• ベストアンサー

昔のアニメのタイトル

多分、フジテレビ系列で放送してたと思います。 10年前後(かなりうろ覚え。20年とかは経ってないはず。5年よりは前) 時代背景は未来です。 主人公の遠い記憶(?)の中で、イルカが海で跳ねるシーンがたびたび出てきます。 あと、子供たちの食事のシーンでは、板チョコみたいなものをパキッと割って食べる。 ってな感じだったよーな。。。 すごい曖昧で申し訳ないのですが、このアニメのタイトルわかる方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.2

私も「DTエイトロン」だと思います. 公式ページのURLを貼っておきますので確認してみてください. http://www.fujitv.co.jp/dt8/index2.html

tarokun
質問者

お礼

おぉぉ・・・こんなに古いアニメなのに公式ページがあるとわ!! ご丁寧にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

1998年の「DTエイトロン」という深夜アニメがそれっぽいと思いますが……あんまり自信ないです。

tarokun
質問者

お礼

あ、すごい!! 当たりです!! 当時はそれほど面白くないなぁーと思いつつ、 惰性で見てたんですが、なんかここ最近気になってたんですよね。 すっきりしました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 昔のアニメが思い出せません。

    昔のアニメが思い出せません。 1980年代にやてたアニメか劇場番用のアニメ? 覚えている内容は 海のシーンが多い。 少女が主人公で海の中をもぐっているシーンがある。 酸素ボンベみたいなものが口から離れて、呼吸がもたなくなると髪の色が変化して呼吸しなくても平気 でいられる。(人魚の設定だったかな?) イルカが海の中の檻に入れられていて、檻の入口を石で叩いて、檻からイルカを助けるシーンがある。 絵の感じはジブリっぽかったです。 情報が少ないですが、ご教授のほどお願いします

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです

    今から20年くらい前ですが、もしくはその前後で見た記憶のあるアニメが印象に残っていてもう一度見たいのですがタイトルを覚えていません。 曖昧なワンシーンの記憶しかないのですがどなたかわかる方がいらっしゃればお願いします。 砂漠かもしくは北斗の拳のような廃墟的な場所で、一人の女性が老人を運んでいるシーンが記憶に 残っています。 特徴的なのは老人は下半身が無く、残った身体の半分以上が機械でした。 運び疲れた女性が石に座り込んで老人と会話するシーンが記憶に残っています。 着ている服装は未来的な印象が残っています。 これだけの記憶しかありませんがどなたか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 昔1シーンだけ見たアニメのタイトルが知りたい

    昔1シーンだけ見たアニメのタイトルが思い出せません。 以前同じ質問をしましたが、私が覚えている内容があまりに限定的かつ不正確(おそらく)な為に答えを見つけることができませんでした。 そこで、もう少しがんばって覚えている内容を整理して再度質問させていただくことにしました。 観たのが数年前で尚且つ1シーンだけなので、かなりうろ覚えで一部不正確なものもあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 以下箇条書きで覚えている内容を、より正確と思える順に記します。 1.放送地域は京都(テレビ東京系列が受信できない地域) 2.放送時期は2006年3月以降 2009年12月以前 3.シーンの背景は夜・比較的背の高い草が生えており、辺り一面自然・おそらく月(満月?月は普通の色?)、小川の描写あり 4.どう表現していいのか悩みますが、その1シーンから受けた印象はシリアスでどこか奥ゆかしく静かな恐怖感がある雰囲気 5.主観ですが作画はきれいでした 6.小さな子供(おそらく女の子)が出てくる(もしかしたら着物を着ている??) 7.その子は誰かを探している?? 8.小さなお社のようなものの描写あり(お供え物の描写あり?) 9.その子が何かから逃げる描写あり(おそらくその時に川が映る) 10.川はちろちろ流れるような非常に小規模なもの、あるいは用水路のようなもの? 11.その何かはおそらく犬系の獣数匹?(狼、犬、狐? 12.最後に誰かに助けられた。。。?殺されてしまうような描写はなかったと記憶しています。 これが今思い出せる精一杯の内容です。 できれば、○○(タイトル)の何話のシーンでは?というような回答が確認しやすくありがたいです。 もちろんタイトル名だけでも、なんとなくでもかまいませんので、心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せず困っています。

    昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せず困っています。 内容はうろ覚えなのですが、 (1)主人公は少年、ヒロインは銀髪の女の子 (2)銀髪は不思議な力があるとかで追われている (3)他にも何人かいて、既に捕まっている (4)後半で捕まって、能力を使われて世界中が植物化する? みたいな感じであったと思います。 確か小学生の夏休み頃、午前中のアニメばかり放送されていた枠内で放送された気がします。 前後の年には『ここはグリーンウッド』や『ぼくの地球を守って』等が放送されていたと思います。 もしタイトルを判る方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 昔見たアニメのタイトル

    結構前に見たアニメなんですけど・・・ ○ 主人公の少年が、近未来的な学校にいて、   そこでは皆が人形のように過ごしている。 ○ すごい不味そうな色のついた板みたいなものを   食べてた。 ○ 友達何人かと一緒に逃げようとして、あえなく   捕まり、記憶を消されたはずなのに、主人公だけ   なぜかまた記憶を思い出してしまう。 ○ 外の世界で暮らしてる、ヒロイン格の女の子の   水浴びシーンがあった。 この程度しか覚えていないのですが、どなたか このアニメのタイトルを知っていませんでしょうか?

  • アニメのタイトル名について

    10年ぐらい前だと思うんですが、日曜日の朝にフジテレビ系列で放送していたバイクでレースをしているアニメのタイトル名を教えて下さい。

  • アニメのタイトル

    アニメのタイトルを思い出せません。 ご存知のかたよろしくお願いします。 10年くらい前の作品だと思います。 練馬かどこかその辺から西は自衛隊によって隔離されていてその向こう側には神?のような人間の女の子と意思疎通をしている巨大な人形の生き物が出てきます。 再放送だと思いますがおそらくフジテレビ系だっとと思います、夕方の4時頃、ラーゼフォンと前後して放送されていたと記憶しています。

  • 昔見たアニメのタイトルを教えてください。

    昔見たアニメのタイトルを教えてください。 時期はうろ覚えですが、85-87年くらい、日曜の朝10-12時の間くらいだったと思います。 荒野の爆心地のような地形の中心に、宇宙船のポッドだか棺おけだかのようなものがあって、主人公?の青年が、その中から謎の少女を見つけて・・・ というシーンだけは記憶に残っているのですが・・・ 手がかりが少なくてごめんなさい。時間のある時にでもよろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルがわかりません

    かなりマニアックなアニメだと思います。どうか皆様力を貸して下さい。 ・15年くらい前、BS(キッズステーション、カートゥーンネットワーク?)で 放送されていた ・中学生か高校生のスケベな主人公(黒髪) ・幼馴染がいる(たまに主人公のスケベな行動を阻止しようとする) ・人妻とHしようとして赤ちゃんに阻まれる。結局Hできず。 ・他の曜日の深夜の時間帯にに魔物ハンター妖子やキューティーハニー(OVA)の ようなちょっとエッチなアニメが放送されていた ・記憶違いかもしれませんが、「ねぎしひろし」が関わっていた←これはうろ覚え という感じのアニメです。アニメに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 昔に見たアニメのタイトルが知りたいです!

    今から40年以上前にテレビで放送されたアニメで、うっすらとしか記憶に無いのですが、今でも心の中に断片的なシーンが強く残っています。 1、確か現代の話ではなかったような? 2、少年と少女が出てくる 3、少女が竜にされてしまう 4、少年は、その竜と闘わなければならず… 5、最後の場面は、お墓の前で少年が泣いているシーンで、多分少女のお墓だと… 記憶が曖昧ですが悲しいお話で、今でも時々思い出しては何ていう題名だったのか気になっています。どうぞよろしくお願いします。 ,

専門家に質問してみよう