• ベストアンサー

風邪?それとも妊娠?

風邪なのか、妊娠なのかわからず困っています。 症状としては、胃痛、腹痛、頭痛があり、ボーっとする感じです。 朝晩の体温は、微熱。日中は、平熱です。 3日に結婚式をし、8-10日まで新婚旅行に出掛けた為、疲れが出たのかなと思っているのですが、妊娠でも胃痛や頭痛があるという話を聞き、もしかしたら妊娠なのかと思い、薬を飲まずに過ごしています。しかし、今の風邪は胃腸にくるという話も聞きました。 基礎体温は、今月の3日から上がり、13日からは37度代をキープしています。今まで、高温期でも37度代まで上がった事はありませんでした。 又、2日と5日に仲良くしました。 あと2日程で予定日ですが、やはりそれまで待って、確認をしてから、薬を飲んだ方がいいのかなと考えています。しかし、来なかった場合は、妊娠検査薬も一週間程待たなければならないようなので、更に一週間、胃痛を耐えなくてはならないのかと心配です。 ただの風邪なら…早く治してしまいたいですし。 どうする事が一番よいのかアドバイスを頂けると助かります。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子どもを欲しいと願っているものです。 よくここで質問させていただいてます。 妊娠の兆候は風邪っぽいとよく言いますよね。 私も先月熱が出て期待しましたが、 1日で治ってしまいました・・。 でも、何日も微熱が続いているようですから、 妊娠している可能性はあると思います! そこでアドバイスと言うか 私ならこうするだろうなーという事なのですが、 2本入りの妊娠検査薬を買ってきて、 生理予定日に1度検査します。 その後生理が始まらなかったら、 1週間後にもう1本で検査します。 教えてgooの回答によると、 排卵から15日目、つまり生理予定日辺りには 陽性反応がくっきり出るという方が多いです。 なので、早く結果を知りたいのであれば 生理予定日か1日後に検査をしてみてはどうでしょうか? おめでたでしたら、めでたいことです☆

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 基礎体温を付けていらっしゃるんですね。 「今月の3日から上がり、13日からは37度代をキープしています。」とのことですから、今日はもう高温期13日目です。妊娠していればもう妊娠検査薬が反応すると思いますよ。明日朝一番の濃いオシッコで試してみてはいかがですか。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

一度検査薬を試されたらどうですか? 予定日ごろには反応すると思います。 産婦人科で症状を伝えて 可能性があっても大丈夫なお薬を出してもらうのが 確実かとは思いますが…。 風邪は薬では治りませんし 対症療法になると思いますけど…。 妊娠されているといいですね。

関連するQ&A

  • 風邪引いてると妊娠しない?

    妊娠を望んで半年。もともと身体が弱く、ここ3週間ほど風邪で微熱の状態です。22日前後が排卵日予定だったため、旦那と行為はあったのですが、風邪薬を少々・・・それと、偏頭痛もちで薬を飲まないと仕事もできないので、一昨日頭痛薬を飲んでしまいました。 まずは健康になることと思ってもそれがなかなか難しい状態です。 妊娠を望むのは難しいのでしょうか?? 風邪気味でもできるときはできるのでしょうか?

  • 微熱が続いていますが、妊娠の兆候か風邪?別の病気?

    妊娠を希望していて、日々基礎体温等も測っています。 排卵とおぼしき日から現在4日が経過したところで、4日前から基礎体温は上がっていますが、ちょうど同時に風邪も引いたらしく喉が痛くなり、微熱が続き頭痛もしています。 ただの風邪なら、今週半ばから仕事で出張などがあるため、薬を飲んで治してしまいたいのですが、妊娠による微熱による可能性もあるのかな、と思い、現在我慢しつつ踏みとどまっているところです。 どなたか妊娠経験のある方で、排卵直後から微熱や頭痛が続いた、という方はいらっしゃらないでしょうか。また、他にも何かアドヴァイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長引く風邪 

    3週間前から、微熱が続いています。 病院から処方された風邪薬を飲んだのですが、治りませんでした。 そのうち治るだろうと思っていて3週間すぎてしまいました。 現在は、解熱剤、風邪薬両方とも効果がなかったのでのんでいません。 微熱はでたり下がったり。36.8-37.4℃が続いています。 平熱は、35.6-36.2度です。 免疫力が下がった原因はわかっているんですが、今まで風邪を引いても今までは1週間で治っていたので今はどうしてこんなに続くのだろうと・・・ 病院へ行かずそのうち治るのを待ったほうがいいでしょうか??

  • これって妊娠でしょうか?

