• ベストアンサー

紺ジャケ&スラックスの着こなしがしたいのですが・・・

ビジネスではないのですが改まった場所で着られる、チャコールグレーやライトグレーのスラックスにあわせられる様なネイビーのジャケットを探しています。 理想としてはブルックスやラルフローレンなど、本格派のいわゆる“紺ブレ”というものが欲しいのですが、なにせちょっと値段が弾むため、なかなか手が出ません。 そこで考えたのが「無地のネイビーのセットアップスーツのジャケットだけを着れないか」ということです。 私は現在薄いピンストライプの入ったネイビーのセットアップスーツを持っているで、試しにチャコールグレーのスラックスと合わせて着てみたら、やはり少し違和感がありました;;それで、無地ならばどうかな、ということでお尋ねしてみました。やはり生地が紺ブレと、セットアップスーツのジャケットでは違うのかな、と思ったのですが、どうでしょうか。。。 ちなみにこんなジャケットはどうかな、と思ってます。 http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods.html?gid=465205&did=&cid=2929 やはり、2万円前後くらいで欲しいのですが、オススメのブランドや、着こなしのアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

• ulna
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

ピンストライプはいかにもスーツ用の柄ですから、下と柄が違うと違和感がありますよね。 紺の無地であればそれなりにフィットしますから、テーラードのジャケットならこだわりがなければとりあえずは大丈夫だと思いますよ。 ただやはり生地の風合いとか型など、お持ちのパンツと実際に合わせてみないと何とも言えませんし、細かいことを言い出すと、貼られてるリンクのジャケットは私はどうかなと感じます。 同じ紺(ネイビー)でもメーカーによって結構色も違いますし。 モデルの体型もあるのでしょうが、アームホールや背中に結構しわが寄っているし、採寸が独自とのことですから通販で買うのはどうでしょうか。 ディティールでは、これは好みの問題ですが袖のボタンは4つの方がらしさが出ると思います。3つって無難なおじさんスーツにありがちですし。 ボタンも見た感じ安そうで、これは後から金ボタンなりホーンボタンなり、見栄えのするのに替えるという手はありますが。 金ボタンを選択するならパッチポケットの3ボタン段返りにしちゃうとか、いろいろ可能性も広がります。 衿は手縫い風ステッチが入っているのはいい感じですね。生地は写真で見た感じではあまり起毛していない学生服の生地と同じような印象を受けます。 安くを優先するなら、最近パターンメイドでスース(ジャケット)は安く手にはいりますから、そこで上着だけ作るというのも手じゃないですか。 例えばザ・スーパースーツストアはいかがですか。このブランドなどを展開するオンリーコーポレーションの代表、中西氏はテーラー出身です。最近の安売りスーツ屋とは一線を画しており、しっかりした信条で商品展開をしていると思います。 ​http://www.only.co.jp/​ 後は山形屋とか。 http://www.ginyama.co.jp/index.html​ スーツとちがって上着だけですし、紺ブレって定番ですから、デザインや流行を気にせず、長く着られるので、体型の変化が見込まれないなら本当はいいものを買って長く着るのがいいと私は思います。 お書きになっているブルックスやポロのほかにもJ-Pressなんかもありますし、通販で買う前に実物を手にとってよく観察してからがいいと思います。

ulna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご指摘参考になりました!確かにインターネット通販で買うのは危険ですよね;買う時は試着しにいきたいと思います★ 確かにディティールを見てみると気になる部分が出てきますよね・・・ やはり将来的には(まだ20代前半若造なので・・・)しっかりした紺ブレが欲しいですね。しかし今回はそのつなぎで、そこそこのものを探していました。 >例えばザ・スーパースーツストアはいかがですか。このブランドなどを展開するオンリーコーポレーションの代表、中西氏はテーラー出身です。最近の安売りスーツ屋とは一線を画しており、しっかりした信条で商品展開をしていると思います。 そうなんですか!名前を聞いた事はありましたが見てみた事はありませんでした!家の近くにあるので、今度行ってみたいと思います★ ありがとうございました★

その他の回答 (3)

noname#195456
回答No.4

済みません、昨日のご回答の追加です。 回答No,2の方も言われてるように、学生服の組み合わせもこのパターン ですよね。 でしたら、これにネクタイか、ジャケット又はシャツから1色取った色の ポケットチーフを差し色にされたらいかがでしょうか? 又は改まった席でしたら白のチーフでも良いですね。 チーフのたたみ方次第では、オフィシャルにも少しリラックスなスタイルでも可能だと思いますよ。 特に今年は、ポケットチーフははやり始めていますからいかがでしょうか。 シルクのポケットチーフであれば、昨日ご紹介したショップでも2~3000円で買えますし、ラルフローレンやブルックスブラザーズの物でも5~8,000円位で買えますのでお財布に応じて選ばれると、ちょっと小粋なスタイルに変身できると思いますよ。

ulna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ ポケットチーフですか~、小粋ですね~笑 確かに今注目されてるみたいですね! 基本的にはネクタイ締めようと思ってます。ネイビーのジャケットなら色々なカラーのタイやチーフが楽しめそうですね☆ 参考になりました!ありがとうございます^^

回答No.3

紺のジャケットでしたら、スーツカンパニーやP.S.FAあたりの紺無地ジャケットの方が良いのではないでしょうか? それと、購入されるときにはチャコールグレーにスラックスを履いて行かれた方が良いですねえ。 紺無地もいろいろカラーがあるので、スラックスの色と合うかどうかが問題となりますよ。 掲載されている、グリーンレーベルのセットアップスーツはグリーンレーベルでお値段が少しお安目なので、生地が不安ですねえ。できれば、ジャケットとして着られるのなら、ウール100%か若しくは100%に近い者を選択されほうがよろしいと思います。

ulna
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ >スラックスの色と合うかどうかが問題となりますよ。 確かにそうですね!!店に行く時には自前のスラックスを用意しておきます。 >ジャケットとして着られるのなら、ウール100%か若しくは100%に近い者を選択されほうがよろしいと思います。 わたしもそこを気にしていました;セットアップスーツならまだしも、ジャケット単品で着ると生地の安さが際立ってしまう可能性ありますね; 紹介して頂いたブランド、参考にさせて頂きます! ありがとうございました★

• gldfish
回答No.2

どうしても紺のブレザーじゃなきゃ駄目ですか? というのも、日本だと紺のブレザー+グレースラックスというと、どうしても学生服のイメージが強いですし、そう見られる可能性も低くはない気が・・。まぁ実際試してみない事にはなんともですが、そういう事もあるかもって程度の話で。

ulna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに制服は紺ブレ+スラックスが多いですね; が、そこは着こなしでしょう!笑 今スーツの雑誌なんかでも紺ブレ+スラックスが結構取り上げられていますね★まあ、そういうとこに出てるのは値段も高いですが... 失敗するとそんな感じになってしまう・・・心得ておきます!笑 ありがとうございました★