• ベストアンサー

決算を税理士にお願いするには。

会社を登記して始めて決算するわけですが、税理士にお願いする為に必要な書類はどんなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

決算処理自体は会社で行い、税務申告を税理士にお願いすると言うことなのでしょうか?  決算会計をするのは会計士です。公認会計士になると税務申告書を書いても良いので代行しますけど。  必要な書類は 総勘定元帳・預金残高証明及び明細・借入金等残高証明及び明細・買掛金・売掛金残高明細・決算書(比較対照表を含む)申告書・別表(これはかなりの量がありますが税務署でくれます)  この他に振替伝票や各種明細(給与や小口現金、現金出納帳など)領収書綴りを見せて欲しいと言われることも在ります。  ま、依頼する税理士に聞くのが一番だけど、これといって特別に用意する物はないと思います。普通に経理をしていて仕上がる物がそのまま税務申告に使われます。税務調査も同じです。

commecadumode
質問者

お礼

以外と難しいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• PILA
回答No.2

№1さんの言うように、ご自分で考えすぎずに税理士に聞いてみるのが一番です。 もしこれから税理士を探すのであれば、参考URLを見てみてください。 無料で複数の税理士を紹介してくれて、その中から気にいった税理士を選べるので大変便利です。

参考URL:
http://all-senmonka.jp/index.html
質問者

お礼

URL参考になります。ありがとうございました。

• kmgmasa
回答No.1

この質問から相談する税理士に聞けば良いと思います。何も知らないから税理士先生様に相談しようとするのでしょう?  貴方が法人を起こしてどんな事業をしているか解りませんから、ここで質問されても基本的なことしか回答できないと思います。  初歩から質問して、きちんとした指導と助言をしてくれる税理士に出会うことをお祈りします。  帳簿も何にもなくても決算書を作ることが出来る税理士もいるやに聞きますので・・・。

質問者

お礼

なるほど確かにそうですね。 ありがとうございました