• ベストアンサー

決算を税理士にお願いするには。

会社を登記して始めて決算するわけですが、税理士にお願いする為に必要な書類はどんなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 決算処理自体は会社で行い、税務申告を税理士にお願いすると言うことなのでしょうか?  決算会計をするのは会計士です。公認会計士になると税務申告書を書いても良いので代行しますけど。  必要な書類は 総勘定元帳・預金残高証明及び明細・借入金等残高証明及び明細・買掛金・売掛金残高明細・決算書(比較対照表を含む)申告書・別表(これはかなりの量がありますが税務署でくれます)  この他に振替伝票や各種明細(給与や小口現金、現金出納帳など)領収書綴りを見せて欲しいと言われることも在ります。  ま、依頼する税理士に聞くのが一番だけど、これといって特別に用意する物はないと思います。普通に経理をしていて仕上がる物がそのまま税務申告に使われます。税務調査も同じです。

commecadumode
質問者

お礼

以外と難しいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • PILA
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

№1さんの言うように、ご自分で考えすぎずに税理士に聞いてみるのが一番です。 もしこれから税理士を探すのであれば、参考URLを見てみてください。 無料で複数の税理士を紹介してくれて、その中から気にいった税理士を選べるので大変便利です。

参考URL:
http://all-senmonka.jp/index.html
commecadumode
質問者

お礼

URL参考になります。ありがとうございました。

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.1

 この質問から相談する税理士に聞けば良いと思います。何も知らないから税理士先生様に相談しようとするのでしょう?  貴方が法人を起こしてどんな事業をしているか解りませんから、ここで質問されても基本的なことしか回答できないと思います。  初歩から質問して、きちんとした指導と助言をしてくれる税理士に出会うことをお祈りします。  帳簿も何にもなくても決算書を作ることが出来る税理士もいるやに聞きますので・・・。

commecadumode
質問者

お礼

なるほど確かにそうですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 決算のみ税理士に頼みたいのですが。。

    急きょ、決算のみ税理士に頼むことになりました。 決算のみ行ってくれる税理士さんを探しているのですが、どこで探すのが一番良いのでしょうか? ネット検索で簡単に出てくる格安のところでは大丈夫なのでしょうか?地元でやっている税理士さんがいいのでしょうか?若い方がいいのか年配の方がいいのか?男性か女性か?全くわかりません。 良い探し方がありましたら教えてください。 また、はじめて税理士にお願いする場合、なにか資料が整っていなければいけないのでしょうか? ちなみに当方は従業員数名の小さい会社で過去4年間はすべて自分で税理士なしでやっていました。 宜しくお願いします。

  • 税理士の決算報酬

    税理士の決算報酬というのは、単に書類作成料でしかないのでしょうか。 知人が個人事業を営んでいて、顧問税理士には5ヵ月分の決算報酬を支払っているそうです。 会計はパソコンを使って、知人が行っています。 (わからない部分を税理士に相談しているようです。) 申告書を作成する段階で、税理士が仕訳のチェックをしていないことがわかったそうです。 それを指摘したら、ミスを発見するのは会計担当者(この場合、知人ですね)の仕事だ、と開き直ったとか。 税理士って、そんなものですか? この話を聞いて、ちょっと呆れてしまいました。

  • 税理士の決算関係書類の扱いについて

    何度も同じ質問で申し訳ありません。 最初に税理士との経緯をお話しします。今まで6年ほどお世話になっていた税理士さんがいます。 5月になり顧問契約の打ち切りを一方的に宣言されました。 当会社12月決算であり、決算をなかなか行っていただけないことに文句を言ったことが、一番の原因だと思います。いまだに決算未完了です。 当方にも非があります。12月までのデータ入力の提出が2月24日だったこと。残りの提出期限までは短期間なので期限後なるべく早く提出したいと考えていました。 税理士にその旨を伝えたところ、当社だけでなく他にもクライアントがいるので、合間を見てゆっくり行うというう回答でした。仕方ないので、なるべく早くと希望を伝えただけで、期限は決めませんでした。 その後その税理士からは音沙汰ないので、4月上旬に電話して、4月末までに完了して欲しい旨を伝えました。しかし4月26日にパソコンの不良があり、もう少し待って欲しい旨をメールで伝えられました。 仕方ないので、ゴールデンウイーク明けの5月12か13日までにお願いしますと返答しました。 後日、売掛金残と買掛金残のある会社一覧を提出して欲しい旨を税理士より伝えられ、「売掛金残と買掛金残の内容は会計ソフトに入力している通りです。なので税理士さんのほうでわかるでしょ」とこちらは答えます。 ここからの税理士の回答が問題なのです。回答が「売掛金残と買掛金残の会社が多すぎて面倒くさいので、当方で一覧を提出してくれ」です。こちらが「面倒なのはこちらも一緒ですし、税理士の仕事の範疇でしょ」と返答したことからいがみ合いになります。 自分は間違えたことを言ったのでしょうか? ご意見お聞かせください。 また決算依頼を途中で放棄したことによる損害などは泣き寝入りするしかないのでしょうか?待たされた挙句決算依頼を放棄されてただただ腹立たしいです。契約書などは交わしていないと思います。 新しい税理士募集中です。 上記とは別に税理士の決算書類の返却は勝手に廃棄できるのですか? 年末調整代金の支払いを完了しておらず(ただ請求されたのは5月11日なのですが)支払いを請求されております。支払うつもりはあるのですが、毎回手渡しで払っておりました。 また決算を完了して頂くため、決算関係書類を税理士に渡したままになっています。速やかに返して欲しいと伝えていますが、税理士は年末調整代金の支払いが先だと。こちらとしては決算関係書類の返却が先だと思うのです。決算関係の書類を届けたのはこちらですし、決算関係書類を依頼したのも税理士ですから。 会わなくても決算関係書類を郵便で送ってもらうだけでも構わないと伝えているのですが。返答ないです。 前述の通り決算関係書類が届けば速やかに年末調整代金の支払いをするつもりなんですが。 税理士は5月末までに着金なければ、決算関係書類を廃棄すると言ってきています。認めない旨をメールしているのですが、勝手に廃棄や処分していいものなのですか? ご意見聞きたいです。

  • 「安い」税理士を探しています。決算だけ頼みたいのですが・・・

    安い税理士は選ばないほうがいい、などといわれるかもしれませんが、決算さえ出来ればよい、という状態です。 ※帳票入力等は終わっています。 節税等しなくてはいけない段階ではないので、駆け出し税理士の方でも構いません。 決算を5万円以下でやってくださる方がいらっしゃるととても嬉しいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 税理士の決算関係書類の返却について 長文です。

    最初に税理士との経緯をお話しします。今まで6年ほどお世話になっていた税理士さんがいます。 5月になり顧問契約の打ち切りを一方的に宣言されました。 当会社12月決算であり、決算をなかなか行っていただけないことに文句を言ったことが、一番の原因だと思います。いまだに決算未完了です。 当方にも非があります。12月までのデータ入力の提出が2月24日だったこと。残りの提出期限までは短期間なので期限後なるべく早く提出したいと考えていました。 税理士にその旨を伝えたところ、当社だけでなく他にもクライアントがいるので、合間を見てゆっくり行うというう回答でした。仕方ないので、なるべく早くと希望を伝えただけで、期限は決めませんでした。 その後その税理士からは音沙汰ないので、4月上旬に電話して、4月末までに完了して欲しい旨を伝えました。しかし4月26日にパソコンの不良があり、もう少し待って欲しい旨をメールで伝えられました。 仕方ないので、ゴールデンウイーク明けの5月12か13日までにお願いしますと返答しました。 後日、売掛金残と買掛金残のある会社一覧を提出して欲しい旨を税理士より伝えられ、「売掛金残と買掛金残の内容は会計ソフトに入力している通りです。なので税理士さんのほうでわかるでしょ」とこちらは答えます。 ここからの税理士の回答が問題なのです。回答が「売掛金残と買掛金残の会社が多すぎて面倒くさいので、当方で一覧を提出してくれ」です。こちらが「面倒なのはこちらも一緒ですし、税理士の仕事の範疇でしょ」と返答したことからいがみ合いになります。 自分は間違えたことを言ったのでしょうか? ご意見お聞かせください。 また決算依頼を途中で放棄したことによる損害などは泣き寝入りするしかないのでしょうか?待たされた挙句決算依頼を放棄されてただただ腹立たしいです。契約書などは交わしていないと思います。 新しい税理士募集中です。 上記とは別に税理士の決算書類の返却は勝手に廃棄できるのですか? 年末調整代金の支払いを完了しておらず(ただ請求されたのは5月11日なのですが)支払いを請求されております。支払うつもりはあるのですが、毎回手渡しで払っておりました。 また決算を完了して頂くため、決算関係書類を税理士に渡したままになっています。速やかに返して欲しいと伝えていますが、税理士は年末調整代金の支払いが先だと。こちらとしては決算関係書類の返却が先だと思うのです。決算関係の書類を届けたのはこちらですし、決算関係書類を依頼したのも税理士ですから。 会わなくても決算関係書類を郵便で送ってもらうだけでも構わないと伝えているのですが。返答ないです。 前述の通り決算関係書類が届けば速やかに年末調整代金の支払いをするつもりなんですが。 税理士は5月末までに着金なければ、決算関係書類を廃棄すると言ってきています。認めない旨をメールしているのですが、勝手に廃棄や処分していいものなのですか? ご意見聞きたいです。

  • 税理士の決算関係書類の返却について 長文です。

    間違えて質問を締め切ってしまったので、改めて同じ質問していますこと、お許しください。 最初に税理士との経緯をお話しします。今まで6年ほどお世話になっていた税理士さんがいます。 5月になり顧問契約の打ち切りを一方的に宣言されました。 当会社12月決算であり、決算をなかなか行っていただけないことに文句を言ったことが、一番の原因だと思います。いまだに決算未完了です。 当方にも非があります。12月までのデータ入力の提出が2月24日だったこと。残りの提出期限までは短期間なので期限後なるべく早く提出したいと考えていました。 税理士にその旨を伝えたところ、当社だけでなく他にもクライアントがいるので、合間を見てゆっくり行うというう回答でした。仕方ないので、なるべく早くと希望を伝えただけで、期限は決めませんでした。 その後その税理士からは音沙汰ないので、4月上旬に電話して、4月末までに完了して欲しい旨を伝えました。しかし4月26日にパソコンの不良があり、もう少し待って欲しい旨をメールで伝えられました。 仕方ないので、ゴールデンウイーク明けの5月12か13日までにお願いしますと返答しました。 後日、売掛金残と買掛金残のある会社一覧を提出して欲しい旨を税理士より伝えられ、「売掛金残と買掛金残の内容は会計ソフトに入力している通りです。なので税理士さんのほうでわかるでしょ」とこちらは答えます。 ここからの税理士の回答が問題なのです。回答が「売掛金残と買掛金残の会社が多すぎて面倒くさいので、当方で一覧を提出してくれ」です。こちらが「面倒なのはこちらも一緒ですし、税理士の仕事の範疇でしょ」と返答したことからいがみ合いになります。 自分は間違えたことを言ったのでしょうか? ご意見お聞かせください。 また決算依頼を途中で放棄したことによる損害などは泣き寝入りするしかないのでしょうか?待たされた挙句決算依頼を放棄されてただただ腹立たしいです。契約書などは交わしていないと思います。 新しい税理士募集中です。 上記とは別に税理士の決算書類の返却は勝手に廃棄できるのですか? 年末調整代金の支払いを完了しておらず(ただ請求されたのは5月11日なのですが)支払いを請求されております。支払うつもりはあるのですが、毎回手渡しで払っておりました。 また決算を完了して頂くため、決算関係書類を税理士に渡したままになっています。速やかに返して欲しいと伝えていますが、税理士は年末調整代金の支払いが先だと。こちらとしては決算関係書類の返却が先だと思うのです。決算関係の書類を届けたのはこちらですし、決算関係書類を依頼したのも税理士ですから。 会わなくても決算関係書類を郵便で送ってもらうだけでも構わないと伝えているのですが。返答ないです。 前述の通り決算関係書類が届けば速やかに年末調整代金の支払いをするつもりなんですが。 税理士は5月末までに着金なければ、決算関係書類を廃棄すると言ってきています。認めない旨をメールしているのですが、勝手に廃棄や処分していいものなのですか? ご意見聞きたいです。

  • 法人の決算を税理士等を使わないで行なう

    法人(株式会社)で仕事をしていますが ここで諸事情で急速に業績が悪くなりました (原因は分かっています)税理士に払う代金も 馬鹿にならないために私が行ないたいのです。 経理は私がパソコンの経理ソフトを利用して 行なっていました、 決算の祭は税理士に決算を任せておいたのですが 決算の部分もパソコンで出来るのですが 自分で行なっても(記入・提出)良いと思うのですが 何かデメリットはあるのでしょうか? また 決算の際に相談できるような 公的な機関があるようでしたら教えてください。

  • 決算

    度々の質問失礼いたします。 3月が決算で会社を去年立ち上げて初めて決算を迎えます。 税理士の先生に提出する書類を作っているのですが、いまいち頭がパニックを起こしていまして・・・。 3月決算と言う事は3月末までの書類が必要なので、売掛金も3月末までの金額をまとめるよう言われました。 たとえば電話料金など3月使用で支払いが5月10日です。 この電話使用料金も3月決算の書類にあげるのでしょうか? また先日労働保険の不足金が出たのですがこの不足金も3月末決算に入れるのでしょうか? 無知すぎて恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

  • 決算

    現在会社で経理を担当しています。会計ソフトを使用していますが、決算書類は税理士が手書きで提出しています。今年税理士が高齢を理由に引退するため自分で決算書類を作りたいと思うのですが、会計ソフトを使うとしても基本が分かっていないと間違いに気がつかないので、勉強したいと思っています。高校時代に簿記2級はとりましたが、実践的な勉強はどうやってやるのが良いか教えてください。市販の本で充分なのか、資格取得の勉強をやるべきなのか。現在の税理士に教えてもらうことはできそうもありません。決算のできる方教えてください。

  • 顧問税理士の決算書類作成納品が遅すぎる?

    弊社は12月決算、顧問税理士による2月末確定申告を終えましたが、4月20日を過ぎても税理士から決算関係の書類の作成納品がありません。これって遅すぎませんか?怠慢ですか?クライアントを舐めているのでしょうか?

専門家に質問してみよう