• 締切済み

お米の種は、どの段階でできるのでしょうか?

kent2の回答

• kent2
回答No.1

え~とですね。 お米そのものが種なんですね。 お米が実なんです。 秋になって稲を刈り取り、脱穀して実の部分(「籾」(もみ)という)にします。 これを精米して籾殻(外側の部分)を落とすとお米になるわけです。 精米しない状態の籾を春に苗床に植えると苗が出来てこれが稲、やがて花が咲き、実ができるという訳です。 え~、うろ覚えなので自信なしではありますが・・・・。

noname#4437
質問者

お礼

>お米そのものが種なんですね・・・。 超~わかりやすいです!!(^^ゞ。 知り合いに聞いたことがあるんですが、10分ぐらい聞いてもわからなかったんですよ!。おかげで、もう大丈夫です!!(^^ゞ。 kent2さん、解答して戴きまして、大変ありがとうございました!!

noname#4437
質問者

補足

今回は、みなさん甲乙つけがたい良回答なので、このまま閉じたいと思います。 いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!m(__)m また、どこかでお会いできましたら、どうぞよろしくおねがいいたします!!。