• ベストアンサー

どう云ったらいいのか・・・

以前に夫の転勤で一度辞めた会社に 転勤から戻り 以前の上司に呼ばれ 再度 働く事になりました。 以前と仕事内容が少々違っていたので 不安はありましたが とてもいい上司ですし 呼んで頂けたのが有難く 頑張らなくては! と 自分なりに一生懸命やってきました。 ですが 同僚に気の合わない人がいて 悩んでおりました。 その事を上司に言えないまま二年経ち そのころから 胃痛 頭痛がし始め それをきっかけに 退職のお願いをしたのですが 聞き入れてくれませんでした。 そこで ○○さんとそりが合わないのですと 云ったところ 俺に免じて我慢してやってくれと 謝られ 嫌ならいつ休んでもいいから等と 逆に申し訳ないほどでしたので 何とかまた行きだしたのですが その後一年経った今 胃痛がひどくなり 救急車で運ばれることも何度かあり、 検査をしても悪いところはないとのこと・・・ ですが 毎晩のように胃は痛み 葉をくいしばるようで歯周病にもなってしまいました。二週間前上司に 暫らく休みを下さいと云い 翌日から半ば強引に休んでおります。 私としてはすでに 辞める決心の上でのことでした。 上司は「とりあえずこちらから連絡するまで休め ゆっくり話をして 白黒はっきりさせるのはそれからでいいだろう」と云われ 現在に至ります。 辞める決心は揺らぎません。 胃痛も頭痛もすっかりなくなり かなり精神的にすっきりしています。 今後上司にどのように話しをしたらいいのか 悩んでいます。  

  • 0nomo
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

できれば身体的苦痛より心療内科系の診断書がいいですね。 上司に分かってもらいたい事は「精神的に」です。 精神から来る身体的症状でという事です。 理解してもらえます。 頑張って下さい。

0nomo
質問者

お礼

そうです 精神的になのです。 ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

胃痛でお世話になった病院のお医者さんにお願いし、診断書を出していただくことは出来ないのでしょうか?! お医者さんにも事情を話し、 「何度か来院してること」「精神的ストレスに由来する胃炎.頭痛であること」「治療はストレスを取り除く他無いこと」(融通が利けば「早期の治療が必要」とか)など、 上司の方にも、質問者さんの苦痛や、事の重大さをわかってもらえるような診断書を作ってもらえたら、話がうまく進む気がします。「医師の診断書」は、なんてったってかなりインパクトがあるでしょうから! きっと「我慢でしてくれ」で済まされる次元じゃないと、わかってくれるのではないでしょうか。 それに、医師の診断書は、「一歩間違ったら会社の労災沙汰」という危機感も かもし出してくれる気がしますから、「このまま、しかも自分の一存だけで引き止め続けることはマズイぞ!」とその上司の方も判断するかもしれませんよね?! 早く開放されることを祈ってます。

0nomo
質問者

補足

前の方も診断書を・・と回答いただきました。 それがいいようですね。 あまり仰々しいことはしたくなかったのですが、、、

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

診断書をとったうえ、そのコピーでもいいので手紙に原因(ソリの合わない同僚)を書いて同封し上司に送る。 上司から連絡来ますよ。 了承してくれるでしょう。

0nomo
質問者

補足

やはり 夜中の胃の痛みなど診断書を出さなければ わかってもらえないものなのでしょうか? 昼間元気じゃないか、、、とは言ってました。 自分でもこんな事は初めてのことで 痛みのない現在に驚いています。 因みに"歯"が"葉"になっていました(笑)

関連するQ&A

  • 上司の態度について

    職場の上司の態度についてみなさんのご意見を伺いたいです。 先日、私はストレスによる腹痛のため胃カメラを飲みました。 その話をしていたら、ある上司(部長)が「仕事以外の悩み?似合わなねー!」なんて言ってきました。 現在私は、ストレスが原因と思われる様々な症状が出てしまっています。 胃痛・腸炎・頭痛・耳鳴り・歯ぎしりによる歯周病・・・ もちろん仕事以外のストレスもありますが、仕事や職場上でのストレスもかなり感じている状況です。 何か言われても、いつも呑み込んでしまったり我慢する事が多い性格なので、その上司に理解されていないのかもしれませんが、嫌みったらしい言い方をされた事と、その上司も私のストレスの元なので、すごく今回の上司の言葉に腹立たしさを感じています。 上司って部下に対してそいう事をするのは、上司として失格ではないかと思います。 むしろ、部下の仕事のしやすい環境であったり雰囲気を作っていくのが上司ではないかと思います。 理想論なのかもしれませんが、この上司についてどう思いますか? 失格だと思いますか?

