• ベストアンサー

紺ジャケ&スラックスの着こなしがしたいのですが・・・

ビジネスではないのですが改まった場所で着られる、チャコールグレーやライトグレーのスラックスにあわせられる様なネイビーのジャケットを探しています。 理想としてはブルックスやラルフローレンなど、本格派のいわゆる“紺ブレ”というものが欲しいのですが、なにせちょっと値段が弾むため、なかなか手が出ません。 そこで考えたのが「無地のネイビーのセットアップスーツのジャケットだけを着れないか」ということです。 私は現在薄いピンストライプの入ったネイビーのセットアップスーツを持っているで、試しにチャコールグレーのスラックスと合わせて着てみたら、やはり少し違和感がありました;;それで、無地ならばどうかな、ということでお尋ねしてみました。やはり生地が紺ブレと、セットアップスーツのジャケットでは違うのかな、と思ったのですが、どうでしょうか。。。 ちなみにこんなジャケットはどうかな、と思ってます。 http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods.html?gid=465205&did=&cid=2929 やはり、2万円前後くらいで欲しいのですが、オススメのブランドや、着こなしのアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ulna
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

ピンストライプはいかにもスーツ用の柄ですから、下と柄が違うと違和感がありますよね。 紺の無地であればそれなりにフィットしますから、テーラードのジャケットならこだわりがなければとりあえずは大丈夫だと思いますよ。 ただやはり生地の風合いとか型など、お持ちのパンツと実際に合わせてみないと何とも言えませんし、細かいことを言い出すと、貼られてるリンクのジャケットは私はどうかなと感じます。 同じ紺(ネイビー)でもメーカーによって結構色も違いますし。 モデルの体型もあるのでしょうが、アームホールや背中に結構しわが寄っているし、採寸が独自とのことですから通販で買うのはどうでしょうか。 ディティールでは、これは好みの問題ですが袖のボタンは4つの方がらしさが出ると思います。3つって無難なおじさんスーツにありがちですし。 ボタンも見た感じ安そうで、これは後から金ボタンなりホーンボタンなり、見栄えのするのに替えるという手はありますが。 金ボタンを選択するならパッチポケットの3ボタン段返りにしちゃうとか、いろいろ可能性も広がります。 衿は手縫い風ステッチが入っているのはいい感じですね。生地は写真で見た感じではあまり起毛していない学生服の生地と同じような印象を受けます。 安くを優先するなら、最近パターンメイドでスース(ジャケット)は安く手にはいりますから、そこで上着だけ作るというのも手じゃないですか。 例えばザ・スーパースーツストアはいかがですか。このブランドなどを展開するオンリーコーポレーションの代表、中西氏はテーラー出身です。最近の安売りスーツ屋とは一線を画しており、しっかりした信条で商品展開をしていると思います。 ​http://www.only.co.jp/​ 後は山形屋とか。 http://www.ginyama.co.jp/index.html​ スーツとちがって上着だけですし、紺ブレって定番ですから、デザインや流行を気にせず、長く着られるので、体型の変化が見込まれないなら本当はいいものを買って長く着るのがいいと私は思います。 お書きになっているブルックスやポロのほかにもJ-Pressなんかもありますし、通販で買う前に実物を手にとってよく観察してからがいいと思います。

ulna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご指摘参考になりました!確かにインターネット通販で買うのは危険ですよね;買う時は試着しにいきたいと思います★ 確かにディティールを見てみると気になる部分が出てきますよね・・・ やはり将来的には(まだ20代前半若造なので・・・)しっかりした紺ブレが欲しいですね。しかし今回はそのつなぎで、そこそこのものを探していました。 >例えばザ・スーパースーツストアはいかがですか。このブランドなどを展開するオンリーコーポレーションの代表、中西氏はテーラー出身です。最近の安売りスーツ屋とは一線を画しており、しっかりした信条で商品展開をしていると思います。 そうなんですか!名前を聞いた事はありましたが見てみた事はありませんでした!家の近くにあるので、今度行ってみたいと思います★ ありがとうございました★

その他の回答 (3)

noname#195456
noname#195456
回答No.4

済みません、昨日のご回答の追加です。 回答No,2の方も言われてるように、学生服の組み合わせもこのパターン ですよね。 でしたら、これにネクタイか、ジャケット又はシャツから1色取った色の ポケットチーフを差し色にされたらいかがでしょうか? 又は改まった席でしたら白のチーフでも良いですね。 チーフのたたみ方次第では、オフィシャルにも少しリラックスなスタイルでも可能だと思いますよ。 特に今年は、ポケットチーフははやり始めていますからいかがでしょうか。 シルクのポケットチーフであれば、昨日ご紹介したショップでも2~3000円で買えますし、ラルフローレンやブルックスブラザーズの物でも5~8,000円位で買えますのでお財布に応じて選ばれると、ちょっと小粋なスタイルに変身できると思いますよ。

ulna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ ポケットチーフですか~、小粋ですね~笑 確かに今注目されてるみたいですね! 基本的にはネクタイ締めようと思ってます。ネイビーのジャケットなら色々なカラーのタイやチーフが楽しめそうですね☆ 参考になりました!ありがとうございます^^

noname#195456
noname#195456
回答No.3

紺のジャケットでしたら、スーツカンパニーやP.S.FAあたりの紺無地ジャケットの方が良いのではないでしょうか? それと、購入されるときにはチャコールグレーにスラックスを履いて行かれた方が良いですねえ。 紺無地もいろいろカラーがあるので、スラックスの色と合うかどうかが問題となりますよ。 掲載されている、グリーンレーベルのセットアップスーツはグリーンレーベルでお値段が少しお安目なので、生地が不安ですねえ。できれば、ジャケットとして着られるのなら、ウール100%か若しくは100%に近い者を選択されほうがよろしいと思います。

ulna
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ >スラックスの色と合うかどうかが問題となりますよ。 確かにそうですね!!店に行く時には自前のスラックスを用意しておきます。 >ジャケットとして着られるのなら、ウール100%か若しくは100%に近い者を選択されほうがよろしいと思います。 わたしもそこを気にしていました;セットアップスーツならまだしも、ジャケット単品で着ると生地の安さが際立ってしまう可能性ありますね; 紹介して頂いたブランド、参考にさせて頂きます! ありがとうございました★

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

どうしても紺のブレザーじゃなきゃ駄目ですか? というのも、日本だと紺のブレザー+グレースラックスというと、どうしても学生服のイメージが強いですし、そう見られる可能性も低くはない気が・・。まぁ実際試してみない事にはなんともですが、そういう事もあるかもって程度の話で。

ulna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに制服は紺ブレ+スラックスが多いですね; が、そこは着こなしでしょう!笑 今スーツの雑誌なんかでも紺ブレ+スラックスが結構取り上げられていますね★まあ、そういうとこに出てるのは値段も高いですが... 失敗するとそんな感じになってしまう・・・心得ておきます!笑 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 紺ブレ、グレンチェックのスラックス、さてシャツは?

    お読み頂きありがとうございます。  仕事でスーツはまず着ることがなく、スラックスに紺のブレザーでほとんど通しています。スラックスは無難なグレー、チャコールグレーが多いのですが、たまにグレンチェックをはくことがあります。  自分の感覚では紺のブレザーとグレンチェックのスラックスの場合、シャツは白かほとんど白に近い目立たない細かなチェック柄くらいしか思いつかないのですが、他にもいい組み合わせになる色、柄のシャツはあるでしょうか。  一応仕事なので、タッターソールくらいは着ますけれどあまり派手なの、奇抜なのはNGです。

  • セットアップジャケット・スラックスはスーツとして使えますか?

    当方19歳学生です。 先日、RAF SIMONS の07S/Sコレクションのセットアップのジャケットとスラックスを購入しました。 そこで質問なのですが、セットアップのジャケットとスラックスは、スーツ着用が求められるシーンで着用しても大丈夫なのでしょうか? 当方学生で、アルバイトでもスーツは着ないので、そういった感覚がまったくわかりません。 スーツ着用のシーンとして、例えば、インターンシップで企業にお世話になる時なんかを想定しています。 一応両親に聞いてみましたが、「よく分からん」と返されました・・・ このジャケットとスラックスの特徴ですが、 ・生地はウール(よく分かりませんがおそらく平織りです)   S/Sのモデルですので薄めです ・色は暗いグレー(チャコール) ・1釦 ・スラックスのファスナーが斜めについている (形は http://www.rakuten.co.jp/l41a/523992/1805934/ です) この斜めについたファスナーが曲者だとは思うのですが、このファスナーのつき方のみがマズいとすれば、スラックスをもう一着買い足そうかなと考えています(普通に真っ直ぐついているものもありました)。 また、今回は春夏コレクションのものを購入したのですが、これを真冬に着用すると滑稽に見えるでしょうか? せっかくなので、せめて成人式には来ていきたいなとだけ思っています・・・ ご指南いただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • スラックスに合う靴は何ですか?

