• 締切済み

明日就職面接があります…

明日就職面接があるんですが、新聞店で専業スタッフとして新聞の配達、集金、顧客の管理が仕事内容です…今22歳でタウンワークで見つけました、未経験で大丈夫らしいですが、僕は今まで主に製造業をやってきて自分は非常に手先が不器用なので工場はもう向いてないと思い違う職種を探していて「へぇ~こんな仕事があるんだやってみようかな」という思いで応募しました、志望動機が「元々身体を動かすのが好きで人と触れ合うことに興味があり応募しました」でいいでしょうか?あとかなり難しい仕事なんでしょうか?やったことがないので…みなさんのアドバイスお願いします…

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

これはお勧めしません。 新聞の配達、集金、顧客の管理といっても中心は恐らく新聞の勧誘ですね。 新規の購読者を増やせないと続かない仕事ではないかと思います。 新聞業界は新聞紙上ではきれいなことを言っていますが、販売競争の激しさは昔から知る人ぞ知ることです。 時々週刊誌などでひどい実態が報じられています。 しかもあなたがこれまで主に製造業をやってきてということで、人を相手の仕事に慣れていないというのであれば尚更無理でしょう。 ここは今のお仕事を続けるほうが賢明だと思います。 面接に行くのも辞めておきましょう。

• matsu_kiyo
回答No.2

新聞配達関連は仕事として取り組んだことはありませんが、この職種の書き方から考えて、「朝は配達/昼は集金/夕方は新規の獲得」と考えていいと思います。配達所に朝は4時ごろから集まって(もっと早いか?)、チラシの折込をやったり、仕分けをしたりしています。当然配達すべきお宅を間違えないようにしないといけませんし、それを覚えるだけで神経使っちゃいそうです(しかし、ベテランさんは大規模な集合住宅でも、間違わずにポストに入れてますよね。感心します)。 当然ですが、バイクの免許がないと、かなり厳しいと思われます(勿論、自転車での配達もなくはないですが、疲労の度合いが半端ないです)。又、オートロックでない大規模マンションも多くあり、そういうところは一軒一軒回らないといけないので、エレベーターがあればまだましですが、階段だけの古い公団や市住などは回ることを想像しただけで疲れてしまいます^^; 体が資本であり、体調不良などはできにくい職種ですので、そこのところをしつこく聞かれると思います。「穴をあけられると具合が悪い/フォローしきれない」事は肝に銘じて応募されることを希望します。

• 1minn
回答No.1

やった事はないですが・・・ 「元々身体を動かすのが好きで人と触れ合うことに興味があり応募しました」 十分じゃないですかね? お客さんとの対応もあるようなので、元気(快活)な人は好印象もたれやすいと思いますよ。 頑張ってください。