• ベストアンサー

買い物の快感ってありますか?

買い物って基本的に、快感を伴いますよね? 例えば、 『美しい風景』、 『かっこいい男の子』、 『かわいい女の子』、 を見るたは、あの風景を見た瞬間にエクスタシー(快感)を感じます(この文章を読んで、美しい風景などを少しでも思い浮かべれば、その風景が浮かんだ瞬間に少し、快楽を感じませんでしたか?)が、買い物でにもこの瞬間ってありますよね? 皆さんは、買い物をするときに、どの瞬間にエクスタシーを感じますか? 私の場合あるような気もするし、無いような気もしています。いったい、どの瞬間なんだろう・・・ 迷っている瞬間?(他の商品と比べている瞬間か?でも、なんだか違う気もしています) 馬鹿げた質問ですが、寝床について、ふと考えたので、もしよければでいいのですが回答いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。 例えば、欲しいもの(CD、DVD、本、DVD、プレステ、野菜等」があると思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.8

ある心理学者によると、買い物依存症というのは、モノを手にいれる行為そのものより、そこにいたるまでの店員の対応つまり「こんな私でも丁重に扱ってくれる。無理を聞いてくれる。」という心理が働き、即ち優越感の快感が癖になっている人らしいのです。そして、大枚を出して店の外まで送り出してくれて、「ありがとうございました」の言葉に酔い知れるらしいのです。(何かわかるような説明ですね) でも、それは、心の寂しさを買い物という行為で満たそうとする代替行為でその商品が必ずしも欲しいとは限らないので、決してよくないことは明白でしょう。  ですから、よくOLの方がストレスでいっぱいになると、大きな買いものをしてしまうのは理解できる行動です。  ストレス発散にとどまるならよいのですが…。  それよりも、何ヶ月も買おうかどうしようか迷って、ウィンドウを行き来し、少しずつ節約して「やっと買った!」という満足の方が、自分としても、また、他の方を拝見してても、喜びがこみ上げて来て、また微笑ましくて、私個人的には好きです。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 また、心理学まで引っ張ってきてくださりありがとうございます。ちょっと、怖い気もしますが、身に覚えありって感じです・・・ 後者の方ですが、最後に、買う瞬間、どこでもっとも快感を感じるんでしょうかね? 他のお店に、もっといい商品があるかもしれないのに、決めてしまうほどの快感とはいったい? >店員の何気ない言葉? >商品の質感? >保証の手厚さ? >お店の雰囲気? う~ん、いまいち決め手がない・・・

その他の回答 (10)

noname#107878
回答No.11

No.7のjanvierです。「どの瞬間に、何をみた時に思わず買ってしまいますか?」というお言葉、面白いのでまた来てしまいました。  そりゃあもう、前々からこんなのが欲しかったというものに出合ったとき。たとえお金が足りなかろうが、急いでいようが、誰かと一緒のときだろうが、このめったにない出会いのチャンスを逃がしたら、もうなかなかこんなもの手に入らないと......。  だって、つい我慢したばっかりに、気に入ったものにそれっきり出会わない、以降何年も買い損なったアレのことが頭から消え去らない、クヤシーってことがこれまで何度もありましたから。

• kazcci
回答No.10

ありますよ~^^ 私は「オークション」ですね。しかも、複数入札したものが同じ終了時間であれば、わけがわからなくなるほど忙しくなり、その瞬間「アドレナリンが大量分泌されてるわ~」的な快感が生じます(*^_^*) その時間帯、かなりアツクなりますが、お財布は寒いのでお小遣いの範囲です^^ ストレス溜まってるときなんて、ちょ~気持ちいい!ですよ。チェックリストに登録するときも一瞬買った気になれるので調子に乗ってますが。(後で入札前に冷静に判断できるのでこれは重要) 衝動買いはかなりスカッとしますが、お互い、使いすぎには気を付けましょうねっ(*^-^*)/

• DIDDL
回答No.9

#3,4です。 つられます(笑) まず、自分は隅から隅まで片っ端にお店も全部みますね。流しながら見ていてもコレッ! コレッ!と まるで勝手にカメラのシャッターが切れるみたいな感覚で目に止まったものをチョイスします。 うーんと悩む時は一日寝て、それでもムラムラしている時は買いますね。 逆に「いいやぁーいーらないっ」と思ったら買いません。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 わー、なんだか、思いっきりのいい買い方ですね。 私の場合、買い物かごに入れても、他のお店にもっといい商品があったらとか、もっと安く買えるのではないだろうかと良く迷います。 買う時ってやっぱ完璧な直感なんでしょうかね?

回答No.7

もちろん快感ありますよ。ていうより、なんでもいい、買い物することすべてが快感。どうしようかと迷っているとき、高価な買い物をするまでカタログなんかで比較検討している段階、いざ買いに出かける際、買ったものを持って帰る間、包装を剥がす時、う~んカイカン。これって下手なミステリー読むよりエキサイティング、あのひとに声をかけられるよりはるかに感じちゃいますね。 こういうのって専門家とか経験者に●を入れるんですか。それに、自信あり、なのか自信なしにするのか。。。。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても、具体的な例を挙げていただきありがとうございます。私も、買い物をしているかのように錯覚してしまいました。 専門家>どの瞬間にエクスタシーを感じれるかを把握できれば専門家かな。私は、自分がどの瞬間、何をみた時に一番買いって思ったり、エクスタシーを感じているのか良く分かっていないので自信なしです・・・ >>皆様へ 今、「教えてサイト」を見てビックリしました! みんなそれぞれ意見が違っているし、それに、なにより、 こんなに書き込みをいただけるなんて思ってもみませんでした!嬉しいです! さらに継続して、書き込みを募集したいと思います。 Q.どの瞬間に、何をみた時に思わず買ってしましますか? 「買う=エクスタシーを感じた瞬間」 宜しくお願い致します。

• sinnkyuusi
回答No.6

>皆さんは、買い物をするときに、どの瞬間にエクスタシーを感じますか? 欲しかった商品(洋服など)がだんだん減っていくのをじっとこらえて安くなるまで待ち、ついに底値(最終価格)で購入した時。 こいつは俺に買われるのを待っていたんだという錯覚に陥ります(笑)。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 あ(笑)、私も、確かに、あります。主婦じゃないけど、底値って所で変えた瞬間は確かにうれしいです!

noname#9454
noname#9454
回答No.5

通信販売で買い物をした時、ワクワクします。 近所のディスカウントショップで買ったほうが安いのは解っていても、わざわざ注文して届くまで約7~10日間、今か今かとときめきます。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 注文して届くまでですか? 私は、真反対だわ。通販の方が安いけど、今すぐほしい!っていう衝動を抑えられないことが多いから2割くらい高くても、交通費を払ってでも結構遠くのお店まで行ってしまったり・・・ 私も、そういった、どきどきを長く続けられたらいいのに・・・

• DIDDL
回答No.4

#3です。 まず、物色している時にウキウキ! 見つけた時にワクワク! 悩んでいる時にムラムラ! 買おうと決めた時にヨッシャー! GETにした時にヤッター! でも、冷静に考えるとだから何?なんですよ。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ちょっと、冷静に考えると・・・ 悩んで・買う>このときに、すっごく悩みませんか? 他にも安い商品が、欲しいものがあるかも・・・ もう少し他の商品も見てみようかなぁ・・・ など。迷いませんか? いったい何が引き金になったのでしょうか? なんとなく、その引き金の部分が快感につながりそうなので、、もし宜しければ回答いただけましたら幸いです。

• DIDDL
回答No.3

ありますよ。 自分は買い物魔、またの名を浪費家。 昔、ロサンジェルスに半年いて、欲しいモノだらけで 、でも帰りのキップを手に入れるのがやっとという状況でした。 その2年後、お金を貯めて再度、ロスアンジェルスヘ。2週間で100万円分買い物をしました。 最後の数日は買いたいと思う物も無くなり、嬉しいはずがいざ手に入ると「自分は一体何をやっているんだろう」と何故かむなしく、結局買ってもいまだに毎日使っているようなモノでもなく。 つまり欲しいという「欲」に対する達成感なんでしょうね。 世の中要らない物が多く、本当に必要な物が消えいく 時代に感じます。 最近はいかにモノを減らそうか悩んでいますね。

tihiro_t
質問者

お礼

壮絶な武勇伝を披露してくださり、ありがとうございます。 落胆の瞬間はよく分かったのですが、買うまでのどの段階で快感を感じられたのかいまいち分かりませんでした。非常に稀なケースだと思いますので、もし宜しくければ、購入までに様々な段階で快感を感じられたと思うのですが、どういったところで感じられたか教えていただけたら幸いです。 何が、DIDDL様をそこまで突き動かしたのでしょうか?

回答No.2

私の場合、欲しい物が目に入ったその瞬間が 一番テンションが上がっているかと思います^^ どうしてもすぐに聴きたい欲しいCDが、 一軒目の店でそのCDが目に入った「その瞬間!!」とか、 洋服だと何件かまわって好みのイメージの服が目に入ったその瞬間「あった!」とか♪

tihiro_t
質問者

お礼

こんな、思いつきの質問に回答いただき本当にありがとうございます!! 確かに、ありますね。そういえば、私も、この値段でこの商品があったっていう瞬間は確かに嬉いです。

• asuca
回答No.1

何度もカタログを調べたりお金の都合を何とかしてようやく気に入った時計が手に入ったときは快感を覚えました。 ちなみにその時計はジャガールクルトとIWCでどちらも快感を覚えた後に金額の高さに「やっちゃった」という気持ちもありました。

tihiro_t
質問者

お礼

こんな、思いつきの質問にご返答いただき本当にありがとうございました!!