• 締切済み

模擬面接の野外で練習する場所

面接に備えてメモに想定される質問を書いて大きな声で はっきり答えられるよう練習しているのですがどこか良い場所はありますでしょうか? 夜やっているのですが公園だと職務質問されるのでもういやです(結構人いますし) 河川敷だとまだこの時期結構寒くて家は壁薄いし 皆様は就職活動のときどこで練習していたのでしょうか? *ハローワークとかでも模擬面接やってもらうつもりですが その前段階のことです。 自己練習→人との模擬面接→本面接 ↑ ここ

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

想定問題を練習するよりも、日常の講義やサークル、アルバイトなどで大きな声ではっきり自分の考えを言うようにした方がよいと思います。 私はかつて面接を担当したことがありますが、そういう想定問答のような答は面接をする方は何人も聞かされます。 そういう場合は私はわざと少しだけ向きを変える質問をするようにしていました。 想定問題で練習した人はそれから外れた質問は全くだめと言う例が出ます。 面接の質問は何が出るのかわからないところがあるので、そんなことよりは日ごろ良く新聞を読んで社会問題を考えたり、専門の講義を自分なりに説明出るようにしたりするほうがはるかに有益です。 マニュアルどおりの答では殆ど得点にはならないと考えた方がよいと思います。

panasan
質問者

補足

書き方が悪かったかもしれません 簡単に言うと大声?でしゃべる練習をしたいんです。

• copemaru
回答No.1

>職務質問されるのでもういやです(結構人いますし) 折角ですから,利用させてもらいましょう。 警官:ここで何をしている? 貴方:はい,私は就職に向けて面接の練習を致しております。 警官:どこから来た? 貴方:はい,私は○○出身で,現在は△△に住んでおります。 等々。 人がいるところで練習した方が度胸がついて良いですよ。

panasan
質問者

補足

笑点みたいですね