  • 友人にかける言葉

    友達は転勤後の職場での人間関係がうまくいっていない事で大変苦しんでおり、以前から悩みを打ち明けられていました。 長年勤めている会社で年齢的にも再就職は難しいとの事から、辞める決心もなかなかつけられないようです。上司にもつらい状態を相談した様ですが「正社員なのに辞めるのはもったいない」と言われ、状況が改善されることは無かった様子。 鬱な状態が続く事で精神科にも通い診察を受けているとも聞いています。 最近出されている薬を過剰摂取して自殺未遂を図ったと打ち明けられました。遺書も用意した後で我に返り自分で救急車を呼んだようです。その時は運ばれた病院で胃洗浄をしてなんとか助かったようですが、いつもとは違う病院だった為その後かかりつけの医者には「(相手の)病院に迷惑をかけた事を謝っておく」「迷惑だから今後絶対にするな」と言われたそうです。 注目して欲しいとか同情して欲しいという理由でそういう事(または話)をする人ではないので、またその様なことがあるのでは…と心配でなりません。彼女が転勤してからは遠く離れていることもあり、頻繁に会うこともできず電話で話を聞くぐらいしかできません。 私としては会社を辞めることと病院を変えることを薦めたのですが、これで本当にあっているのでしょうか? もっと良い言葉で励ますことはできないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供の頭痛

    7歳の男児ですが、スイミング教室中に急に激しい頭痛を訴え、救急病院に行きました。着いた時点で一時間くらい経っており、その時点では本人はケロッとしていました。(着く前に嘔吐しました。) 翌日も、夕方に急に頭痛を訴え、再度救急に。間もなく(小一時間)頭痛は治まりましたが、やはり嘔吐。念の為、CTとMRIを取りましたが、脳には問題無いという事。軽い蓄膿症という事なので、薬は貰いました。 その後、2日経ちますが、毎晩夜中に2回ほど頭痛を訴え、苦しいようです。(アイスノンで冷やすと、マシな感じです。) 病院では、片頭痛の疑いも有ると言う事ですが、両親ともどもそのような持病もなく、自己で調べた限りでは、通常(?)の片頭痛とは発生時間帯が違うように思います。 思い当たるような、ストレスが有るような訳でもなく、風邪でも無いようです。 発生して今日で5日目です。 私どもも、初めての経験なので非常に心配しています。(本人は、寝不足で少し元気ないですが、頭痛時以外は元気です。)どなたか、同じような経験をされた方、対処法、考えられる病名など、お教え頂けると、安心出来ます。 医者から処方された薬は、蓄膿症の薬と、頭痛薬です。ひどくなるようであれば、片頭痛の薬も処方すると言う話になっています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 生理前日の胃痛

    こんにちは。 1年ほど前からなのですが、生理の前日に激しい胃痛があります。 以前から、生理痛はひどい方でしたが、生理の前に腹痛や頭痛があることはありませんでした。 ところが、突然、生理の前日になると胃痛がして、ひどいときには、立ち上がれなくなるほどです。 生理が開始すると、胃痛の方は解消されるのですが、このようなことが続くと仕事にも生活にも影響するので何とかならないものかと思っています。 病院嫌いなので出来れば行きたくないのです。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 嫌いな上司に好かれている

    転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ 引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか? 3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に 転勤していった上司の事で相談なのですが その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。 会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない 人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。 ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。 私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。 正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して 対応しました。 その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に 嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口 を延々聞かされます。  そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える 部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。 その中に何と!私の名前も入ってました。 私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。 その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も 良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。 そういう会社なので間違いは無いと思います。 その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は 残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。 ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです 無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。 角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい

  • 悩んでいます

     今、精神的にかなり疲れています。私は、転勤によって今の職場に来ましたが、そこでの上司とそりが合わなくて悩んでいます。その上司は、年は同じなんですが、気分屋で機嫌が悪いときは(ほとんど機嫌が悪い)、無視したり、切れたりとかなり陰険な性格です。挨拶も無視です。  転勤したばかりで右も左も分からない状態なのに、聞こうにも、そんなこと聞くなよといった感じでなげやりに答えたりされます。最初は、うまくやっていこうとしましたが、その気力もなくなり関わらないように仕事をしています。  問題なのは、その上司の評価が私の査定につながるということです。ですが、そのために自己犠牲にしてまでがんばると精神的に参ってしまいそうです。もう、査定なんかどうでもいいと最近はそう考えつつあります。  最近は、うまく笑えなくなってきています。他人と接するのが少しずつ怖くなってきています。自分で言うのも難ですが、本当に弱い人間だと思います。もっと強くならなければと思います。  会社でも出世したいという願望と自分の弱さの狭間で悩んでいます。少しでも、助言をいただけたら幸いです。

