• ベストアンサー

夫婦関係を立て直すことは可能か・・・

5歳と2歳の2児の父(30歳/会社員)です。 妻は専業主婦で、交際8年、結婚6年。家族構成はこういった感じですが・・・。 今、まさに離婚の危機に直面しています。 原因は私の浮気です。昨年10月の終わり頃に発覚し、妻の強い意志に従い離婚することと決め、お互いの両親に報告に行くまでしたのですが、そこで両家の反対にあい、妻が周囲の人に押さえ込まれるようにして今はまだ行き着くところに行かず一緒に暮らしています。 こんなこと言える立場で無い事も十分に承知していますが、私はどうしても今の家族を手放したくありません。妻は勿論のこと、子供達に至っては言い表しようも無いです。 しかし今家族が一緒に暮らしている状況は周囲の圧力以外の何物でもありません。妻は離婚を強く願っていて、しかし周囲の圧力と経済的な不安からいま仕方なく最後の決断をせずにいるといった感じです。 妻が今いかなる心境でどんな道を見出しているのか皆目検討もつきません。 私に夫婦関係の再生を願う資格があるのか・・・またそれを目指すこと自体が間違いなのか・・・いは不可能な事なのか・・・離婚後に子供に不憫な思いをさせるのでは・・・とか。 このような時の女性のものの考え方っていかなるものなのでしょうか? 離婚直前の危機から夫婦関係を再生された方はいらっしゃいますか?どのような経過を経て、どのように落ち着いたのでしょうか? 今、周りの誰にも相談できる人がいません。アドバイスでも何でもいいです、ご意見を伺えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114182
noname#114182
回答No.16

はじめまして。 質問者さんは、復縁されたいんですよね。 でも、奥様は離婚を望んでいる。 きっと奥様も迷っていると思います... 子供の事はやはり気になります。 自分が許せないからと言って、子供を片親にさせて良いのか… きっと、いろいろな事を考えていますよ。 奥様の気持ちを考えすぎて行動に移せないと、きっと後悔しますよ。 やってしまった事は誠心誠意、謝ってください。 台詞ではなく、自分の言葉で伝えて下さい。 奥様の心は今、フリーズ状態だと思います。 それを解かすのは、あなたの行動と言葉だけです。 奥様が、本当に離婚を決意してしまわない間にぶつかってみて下さい。 ぶつかって、結果 望まないものになったとしても あなたの中に、やれるだけの事はやったと言う結果は残ります。 自分に対して、どれだけ真剣に伝えてくれたかで、奥様の気持ちも良い方向に行くかも... 相手の方に費やした時間以上の時間と気持ちを奥様に使って下さい。 私はきっと、解ってくれると思います。 あなたがどれだけ、罪の重さを理解して後悔しているかです。 だからこそ、行動できないでは済まされません。 行動してください! 奥様が逃げれなくなるまで歩み寄って下さい。 奥様も話を聞いてくれますよ^^ 頑張って下さい!

m-typhoon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当は「頑張って」なんて言葉をかけてもらう資格すらないのですが、何だか涙が出そうな心持ちです。 「行動できない」では済まされないですね。 ぶつかって、結果 望まないものになったとしても・・・ 聞いては貰えないでしょうが、心には響かないでしょうが、伝えるべき事をきちんと伝えようと思います。 あの時・・・と後悔を残さないためにも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.8

奥さんからしてみれば、一度裏切られたのだから もう信用できない…というのもあるのではないでしょうか。(信じていた人に裏切られたわけですから。)                           >妻が今いかなる心境でどんな道を見出しているのか皆目検討もつきません。                                           奥さんは離婚した場合、m-typhoonさんから養育費をもらって自分が働けば生活は何とかなる。と考えているでしょう…。 ちょっと厳しい意見となってしまいますが、子供のために離婚をしない…とよく言いますが、私だったら浮気をするような父親は いりません。

m-typhoon
質問者

お礼

>子供のために離婚をしない…とよく言いますが、私だったら浮気をするような父親はいりません。 心に突き刺さりますが、確かにその通りだと思います。 それが本来の考え方ですよね。 それでも一寸の隙間を探して、何とか心を取り戻す方法は無いものかと・・・やはり勝手過ぎますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9390
noname#9390
回答No.7

