指の皮がめくれた後…

このQ&Aのポイント
  • 半年以上前に体育施設の窓を閉める際に指を挟んでしまい、指の皮がめくれました。
  • 専門医には掛かっていないが、絆創膏治療を行い、皮が剥がれるまで待ちました。
  • しかし、修復後は元通りではなく、赤く腫れてザラザラしている状態です。元に戻すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

指の皮がめくれた後…

半年以上も前に体育施設の大きな窓を閉める際に指を挟みました。 指が潰されたかと思えましたが、直前に瞬時に引き抜けました。 しかし人差し指の爪の横の部分の皮を1cm x 5mm幅で少し深めにめくってしまいました。 特に専門医に掛かることもなく、剥けかけた皮と共に暫く絆創膏(ケアリーブ乾式)のみで治し、自然と剥けかけた皮が剥がれるのを待って絆創膏治療を終えました。 怪我自体は既に治ってるつもりなんですが、その修復後が元通りではなく、写真の通り赤く少し腫れてザラザラして年中荒れてるような状態です。 (写真ではささくれだった部分から少し血が出てます) このような状態を元に戻すことは可能でしょうか?

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17572/29346)
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 そうなんですか? ご自身で削ったのなら仕方ないですね。 この赤い傷は徐々に目立たなくなるかもしれませんが 年単位の話です。 普通の場所をちょっと怪我してもかさぶたが取れると 赤くなってますよね? それがえぐれた状態だと赤く盛り上がった傷になったりします。 私も膝にありましたけど、ほぼわかりにくくなるまでに 5年ほどかかりました。 傷が治っているのなら、何か塗っても あまり効果は望めないかもしれませんが 病院でも処方している白色ワセリンがドラッグストアに売ってますので そちらをすり込めばカサカサは軽減されると思います。 これくらいしかアドバイスできなくて申し訳ないのですが・・・

rvr3958
質問者

お礼

> それがえぐれた状態だと赤く盛り上がった傷になったりします。 まさにその状態ですね。 しかも表面がカサカサになってて皮膚が硬化してる…。 年単位なんですね。 それまではソンバーユなども塗りながらケアしてみます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17572/29346)
回答No.2

こんにちは 出血しているのは 手が荒れているからだと思います。 一度皮膚科で相談されてみてください。 勝手に色々使わないほうが賢明です。 元通り奇麗になるかは傷の状態にもよりますので 判りません。 ご参考になれば幸いです。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血はカサカサした部分が気になって、逆剥けを抜くようにエイっとやってしまったからなんですが(笑)、傷が塞がった時はまだキレイやったのに、いつまでも赤みが消えず傷口も盛り上がった?腫れた?ままで…。 やはり気になるなら皮膚科ですかぁ…。出来るなら何とか医者に掛からず治したく…汗

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 本当なら、皮膚科に行くのが一番だと思いますが、 日本創健の馬油(ばーゆ)を塗ってはいかがでしょうか? 昔から、火傷、傷には、いいと言われて、塗っています! 自分は、手のかさかさのために、使用しています! 無料試供品もあります! http://www.n-souken.co.jp/sample.php?PHPSESSID=0ae66c3d00909c9b3a691fc0c2352558 後は、植物のアロエの汁を塗るのもいいですね! 参考まで!

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソンバーユ?ならどこかで見かけたような?? 探してみます。 怪我後の間もないならいざ知らず、傷が塞がって半年は経つのに元通りにならないとは一体遺伝子くんは何をしてるんでしょう?汗

関連するQ&A

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • 指の皮をむしってしまいます。

    30代の男性です。指先の皮をむしってしまいます。利き手の親指・人差し指・中指を特にむしってしまいます。寝ている時も半分意識が起きながらむいています。皮をむき過ぎて血が出て絆創膏を巻かなければならないほどの時もあります。起きているときも駄目だと分かっていても意思に反してやめられない時があります。特にイライラしている時に酷いかもしれません・・よく精神を病んでいる人がリストカットなどをしてしまう行為に似ている事なのでしょうか?このような事も自虐行為なのでしょうか?思い返すと子供のころからでした・・精神的に問題があるのかと悩んでいます・・どのようにすればこのような行為を治せるのでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 縫った後の指が曲がりません。

     二週間ほど前に、包丁で左中指の第二間接部分の皮を、思い切りそぐようにきってしまい6針縫いました。 毎日薬を塗って、病院でいただいた白い絆創膏をして過ごしましたが、昨日抜糸が済み、明日からは絆創膏もはずして良いと言われたので、久しぶりにじっくり傷を眺めてみました。  まず、傷口周辺がふやけていて、このまま乾かすと縫った部分の皮がむけるのでは?と気になります。 放置してよいものでしょうか。 そして、指はまったく曲がらず、中指のシワが第一間接にもありません。 まだむくんでいるからなのでしょうか、同じようなケガをされた方、どのくらいで完治したのかリハビリはどのようにしたのか(すればいいのか)教えてください。

  • 足の指を挟んで出血。

    Open the doorで足の指をドアに挟み出血。 足の一指し指の爪が割れているような割れてないような。 微妙な状態だったのです。 それから3週間ほど、軟膏に絆創膏で出血の部分を保護してきたのですが、 やはり、爪の約2/3が付け根にそって割れているみたいで、 黒ずみはじめていて、 残り、1/3が割れていないような。 神経過敏な部分だけにどうしたものかと? 気になってしかたありません。 このまま保護しておけば、時間がかかるにしても 元通りに爪が生えてくるのでしょうか? それとも、病院に行った方がいいでしょうか? 行けば爪を剥がされるのでしょうか? 剥がされるのは怖いので、何か方法はないでしょうか?

  • 指の皮がむけちゃうんです

    タイトル通り、指の皮がむけちゃうんです。 しかも、10本ある指のうち右手の親指だけ。 これって何かの病気なんですかね・・・ それとも指の水虫とか?(あるかわかりませんが) 私は20代の女性です。健康状態は良好。 水仕事はしないし、変な薬品とかも使ってないし、 仕事で指を酷使するなんてこともしません。 症状としては、よく指を焼けどすると皮がむけますよね。 あんな感じです。白くぷつってなって、しばらくすると破けてむけてしまって、 全部むいてその下の皮が見えてくるとそこもむけちゃう…みたいな。 思い返せば半年くらい前から、なんだか皮がむけるな~とは 思っていたのですが、別に痛くも痒くもないし、 特に害もないので放っておきました。 ただ全然治らないし、ちょっとひどくなって心配になってきたので。 病院に行けばいいんでしょうけどなんとなく行きそびれてます。 どなか似たことがあった方とかいらっしゃいますか? 何か知っていることがあれば教えてください。 なんだか長くなってしまいました。スイマセン。よろしくお願いします。

  • 指の皮だけめくれます。

    写真の通りなんですが、現在指の皮が円状にめくれています。 過去にも同様の事が何度かあって、多分季節の変わり目になってるような 気がします。 保湿しても治りません。 あと掌側の指だけめくれます。 指から下の掌は全然めくれていません。甲側もめくれていません。 これは何かの病気でしょうか? 痒みもありません。

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • 指の爪かみ・皮かみ

    4月から高校生になるものです。未だに小さいコロからの「爪かみ・皮かみ」の癖が直りません。「皮かみ」というのは手の指の爪の周りの皮までむしってしまうのです。きっと爪のかむ部分が少なくなったからかもしれませんが、たまに度が過ぎるとさかむけ状態となりわずかですが出血してしまうこともあります。人前では絶対にやらないのですが一人になり、テスト勉強中や何かを考えるときなどにかんでしまいます。やはり精神的ストレスからくるものなのでしょうか?私は中高一貫校の進学校に通っています。学校は辞めたくありません。しかし宿題を解いているときさえもかんでしまいます。このこととは関係ないかもしれませんが昔から携帯のボタンなどさわり心地のいいものに触れるのがすきでよく用も無いのにぼたんを触ったりしてしまいます。話がそれてしまいましたがもう高校生です。人に平気で指先を見せられるようになりたいです。皆さんはどのようにして克服しましたか・あるいは克服しようとしていますか?是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 怪我による手の指の厚み

    人差し指の爪の付け根辺りを怪我し、皮が多少厚くなったと思い、皮を剥いでしまったら更に厚くなってしまったのですが、これの対処法はあるのでしょうか?足のかかと付近も似たような状況です。厚くなると気になって剥ぎたくなるのですが・・・

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう