• ベストアンサー

スラックスの収納の仕方

今年から就職活動を始めるのですが、スーツを整理する時、スラックスはどうすればいいのでしょうか? 紳士店から買ってきた時のハンガーにスーツはかけておきますが、スラックスは専用のハンガーを100円ショップで買ってきて吊るしてました。 しかし、スラックス自体の重みで簡単に外れてしまう事がよくあるので、困っています。そこで皆さんはスラックスをどのようにしまっているのか、アドバイスをお願いします。

  • elrond
  • お礼率97% (146/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13981
noname#13981
回答No.2

主婦ですが、夫のスーツ、上着とズボンひとつのハンガーに掛けてます。滑り止め付きなので、落ちてきたことないです。 裾を挟んでますか? こんど、ウエスト部分を挟んでみてください。それでも落ちてきたら、残念ながら挟む力が弱いのかも知れませんね。 それから、スーツ用ハンガーは、長く使う物ですから、いい物(自然なカーブになってるとか)を買ったほうがスーツのためにいいですよ。だんぜん型崩れしにくいです。 脱いだあと、ブラシをかけて、少し風を通すとかの手入れも大事です。少しめんどうですけどね。長持ち度が違ってきますから。ちょっとよけいなおせわでした(^^;。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ウエスト部分で挟んでもやはり落ちるのでクリップの力が弱いのかもしれません。 スーツ用ハンガーは紳士店で買った時のやつなので、今度ハンガーも見てこようと思います。 お手入れの仕方のアドバイス、ありがとうございます。脱いだらすぐ しまっちゃっていたので、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 ずいぶん重そうなスラックスですね(笑)、ごめんなさい。  スラックスのスーツだったら普通は男性用スーツ用の、ズボンを吊るすクリップの付いたハンガーに掛けますが、落ちたことはまだありません。それ、きっとクリップが弱いのかな。スラックスは上下の真ん中で折れば一番短く吊るせますが、ややウエストに近いところで折ればバランスは一番いい、ヒザが出ていそうなら裾をクリップに噛ませてダランと下げておけばシャンと伸びますし。。。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 重いかもしれませんね~私のスラックス。なにしろ体重110Kgというデブなのでウエストも確か120はあったような・・・・(汗) クリップの挟む場所を変えるというアドバイスはさっそく試してみたいと思います。

  • kenipi
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

私はズボンの裾を挟んでつるすもの(クリップハンガー, 参考URL)をつかってます。外れる事はありませんし,変なおりジワもつきませんのでよいです。 その上にある「ズボンハンガー」も持っていますが,こちらもわるくないです。この辺は好みかなと思います。

参考URL:
http://www.miyata-k.co.jp/cgi-bin/shopping/html/1.htm
elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私が使ってるのは参考URLのクリップハンガーと同じタイプです。 なのにずれ落ちる・・。100円ショップなどではなく普通のお店で 買うべきだったかもしれません。さっそく周ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • スーツのジャケットとスラックスは違ってもおかしくないでしょうか?

    スーツのジャケットとスラックスは違ってもおかしくないでしょうか? 現在就職活動中の大学3年生です。 今月からセミナーや説明会が始まり、自分も今週にも参加するつもりでいます。ですが、一着しかないスーツのスラックスが痛んでしまい、はけなくなってしまいました。 どっちにしても新しく1セット買うつもりではいるのですが、今まで来ていたものも気に入っていたので、スラックスが同じものでなければジャケットを着る機会がなくなってしまうのでは、もったいないし寂しいので、新しく単体でスラックスだけ買おうかと思っています。 当然ジャケットとスラックスで色や柄が違ってきてしまうのですが、それはおかしくないでしょうか?当面面接ではなく、説明会だけ起用とは思っているのですが。

  • スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスを買うには

    20代前半の新入社員(男)です。 会社では上は作業着のため、下だけスラックスということですが、どうしたらよいかと思っています。 某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べると単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。職場の若い方を見ると、スーツのズボンだけを履いているようにも見えます。 綿パンやチノパンを履いている人はいませんし、それは個人的にも抵抗があります。 スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスは買えないのでしょうか? また、値段はどのくらいが普通ですか?(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています) 最悪、スーツのズボンだけを買っても良いと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか? 何か1つでも構わないので、ご回答いただけると助かります。 その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • スカートのスーツを作ったほうがいいでしょうか?それともスラックスのスーツでもいいでしょうか?

    スーツを一着しか持ってません。これまではスーツが必要な仕事についたことはありません。私は女性です。今あるものはスカートではなくスラックスです。就職用(面接用)にスーツを作ろうかと思っているのですが、スカートのスーツを作ったほうがいいでしょうか?それともスラックスのスーツでもいいでしょうか?個人的にはスラックスが断然すきです。普段もスラックスです。作るとしたら2着で49000円と言っているところがあるのでそこで2着作ることになります。会社に勤めている人の考えが聞きたいです。よろしくお願いします。勤めたい会社は不動産関係の会社を希望してます。 回答、お待ちしてます。

  • 黒のスーツしか所有したくない

     就職活動にあたりスーツを紳士服屋に相談しにいったら、「紺」のものを薦められました。  しかし、個人的には「黒のスーツ」しか持ちたくないなァと考えています。    だって、黒の方がオールマイティじゃないですかね?  冠婚葬祭で使えるし、リクルートでも黒スーツでしている人もよく見かけますし  具体的に将来スーツを着る職業に就くか解りませんが  もしスーツを着る職業に就いても    黒サマースーツ+スラックス×2  黒3シーズンスーツ+スラックス×2  で十分やってけるんじゃないかって  思うんですが  

  • 男性通勤用のスラックスの手入れ・洗い方は?

    皆様どうしているのでしょうか? ズボンは上下ペアのスーツの下ではなく、紳士服店で地味な色のスラックス単体を 購入し履いています。 猛暑が続くと当然脚の汗が履くごとに付いて不衛生だと思うのですが どのようにすべきか分かりません。 洗濯機にぶち込んだら折り目がクシャクシャになって二度と戻らないのではと心配してしまいます。 ちなみに私のは化学繊維100%で一応洗濯不可とはなっていないのですが・・ クリーニングがいいのでしょうがそう何度も出すわけにも行かないですし自分で出来るなら 手入れしたいと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 紺ジャケ&スラックスの着こなしがしたいのですが・・・

    ビジネスではないのですが改まった場所で着られる、チャコールグレーやライトグレーのスラックスにあわせられる様なネイビーのジャケットを探しています。 理想としてはブルックスやラルフローレンなど、本格派のいわゆる“紺ブレ”というものが欲しいのですが、なにせちょっと値段が弾むため、なかなか手が出ません。 そこで考えたのが「無地のネイビーのセットアップスーツのジャケットだけを着れないか」ということです。 私は現在薄いピンストライプの入ったネイビーのセットアップスーツを持っているで、試しにチャコールグレーのスラックスと合わせて着てみたら、やはり少し違和感がありました;;それで、無地ならばどうかな、ということでお尋ねしてみました。やはり生地が紺ブレと、セットアップスーツのジャケットでは違うのかな、と思ったのですが、どうでしょうか。。。 ちなみにこんなジャケットはどうかな、と思ってます。 http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods.html?gid=465205&did=&cid=2929 やはり、2万円前後くらいで欲しいのですが、オススメのブランドや、着こなしのアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • スーツのズボンを専用ハンガーに吊るすと痛む?

    スーツのズボン(スラックス)を専用ハンガーに吊るすと痛むのでしょうか? 吊るしている間は重力を受け続けているため、跡が付きやすいと聞きました。 百貨店などでもズボンはたたんで置いてあるため、その方がよいのかと悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • スーツのズボンを専用ハンガーに吊るすと痛む?

    スーツのズボン(スラックス)を専用ハンガーに吊るすと痛むのでしょうか? 吊るしている間は重力を受け続けているため、跡が付きやすいと聞きました。 百貨店などでもズボンはたたんで置いてあるため、その方がよいのかと悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 新社会人のスーツ、鞄

    4月からSEとして新社会人になります。 基本的にスーツで働くのですが、入社1年目の社員はどのようなブランド・値段のスーツを着るのが妥当でしょうか? 就職活動のときはコナカ(2着で5万円くらい)と伊勢丹(1着6万くらい)で買いました。さすがにもう数着ほしいのですが、皆さんは以下のどういうところで買っているのでしょうか? ・AOKI、コナカなどの紳士服店 ・セレクトショップ ・百貨店 ・その他 あと、鞄をTUMIで買おうと思っているのですが、新入社員が持っていたら生意気と思われてしまうのでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • Yシャツの収納法

    最近就職活動も本格化してきて、毎日スーツを着るような生活です。そこでYシャツも5~6枚揃えたのですが… みなさんクリーニング後のYシャツって、どのように収納・保管してますか? ビニールに入ったまま重ねているんですが、バラバラ崩れてしまって…。何かいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう