• ベストアンサー

ふやけると手のひらの皮がむける。

お風呂などにつかっていて、体がふやけてくると、 手のひらの皮が激しくむけてきます。 乾燥しているとそうでもないんですが…。 ふやけたときだけむける。どうしてなのでしょうか…? 教えてください。

• akcey
  • お礼率51% (268/520)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎日、ものすごーくむける訳ではないですよね? 私も一時期、手の皮がものすごくむけた事があります。季節の変わり目なんかに多かったかな。ちょっと心配になったこともありますが・・・でも生きている細胞がボロボロ落ちたら痛みがあるはずですし、要は「垢」が水分を吸って柔らかくなって、その結果落ちてきた(=むけた)んだと思われます。 ちなみに今は、全然そんな事はありません。

その他の回答 (1)

• chari2005
回答No.1

何年か前に足の指を骨折してギプスをしていたので1ヶ月洗えなかったことがありました。ギプスを外してお風呂に入ったら、指がなくなりそうなくらい、毎日毎日指の間の皮がボロボロむけました。お風呂の時だけです。 思うに…新陳代謝が激しいのに、普段手洗いがあまり上手に出来ていないとかでしょうか…