    わたしの生理周期は不順で、いままでも生理が遅れることは多かったのですが、今回は今までにない症状なので相談させてください。 おとといの朝、寒気がしたので熱を測ってみると37度でした。平熱は低めで35度代なので、けっこう高めの温度です。風邪かなと思い、薬を飲んで1日安静にしていましたが効き目がなく、36.8~37.2度からまったく熱が下がらず、頭痛やだるさもあります。そこで初めてもしや…と。 妊娠の可能性もあると思い、薬を飲むのはやめました。今日もあいかわらず37度前後の微熱や、頭痛・だるさといった症状が続いています。 ・一週間ほど前から胸の張りがあります ・下腹部痛はありません ・基礎体温はつけていません ・前回生理は9/29から5日間 ・性行為があったのは10/12,13で、避妊法は膣外射精 胸の張りなどは生理前の症状とも似ており、判断に困っています。ですが、微熱は本当に初めての症状です。 性行為があってから20日近くたって急に微熱がでだしたので、受精・着床などその辺の日数から見るとどうなんだろう、などと考えると余計混乱しています。 どなたか、参考になる回答・アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性。風邪薬はやめておいたほうがいい?

    こんばんは。妊娠の可能性について相談させてください。 こんなところで質問していてもしょうがないのは分かっているのですが・・・ 心優しい経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします>< 排卵日から4日後(今から三日前です)の性交(避妊なし)で妊娠する可能性はどれくらいでしょうか?? 基礎体温表をつけておりますが、今の高温期ですといつも36.8度くらいなのが、今朝は37.04度ありました。 妊娠していたら嬉しいし、していなくてもガッカリもしないので、 いわゆる「妊娠希望」の方がよくしていらっしゃる妊娠診断?とは違い、 問題は今風邪気味だということなんです・・・。 ずっと鼻かぜが続いており、鼻の量もだいぶ少なくなってきたので、治ってきたな~と思っていたところへ来ての、この微熱。 一人で住む(旦那は仕事で家を空けています)私に、母親が風邪薬を買って持ってきてくれたのですが、 ふと、「万が一妊娠でもしていたら、飲まないほうがいいな・・・」と頭をよぎり・・・。 排卵日から4日後ということで可能性としては低いとは思うのですが、 やっぱり何ともいえないですよね。 風邪気味だったので微熱が出てもおかしくはないのですが、 2週間以上、熱の出ない「鼻かぜ」が続いていて、鼻も大分少なくなったのに、 突然の微熱だったので、ちょっと驚いています。 妊娠していたとして、微熱という症状もあるのでしょうか・・・? 皆さんなら、風邪薬は念のためやめておかれますか? 母親にも恥ずかしさもあり聞けず、旦那とはすぐに連絡がつかないので、一人で悶々としてしまい、 こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします><

  • 妊娠初期症状?風邪?

    現在4ヶ月(最終週)の妊婦です。 つわりがおさまってきたかな、と思い始めた頃から 36.7度前後あった体温(基礎体温ではありません)が 下がり始めて36.3度前後になってきました。 しかし、昨日から激しい頭痛とともに37度前後まで 熱が上がり、風邪だと思い薬を飲まずに静養していました。今日になって頭痛はおさまったものの、熱は相変わらず36.7度前後あります。くしゃみは多少出るものの 体調は昨日に比べると大分良く、食欲もあり食事も作れます。 そこでお聞きしたいのですが、5ヶ月に入るあたりでも体温はそんなに下がらないということもあるんでしょうか。 風邪なのか妊娠による体温上昇なのかいまいち判断がつきにくいです。元々平熱は35.5度くらいと低いので36度後半になると心配になってしまうんです・・・。 更に今回の場合は一度下がっていた体温が再び上昇したのが気になります。 ここ最近の気候に体がついていかないから風邪ひいたのかな、とも思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠?風邪?

    妊娠?風邪? ここ数日、便秘が続いています。3日くらい前から37度前後の微熱が続いており、今日はお腹下しました。風邪でしょうか?それとも妊娠初期症状??前回の生理は6月17日~で、周期は28日、旦那と仲良くしたのは7月3日です。 これから、病院行ってきます。(胃腸科)一応、妊娠しているかもしれないとは伝えた方がいいですよね??

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 妊娠?風邪??

    昨日から少し寒気があり、今日は喉が痛く何だか微熱がありダルイ感じなのです。 風邪でしょうか??着床時期だと思うのですがただの風邪でしょうか? ・12月15日にAIHを初めてしました。 ・高温期8日目で、夕方体温を測ったら36.6度(平熱は36.0度)でした。 ◎先週土曜日、友人たランチの際友人が風邪ぎみだった。(パスタ等を食い箸で一緒に食べた)

専門家に質問してみよう