• ベストアンサー

アコギで指の皮がむける

1ヶ月ほど前から趣味でアコースティックギターを弾き始めました。 最初の頃は指が痛かったのですが、最近は指の皮が厚く固くなって痛くなくなりました。 しかし、それだけなら嬉しいのですが、指先の皮がむけてくるのです…。 これはギターを弾く限り仕方のないことなのでしょうか? それとも、「まだ初心者だから」「私の指の皮が弱いから」「ギターの弾き方が悪いから」などといった理由があるからなのでしょうか?? ギターはこれからも弾きつづけていきたいのですが、一応女なので指先はきれいにしておきたいと思い、困ってます(>_<)

  • hotml
  • お礼率86% (334/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

ギターの弦を押さえる指先は、最初は痛いのがだんだん堅くなって、皮がむけてきます。それでも練習を続けていると、すぐにではないですが少し柔らかくなり、皮もむけなくなります。 指が慣れるのと、押さえ方が上手くなるとこうなります。見た目も普通です。 ただ、あまり無理に練習をしすぎると、根のような物ができることがあります。こうなったら医者に切開してもらうしかないので、くれぐれも無理をしませんように。 女性なのに爪を伸ばせませんから大変ですね、頑張ってください。

hotml
質問者

お礼

練習を続けていると皮がむけなくなってくるんですね。 安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.3

男性。ギター歴(アコ、エレキ、ベース)26年。 日本人はタコが出来やすい人種らしいです。 アコースティックギターの場合、弦が太く、テンションが大きいので押さえる力が大きくなります。 エレキなどと比べるとタコが断然出来やすくなります。 私の場合は、指先にタコができて、さらに弦の押さえる部分が凹んでしまっています。 糸道(いとみち)が付くといいます。 タコが大きく成長すると弦を押さえる感覚が変化しますのでニッパーで切り、厚さを調整しています。 きっと、私はタコのできやすい体質なんでしょう。 爪も右手の指と比べると左手の指は後退し、左手の小指は右手の3分の2しかありません。 右手は爪弾きの演奏用に伸ばし、左手は指板に触れぬよう深爪をする。 長年のギター演奏の結果こうなってしまったみたいです。 しかし、これはひそかな誇りでもあります。 指先を気にするのであれば、ゲージ(弦)を軽く(ライトゲージ)にしてみてはいかがでしょうか。 指の押さえが軽くなります。 音質が軽くなりますので好き嫌いはでます。

hotml
質問者

お礼

私もタコができやすい体質みたいです…。 すでに弦の押さえる部分が凹んでます(>_<) ライトゲージにしてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#225520
noname#225520
回答No.2

 ギター歴27年です。僕も中学生でギターを始めた頃はガムシャラに弦を押さえていたのですぐタコができて皮がむけました。そのうちそんなに力を入れなくても押さえられるようになるはずです。ただし、指頭が固い状態にはなります。  ちなみに、指を立てて押さえられるよう、少しずつ深爪気味に爪を切るようにすると良いです。

hotml
質問者

お礼

深爪気味に切るのもなかなかむずかしいですけど、頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指の皮

    主人の指の皮が1ヶ月くらい前から剥け始め、治る気配がありません。指先だけだったのがどんどん指の関節などに広がっています。足の指にも似たような症状があるのですが一番ひどいのはやっぱり手です。 キッチンハイターを使用した際に触れた可能性があると初めは言っていたのですがハイターだけでここまで治らないものでしょうか… 料理や食器洗い、掃除を今までも普通にやってきましたが皮膚が弱いなどは聞いたことがなく、去年の冬もクリームなどを塗ればすべすべな手でした。 医者に行くように言ったのですが薬を塗ってる気配がないので行ってないと思います。仕事が忙しいので行く時間がないと思うのですが… 何か病気の可能性とかはありますか? 皮が剥けて新しい綺麗な皮が出てきているだけで傷などはありませんが、お風呂で髪を洗ったりドライヤーで髪を乾かすのも痛いみたいなのでどうにかしてあげたいです。

  • 指の皮が硬くなってしまいます

    4年ほど前からこの時期になると指の皮が硬くなってしまいます。最初の頃は中指だけだったのに、だんだんと広がり今では手全体の皮が硬く、シワシワになってしまいます。まるでおばあちゃんです。(私は20歳です)病院に行っても、『皮膚が硬くなってます。ぬりぐすり出しときます』と言われるだけなんです。この薬なんですが、ベタつくしテカってだけでぬっても良くなってる感じはしないです…。でも塗らないとパーが出来なくなるほど皮膚が硬くなってしまうんです…。(薬じゃなくても手を水で濡らせば一応柔らかくなるんですが…)あかぎれ?はひどいし、辛いです。接客業のバイトをしているので手が荒れてると恥ずかしんですが…。どうしたら治るんでしょうか?ちなみに痒みはありません。ストーブの前に長時間いて乾燥すると痒くなることはありますが…。何かの病気じゃないですよね…?知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 指の皮をむしってしまいます。

    30代の男性です。指先の皮をむしってしまいます。利き手の親指・人差し指・中指を特にむしってしまいます。寝ている時も半分意識が起きながらむいています。皮をむき過ぎて血が出て絆創膏を巻かなければならないほどの時もあります。起きているときも駄目だと分かっていても意思に反してやめられない時があります。特にイライラしている時に酷いかもしれません・・よく精神を病んでいる人がリストカットなどをしてしまう行為に似ている事なのでしょうか?このような事も自虐行為なのでしょうか?思い返すと子供のころからでした・・精神的に問題があるのかと悩んでいます・・どのようにすればこのような行為を治せるのでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 指の皮を噛む癖が治りません

    小さいころから、指の皮をむいたり、噛む癖と、爪を噛む癖がなおりません。 たぶん無意識でやっているのだと思います。 爪の形もわるいし、親指とか酷い時なんか赤い肉が見えてるときもあり、自分でも気持ち悪いとおもいつつなかなかやめられません。 でも、やはり爪先って生活が出ているように思うし、他人にひかれてるんじゃないかとも思います。 ネイルサロンにも行きたいなとも思いますが、私みたいな爪先、指先の人は受け入れてくれないんじゃないかと思います。 私のような症状の人いますか? あと、綺麗に指先が治るにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ギター弾く人の指の手入れ(アコギ)

    アコギを始めて1ヵ月くらいです。。。 毎日弾いていたら、左の指先は固くなってきたのですが、 その後、その固い部分の皮がむけてくるようになりました。 がさがさでちょっと恥ずかしいのですが、ギターを弾く皆様は どのような手入れをされているのでしょうか。 特に女子の皆さん、どうされていますか??

  • 手の指の腹の皮がむけるのは何故?

    手の指の腹(爪とは反対側の指紋があるところ)の皮がむけます。最初はすぐに治るだろうとおもっていたのですが、いつのまにかかれこれ2ヶ月はむけ続けている感じです。 産まれてからこういった指の皮がむけることがあったのは初めてです。手もよく洗いますし、入浴も毎日します。先月頃には一度治りかけてきたのですが、今月になりまたむけはじめてきてしまいました。 特に痛いわけでもなんでもないですが、少々気になったので質問してみました。やはり栄養バランス等が悪いのでしょうか?

  • 初めてのアコギについて

    高校2年生の女子です。 ギターに憧れて、今度アコースティックギターを買おうと思ってます。 でも、バイトも出来ないしお小遣いも少ないし、予算が1万~2万しかありません>_< その値段でギターを買うのはあまり良くないのは重々承知してますが、お金が用意できないので… 1万ちょっとぐらいのギターを買って他のものを別で揃えるのと、1万~2万ぐらいの初心者セットを買うのではどちらがいいと思いますか?? あとトレッドノートは女子では大きすぎたり弾きにくかったりしますか? ギターは趣味でやって、働くようになっても続けていれば、そのときはもっといいのを買おうと考えています。

  • 指先の皮が

    8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。 保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。 何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。 荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか? 同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

  • アコギ初心者です…

    最近アコースティックギターの練習を始めました。教本を買って、いろいろしているんですが、構えていた通り、やっぱり難しいです。 ちょっとそこで壁に当たったり気になったりしたことがあったので、質問させてもらいました。 (1)僕はつめが長いほうで、爪の白い部分をできるだけ削っても手のひら側から見てちょっと見えたりします。 それで、弦を押さえているときに、指先より爪が指板に当たってしまってちゃんと弦を押さえられないことがあります。どうしたらよいのでしょうか? (2)薬指や小指、セーハしているときの人差し指以外の指ってとても動かしにくく思うんですが、なにか手の運動やトレーニングがあれば教えてください。

  • 手の平や指の皮がむける症状について

    手の平や指の皮がむける症状が何十年も発生しています。 最初に指の股に小さな水泡のようなものが出来て(かゆい)、やぶれて皮膚の皮がむけます。 それが、手の平、指全体に広がります。手の甲側は何ともありません。 一度発生すると治るまで2ケ月くらいかかります。 医者に相談しても精神的なものか、何らかのアレルギー反応なのか分かりません。 どなたか皮膚病に詳しい方、何という病名なのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう