でやるのはオススメできません。 それは自己完結するからです。 こういえば相手はこう答えてくるだろう。と思い込んでしまい、実際本番で予想もしない事を聞かれでもしたら対処ができなくなるからです。 やはり誰でも良いから人前でやる事が重要です。そこで唐突に何か質問してもらえればよりいっそう勉強になると思います。 あと言葉に出さないといけません。頭の中でこう考えてても実際に言おうとしたら言えなくなったりします。動かすだけじゃなくきちんと何かを喋ったほうが良いです。 発声練習として↓をやって見るのも良いと思います。 http://www.e-geki.net/lab/hassei/amenbo.html http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm どんな状況にも耐えるためにインプロゲームを知り合いの人と一緒にやって見るのも良いかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B3%E8%88%88%E5%8A%87 インプロ・ゲームと言う本は図書館とかにも色々あります。

• my3027
回答No.1

不幸にも転職で何十回も受けました。 ・面接ってやっぱり場数踏むと進歩しますか?(何回やったって一緒というのも耳にしたんで) >場数踏むと進歩します。 ・やはり事前に準備って必要なんでしょうか?頭で考えてきて受けたんですけど、それを口で言う練習はせずに今日の模擬面接は受けましたが、やはり口で言う練習は必要ですか?(今現在、部屋の鏡に向かって口を動かしています) >準備は必要です。志望動機とやりたい事等の考え方をまとめておけば、後はどんな言い回しでも伝えればいいので、台詞を覚えるようなことはしなくてよいと思います。 相手は面接のプロですから、付け焼刃の回答は通じません。自分の考えをはっきりいい、態度をハキハキとする事が第一だと思います。