• ベストアンサー

指の皮だけめくれます。

写真の通りなんですが、現在指の皮が円状にめくれています。 過去にも同様の事が何度かあって、多分季節の変わり目になってるような 気がします。 保湿しても治りません。 あと掌側の指だけめくれます。 指から下の掌は全然めくれていません。甲側もめくれていません。 これは何かの病気でしょうか? 痒みもありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.2

こんばんは 季節の変わり目に手の皮がむける人が多いようです。 必ず水虫とは限りません。見た感じだと水虫には見えないですが(経験あり) 一度、皮膚科で診てもらった方がいいかもしれません。 水虫の場合抗菌剤でないと治りませんので。 ご参考になれば幸いです。 http://dermatology.blog97.fc2.com/blog-entry-43.html http://www.hpmz.jp/blog/index.php?itemid=2988 http://www.hpmz.jp/blog/index.php?itemid=2988 http://tearede.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 洗剤とか化粧品とかにかぶれている可能性もあると思いますので まずは皮膚科で見てもらうほうが良いですよ お大事にしてください

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

水虫です。早く皮膚科へ。

関連するQ&A

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 指の皮がむけちゃうんです

    タイトル通り、指の皮がむけちゃうんです。 しかも、10本ある指のうち右手の親指だけ。 これって何かの病気なんですかね・・・ それとも指の水虫とか?(あるかわかりませんが) 私は20代の女性です。健康状態は良好。 水仕事はしないし、変な薬品とかも使ってないし、 仕事で指を酷使するなんてこともしません。 症状としては、よく指を焼けどすると皮がむけますよね。 あんな感じです。白くぷつってなって、しばらくすると破けてむけてしまって、 全部むいてその下の皮が見えてくるとそこもむけちゃう…みたいな。 思い返せば半年くらい前から、なんだか皮がむけるな~とは 思っていたのですが、別に痛くも痒くもないし、 特に害もないので放っておきました。 ただ全然治らないし、ちょっとひどくなって心配になってきたので。 病院に行けばいいんでしょうけどなんとなく行きそびれてます。 どなか似たことがあった方とかいらっしゃいますか? 何か知っていることがあれば教えてください。 なんだか長くなってしまいました。スイマセン。よろしくお願いします。

  • 掌や指が痒く皮が剥ける

    掌や指が火のついたように痒くなり、掻き毟ります。 掻いたところの皮が白く剥けてきます。 元々、手汗をよくかくのですが、最近はこの症状の為か少しましなようです。 先月の始め頃から症状があり未だに治まりません。 これは何の病気でしょうか? 対処法などありましたら宜しくお願いします。

  • 手の指の皮がめくれるんです

    手の指先の皮が白くなってむけるんですが 何かの病気の前兆ですか? 人差し指と中・薬の3本です。場所は手の甲側だと第一関節のところ 手の平側はちょうど指先です。痒くないんです。 職場ではパソコンを使う程度で、水仕事でもないし薬品も触ってない ので、なんでかな?って思うんです。 内臓が悪くなってそれの前兆か何かでしょうか??

  • 指の皮がめくれた後…

    半年以上も前に体育施設の大きな窓を閉める際に指を挟みました。 指が潰されたかと思えましたが、直前に瞬時に引き抜けました。 しかし人差し指の爪の横の部分の皮を1cm x 5mm幅で少し深めにめくってしまいました。 特に専門医に掛かることもなく、剥けかけた皮と共に暫く絆創膏(ケアリーブ乾式)のみで治し、自然と剥けかけた皮が剥がれるのを待って絆創膏治療を終えました。 怪我自体は既に治ってるつもりなんですが、その修復後が元通りではなく、写真の通り赤く少し腫れてザラザラして年中荒れてるような状態です。 (写真ではささくれだった部分から少し血が出てます) このような状態を元に戻すことは可能でしょうか?

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます

    季節の変わり目だからか、花粉の影響だからか 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます。 皮膚科いって、飲み薬と弱い顔に塗る軟膏?をもらいましたがよくなりません。 汗をかく時期に入ってきたので一時的に悪化していると。。 おでこや口の周りなど午後にもなると乾燥がひどく 皮がポロポロむけます。 保湿ケアで効果がありそうな方法教えていただけませんか? おすすめの化粧品も知りたいです。

  • 手足の皮の剥け

    最近足の裏や 手の平や指の皮が剥けてきます これは 水虫なのか、もしくは 皮膚の病気なのか、 ここ二三日の間に広まる為ビックリしてます たしか水虫は、感染源があるはずですが 心当たりがないんです 痒くも痛くもないのです

  • この時期,手のひらの皮がむけてきます。

    いつもこの時期(4月下旬から5月にかけて)に手のひらの皮がむけます。ここ3年ぐらいの事なのですが,原因がはっきりしないので困ってます。手のひらからむけ始めて,指のわきまで。何かのアレルギーなのでしょうか?一度病院に行ったら,よく分からず,塗り薬をもらいました。ぬってもむけてくるのはかわらなかったので,やめました。 一通りむけると,5月の終わりぐらいになると,治まります。分かる方,教えてください。

  • 手の皮がやたらふやけて剥けます。

    最近ちょっと困っておりまして、キッチンでグラスを洗うだけの 1分から2分で手のひらが真っ白に成る程ふやけてしまい 気になるので自分で剥く。手が乾いてくると見えなくなると言う症状が 出ています。記憶を辿った限りでは、多分過去にも何度か経験した事があるはずですがココまで常時気になる事は皆無でした。 今回は既に1ヶ月近くこの状態が続いています。 手が濡れてふやけている間は手のひらが腫れぼったくなり手を握り締めると違和感が有ります。手が乾いてしまえば痛みは全くと言って良いほ どありません。 シャワーを浴びた後にも同じく手のひらのみふやけますが、 洗い物の時がもっとも酷い気がします。 ネットで色々検索掛けると汗包?かと思い症状の写真を観ましたが明らかに違います。 膿の様な物やかぶれたような水疱は出来ません。 単純にふやけているだけの様なのですが イメージとしては手の平の皮だけがスポンジの様に水分を 吸っているかの様です。 一体これは何かの病気なのでしょうか? 洗剤のが合わない可能性も有り得ますか? ちなみに、ここ半年仕事が合わずに気分的にストレスを感じています。 今回の転職にあたって、都内から、埼玉県に引っ越しました。 水の影響も考えられますか? 対処方法が有れば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう