• ベストアンサー

買い物の快感ってありますか?

買い物って基本的に、快感を伴いますよね? 例えば、 『美しい風景』、 『かっこいい男の子』、 『かわいい女の子』、 を見るたは、あの風景を見た瞬間にエクスタシー(快感)を感じます(この文章を読んで、美しい風景などを少しでも思い浮かべれば、その風景が浮かんだ瞬間に少し、快楽を感じませんでしたか?)が、買い物でにもこの瞬間ってありますよね? 皆さんは、買い物をするときに、どの瞬間にエクスタシーを感じますか? 私の場合あるような気もするし、無いような気もしています。いったい、どの瞬間なんだろう・・・ 迷っている瞬間?(他の商品と比べている瞬間か?でも、なんだか違う気もしています) 馬鹿げた質問ですが、寝床について、ふと考えたので、もしよければでいいのですが回答いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。 例えば、欲しいもの(CD、DVD、本、DVD、プレステ、野菜等」があると思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.8

 ある心理学者によると、買い物依存症というのは、モノを手にいれる行為そのものより、そこにいたるまでの店員の対応つまり「こんな私でも丁重に扱ってくれる。無理を聞いてくれる。」という心理が働き、即ち優越感の快感が癖になっている人らしいのです。そして、大枚を出して店の外まで送り出してくれて、「ありがとうございました」の言葉に酔い知れるらしいのです。(何かわかるような説明ですね) でも、それは、心の寂しさを買い物という行為で満たそうとする代替行為でその商品が必ずしも欲しいとは限らないので、決してよくないことは明白でしょう。  ですから、よくOLの方がストレスでいっぱいになると、大きな買いものをしてしまうのは理解できる行動です。  ストレス発散にとどまるならよいのですが…。  それよりも、何ヶ月も買おうかどうしようか迷って、ウィンドウを行き来し、少しずつ節約して「やっと買った!」という満足の方が、自分としても、また、他の方を拝見してても、喜びがこみ上げて来て、また微笑ましくて、私個人的には好きです。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 また、心理学まで引っ張ってきてくださりありがとうございます。ちょっと、怖い気もしますが、身に覚えありって感じです・・・ 後者の方ですが、最後に、買う瞬間、どこでもっとも快感を感じるんでしょうかね? 他のお店に、もっといい商品があるかもしれないのに、決めてしまうほどの快感とはいったい? >店員の何気ない言葉? >商品の質感? >保証の手厚さ? >お店の雰囲気? う~ん、いまいち決め手がない・・・

その他の回答 (10)

noname#107878
noname#107878
回答No.11

 No.7のjanvierです。「どの瞬間に、何をみた時に思わず買ってしまいますか?」というお言葉、面白いのでまた来てしまいました。  そりゃあもう、前々からこんなのが欲しかったというものに出合ったとき。たとえお金が足りなかろうが、急いでいようが、誰かと一緒のときだろうが、このめったにない出会いのチャンスを逃がしたら、もうなかなかこんなもの手に入らないと......。  だって、つい我慢したばっかりに、気に入ったものにそれっきり出会わない、以降何年も買い損なったアレのことが頭から消え去らない、クヤシーってことがこれまで何度もありましたから。

  • kazcci
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.10

ありますよ~^^ 私は「オークション」ですね。しかも、複数入札したものが同じ終了時間であれば、わけがわからなくなるほど忙しくなり、その瞬間「アドレナリンが大量分泌されてるわ~」的な快感が生じます(*^_^*) その時間帯、かなりアツクなりますが、お財布は寒いのでお小遣いの範囲です^^ ストレス溜まってるときなんて、ちょ~気持ちいい!ですよ。チェックリストに登録するときも一瞬買った気になれるので調子に乗ってますが。(後で入札前に冷静に判断できるのでこれは重要) 衝動買いはかなりスカッとしますが、お互い、使いすぎには気を付けましょうねっ(*^-^*)/

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.9

#3,4です。 つられます(笑) まず、自分は隅から隅まで片っ端にお店も全部みますね。流しながら見ていてもコレッ! コレッ!と まるで勝手にカメラのシャッターが切れるみたいな感覚で目に止まったものをチョイスします。 うーんと悩む時は一日寝て、それでもムラムラしている時は買いますね。 逆に「いいやぁーいーらないっ」と思ったら買いません。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 わー、なんだか、思いっきりのいい買い方ですね。 私の場合、買い物かごに入れても、他のお店にもっといい商品があったらとか、もっと安く買えるのではないだろうかと良く迷います。 買う時ってやっぱ完璧な直感なんでしょうかね?

noname#107878
noname#107878
回答No.7

もちろん快感ありますよ。ていうより、なんでもいい、買い物することすべてが快感。どうしようかと迷っているとき、高価な買い物をするまでカタログなんかで比較検討している段階、いざ買いに出かける際、買ったものを持って帰る間、包装を剥がす時、う~んカイカン。これって下手なミステリー読むよりエキサイティング、あのひとに声をかけられるよりはるかに感じちゃいますね。 こういうのって専門家とか経験者に●を入れるんですか。それに、自信あり、なのか自信なしにするのか。。。。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても、具体的な例を挙げていただきありがとうございます。私も、買い物をしているかのように錯覚してしまいました。 専門家>どの瞬間にエクスタシーを感じれるかを把握できれば専門家かな。私は、自分がどの瞬間、何をみた時に一番買いって思ったり、エクスタシーを感じているのか良く分かっていないので自信なしです・・・ >>皆様へ 今、「教えてサイト」を見てビックリしました! みんなそれぞれ意見が違っているし、それに、なにより、 こんなに書き込みをいただけるなんて思ってもみませんでした!嬉しいです! さらに継続して、書き込みを募集したいと思います。 Q.どの瞬間に、何をみた時に思わず買ってしましますか? 「買う=エクスタシーを感じた瞬間」 宜しくお願い致します。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

>皆さんは、買い物をするときに、どの瞬間にエクスタシーを感じますか? 欲しかった商品(洋服など)がだんだん減っていくのをじっとこらえて安くなるまで待ち、ついに底値(最終価格)で購入した時。 こいつは俺に買われるのを待っていたんだという錯覚に陥ります(笑)。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 あ(笑)、私も、確かに、あります。主婦じゃないけど、底値って所で変えた瞬間は確かにうれしいです!

noname#9454
noname#9454
回答No.5

通信販売で買い物をした時、ワクワクします。 近所のディスカウントショップで買ったほうが安いのは解っていても、わざわざ注文して届くまで約7~10日間、今か今かとときめきます。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 注文して届くまでですか? 私は、真反対だわ。通販の方が安いけど、今すぐほしい!っていう衝動を抑えられないことが多いから2割くらい高くても、交通費を払ってでも結構遠くのお店まで行ってしまったり・・・ 私も、そういった、どきどきを長く続けられたらいいのに・・・

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

#3です。 まず、物色している時にウキウキ! 見つけた時にワクワク! 悩んでいる時にムラムラ! 買おうと決めた時にヨッシャー! GETにした時にヤッター! でも、冷静に考えるとだから何?なんですよ。

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ちょっと、冷静に考えると・・・ 悩んで・買う>このときに、すっごく悩みませんか? 他にも安い商品が、欲しいものがあるかも・・・ もう少し他の商品も見てみようかなぁ・・・ など。迷いませんか? いったい何が引き金になったのでしょうか? なんとなく、その引き金の部分が快感につながりそうなので、、もし宜しければ回答いただけましたら幸いです。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

ありますよ。 自分は買い物魔、またの名を浪費家。 昔、ロサンジェルスに半年いて、欲しいモノだらけで 、でも帰りのキップを手に入れるのがやっとという状況でした。 その2年後、お金を貯めて再度、ロスアンジェルスヘ。2週間で100万円分買い物をしました。 最後の数日は買いたいと思う物も無くなり、嬉しいはずがいざ手に入ると「自分は一体何をやっているんだろう」と何故かむなしく、結局買ってもいまだに毎日使っているようなモノでもなく。 つまり欲しいという「欲」に対する達成感なんでしょうね。 世の中要らない物が多く、本当に必要な物が消えいく 時代に感じます。 最近はいかにモノを減らそうか悩んでいますね。

tihiro_t
質問者

お礼

壮絶な武勇伝を披露してくださり、ありがとうございます。 落胆の瞬間はよく分かったのですが、買うまでのどの段階で快感を感じられたのかいまいち分かりませんでした。非常に稀なケースだと思いますので、もし宜しくければ、購入までに様々な段階で快感を感じられたと思うのですが、どういったところで感じられたか教えていただけたら幸いです。 何が、DIDDL様をそこまで突き動かしたのでしょうか?

回答No.2

私の場合、欲しい物が目に入ったその瞬間が 一番テンションが上がっているかと思います^^ どうしてもすぐに聴きたい欲しいCDが、 一軒目の店でそのCDが目に入った「その瞬間!!」とか、 洋服だと何件かまわって好みのイメージの服が目に入ったその瞬間「あった!」とか♪

tihiro_t
質問者

お礼

こんな、思いつきの質問に回答いただき本当にありがとうございます!! 確かに、ありますね。そういえば、私も、この値段でこの商品があったっていう瞬間は確かに嬉いです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

何度もカタログを調べたりお金の都合を何とかしてようやく気に入った時計が手に入ったときは快感を覚えました。 ちなみにその時計はジャガールクルトとIWCでどちらも快感を覚えた後に金額の高さに「やっちゃった」という気持ちもありました。

tihiro_t
質問者

お礼

こんな、思いつきの質問にご返答いただき本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不思議です?????

    少しエッチな事かも知れませんが前に本で読んだ事でずっと不思議に思えている事なのですが女性が”いく”と言う快感度は男の1000万倍と読んだ事があるのですが本当なんですかね?っていうか誰が計ったのでしょう?女性は快感度が男より大きく長い。男は射精の瞬間に絶頂を味わえる訳だけど女は1度エクスタシーに達すると2度3度と味わえると聞きます。神様が女性は分娩の苦しみがあるので通常は快楽度が男より大きく長くさせてると読みましたがホントなんですかね~???でももしホントなら男として彼女に何度だって快感を味あわせたいと思うのは当たり前で果たして実際どうなんでしょう?

  • エクスタシーを哲学する。

    ●いつでも どこでも 生理中でも 妊娠してても 授乳してても  人間は交わることを続けます。そんな性交における絶頂(エクスタシー)とは  人間にとっていったい何なのでしょう?保健体育的なご回答ではなく哲学的な  みなさんの考察を教えてください。  わたしのエクスタシーの考察  ●わたしがおんなであることの認識は まわりから言葉でおんなであることを  認識させられたわけですが。ものごころついた頃には既に性器は赤ちゃんを産む  大切なところだからキレイにするようにという概念があり。男の子と違う部分である  という認識があり おしっこがでるはずかしい部分であるという認識がありました。  実はおんなという認識はその見せてはいけない大切なはずかしい性器を隠そうとする  意識の表層であることに気付くのです。そして本当のおんなは性器そのものである  ことにも気が付きました。性器をかわいがることはそのまま 自分のおんなへの  語りかけであり 性器はおんなであることをめくるめく快感という回答で  応えてくれるのです。おんなは性器のいたるところにちりばめられていて  階段をのぼるように そのおんなを確認していきます。  そしてエクスタシーがおとずれるのです。それは おんなの核心が幸せに  同化する瞬間であり 生きている証であり 理由であり 根拠なのです。

  • 今度買い物に行くんですが…

    来週、姉とショッピングに行く事になりました。 私は服にまったく興味がなかったんですが、冬物の服を買うことになりました。 当日、姉は「何が欲しいの?どこのお店行きたいの?」などと聞いてくると思います しかし自分でも冬物の服が欲しいだけで、何が欲しいのかよくわからないんです お店もどこに行けばいんだか。。。 うじうじしているのは姉が一番嫌なタイプなんです 当日、私がうじうじしていると姉はイライラして雰囲気が悪くなるんです それだけは避けたいんですが、どうしてもうじうじしちゃうんです。 お店に入っても周りが気になって手にとって見れない。 どれがいいかよくわからない。 自分の好みがよくわかってないんです。 今まで地味な格好ばっかしていたので、少しはオシャレしてみたいんですが。 誕生日が近いので財布を買ってあげると言われているんですが、 どのお店のどんな財布が欲しいかなんて聞かれたら、それだけで雰囲気が悪くなってしまう。 こんなうじうじで買い物下手な奴が来週ショッピングに行っちゃうんです。 私は姉と仲がいいので楽しみなんですが、買い物をするとなると気が重いです。 こんな私に助言下さい ※高2・女・わかっているのは女の子っぽい格好は好きじゃないって事ぐらいです。  姉と行くショッピング場所はここです↓ http://carat.diamondcity.co.jp/

  • 今日デパートに買い物に行きました

    今日デパートに買い物に行きました 子供服売り場のおもちゃ屋さんで 2歳の息子が楽しそうに遊んでいて それを見守ってました 息子はすごく楽しそうで テンションが上がってはしゃいでいたのですが 少しつまずいて他の同じ歳くらいの男の子に軽くぶつかってしまいました 私が「あっ」と思った瞬間に その男の子の祖母らしきおばあさんが 「何この子!びっくりするわ!!」 とすごい勢いで息子にむかって言いました 私は謝ろうと思ったんですけど その言葉に少し腹が立ってしまい しかも私に言うならまだしも 息子に向かって言ったのが腹が立ってしまい 結局謝りませんでした 息子は決しておとなしい子ではありません 息子も悪いとは思いますが そんなに強い口調で2歳の息子に向かって言わなくてもと思いました みなさんはどう思いますか 私がいちいち気にしすぎでしょうか 同じような体験をした方など なんでもご意見お願いします

  • 父の買い物癖に嫌気が差しています

    端的に言うと題名の通りです。 うちの父は兎に角買い物(食料品)が大好きで、仕事帰りや週末と、事ある毎にあれやこれやと買い物をして来ます。気を良く回してくれると言えば聞こえが良いのですが、兎に角必要な物に対する不必要な物の割合が大きいのです。 食料品は基本的にインスタント食品か肉。しかも料理を一切しない(彼曰く「台所は女性の聖域、自分はそれを汚さない様気を遣ってあげている」)為野菜の冷凍なら未だしも、ピザや麺類、揚げ物と高カロリー且つ低栄養価の食品ばかり。 脂っこく、且つ大抵人数分の倍買って来る為私達は食べきれず嬉しくもないのですが、本人は食べながら大喜び、自画自賛を繰り返し同意を私達に求めます。 好き嫌いが多いので魚は一切買わず、鶏肉も味が薄いので買いたがりません。 当然母や私が組み立てる献立は大狂い、買って来られたものを使わなければ自分の気遣いを一つも理解しない奴等だと声高に批難して来ます。買い物をやんわりと断った時には激怒して、物に当たり散らされました。 代金は基本的にレシートを母に渡してその金額分を払わせる為、際限無く買って来ます。エンゲル係数を考えた事は恐らく有りません。 その癖服や自分の趣味に充てる買い物はしない(そもそも興味を持たない)のに、いざと言う時着る服が無いと「俺は服も買わせて貰えない」「好きなものを買えない」と文句を言います。 うちの食事は基本的に一汁三菜、お客様に作ってもお代わりをして貰う事も多々有るので、決して食べられない程不味い訳では無いと思うのです。父が嫌うものも使いませんし、彼の体型も考慮してなるべく野菜や大豆製品をしっかり取り入れる様にもしています。 なのにその食事に恨みでもあるかの様に買い物を買い物をしては、母や私に押し付けて来る父が近頃は憎たらしくて堪りません。余りに好き勝手な振る舞いに、父親としての敬意すら持てなくなりつつあります。 この様な相手には、やはり堪えるしか無いのでしょうか。何か改善策は打てないものでしょうか。

  • 男性に質問です

    私は大学生の女子で、19歳です。 私は一重で、顔は普通・・・よりちょっと下かな?と思います。 一応おしゃれとかはがんばってます! 基本的にコンプレックスは抱いてないつもりですが、男子と話すときは気になってしまいます・・・ そんなにかわいくもない私が、なれなれしく話したらうざいんじゃないかなーと思って、男友達もできません 女の子にはかわいいーとか言われますが(行動が、だと思います・・・) 男の子はこんな私になれなれしく話しかけられるの嫌ですか? 特にかっこいい男の子と話すのはすっごく苦手です 女性の意見もぜひ聞きたいです!

  • 私の好きな人が、他の女の子を好きみたいなんです!

    私の好きな人が、他の女の子を好きみたいなんです! 私は中学2年生です。好きな男の子とわ同じクラスです。付き合ってるわけじゃないです。 私は、その男の子のことを2年生になってから初めて好きになりました。 顔わ、友達わかっこよくないと言いますが、私にとってわ、とってもかっこよく性格も優しいと思います! でも、私わ男の子と話すのもあまり得意じゃありません。だから、その好きな子ともあまり話したことがありません! 私のライバルの女の子わ、男の子に人気で私の好きな子とも、よくしゃべっています。 私の好きな子わ、その子のことが好きみたいです。(ハッキリとわ、してませんが) 私わ、彼と目が合っただけでもドキドキしてしまうような子です。 そんな私が彼の気を、引くためにわどんなことから始めたら、いいでしょうか? 助けてください!!

  • 男の子の赤ちゃんにピンクを着せている人を見てどう思いますか

    2歳の女の子と、0歳の男の子がいます。上の女の子の状態のいい服をとっていたので、男の子の赤ちゃんにピンクの上着などを着せて外に出たりしているのですが、ちょっとこれって恥ずかしいことなのかなと思ってしまって、、今までなんだか買うのがもったいなくて気にせず着せていたのですけどおしゃれなカッコをしている子をみるとなんだか気になってしまって、これってかわいそうでしょうか?どう思いますか?

  • 女の子のおしりを見せ付けられました

    なんというか・・・ささいなことかもしれないのですが。 今日スーパーで買い物をしていたら、3歳くらいの女の子とそれよりひとまわり大きいお兄ちゃんらしき男の子が走り回って遊んでいました。 で、私はあまり人がいない通りに入ったんですがその男の子がいまして、「こっちこいや~」と女の子を近くに呼び寄せました。そしてなんといきなり女の子のパンツをずり下ろしまして私はおしりを見せ付けられてしまいました。 でも一瞬のことで、女の子はきゃーきゃー言いながら(本気で嫌がってるのかはわかりませんでした)男の子は「見られたで~~」なんて言いながらまた走り回ってました。 ちなみにお母さんは気がついているのかいないのか、素知らぬ感じで離れたところで買い物していました。 お兄ちゃん、手慣れた感じでした(笑)後で考えると、私が男だったら色々まずかったんじゃないかとか性的虐待になるんではとかお母さんにでも言った方が良かったか?とか考えてしまいました。そのときはどうしたらいいかわからなくて何もしませんでした。その子達もすぐ走り去っていったので。 みなさんならこんなときどうしますか? というか、私はどうすべきだったんでしょうか?

  • 先生に90%男の子と言われたら確実ですよね?

    先日(20週目)で病院の検診に行き、お腹からのエコーをしてもらいました。 母親の私が内診時に内診台にすわり足を広げている格好ってありますよね。(お腹からのエコーではなく)その格好をお尻の方から見た感じのエコー画像が見られたのですが、足を大きく開きその足と足の間にまんまるのものが2つ見えました。その瞬間「タマタマだ!男の子だ!」と思いました。 先生に聞いた所「90%男の子ですね。これが○○でこれが××です」(○と×の個所は何て言ったの聞きもれてしまったのですが・・・)と説明されました。 先生が90%と言ったら確実に男の子だと信じてもいいですよね? 名前を考えたりベビー用品を考えたりするのに、男の子か女の子かはっきり知りたいと思っています。 100%ではないので産まれるるまでわからないというのはわかっているのですが、男の子だと思ってしまっていいかなと質問したくなりました。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう