• ベストアンサー

かなり昔のアメリカ製アニメのタイトル

かなり古い話で恐縮です。50~60年前です。 ポパイのアニメが白黒でテレビ放送されていたのと同じくらいの時期です。もう少し前だったかもしれません。 一部だけですが、印象に残っているのがウサギがソリに乗って雪山を楽しそうに滑り降りてくるシーンです。 このアニメのタイトルとそのシーンに使われていた軽快な音楽のタイトルがお分かりになる方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 タイトルは多分。 (バックス・バニー ショー)だと思います。 小柄でトンマなトチャンボーヤみたいな。 ハンターが弄られ役ではありませんでしたか?

aoyamayoitoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、私が探しているのはバックスバニーではなかったような気がします。 もっと可愛らしい感じのウサギちゃんだったような気がします。

aoyamayoitoko
質問者

補足

私が思っていたような回答が得られませんでしたが、これ以上待っても仕方がなそうなので、閉めさせてもらいます。唯一回答をいただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトルを…

    1988~90年あたりに朝の再放送(と思われる…)アニメのタイトルが知りたいです。 内容は人間の(?)女の子を色々な敵から守りながら魔法使い(?)のもとに連れて行ってあげる青い色した羽の生えた男の子がいました。 (今考えればトンボだったのかな、と思って色々検索したのですが該当するものは出てきませんでした。) 当時幼稚園だった自分が覚えている他の内容といえば、その青い色の羽の生えた男の子?が女の子を守るために石になってしまうシーンくらいです…。 母がその当時、そのアニメのED曲(?)のフレーズの「あなたと一緒に眠るのよ だからおやすみなさい」と歌ってくれていたのが印象的なのですが母に以前聞いた時、「番組のタイトルは忘れた」と言っていたので他に手がかりはありません。 ご存知の方いらっしゃったら是非このアニメのタイトルを教えてください。

  • 昔、深夜に放送されていた癒し系アニメについて

    昔、よく深夜番組が終わりに近づくと放送されていたアニメがありました。 うさぎが野原の上をゴロゴロしたりするアニメなのですが、これのタイトルを知りませんか? 音楽も絵もとにかくゆったり&ほんわかしています。 動物はウサギじゃなかったかも…(覚えてないw)。 確か白かったです。 同時期に、3Dアニメみたいのも放送されていました。 こちらも知っていたら教えて頂きたいです。 ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 昔のアニメのタイトル

    多分、フジテレビ系列で放送してたと思います。 10年前後(かなりうろ覚え。20年とかは経ってないはず。5年よりは前) 時代背景は未来です。 主人公の遠い記憶(?)の中で、イルカが海で跳ねるシーンがたびたび出てきます。 あと、子供たちの食事のシーンでは、板チョコみたいなものをパキッと割って食べる。 ってな感じだったよーな。。。 すごい曖昧で申し訳ないのですが、このアニメのタイトルわかる方、いらっしゃいますか?

  • 昔のアニメのタイトル教えて下さい!!!

    10年くらい前の話になるんですけど、どこかの星から、白い馬が男の子の家にやってくるんですけど、その白い馬は、オカマで、二足歩行で、いつもエプロンをして、料理を作ってるシーンが1番印象に残ってるんです。それで、最終回には、円盤に乗って帰ってしまうんです。本当に記憶が曖昧なので、わかりにくいかもしれませんけど、誰かこのアニメのタイトルを教えて下さい!!!

  • 昔見たアニメのタイトルがわからない

    10~15年前に見たと思われるアニメのタイトルがわかりません 以下のキーワードにあてはまるもしかしたらというアニメがあれば教えてください ・放送していた時間は朝から夕方までの間 ・美少女型ロボットが登場 ・主人公は男だと思われる ・ヒロインのロボットが暴走する(または心を失う?)ような話がある ・美少女型ロボット達のメンテナンスのシーンがある(カプセルの中に入れられた状態だったように思われる)

  • 大昔のアニメ映画のタイトルが分からないのですが・・・

    20数年前テレビで放送(たぶん再放送)されていたアニメ映画なのですが、そのタイトルがまったくわかりません・・・ (当時幼稚園児程の年齢だったのですみません) ■白黒アニメ ■絵のタッチは手塚治風でした。 (タッチ的に西遊記や白蛇伝のような作画でした) ■ストーリー背景は多分、中国が題材 ■覚えているシーンは、赤ん坊?(日本昔話のOPに出てくる竜の子太郎のような)がドラをシャンシャン鳴らし、それに合わせて龍が踊っているようなシーンでした。

  • アメリカの昔のアニメ

    で、女の子が常にキャンディーを取り出すシーンがでてくる25年ほどまえのアニメのタイトルを知りたいのですがさっぱりわかりません。

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです

    今から20年くらい前ですが、もしくはその前後で見た記憶のあるアニメが印象に残っていてもう一度見たいのですがタイトルを覚えていません。 曖昧なワンシーンの記憶しかないのですがどなたかわかる方がいらっしゃればお願いします。 砂漠かもしくは北斗の拳のような廃墟的な場所で、一人の女性が老人を運んでいるシーンが記憶に 残っています。 特徴的なのは老人は下半身が無く、残った身体の半分以上が機械でした。 運び疲れた女性が石に座り込んで老人と会話するシーンが記憶に残っています。 着ている服装は未来的な印象が残っています。 これだけの記憶しかありませんがどなたか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 2000年代のアニメで、平日の夕方に放送されていました。小学生くらいの兄妹?が主人公で、確か敵に捕まっている両親に再開するために戦う感じのストーリーだったと思います。 途中で兄妹が1人の男に出会って一緒に戦っていくことになるんですけど、その男は拳銃にカラフルな弾丸をこめて戦うスタイルでした。弾丸はストーリーごとに使用される色が変わり、そのシーンが綺麗でとても印象的でした。敵側にも似たような方法で戦う男がいた気がします。 ストーリーが進んでいく中で両親が敵にサボテンに変えられてしまっていた描写があったような、、、 敵は何人かいたと思うのですが、どれも人間ではなく宇宙人?か怪物?だったと思います。その内の1人(女)がよく言うセリフで「ハグハグしちゃうぞ~」っていうのがありました。 子供の頃みたアニメで断片的にしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたらこの作品のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔1シーンだけ見たアニメのタイトルが知りたい

    昔1シーンだけ見たアニメのタイトルが思い出せません。 以前同じ質問をしましたが、私が覚えている内容があまりに限定的かつ不正確(おそらく)な為に答えを見つけることができませんでした。 そこで、もう少しがんばって覚えている内容を整理して再度質問させていただくことにしました。 観たのが数年前で尚且つ1シーンだけなので、かなりうろ覚えで一部不正確なものもあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 以下箇条書きで覚えている内容を、より正確と思える順に記します。 1.放送地域は京都(テレビ東京系列が受信できない地域) 2.放送時期は2006年3月以降 2009年12月以前 3.シーンの背景は夜・比較的背の高い草が生えており、辺り一面自然・おそらく月(満月?月は普通の色?)、小川の描写あり 4.どう表現していいのか悩みますが、その1シーンから受けた印象はシリアスでどこか奥ゆかしく静かな恐怖感がある雰囲気 5.主観ですが作画はきれいでした 6.小さな子供(おそらく女の子)が出てくる(もしかしたら着物を着ている??) 7.その子は誰かを探している?? 8.小さなお社のようなものの描写あり(お供え物の描写あり?) 9.その子が何かから逃げる描写あり(おそらくその時に川が映る) 10.川はちろちろ流れるような非常に小規模なもの、あるいは用水路のようなもの? 11.その何かはおそらく犬系の獣数匹?(狼、犬、狐? 12.最後に誰かに助けられた。。。?殺されてしまうような描写はなかったと記憶しています。 これが今思い出せる精一杯の内容です。 できれば、○○(タイトル)の何話のシーンでは?というような回答が確認しやすくありがたいです。 もちろんタイトル名だけでも、なんとなくでもかまいませんので、心当たりがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう