• 締切済み

生理前日の胃痛

こんにちは。 1年ほど前からなのですが、生理の前日に激しい胃痛があります。 以前から、生理痛はひどい方でしたが、生理の前に腹痛や頭痛があることはありませんでした。 ところが、突然、生理の前日になると胃痛がして、ひどいときには、立ち上がれなくなるほどです。 生理が開始すると、胃痛の方は解消されるのですが、このようなことが続くと仕事にも生活にも影響するので何とかならないものかと思っています。 病院嫌いなので出来れば行きたくないのです。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

noname#3071
noname#3071
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#5148
noname#5148
回答No.2

ごめんなさいアドバイスは出来ませんが、私も同じ症状がでます。 生理の直前に胃痛があります。ひどい頭痛や肩こりの時もあります。 生理が始まったとたん治まることが多いです。これが最近よく聞く月経前緊張症という症状なのかな・・・?と思いながらも長い間我慢してきました。 ちなみに胃痛とは関係ないかも知れませんが、生理にレバーのようなものが混じることがあります。生理も重い方です。 毎月生理予定日が近くなると不安なので、あまり予定を入れないようにしています。 でも、だんだん悪化してきたようなので(私も病院がきらいなんですが)婦人科と胃腸科に行きました。 そうしたら、子宮筋腫と胃潰瘍、十二指腸潰瘍が見つかりました。 手術するまでもない程度ですが、定期的に検査を・・・との事でした。 あくまで私の体験談なので・・・参考程度にして下さいね。 やはり、素人判断では分からないことがあるのでどちらにしても病院で診察するほうが安心だと思います。 確かに病院の検査は嫌なものでした・・・でも今は検査してよかったと思ってます。お互いに頑張りましょうね。

noname#3436
noname#3436
回答No.1

原因などはわからないのですが(ごめんなさい)、実は私も生理が来る前には必ず胃が痛くなります。 昔からそうです。 何をしても治らないのであきらめています。 でも、私の場合体を温めたり、冷たいものを食べないようにしたりすると少しはよくなります。 そして、生理が始まると今度は腰や下腹部が痛くなります。 何年もずっとそうです。 ちなみに妊娠中の初期症状も胃痛でした。 詳しくなくて申し訳ないんですけど、同じ様な人もいるんだということで・・・ お互い頑張りましょう!

noname#3071
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私のうちは、家系的にも生理痛がひどいようなのですが、胃痛がするのは私だけだったので、心配していました。 でも、他にもそのような方がいらっしゃることが分かって、それだけでもとても安心しました。 ご回答頂けてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 生理痛で、胃痛と吐き気が酷いです。

    去年までは腹痛と腰痛、たまに頭痛があったのですが、今年に入ってから胃痛と吐き気が加わり、生理痛が苦しくなりました。 鎮痛剤はロキソニンを飲んでいるのですが、胃痛には全く効きません。 胃痛と吐き気は酷い時と酷くない時があるのです。 胃痛が酷い時は起き上がれません。 今日は生理痛が酷くて学校に行けそうもなく、どうしたら軽減されるかが知りたくて質問しました。 ロキソニンとは別に薬が必要なのでしょうか? 私は慢性胃炎を持っていて、胃痛薬と吐き気止めは持っているのですが、生理の時は効きません。 胃の鎮痛剤とは存在するのでしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 生理前の不調(胃痛)

    ずっと以前から生理前の体調不良に悩んでいます。 婦人科にかかり。薬を処方してもらったり 漢方も試しましたが 改善は見られず年々酷くなる感じです。 PMSの一般的症状に良く聞く 頭痛、眠気、精神的不安定、むくみ等々 何よりも一番ヒドイのが胃痛です 吐き気と胃痛、めまいが酷く 普通に仕事をするのが厳しいです。 お医者さんにかかられて改善された方 生活改善で軽くなった等ありましたら 是非アドバイスを御願い致します。

  • 生理痛?胃痛?

    生理になる前日から胃が痛くなりました。みぞおち部分がムカムカしたりはっていたり締め付けられるような捻れるような痛みです。他にもゲップをしたくなります。倒れたり痛すぎて死にそうまではいかないのですがまぁまぁな痛さです。今日は生理3日目で未だに胃が痛みます。その分生理痛はありません。生理痛の代わりに胃痛という感じです。生理痛の方がもっと痛いのでまだマシなのですが下痢も止まりません。食欲はありますが食べたら下痢になります。そこまでの量は出てませんが胃薬、バファリン飲んでも効果なし。いつも生理は5日ほど続きますが生理が終わったらこの胃痛は終わるのでしょうか?同じような経験した女性いますか?

  • 生理痛について

    私は、毎月酷い生理痛に悩まされています。 パターンで言うと、 一日目→腹痛 二日目→朝、起きれないほどの腹痛 三日目→前日よりマシな腹痛 四日目→頭痛 五日目→結構きつい頭痛 というような感じのパターンがだいたいです。 月によっては、異なることもありますが大体こんな感じです。 それと私は半年に一度ぐらいに月経前、または月経後にハンマーで頭を殴られてるような頭痛に襲われます。その頭痛の影響で、何回も吐いてしまいます。 吐くと少し楽にはなりますが、その時間がとても苦痛でたまりません。 正直、生きてる心地がしません。 泣きたくなります。 このような生理痛が改善されるとしたら、出産後とかなのかな? でも、出産前の陣痛がこれ以上に痛かったら子どもを産みたくないなと思う時もあります。 もちろん生理痛と同様、陣痛も個人差があることは知っています。 この状況が少しでも改善されるような、良い方法を知っている方、どうかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに生理痛のことで産婦人科には行ったことがありません。 ・生理痛が酷い方、どのようにして生理痛を緩和されていますか? ・生理痛が酷くて出産した方、出産後の生理痛は緩和されましたか? ・学校や、仕事の日に生理痛になった時、どう過ごしていますか?

  • 一年胃痛持ちです。生理と関係ある?

     ここのところ一年ずっと胃痛に悩まされています。去年、生理が来る一週間前から、胃が抑えられているような痛みになり仕事も出来ない状態でした。病院に行き薬を処方してもらいましたがぜんぜんよくなりません。生理が来ると同時に、胃痛がおさまりましたが、次は、生理が終わった時点で、また胃が痛くなりました。  ずっと、胃腸科の病院でいろんな薬をもらうも、激しい痛みは、治まるのですが、胃の鈍痛が続きます。ちなみに、胃腸科の病院を2箇所周り、胃カメラをしましたが、異常なしです。  最近生理の2週間前に物が食べられなくなるほどの胃の痛みに襲われました。今は、病院の薬をもらい、胃の鈍痛(胃を抑えられた感じ)がずっと続いてます。脂っこい物意外なら食べられます。  子宮の病気と胃痛は、関係あるのでしょうか?

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 生理痛?

    生理が始まる当日・前日におなかが痛くなり、 吐き気と下痢に襲われます。 ここ2、3ヶ月続けて同じ症状が出てくるので不安です。 1度はあまりの痛さに病院に行きましたが、 「単なる腹痛」と言われました。 ほんとうにそれだけなのでしょうか? ※ちなみに、生理痛は少しひどい方です。 薬(市販のもの)を飲まないと腹痛・頭痛・貧血・吐き気のどれかでアウトです。

  • 生理痛

    22歳の女子大生です。 生理は毎月来ているのですが、今月は生理痛(頭痛と腹痛と下痢)が酷くて困っています。いつも生理痛は軽いほうだと思っています。 生理の前日に頭痛と下痢になりました。今日で生理3日目なのに、まだ下痢で悩んでいます。  いきなりこのような症状が出たのでどこか悪いのでしょうか。 どうしたら治るのでしょうか?

  • 胃痛と腹痛

    3ヶ月ほど前から胃痛があり、最近は腹痛も起こるようになりました。 具体的には、 空腹時に胸焼けと胃痛、夜寝る前に左の腰の骨の横の所(腸?)が痛む。 食事の直後(10分位の間)にも起こる。 排便はあるが量が少なく便秘のような感じがあります (でもやわらかくて下痢に近い)。 腸の動く音や感覚があり、 左の腰の骨の横の所の痛いところを強く押すとグチュグチュとかゴポっという。 (これが一番不安というかきもち悪い…) 以前早朝に腰をかがめないと歩けないほどの胃痛とともに、 ひどい下痢をしたことがあったのですが それ以降便秘気味になったような気がします。 朝、軽い腹痛(これは全体)で目を覚ますことも度々あります(でも寝てしまう)。 過去にも似た質問があったのですがいまいちわからなかったので 投稿させていただきました。 これは心配ない範囲なのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします(病院嫌いなもので…)。

専門家に質問してみよう