• ベストアンサー

個人事業の開業前の帳簿はどこまで遡れるのか?

平成17年1月に個人事業(製造)の開業届出書を提出しました。開業前の平成15~16年に購入した原材料をもとに製造して平成17年になって売り上げが出ているのですが、開業前の会計はどこまで遡って反映できるのですか?赤字の帳簿で開業、というのは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

開業前の仕入であっても、その売上を17年に計上する場合、前年の仕入を17年に計上することは可能です。 その場合は、事業主が仕入れていたものですから下記のような仕訳で仕入を計上します。 仕入 ***** /事業主借 *****