• 締切済み

面接ができない

再就職のため、就職活動をしています。 性格が暗く、声が低くて面接で受け答えもうまくできません。 声を高くしようとすると、裏返ったりしていまいます。 しゃべり方が変とか、かたいと言われます。 明るくはきはきと大きな声でっていうのは 分かるのですが、普段暗い人間が急に そうしようとすると、おかしなことになって 変だといわれてしまいます。 ハローワークの模擬面接というのは 受けましたが、室内のブース内で小声で行う感じなので、 話し方の練習にはなりませんでした。 面接の練習をして、何とか明るく普通に話ができるように なりたいのですが、どうやったらいいのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• kumakouji
回答No.3

私は、接客業に従事しております。そもそも明るい性格とも思いませんし、面接も決して得意とも思いません。 ですが、今まで良くも悪くも他人様からいただいた評価から、きっとこれが自分なんだと思いあたるところがあるはず。 暗い=静か。声が低い=落ち着きと逆手にとらえて。 コンプレックスがくつがえりました。 よって、 相手に安心感を与えてるんだと気づいた時から一切気にしなくなりました。 緊張もするでしょうけど、面接する側も同じだと思いますよ。慣れていくことが大切だと思います。

noname#207144
noname#207144
回答No.2

企業人事歴20年の者です。 大変難しい問題ですね。難しいのは、暗い性格の人が面接で明るく振舞うことが、です。 暗い人が就職することは、多少難しいかもしれませんが、やり方次第です。 ふつうは、暗い人よりは明るい人の方が良く評価されますよね。 (妙に明るすぎる人を「軽い人」と評価することもありますが) でも、暗い人が必ずダメというわけではありません。 「面接で受け答えもうまくできません」というのは、見た目の問題だけですか?面接官の質問に的確に答えることはできていますか?それが出来ていれば、多少暗くても「実直な人」という印象になります。これはある意味いい印象です。実際、そのように評価して応募者を採用した経験が私にはあります。(その人は、きちんと仕事してくれました) 面接の時だけ無理に明るくしようと振舞うのはやめましょう。また、過度に自分を暗い人間と思いこむのもやめましょう。不採用になった場合の理由を、全て「暗いから」と決めつけてしまうのもやめましょう。 だいたい、面接の時だけ明るく振舞って首尾よく採用されたとしても、入社後にそのギャップで苦しむのは目に見えています。暗いまま理解してもらって(上記のような「実直な人」のような評価で)、入社後「実は意外に明るいね」と言われる方がずっといいですよ。 模擬面接は機会があれば沢山やっておいた方がいいですが、その目的は「明るく振舞う」ではなく、「面接官の質問に的確に答える」「過去の経験や実績をきちんとアピールする」「志望動機を明確に語れる」等に集中してみてはいかがですか。模擬面接官の人にもその目的で評価してもらえるように、事前に意思を伝えてください。(ハローワークの方も必ずしも優れた模擬面接ができる方ばかりではないので) それから、暗い人を否定する気はないのですが、もし貴方が性格の明るい人になりたかったら、就職活動とは別に、日常生活で明るい性格になれるような取り組みをされてはどうでしょうか。これが一番難しそうです。暗い人に向かって「明るい場所に行け」とか、「明るい人と付き合え」とか、「明るい映画やお笑いを沢山見ろ」とか言っても、それ自体が苦痛だったりするのですよね。この点は、必要であれば、別のカテゴリーで別の質問として出してみたら、もっといい答えをくれる方がいるかもしれません。 就職は暗くてもやりかた次第。大丈夫ですよ!

• yosifuji20
回答No.1

これはなかなか難しいように思います。 私は中途採用を主に採用側で面接をかなり行いましたが、面接での評価は単に明るい暗いか、声が大きいか小さいかということよりも、質問に的確に答えるその反応を主に見ていました。 特に相手があまり遭遇したことのないような質問をしてみて、その咄嗟の反応によってその人の頭の回転の速さ見たりしていました。 これは単に言葉の問題ではなく思考力の問題です。 こういうことは子供時代からの永年の教育で決まる部分が大きいと思います。 果たして短期の訓練で上手に出来るのかなと思います。 一方世の中には口下手でも出来る仕事はたくさんあります。 製造現場でものづくりをするのがその一例です。 その弱点を直すにはかなりの時間をかけないと難しそうに思いますので、少し狙う職種を変えてみるのはいかがでしょうか。