• 締切済み

助けてください!

僕は、昨日から車椅子生活を始めました。そこで質問です。 車椅子での生活の豆知識みたいなのがあれば、教えてください!!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hesotan
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

私は健常で車椅子には詳しくありません。 yuuhelpmeさんの状態が分からないので、的外れになるかもしれません。 車椅子生活から、普通の生活へと自立できることを目標とすると。 できるだけ手を使うこと、足を地面(床)につけること。 四つ足で這い回ること、などが出来ればリハビリとしてやって欲しい。 体操の選手は逆立ちで歩きます。 車椅子になれることも大事ですが、できれば自立を。

yuuhelpme
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1
参考URL:
http://anthropos.hss.shizuoka.ac.jp/jyukousei6/20/links.html
yuuhelpme
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 困っています。

    僕は、昨日から骨折のため車椅子生活を始めました。そこで質問です。 次のことで、分かることがあったら教えてください。 (1)車椅子で、うまいこと生活するには、 (2)楽な乗り方。 (3)段差などの対策。 (4)座ってるとお尻が痛むが、その対策。 (5)松葉杖とどちらが便利か? 一応、松葉杖も借りてあるのですが、病院の先生が車椅子を進めるため、とりあえず、車椅子生活を始めました。松葉杖についても、こうつけば、良いよなんてことがあれば、お願いします。

  • 使えるWAX教えてください

    昨日、初めてパーマをかけました~☆ やった~~! そこで、皆さんに質問なんですが・・ セットの時に使うWAXでいいものありますか?? また、パーマの豆知識などあったら教えてください。(笑)

  • また車椅子に乗ってしまいました

    また車椅子に乗ってしまいました とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • 鉄道駅の豆知識・・・

    生麦駅は車椅子が多いなど(なぜ?)、 生活文化的、地政学的な?全国の駅に関するちょっとした一知識を知りたいのですが なにかありますか?? またそんなことが学べる本やサイトはありますか?

  • ベルトつきの豆椅子(ブーブー椅子)知りませんか?

    座卓で食事をしています。 上の子(3歳)は豆椅子(パイプの簡単なもの)に座らせていますが、 下の子(1歳)は普通の豆椅子ですと、下にずり落ちてしまいます。 ↓こういうタイプの椅子を見かけるのですが、これはテーブルの裏にベルトが付いているので、テーブルをはずすとやはり普通の豆椅子になっってしまいます。 http://image.www.rakuten.co.jp/maxoff/img10082512638.jpeg 以前まではテーブルで食事をしていたので上の子の時には考えなくてよい問題でした。 ベルトがついた豆椅子やそのような椅子をご存知の方いらっしゃいませんか? また、同じように小さいうちから豆椅子で食事をさせている方どうされていますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • また車椅子に乗ってしまいました

    とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • 車椅子の機能について

    学校の課題で、車椅子のデザインをしております。 しかし、当方は車椅子での生活をした事がないので、車椅子の方の気持ちになって車椅子をデザインする事ができません。 思いつくアイデアも、本当に車椅子の方のためになるかどうか…。 そこで、車椅子を使用した事のある方へ質問です。 ・車椅子に、こんな機能がついていたら便利だと思う。 ・車椅子にこんな機能がなかったから不便だった。 ・他にも、車椅子を使っていて不便だと思った事。 などなど、車椅子にこんな機能があったらいいなと思う事を募集したいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 豆いす(赤ちゃん椅子)についてアドバイス下さい!

    豆いす(赤ちゃん椅子)についてアドバイス下さい! 豆いすを買おうと思ってベビーザラスへ行ったのですが、椅子の足に何も付いていないタイプと、足の先に小さな丸い物が付いているタイプとありました。 足の先に丸い物が付いているタイプだと、豆いす用の足クッション(丸いスポンジっぽいもの)が付けられません。 我が家はラグの上に豆いすを置くので、フローリングへの傷などは心配してないのですが、このクッションは、赤ちゃんが足を挟んだりするのも防止してくれるそうです。 このクッションは必須なんでしょうか? 赤ちゃんが足を挟んだりする事はあるのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • 交通事故 後遺障害 将来の介護料について

    交通事故で脊髄損傷で後遺障害がのこりました。生活は車いすです。会社の配慮で働く事が出来ています。ここで、質問なのですが、昨日に保険会社と示談がありまして、あなたは会社で働いているので、労働喪失は減額します。そして、自宅は改造して不自由なく生活しているので、将来の介護料は払いませんと言われました。そんな事は法律で通用するのですか?教えて頂けないでしょうか? 私はお風呂の車いすの出し入れは妻にしてもらっています。掃除、洗濯等の家事は段差などありできません。妻がいれば介護料として認めてもらえないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 「車椅子での生活」と「車椅子の生活」

    「○○さんが車椅子での生活となったのは…」と 「○○さんが車椅子の生活となったのは…」。 どちらが日本語として適切なのでしょうか。 どちらでもいいような気もするのですが、気になります。 ご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう