• ベストアンサー

電磁波と希硫酸の人体への影響

友人のご主人が銅の精製に関わる施設に長期出張(1年くらい)する予定です。 施設の環境について人体、健康への影響を心配されています。 職場のほうにも確認したそうですが、問題なしというはっきりとした解答がない (今までに健康に問題が起きた例はないけれど、理論的な証明はないということのようです) 情報が少なく答えづらいかと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)100V、7000A、の電磁波が測定される環境が人体へ与える影響。 (2)16%希硫酸を扱うため、その蒸気を吸う環境が人体へ与える影響。また、手についたとき、目に入ったときなど想定される事故の人体への影響。 友人から聞かれたことはこの2点です。どちらか片方への解答でも結構ですのでどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>>(1)100V、7000A、の電磁波が測定される環境が人体へ与える影響。 銅の精製関連ですとご心配される「電磁波」の影響はあまりないと思われます。と言うのは電流が大きいのは精製する銅の量が大きいためで、電極部分あたりでの電流は大したことがないからです。これが高周波ですとかなりの影響があるのですが、銅の精製には通常直流電流が用いられますので、電磁波と呼べるたぐいのものは漏れ出てきません。もちろん電場(電圧の傾き)が外部にも表れますが、それでしたら交番電場(交流)のある家庭内の配線や電気器具から漏れる電場の影響の方が大きいことになってしまいます。 >>(2)16%希硫酸を扱うため、その蒸気を吸う環境が人体へ与える影響。また、手についたとき、目に入ったときなど想定される事故の人体への影響。 (1)で指摘されたような電流を用いて銅の精製を行っている事業所での労働衛生管理は極めて厳格で問題は無いと思います。と言いますのはもし少しでも人体に影響が起こるような営業を行いますと、労働衛生監督署から、営業を止められてしまい、その損害は場合により数億にも上るからです。 ご友人のご主人様が実際に精製にあたる「現場」に就業されるのか管理に携わられるのか分かりませんが、現場に配属される場合には就業規則に定められた防護具を「うっとうしくとも」外さずに、決められた手順で仕事をされることが肝要です。さもないと事故が起こった場合、補償されるどころか、その事故の責任を問われて事業所に損害賠償を支払わされることになりまねません。 また管理の仕事場にいる場合、現場の作業者が安全に仕事を行っていることを間接的に監視する立場(たとえば防護具の定期的購入、終業時間後のシャワーの故障の有無の確認、就業日誌の管理など)になる場合もありますのでかえって現場より気を遣います。 最後に(1)も(2)も私に言わせれば大したことではなく、粗製の銅や銅の精製後に出来る不純物に含まれる重金属(金も沢山採れるが、ヒ素、カドミウム、セレンなどがどっさり採れる)の処理の方がよほど怖い。

mamimaru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 質問してすぐにご解答くださりありがとうございました。 とても困っていたので、このようにくわしくお話してくださり安心しました。 とても感謝しています。 その後、友人にこの内容を話し、彼女もほっとしていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

分量が多いので.調べ方だけ。PubMed http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/ で. 銅(カッパーで)・精錬所・中毒 とか 硫酸・精錬所・中毒 あたりを検索して.パーっと抄録を読み飛ばせば雰囲気がつかめるかと思います。 銅の政れん所というと.ヨロケ病・鉱毒.慢性砒素中毒や鉛中毒(急せい神経毒は注意して探さないと見つかりません)あたりが心配です。というのは.鉛室法で硫酸を硫安やしょうあんにかえて販売する(足尾).濃硫酸として販売する(秋田)があります。桐生産ですから.えんしつほうによる硫安製造と解釈しました。 シビカッチャキ(B2ナイアジン不測栄養失調)類似の栄養失調になる場合があります。ただし.きゅうせいきには現れません。 近所の農家で名認可足尾銅山に出稼ぎに出かけました。重度の知恵遅れの子供がいる家庭は.出産事故等の事故を除くと工夫をしていた家です。

mamimaru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 詳しい文献まで教えていただきありがとうございました。 私はまったくの素人なのでちょっと難しかったですが、友人に教えてあげました。 彼女もとりあえず安心したようです。 ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

硫酸を常時扱っている身として・・・  皮膚に接触すれば薬傷を起こしますし、眼に入れば失明する危険性もあります。こちらはすぐに症状が出るので相関はすぐにわかります。  また、硫酸の蒸気・ミストを長期間吸入すると慢性の気道炎や気管支炎を起こす事もあります。こちらは証明するのが難しいかも。  濃度の濃い蒸気だと歯が徐々に溶けててくる事も・・・ どういう作業環境でどういう内容の作業を行うのかに寄りますが、耐酸性の保護具を身に付けたり、蒸気・ミストを排気するような装置がついていれば問題ありません。 私はケミカル分野で金属関係の作業がどのようなものかわかりませんが、人が直接液体・蒸気・ミストに晒されるような事は無いのでは? (もし酷い作業環境なら改善を要求すべきです) 電磁波は専門外なので、全くわかりません。

mamimaru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 質問してすぐにご解答くださりありがとうございました。 まったくの素人でわからなかったので、seroさんの「問題ありません」の言葉に安心しました。 その後友人に話し、彼女も安心していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電磁波の周波数と人体への影響について

    まず、いろいろ調べてみて普段身の回りでどのぐらいの電磁波が出ているのかはわかっています。電圧、電流、距離に反比例します。 ・http://www.mukugi.com/kinomi39.htm ・http://okwave.jp/qa4181421.html 問題は同じ出力の電磁波でも周波数によって違うそうです。docomoのHPを見ると携帯電話は周波数的に人体への影響は無いと説明されています。 具体的に同じ強さの電磁波(2mガウス)であったとして、何ヘルツの電磁波が人体に一番まずいのでしょうか? 周波数によって人体への影響はどのぐらい差があるのでしょうか? 或いは周波数別に人体に対する影響をグラフ化したものはありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 電磁波の影響について

    パソコン環境(キーボード、プリンター、スピーカーなど)をワイヤレスに変えようと思っています。しかし、電磁波が気になります。人体に与える影響としては、無線も有線もそれほど差はないのでしょうか?

  • 炎色反応による人体への影響

    先日、知人からターボライターを もらいました。そのライターの火が 緑色なので、きっと銅の炎色反応かと 思いました。 ただ、その緑色の火でタバコに火を つけた場合、人体への影響は問題ないのでしょうか? タバコ自体、人体に悪影響ですけどね…。 つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 高電圧線が及ぼす人体への影響

    マイホーム購入の為に今、住んでいる地域(町)の土地を3年ほどかかり、やっと希望の場所で環境もよいところが売りにでるのですが、その真上が15本くらいの高電圧線がとおっているので悩んでいます。人体への影響はかなりあるのですか?家庭でも電磁波はありますが、高電圧線からでるのは、その数値よりもかなり高いのですか?インターネットで調べたら、癌になったり、小児白血病になる影響もある。しかしデーターが多くないので立証できない。あるともないともいえないとゆうような、あいまいな感じなので決断がつきません。よいアドバイス、回答をください。お願いします。

  • 電磁波による人体への影響(基地局作業)

    はじめまして。 電磁波による人体への影響に関して質問させて頂きます。 ご存知の方や該当されている方がいらっしゃいましたら何卒ご教授願います。 今までの「教えて!goo」では「住まいの近くに基地局が建ったので人体への影響は?」など、住民の方の立場に立ったご質問が多かったのですが、私の場合は近々、携帯電話の無線基地局で作業をする予定です。(基地局内の作業は今後数年から数十年は従事する予定です。) 作業内容として(あまり具体的にはお話しできないのですが…)、無線基地局内に入り故障した基盤の交換やアンテナ新設後の監視(基地局付近で待機)など、終日基地局内やその付近での作業が殆どです。 そこでお聞きしたいのが、基地局付近にお住まいの方は勿論、前述のように実際「基地局で作業されている方」、「普段から基地局・アンテナの間近で作業されている方」にも人体・健康への影響があるかどうか、又は過去にあったかなどもお聞きできればと思います。 会社からは特に人体への影響に関しては説明がありません。 こちらから会社に対して質問したいところなのですが、諸事情によりそれが出来ません。 お答えしにくい質問かも知れませんが、何卒ご教授頂きます様お願い致します。

  • 水素ガス、希硫酸、鉛を扱う仕事での健康面での安全性について教えてくださ

    水素ガス、希硫酸、鉛を扱う仕事での健康面での安全性について教えてください。 バッテリーの会社なのですが、周りは民家、畑です。でも仕事はとくに何の空調設備もなく外で希硫酸を落としたり、倉庫にはバッテリーが山のように置いてあります これを5年ぐらい続けてるようですが、環境、人体への影響はないのでしょうか?ちなみに強く風が吹く場所です

  • パソコン本体への電磁波の影響は、

    パソコン本体への電磁波の影響を知りたいのですが、 調べてみても人体への電磁波の影響と対策しか見つかりません。 よくパソコンを操作するとき、腕時計や磁器ネックレスなどをつけていると パソコン本体へ悪影響があるのではずすようにということを注意書きで読みました。 部屋の環境を変えたくて、パソコンのすぐ横にスピーカーや電話機(コードレスではありません) を置きたいのですが、パソコン自体への影響が気になっています。 1台しかなく、修理するまえに予防して、パソコンを大切に使いたいので、 どなたかはっきりしたことをご存じないですか?

  • アンテナによる電磁波の影響について教えてください

    購入を検討しているマンションの隣に警察署があり、屋上に巨大なアンテナがあります。これによる電磁波の健康上の影響がないか気になっています。 マンション側は問題ないとの説明です。 アンテナにはプレートがいくつかついていますがその向きは関係あるのでしょうか?また、放射線状に広がるものではないのでしょうか? 電磁波についてはまだ解明されてないことが多いと読みましたが、どなたか知識お持ちでしたらぜひよろしくお願いします。

  • 放射線の人体への影響

    放射線の人体への影響 個人医院で事務職として働いている者です。 レントