指の皮がめくれた後…

このQ&Aのポイント
  • 半年以上前に体育施設の窓を閉める際に指を挟んでしまい、指の皮がめくれました。
  • 専門医には掛かっていないが、絆創膏治療を行い、皮が剥がれるまで待ちました。
  • しかし、修復後は元通りではなく、赤く腫れてザラザラしている状態です。元に戻すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

指の皮がめくれた後…

半年以上も前に体育施設の大きな窓を閉める際に指を挟みました。 指が潰されたかと思えましたが、直前に瞬時に引き抜けました。 しかし人差し指の爪の横の部分の皮を1cm x 5mm幅で少し深めにめくってしまいました。 特に専門医に掛かることもなく、剥けかけた皮と共に暫く絆創膏(ケアリーブ乾式)のみで治し、自然と剥けかけた皮が剥がれるのを待って絆創膏治療を終えました。 怪我自体は既に治ってるつもりなんですが、その修復後が元通りではなく、写真の通り赤く少し腫れてザラザラして年中荒れてるような状態です。 (写真ではささくれだった部分から少し血が出てます) このような状態を元に戻すことは可能でしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 そうなんですか? ご自身で削ったのなら仕方ないですね。 この赤い傷は徐々に目立たなくなるかもしれませんが 年単位の話です。 普通の場所をちょっと怪我してもかさぶたが取れると 赤くなってますよね? それがえぐれた状態だと赤く盛り上がった傷になったりします。 私も膝にありましたけど、ほぼわかりにくくなるまでに 5年ほどかかりました。 傷が治っているのなら、何か塗っても あまり効果は望めないかもしれませんが 病院でも処方している白色ワセリンがドラッグストアに売ってますので そちらをすり込めばカサカサは軽減されると思います。 これくらいしかアドバイスできなくて申し訳ないのですが・・・

rvr3958
質問者

お礼

> それがえぐれた状態だと赤く盛り上がった傷になったりします。 まさにその状態ですね。 しかも表面がカサカサになってて皮膚が硬化してる…。 年単位なんですね。 それまではソンバーユなども塗りながらケアしてみます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 出血しているのは 手が荒れているからだと思います。 一度皮膚科で相談されてみてください。 勝手に色々使わないほうが賢明です。 元通り奇麗になるかは傷の状態にもよりますので 判りません。 ご参考になれば幸いです。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血はカサカサした部分が気になって、逆剥けを抜くようにエイっとやってしまったからなんですが(笑)、傷が塞がった時はまだキレイやったのに、いつまでも赤みが消えず傷口も盛り上がった?腫れた?ままで…。 やはり気になるなら皮膚科ですかぁ…。出来るなら何とか医者に掛からず治したく…汗

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! 本当なら、皮膚科に行くのが一番だと思いますが、 日本創健の馬油(ばーゆ)を塗ってはいかがでしょうか? 昔から、火傷、傷には、いいと言われて、塗っています! 自分は、手のかさかさのために、使用しています! 無料試供品もあります! http://www.n-souken.co.jp/sample.php?PHPSESSID=0ae66c3d00909c9b3a691fc0c2352558 後は、植物のアロエの汁を塗るのもいいですね! 参考まで!

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソンバーユ?ならどこかで見かけたような?? 探してみます。 怪我後の間もないならいざ知らず、傷が塞がって半年は経つのに元通りにならないとは一体遺伝子くんは何をしてるんでしょう?汗