• ベストアンサー

就職面接について

私の彼『26歳』は今、就職活動中です。どうも彼の気に入らない事があるそうなのです。彼は広島に住んでいます。『面接を明日大阪支社まで来て下さい。』という電話内容だったそうです。私は明日面接にいくものばかりだと思っていたのですが、彼は『面接の為だけに大阪まで行けない。』というのです。 私は中途採用ですし、歳も歳だし面接をセッティングしてもらったのにわざわざ自分からチャンスを逃すような彼が許せません。彼の意見が正しいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomywave
回答No.2

はっきり言ってちょっと仕事というものを彼は舐めていると思います。 世界的に見て、仕事というのは本来やらせてもらうものであり、やってやるものではありません。日本は恵まれています。今までの日本はそれでも頼んで仕事をしてもらう雰囲気はありました。が、規制がゆるみ、外国人が大量に流入し、国内産業がどんどん海外進出しつつある今、仕事を選ぶ時代から、仕事に選ばれる時代に変わりつつあるのです。 あなたの彼の面接がどのような企業のものかは分かりませんが、面接時に交通費くらい出るのではないのでしょうか?出ないにしてもチャンスをみすみす放り出すのはやはり世の中を軽く見過ぎなのではないかと思います。

akisuke---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もTomywaveさんの意見に賛成です。彼は仕事をなめているし、甘くみています。今まで地元の小企業の会社に勤めていたので就職試験なども体験したことが無く、『なんとかなるよ。』の考え方が根底にあるのです。 私自身、就職が無く就職浪人を1年しやっとの思いで今の会社に勤めたこともあり、就職の厳しさを彼よりかは分かっているつもりです。そんな風にならない為にも一生懸命言っているのですが彼には伝わりません。 私は、彼の行動が本当に心底許せないのです。せっかくのチャンスを自分から投げ出すなんて・・ 結局、本日の面接に彼は行きませんでした。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

まだ、藁をもすがる状態ではないのでしょうか。それとももっといい条件がとでも思ってるのでしょうか。 なめてるかどうかは、本人に聞かないとわかりませんね。こいつばか?って感じで接するんではなく、どうしていかないのか、どんな仕事をしたいのかよくよく聞いてみては? まあ、その回答内容によっては、ばかけってー、なんですが。 単純に、あなたと遠距離になるのがいやなだけかもしれないし。

akisuke---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、彼は今回の面接が初めての面接と言うこともあり、わらにもすがる思いではないのです。以前、そういう感じの発言をしていたので・・ もう一度しっかり彼と話をしてみようと思います。

• tent-m8
回答No.1

もう少し詳しい条件がわからないと、何とも言えませんね。 ・彼は、地元を中心に就職活動をしているのか。 ・彼の自宅から大阪までの所要時間、交通費。 ・交通費は、おそらく出ないだろうということ。 ・前日に、「広島から大阪へ来い。」というのは、あまりにも急である。(準備時間がない) とにもかくにも、彼が判断する問題ですから・・・

akisuke---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、彼が判断する事なのですよね・・ 彼の家から大阪まで新幹線で2時間位なので朝一の新幹線でなくても余裕で行けるんですよ。面接は10時からでした。 そこの会社は大阪支社で広島の仕事の管理もしている感じで働くのは広島だったのです。 結局、彼の判断で面接には行かなかったです。