私は離婚せず今まで仮面夫婦を続けています 近い将来子供が独立したら その時こそ自由になろうと 決めています 今はだた 子供たちのためだけに生きています 愛など何もありません 共に暮らし長い付き合いなので 仕事の上では忌憚なき意見を言える貴重な存在であると言う程度です 外で何をしていても もはや気にもなりません 問いただしたり確かめることもありません 裏切られた傷はことのほか心に深い痛手を残し 消えることが無くて 時折思い出しては悲しい気持ちになります 当初は死にたいと思い線路の高架に歩いていったこともありますが 偶然のいたずらなどで 決行できず 死ねないなら居直ろうと 覚悟を決めて 生きています 向かい合って生きていけない伴侶がいるのは辛いことです 価値観の違い 人生観の相違  嘘をついた彼はその後も反省がないため 心から信じ許せる人にはなりません 心から信じて許せなければ 充実したSEXもなくなります 今 正に今の奥様への係わり合いこそ 大切で 子供の為にだけ 互いに仮面夫婦を貫くのでいいのか 許して欲しいともしも 思っておられるなら 大変であっても 奥様にしばらく誠意を見せることではないでしょうか 子供が小さいときの浮気は 本当に悲しいものです 妻は 母である時間が多く なりふり構わずに子供を愛さなければ 子育てをできません それなのに きれいな女の人に目を奪われる 生活臭のない女の人に心を奪われながら 子供が大事と言われても 感情的に納得ができないと思います 愛する夫に子供と自分をしっかり守ってもらえることが  どんなに大事なことか わかって欲しいと思います この先奥様だけを守り大事に労わるということを 奥様に態度や言葉で示せたら  頑なな心も 解きほぐされるのではないでしょうか

m-typhoon
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 >愛する夫に子供と自分をしっかり守ってもらえることがどんなに大事なことかわかって欲しいと思います 今回のことで痛いほど思い知らされました。正直なところ、milk_tea001 さんのおっしゃる通り「なりふり構わず」子供に愛情を注ぐことの大変さを口先ではわかってるようなことを言っても、理解していなかったと思います。 こうなって初めて気がつくくらいでは、父親の資格が根本的に無かったのではと反省しています。これでは妻に今回のこと以外の全てを否定されても仕方ないとも思えます。 >この先奥様だけを守り大事に労わるということを 奥様に態度や言葉で示せたら頑なな心も 解きほぐされるのではないでしょうか 今一度、自分自身のこれまでのことを振り返ってみようと思います。態度や言葉で示す・・・その方法を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

奥様は離婚と言われているのであれば、多分貴方への愛情は、現在は消えていると思います。 理解できないかもしれませんが、女性には風俗へ行くだけで“浮気をした”と思う方も見えるんですよ。でも貴方は浮気を実行した訳ですよね。奥様が子供が居ても尚離婚と言われた決意わかりますか?お子様2人を抱えて例え苦労するであろうと分かっていても、それでも、貴方との今後は考えれないと思ったからなんですよ。それは例え毎日謝られたとしても、簡単には消える事のない決意だと思います。仮に許してくれたとしても、そこまで決意した奥様が夜の夫婦生活などを拒否する場合も十分ありえますよ。 現在は周りの力添えもあり、奥様も何とか思い留まってくれているとの事ですから、家を出て行けない今の現状の内に、何度も話し合ってみてはどうでしょうか?もしもまだ、奥様に愛情のかけらがあるのであれば、離婚を回避はできると思いますよ。 愛情の無い両親の元で育つのが、両親が揃っているからといっても必ずしも子供にとって良いとは私は思いません。子供は親をしっかり見ています。母親を泣かせる父親をいつまでも許してくれるほど、子供も寛大ではないんですよ。 離婚をしたら、お子様が不憫な思いをと思うのであれば、それはご自分の招いた結果ですから仕方の無い事です。養育費をきちんと子供達が困らないほど支払う事位はしてあげて下さいね。

m-typhoon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >それはご自分の招いた結果ですから仕方の無い事です。養育費をきちんと子供達が困らないほど支払う事位はしてあげて下さいね。 私にとって最悪の結果がでたとしても、これだけは最低限しなくてはならない事だと思っています。 愛情のかけら・・・残ってないのかな・・・ 今の私には知る術がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25707
noname#25707
回答No.5

父親が浮気した経験のある者です。当時私は3、4歳でしたが子供心に浮気というものが何なのかなんとなくわかりました。 成人した今でも忘れる事の出来ない出来事であり、父親を軽蔑しております。 私から言わせてもらえば勝手な事を言っているという感じです。 「子供の為にも~」等の意見をよく聞きますが、当事者の子供にとっては愛情の無い家庭で育つ事の方がよっぽど辛いです。奥様はもう質問者様に愛情を持ってないのだと思います。 私はそういった家庭で育ちましたが、よっぽど離婚してもらっていた方が楽でした。 質問者様が最後に出来るのは奥様の希望を叶え、子供の養育費を送り続ける事だと思います。 少なくとも不倫した父親を持つ娘の意見はこうなります。厳しいご意見ですが、率直に書かせて頂きました。

m-typhoon
質問者

お礼

有難うございます。 素直な意見を聞かせていただく事に意義があると思ってます。 >子供にとっては愛情の無い家庭で育つ事の方がよっぽど辛いです これが一番の悩みなんです。 4ヶ月に渡り、元に戻そうと行動してきましたが、たまにこういったご意見が頭をかすめるんです。 子供にとってはそうなのかもと・・・ 今はその狭間で悩んでいる感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinon216
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

こんにちわ. 女性の一意見としてお聞き流しください. <妻は離婚を強く願っていて、しかし周囲の圧力と経済的な不安からいま仕方なく最後の決断をせずにいるといった感じです 浮気=離婚ですか?他に何か原因はありませんか? 確かに同じ立場だったら「失望した,信じられない,子供がいるのに,他の女と,etc…」と複雑に絡み合った精神状態であると思います. 交際,結婚年数を見た限り「浮気」だけが原因とは思えないんです. 浮気に関して道徳的なことはさておき,質問者様次第でしょう. 悪いこと(裏切り)したと思ったら,誠心誠意込めて償う,これ以外ないと思います. ただ,女は信頼している人に1回裏切られたら(男でも女でも)そこには二度と消えない,消えることのない蟠りが心に一生残ることは覚悟しておいた方が良いでしょうね. 今後結婚生活を奥様と続けていくなら,質問者様自身「足枷」を心におう覚悟があるならやっていけると思います. それを忘れた時点でまた「離婚」なんてことになりかねませんから.(だから「浮気」って代償が大きいんですよね) 慰謝料払うよりいいとは思いますが.

m-typhoon
質問者

お礼

>浮気=離婚ですか?他に何か原因はありませんか? 確かにそうですね。色々不満はあったと思います。それがこの機会に乗じて爆発したということでしょうか? 但し、その不満も世間の人が持つようなものを逸脱するレベルではなかったと思うのですが・・・しかし今回の事態は100%私の非です。全てを含めて今後、こうしていきたいんだという気持ちを伝えたいです。 >女は信頼している人に1回裏切られたら(男でも女でも)そこには二度と消えない,消えることのない蟠りが心に一生残ることは覚悟しておいた方が良いでしょうね. まさにそのようですね。今回のことは関係の無い時に良く耳にした覚えがあります。 覚悟は出来ています。しかし誠心誠意償おうにも、当の相手が「償ってもらってもね・・・」といった感じですから困り果てています。やはり脈無しなのかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi--
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

私は離婚経験者です。 離婚を切り出したのは、自分の方でした。 理由は浮気ではなかったのですが、もしあの時相手がもっとこっちの話に耳を傾けて、理解してくれればもう少し違う結果になっていたのかもと思うときがあります。 まずは奥様の胸の内(本心)を聞いてみてはいかがでしょうか?何度も話し合っているとは思いますが、奥様が決意してから時間も少し経っていると思うので、少しは決意がほぐれているかもしれません。まずはじっくり話し合う事が良いと思います

m-typhoon
質問者

お礼

それが決意がほぐれるどころか時間とともに悪い方向(私にとって)に凝り固まっていくように感じます。 やはり妻からの話しを聴こう、話し合おうという、僅かでも歩みよりが必要ですよね。 その歩みよりをどう導き出すかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

なんといって解りませんがなんで奥さんはそこまで 離婚を要求するのでしょうね? もしかして奥さんも他に好きな男性が居るんじゃな いですか? だってm-typhoonさんはちゃんと奥さんに謝ってい るんですよね。なんで奥さんは許してあげようとし ないのでしょう?過ちはダレにでもありますよね。 これからm-typhoonさんが不倫しなければもう許し てあげてもいいじゃないですか。 何よりも子供のために奥さんは許すべきです。 なんか自分がイヤだから子供は2の次で離婚を考え ているみたいで、俺からすれば思いっきり殴ってや りたいくらいの気持ちです。(奥さんに) 自分は殺してまでも、せめて子供が成人になるまで は、一緒に生活すべきです。これが親の勤めですよ。 奥さんは母親失格ですね。m-typhoonさんの妻は失 格してもいいですが、母親として自分を殺しても、 離婚すべきじゃないです。 なんか子供の気持ちより自分の気持ちの方が奥さん は大事なんですね。何回も言いますが母親失格です ね。 はやり奥さんは他に好きな男性居ませんか? m-typhoonさんも、俺の妻としてじゃなく子供の 親として一緒に生活してくれ!って言ってみては いかがですか?「お前は子供より自分が大事なの か?」って怒鳴ってやるんですよ。 だったらそんな親に子供は渡せないから2人とも 俺が面倒みる(`´メ)って奥さんに子供渡すのはや めましょう。 俺も過去数回浮気がばれましたが、その度にブラ ンド物の財布とかバッグや食事などで、許しても らっています(^▽^;) で、懲りずに今も不倫していますが、1歳と3歳の 子供の顔を思い出したり、妻の事を思うと悪いとは 思うのですが「わかっちゃいるけどやめられない」 っていうやつですね(;´д`)トホホ

m-typhoon
質問者

お礼

>俺の妻としてじゃなく子供の親として一緒に生活してくれ!って言ってみてはいかがですか? これがキーポインとになってるような気がします。 妻の最初の頃の言い分にはこんなことを言われました。 「あなたと私があって、子供達がいる。」これがあたりまえの事で、「子供達があって私達が・・・」の関係はいつか崩れると思うと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>夫婦関係を立て直すことは可能か・・・ 貴方にそのつもりがあるのでしたら可能です。 まずは「毎日、謝ること」 「毎日、愛していると言うこと」 この2つから始めてください。           

m-typhoon
質問者

お礼

回答有難うございます。 事が起こってから4ヶ月が経過します。その間にはある程度会話をしてくれる日もあれば、まったく存在すら消し去る日もあり(もっぱら後者の日が殆どですが・・・)、とにかく感情の浮き沈みが激しいです。それも自分の犯したことからすれば当然なのかと思っています。 質問には書きませんでしたが、浮気の期間はおよそ1年くらいです。月1回くらいのペースで会ってました。妻は今、その期間、自分も含め家族を裏切ったていたという事実をどうしても許せないといった感じです。 毎日、誤りたいです。 毎日、愛してると伝えたいです。 でも一緒にいる空気がそれを許してくれません。 自分の気持ちを行動で示してるつもりですが、一番肝心な会話が出来ないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか?

    夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか? 妻とは結婚して21年になります。 息子は大学生、娘は高校生です。 今考えると、子供が大きくなるにつれ夫婦仲は冷めていったような気がします。 妻はおそらく私の色んなところに不満があるのだと思います。 妻とは直接そういった話題にならないし、私からも聞いたことも気にしたこともなかったので本人は何を考えているのかわかりません。 実は先日、熟年離婚した先輩の話を聞いて心配になりました。 今更、独り身になるのは嫌です。 というのは、世間体もありますし、今まで家族のために働いてきた私は何だったのかと思ってしまいます。 もし、妻から離婚したいと言われたら、子供も私のことをあまり好いていないようなので、家族で私に味方してくれる人は誰もいないと思われます。 妻と真面目な話を久しくしていないのでどこからどう話したらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の関係性について質問させて下さい。

    夫婦の関係性について質問させて下さい。 私達夫婦は、バツイチ同士で結婚しまして、妻の方には連れ子がおり、その子たちとも一緒に生活しております。 私達は、訳あって今のところ一緒に生活をしていなく、週末のみ私が妻の住んでるマンションに行くような生活スタイルを取っています。 あと数ヶ月で一緒に住むようになるのですが。 これからが質問です。 先日、マンションから帰る際に私が妻に私の事をもう少し興味の持った接し方をしてほしいという事を言ったら、思いもよらぬ回答が返って来ました。 私は、あなたが何処で何をしてようか、何をしようが興味が無いと。 私にも何かを期待されても困るし、その期待をことごとく裏切るかもしれないって。 旦那って付き合ってる頃とは違って家族になった訳だから、家族という見方で、毎日元気に働いて子供の事考えてくれてやってくれれば良いんだという事でした。 子供が居るから、子供が中心になってしまうというのは分かるのですが、子供の居る夫婦の関係ってこんなもんですか? 今の夫婦は、旦那に興味のある夫婦なんていないって妻は言うのですが… 子供を持つのが初めての私なので分かりません。 これじゃ愛情も思いやりも無いのと一緒だなと感じました。 前の結婚は、こんな形ではなかったのですが。

  • 不倫。これからの夫婦関係について。

    不倫後の夫婦関係の再生について相談させてください。 私は27歳会社員です。 結婚3年目、妻は26歳。4ヶ月の娘が1人います。 1年ほど前から、4つ年下の娘と不倫関係が続いています。彼女は本当に大切で、お互い別れたくはありません。 ですが妻を嫌いになった訳ではなく、今の生活(人間関係や仕事)を失いたくないので離婚はしない事に決めました。妻にも彼女に話しました。 彼女は慰謝料や養育費・借金を背負ってでも一緒になりたいと言っています。今は彼女が実家に帰ってしまった為会えず、連絡を取る程度です。 妻は、離婚はしたくない。でも彼女とずるずる切れないのは許せないから、すぐじゃなくても私の気持ちが戻るようにがんばろう。と言っています。 今妻は体調を崩し、娘を連れて実家に帰っています。今年中に迎えに行き、私の実家で同居するつもりです。 夫婦関係再生の努力はするつもりですが、自信がありません。 彼女との関係は、彼女が忘れてくれるまで切る事ができないです。ずるい考えですが、私のせいで彼女も不幸にしてしまったので。 今は彼女のことを吹っ切るのは一生無理に思います。 今後、私達夫婦はうまくやっていけるでしょうか。 気持ちがまとまっておらず、乱文で申し訳ありません。 同じ体験をなさった方などいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦に関係する法律

    夫婦に関係する法律について質問です。 妻30さい初婚、夫30さい初婚、結婚してから2週間目、妊娠もしてないし、子供もいません。夫に単身赴任の命令がでました。 夫は、一緒に来てくれと、妻に言いました。しかし妻は、今はここに住むこと以外は考えられないから、ひとりでいってください。とことわりました。 この場合、夫は、離婚を請求して、妻が離婚はいやだと言って裁判になったとして、離婚は認められますか? また、夫が妻に慰謝料をもらえますか?もらえるとしたら、いくら、もらえますか?

  • 夫婦って??

    父母、妹がいる普通の家庭で育ち、今は結婚し夫婦二人でくらしています。 しかし、小さいときから怒られると叩かれたり蹴られたりしてて育ちました。 私は、気が強く、頑固なところがあります。 今思うと自分の意見を曲げないことが叩かれることへの反抗だったのかもしれません。 そのせいか、夫婦で意見が違うとなかなか相手の言うことを聞けません。 けして両親が私に愛情がなかったとは思いませんが… 時々、友達の家族を見ていて寂しい思いがでてきます。 子供たちが大きくなっても家族旅行にいったり、一人暮らしをしている子供達の家に心配して定期的に母親がきたり、電話がきたり… なにかつらいことがあったら、実家にかえってきていいよって言ってもらえる家庭がうらやまいいです。 うちはもう夫婦の時間ができているので帰ってこられても困るっていわれてます… お手本となるようなあたたかい家族ではなかったので…夫婦っていうものが分かりません。 今、離婚の危機で… 妻の役割を教えてください。

  • 離婚の危機を乗り越えた後の夫婦の関係って?

    私の知り合いが旦那さんに離婚したいと言われたそうです。 理由は、家族としての情はあるが女として見れないというのが主な原因らしいです。 確信はないですが女の影もあるみたいです。 彼女は離婚したくないので、二人や双方の両親も交えて話し合った結果 なんとか離婚はしない方に旦那さんの気持ちは動いてるみたいです。 子供の存在がいちばん大きいみたいです。 最悪の危機は免れたと思うのですが、そんな風に言われた後で夫婦の関係ってうまくいくものなんでしょうか? 女として見れない、気持ちが無いと言われた後で一緒に生活していくなんて私なら耐えられないと思うのですが。 子供のために家族として生活するなら平気なんでしょか?夫婦ってそういうものですか? 好きだ嫌いだで夫婦生活は成り立たないとは思うのですが、やはり根底には愛が必要だと思うんですが。 独身の私にはちょっと理解に苦しむので経験者の方とかの気持ちを聞きたいと思い質問しました。

  • 夫婦関係の修復をどうすればいいか教えてください

    妻は子供のことがあり、離婚をしたくない。 私は今の家庭の状況では子供にとっても不幸なので、妻との関係が修復できれば、離婚をしないが、出来なければ、離婚もやむを得ないと思っています。 家庭裁判所のことを調べると、離婚の成立させ方は色々と載っているのですが、第3者が調停というのか、仲裁に入ってお互いの言い分を聞いて、夫婦関係の修復するための場を持てると書いてあるものがあったのですが、それはどの様な位置づけの場で、また、その場で、仲裁に入っていただける方にはどのような事をしていただけるのか、ご存知でしたら、おしえてください。

  • 夫婦の関係について

    半年レスの夫婦関係について質問です。 (結婚して10年になります。) 一番の理由は子供が3人いることだと思います。 妻としては、3人は大変なので2人までと決めていたようでした。 妻はもともと気分の変わりやすいタイプなので、機嫌の良い時は、 週2~3回。悪い時は数ヶ月レスという状態でした。 そんな状態ですので、欲求不満でたまに夜這いしようと思い、 今まではそのままの流れで出来たんですが、(もちろん妻も起きてます) それも今は無理です。触られること事態いやだそうで・・・。 ちなみに、家事・子育ては極力、協力ではなくて進んでやっています。 育メンがやっているようなことはほぼ出来ていると思います。 これから先のことを思うと、子供達のことを考えて離婚はしないか、 (ストレスを抱えたままなので、不安定な状態です) 子供を引き取って離婚しようか悩んでいるところです。 妻のことは今でも愛していますが、妻側には愛は無いようですし、 離婚の意思も無いようです。 あまり詳しく書きすぎても素性がばれる恐れがあるので、とりあえず ここまででお願いいたします。

  • このような夫婦関係では離婚は仕方ないのでしょうか?

    共に40歳代の夫婦ですが現在離婚問題に直面しています。 子育てに対する価値観、金銭面、親兄弟に対する思い、笑いのツボ等ほぼ一致。共通の趣味もあり周りから見れば似た者夫婦、仲良し夫婦です。(でした。) ただ、 夫:自己愛性人格障害(モラルハラスメント)の傾向があり。自分は特別な存在という意識が強く、実際も仕事上でも成功、周囲の信頼も厚い。家の中では予測不可能な感情の地雷スイッチがあり、誤って踏んだ場合子供の前でも暴言がある。 妻(私):境界性人格障害&依存性人格障害の傾向があり。気難しい夫、家事一切関わらない夫に不満を持ちつつも、自分と子供はこの主に守られてるという実感あり。自分中心な夫のモラハラ行動の対応にしばしば疲れる。 もしも、この夫婦関係で、残念にも夫の浮ついた行動(浮気未遂)が原因でトラブルが尽きない場合、せめて謝罪の言葉でも・・・と妻は期待するが夫に罪の意識は全くなく、その瞬間相手に極端な拒否感を示す。でも仕方なく許しまた夫に尽くす・・・の繰り返し。そんな両極端妻に夫はウンザリ。 この夫婦関係に対してご意見を頂きたいと思います。

  • 夫婦関係で悩んでいます。

    夫婦関係で悩んでいます。 現在、単身赴任のため、妻と一人息子(6歳)とは離れて暮らしています。 2年前を境に妻と私、そして私の父母との間に亀裂が入りました。 事の発端は私の実家での妻が私の父母に対する暴言に起因します。 暴言の伏線は、積年の恨みつらみがあったことです。言い分は以下のとおりです。 (1)過度に節制させられた生活に対する不満(1ヶ月の生活費=16万円前後) (2)私の父母に対する関わりの濃さ (3)私の妻に対する優しさ不足 逆に私自身も彼女に対して相当な不満を持ち合わせていました。 結婚前の付き合い当初から、怒り出すと見境なく何をするか分からない行動に出る性格であること、 生活費についても合理的な使い方をしない、細かすぎる性格で自分の生活スタイルどおりにさせるよう 周りを強要すること、などなどです。 私としては、妻が老父母に対しきちんと謝罪し、元通りの良好な関係になることを望んでいますが、 1年経った今でもその素振りはなく、あくまでも自身の行動を省みることはしていないようです。 私の彼女に対する行動の中でも不味かった部分はあると自覚しているので、生活費については財布の紐を緩めることにしました。 老父母は孫に非常に会いたがっており、私としては心が痛みます。 転勤発令の際に、老父母との関係改善を図らない限り、一緒に暮らすことはできない旨を妻に説明しましたが、謝罪することを拒み、結果として単身赴任を選択しました。 不定期ながら、妻子のもとに帰省しますが、私の中で、蟠りが消えず、素っ気無い態度を彼女にしていますし、彼女も私に対して同じような態度で接しています。 私も彼女も仲良く家族みんなで生活することを基本的に望んでいますが、彼女が父母に対して詫びることは 性格上考えられません。私としては、父母への謝罪による関係回復なしには妻を受け入れることはできません。 子供は妻よりもパパっ子なため、私とも一緒に暮らしたいといつも言っており、不憫でなりません。 全体的に考えて、このままの状態を続けていくべきなのか、それとも離婚すべきなのか、いつも悩んでいます。