    私は短大生の男です。学校に通っている関係上、座っている時間が多いので、スラックスを最近愛用しています。 軽いし、通気性がいいため楽なのです。 しかしいつも履いて出かける靴をどうしようか、迷います。 パラブーツをもっているので、それを履くことが多いのですが、「それだけじゃあ、何だかな」 と思い、スーツに合わせる靴を履いたりしますが、しっくりきません。 スニーカーで合う物があれば、安価だし気軽に履けるのでよさそうです。 でも店に行って見ても、スラックスに合いそうなスニーカーをなかなか見つけられません。 白いボテッとしたスニーカーは中学生風になってしまうので、明らかにダメだというのはわかります。 下は紺やチャコールグレーのスラックスです。上はTシャツだったり、パンツインするYシャツだったり様々です。 皆さんの知恵をお貸しください。お願いします。

  • ブレザーとスラックスについて

    濃紺が好きな男性です。 先日ブレザーを購入し、以前購入した黒に近い濃紺のスラックスと合わせてみました。 ブレザーはネイビーブルーそのもので、スラックスと濃淡があり、違和感なく着ています。 同僚も褒めてくれました。 しかし、ブレザーは紺のスラックスと合わせるのはタブーとWEBに書いてあるものもあり、今ひとつ 自信が持てません。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ブレザーは、特にトラッドが好きと言うのではなく、濃紺が好きなので、夏・冬用に各1着所持しています。冬用は、グレーのチェック柄のスラックスと合わせており、定番のスタイルです。 どちらかと言うと、ビジネス用にきっちり着たいと思っています。 写真を添付申し上げます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • ポロシャツについて

    こんばんは。二つ質問があります。 (1) http://zozo.jp/shop/greenlabel/goodssale.html?gid=290841&did=&cid=2931 このポロシャツのライラックという色がいいかなーと思ったのですが、これをカーキのカーゴパンツと合わせるというのはアリでしょうか? (2) ポロシャツの中で白・黒・ネイビー・グレー以外に着回しのきく色ってありますか?あれば教えてください。 以上、回答よろしくお願いします。因みに男で20歳です。

  • スーツに合うスニーカーの色☆

    こんばんは! 大学一年のものです。 バイトでスーツ着てスニーカーを履くことになったんですが、スーツの色がそれぞれ黒、紺、チャコールグレーの場合、それぞれ、何色のスニーカーが似合うと思いますか?? 例) 黒; 紺; チャコールグレイ; …のような感じでご回答よろしくお願いします。

  • 無地で紺のスーツが!

    無地で紺のスーツを持っていますが、ズボンを痛めてしまって修理不能に なりました。上着の程度はかなり良いので、ボタンを銀色か金色に付け替え て、柄物のズボンを買って、ジャケットとかプレザーみたいにして着ようと 思っています。 ところが、デパートの紳士服売り場のかたに聞いてみると、 そんなことをしても、ひと目でおかしいことがわかると言われました。スーツ の上着と、ジャケットとかブレザーでは型紙や作り方に何か差があって、ちぐ はぐに見えるものなのでしょうか? ご存じのかた、ぜひお教えください。

  • 【テラジャケ】黒の次に買うなら、どの色?

    黒のテーラードジャケットは持ってますが、もう1つ買い足したいと思っています。 そこで紺かチャコールグレーかで迷っているのですが、どっちが使いやすいでしょうか?

  • スーツが紺色@ビジネスマンの方お願いします。

    スーツを着用して仕事をされているビジネスマンに質問です。 紺色のスーツは仕事着として着ていてもおかしくないでしょうか?リクルートスーツに見えますか? 先日、ビジネス用としてスーツをパターンオーダ(濃紺ではないです。遠めだと無地にみえるくらいのストライプが入っています)で作ったのですが、普段、私はグレー寄りのスーツばかりを着用していたので、出来上がりを待つ今更に大変不安になっています。

  • グレーのカーディガンに合わせるボトムス

    http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods.html?gid=1599814&did=6926602&cid=2932&rid=1048 上記のようなカーディガン(グレー)でしたら、ボトムスは黒と灰色の中間のようなジーンズで大丈夫でしょうか? 少し地味でしょうか? 26の男性です。ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう