• 締切済み

掌や指が痒く皮が剥ける

掌や指が火のついたように痒くなり、掻き毟ります。 掻いたところの皮が白く剥けてきます。 元々、手汗をよくかくのですが、最近はこの症状の為か少しましなようです。 先月の始め頃から症状があり未だに治まりません。 これは何の病気でしょうか? 対処法などありましたら宜しくお願いします。

noname#138008
noname#138008

みんなの回答

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.2

当てはまるかは判りませんが、私の経験です。 私も手汗を良くかく事が有り、日に何度も会社のトイレで 手を洗っていました。(シュポシュポと出す緑の石鹸水です) 毎年5月頃に手の皮がむけていました。 指の先等はいつもボロボロ状態で指先にバンソウコウを貼って 事務作業もしていました。 有る時知人にあんな石鹸で手を洗っていたら、手が荒れるのは 当たり前と注意を受けました。 それからは極力水のみで手洗いをして石鹸を使用したい時は 手に優しいタイプを使っています。 その後、何年も綺麗な手の状態が続いています。 そういえば、10年は経っていると思います。

noname#138008
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 緑の石鹸ってすごく質が悪いですよね。 何故未だにあの石鹸が流通しているのかが謎ですが。 あれを使うくらいなら、水だけの方がいいのですね。 本人にきくと、出先では使う事もあるそうなので 使わないように言ってみます。 ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 手水虫(手に出来たタムシ)の可能性もありますし、何かにかぶれたり、何かの化学物質によって皮膚が侵された可能性もあると思います。  画像だけて判断して、万が一間違った病名を御伝えした場合、質問者様を誤った治療法に導いて、返って症状を悪化させてしまう危険もありますから、明言する事は出来かねます。  ですから、まず、手に付着した物質が原因であった場合における症状の進行を抑えるために、手を真水で良く洗っておき(手洗いだけならば他の原因であった場合でも、それほど悪化はしないと思います)、連休中も開いている皮膚科を探し出して、検査を受けられる事を御勧め致します。

noname#138008
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最初、私も水虫かと思って様子を見ていたのですが、 本人が皮の剥けて白っぽくなった所を気にして どんどんめっくてしまう為か一向に変わらず かと言って全身に広がっている様子も無いので なんだろう?と家族で話していました。 化学物質による症状だと、思い当たるのが 職場で拭き掃除をするそうで、その時に使う物を疑いましたが 話をきくと、どうもその後手を洗っていないらしく そのあたりが疑わしいです。 職場の同僚は皆、拭き掃除の後手洗いに行くそうで、 そんな症状の人はいないそうです。 ただ、うつるみたいです。 マウスパッドを共用しているのですが 先日、本人が使った直後少し汗?で湿っていた時に私が使っていると、突然同じような激しい痒みに襲われ、一箇所同じ様に皮がめくれました。 その後2.3日はなんとなく痒い感じが続きましたが 掻かずにいると痒みはおさまり、掌が少しかさついて荒れてるのかなという感じです。 仰るとおりで、やはり病院に行かせた方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の平や指の皮がむける症状について

    手の平や指の皮がむける症状が何十年も発生しています。 最初に指の股に小さな水泡のようなものが出来て(かゆい)、やぶれて皮膚の皮がむけます。 それが、手の平、指全体に広がります。手の甲側は何ともありません。 一度発生すると治るまで2ケ月くらいかかります。 医者に相談しても精神的なものか、何らかのアレルギー反応なのか分かりません。 どなたか皮膚病に詳しい方、何という病名なのか教えて下さい。

  • 指の皮めくれ 画像あり

    指の皮がいきなりむけだしてきて 困っています(^_^;) いろいろ調べていると季節の変化で皮がめくれるだとか 手汗をかきやすいとめくれる 水虫の可能性 などいろいろかいてあって よくわからなくなっています ハンドクリームなど何か対処法があったら教えていただきたいです 近いうちに病院はいくつもです

  • 指の皮だけめくれます。

    写真の通りなんですが、現在指の皮が円状にめくれています。 過去にも同様の事が何度かあって、多分季節の変わり目になってるような 気がします。 保湿しても治りません。 あと掌側の指だけめくれます。 指から下の掌は全然めくれていません。甲側もめくれていません。 これは何かの病気でしょうか? 痒みもありません。

  • 指の皮

    私は、癖なのかわからないのですが指の皮を剥いてしまいます。小さい頃から今までなお続いています。 小さい頃に親指の皮を剥きすぎて指にばい菌が入り、病院にいきました。 その頃から母親は私が皮を剥いているのを見るたびに注意します。(当たり前ですが;) その病院沙汰は今はありません。その1回のみなのですが、今め指は皮を剥いています。 気がついたら剥いていた、ということが多いので、最近はストレス発散の為にやっているのではないかと思っています。 しかし、そろそろこの行為は止めたいのです。 社会にでるようになり、やはり手も重要だと思うのですが、癖みたいなのでなかなか手が治りません。 皮膚の再生や、この癖をなくす方法などありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手のひらの皮が、取れる。

    40代の男性です。年に3~4回手のひらの皮が、取れて困ってます。 冬の時期になると乾燥してるので、切れる場合があり痛い思いをしています。この症状は、社会人になった当時頃からの症状ですが、何かいい薬とかあるのでしょうか?

  • 指の皮をむいてしまう癖を直したい

    小さい頃からの癖なのですが、爪周りの皮をむいてしまいます。ここ半年は何もなく指もきれいだったのですが、ここ最近またいじるようになってしまいました。治し方を検索したとき、意識する事が大切ととあるサイトで見たのでやってみようと思ったのですが、ふとした時にやっているので効果が出ず…1度むいてしまうとざらつくのでそれも気になって更にむいてしまいます。家にいても、外にいても同じ感じです。あとは指がふやけた時にむきやすくなるのでお風呂上がりなども余計に…何か良い対処法はないでしょうか?

  • 指の皮がむけちゃうんです

    タイトル通り、指の皮がむけちゃうんです。 しかも、10本ある指のうち右手の親指だけ。 これって何かの病気なんですかね・・・ それとも指の水虫とか?(あるかわかりませんが) 私は20代の女性です。健康状態は良好。 水仕事はしないし、変な薬品とかも使ってないし、 仕事で指を酷使するなんてこともしません。 症状としては、よく指を焼けどすると皮がむけますよね。 あんな感じです。白くぷつってなって、しばらくすると破けてむけてしまって、 全部むいてその下の皮が見えてくるとそこもむけちゃう…みたいな。 思い返せば半年くらい前から、なんだか皮がむけるな~とは 思っていたのですが、別に痛くも痒くもないし、 特に害もないので放っておきました。 ただ全然治らないし、ちょっとひどくなって心配になってきたので。 病院に行けばいいんでしょうけどなんとなく行きそびれてます。 どなか似たことがあった方とかいらっしゃいますか? 何か知っていることがあれば教えてください。 なんだか長くなってしまいました。スイマセン。よろしくお願いします。

  • 手のひらが…

    毎年、この時期になるとなるのですが 手の平が荒れてきます。 荒れてくると言う表現が正しいのかわかりませんが、 指の先から、手のひらまでが徐々に皮が向けてきて 醜い手になってしまうのです… で、暖かい時期?になると治るのですが、 毎年この時期から2~3ケ月間はこのような状態で 手がガサガサになってしまいます。 ほっておけば、自然と治るので病院には行って いないのですが、原因&対処法がわかりません。 わかる方がいれば、是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 手のひらを叩くと指に響くのですが

    私は趣味で楽器をやっています。 2ヶ月程前に左手に違和感を感じ、腱鞘炎かな?と思って医者にも行って練習を控えていました。 症状を詳しく言うと、手がむくんで動きにくい、手が握れない、しびれる、等だったのですが、症状が出てから1ヶ月も経った頃にはほぼ回復して、今では何の違和感も感じる事なく普通に動かす事が出来ます。 ただ、すぐ腕がだるくなる、手のひらを細い物で叩くと中指に響く感じがする、という症状だけ残っています。これが1ヶ月程変わらず続いてて、どうしたらいいのか…というかどういう状態なのか分かりません。 ちなみに最後に医者に行ったのは先月の初めです。整形外科で、2週間分の湿布と炎症止めの飲み薬を頂いて、ちゃんと全部使ったのですが、あまり症状は変わりません。 さすがにもう治るだろ~と思って医者に行かなかったのですが、意外にその微妙な状態が長引いて、なんだか不安です。 日常生活には何の障害もありません。ただ右手の指で、左手のひらを叩くと中指に響く、というだけです。それも日によって重かったり軽かったりで… 同じように腱鞘炎のようなものになって、こんな症状がしばらく続いた方とかいらっしゃいますか?完治にどれくらいかかるでしょうか? 整形外科より接骨院に行った方がいいのでしょうか? 長いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手足の皮の剥け

    最近足の裏や 手の平や指の皮が剥けてきます これは 水虫なのか、もしくは 皮膚の病気なのか、 ここ二三日の間に広まる為ビックリしてます たしか水虫は、感染源があるはずですが 心当たりがないんです 痒くも痛くもないのです