  • かなり昔のアメリカ製アニメのタイトル

    かなり古い話で恐縮です。50~60年前です。 ポパイのアニメが白黒でテレビ放送されていたのと同じくらいの時期です。もう少し前だったかもしれません。 一部だけですが、印象に残っているのがウサギがソリに乗って雪山を楽しそうに滑り降りてくるシーンです。 このアニメのタイトルとそのシーンに使われていた軽快な音楽のタイトルがお分かりになる方がおられましたら、教えてください。

  • 風邪?それとも妊娠?

    風邪なのか、妊娠なのかわからず困っています。 症状としては、胃痛、腹痛、頭痛があり、ボーっとする感じです。 朝晩の体温は、微熱。日中は、平熱です。 3日に結婚式をし、8-10日まで新婚旅行に出掛けた為、疲れが出たのかなと思っているのですが、妊娠でも胃痛や頭痛があるという話を聞き、もしかしたら妊娠なのかと思い、薬を飲まずに過ごしています。しかし、今の風邪は胃腸にくるという話も聞きました。 基礎体温は、今月の3日から上がり、13日からは37度代をキープしています。今まで、高温期でも37度代まで上がった事はありませんでした。 又、2日と5日に仲良くしました。 あと2日程で予定日ですが、やはりそれまで待って、確認をしてから、薬を飲んだ方がいいのかなと考えています。しかし、来なかった場合は、妊娠検査薬も一週間程待たなければならないようなので、更に一週間、胃痛を耐えなくてはならないのかと心配です。 ただの風邪なら…早く治してしまいたいですし。 どうする事が一番よいのかアドバイスを頂けると助かります。

  • この怒られ方って理不尽ですよね??

    最近転勤になった職場で上司から怒られショックを受けています。 あとあと考えるとなんか理不尽だな~って思っているのですが、 下記のような状況どう思われるか聞きたく書き込みさせて いただきます。 上司(50代、以前からここ) A(私、20代後半、最近転勤でここに) B(バイトだが以前から上司とともに本職場に勤務) 上司の下に社員が私を含めて2人、計3人 バイト社員として10名いるところです。 状況ですが、 上司がBに対して 「おいB、○○の話なんだが」というスタートで 上司とBが話はじめました。 で、私は呼ばれたりした訳ではなかったので、 あとで考えるとその話は聞こえていたのかもしれませんが、 パソコンを打ち自分の仕事をモクモクとしていました。 ところが2,3分して急に上司が私に対して怒っていて、 「おいA、もうこの話全部お前が調整しろ!!」 「俺が話し出したら立て!」 など明らかに怒って言ってきました。 え?という感じになってしまったのですが、明らかに怒っている のですいませんという態度でとりあえず怒られたのですが、 あとで考えると、たぶん私にも関係のある話なのに知らんぷり していたとか無視していた、人ごとのように対応しているな という感じに受け取られたんだと思います。 でも、よくよく考えると、それだったら私も呼んでくれたら いいのにと思うのですが、そういうもんじゃないんでしょうか? こういう怒られ方は仕方ないのでしょうか?? 上司は怖いって事で有名な人で体育会系です。 今度からはとりあえず上司がしゃべり出したら、仕事を止めて そっちを向いてとりあえず話を聞くなどしたほうがいいのかと 思うのですが、そんなことで仕事を止めていたら効率が悪くて しょうがい気もします。 上の状況で感じたことをアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今更言い訳?

    転職をして4年が過ぎました。以前の職場は地元から離れて転勤をしていました。転勤をした理由は、自分自身が思う事があり、自分から願い出ました。そして退職を願い出た時に、前職の上司はまた地元に帰って来ればいいからと、言ってもくれました。私の勝手な行動にも関わらず寛大な事を言って貰えたと、今だに良い上司に恵まれていたと思います。 しかし結局転職をしてしまった訳ですが、今の職場の上司には、転勤をしていた事は伝えて有りますが、他の人との会話から私が左遷させられていたように思われているようで、何か癪に障ります。私は独身なので仕事一筋に頑張って来ました。 左遷をさせられたから、転職をしたなんて思われていると思うと悔しくて仕方有りません。 正直今の上司は人間性が全く尊敬するに値しない人なので、今更言い訳しても仕方ないのかもしれませんが、私の気が収まらないので、はっきり言っておいた方がいいのでしょうか?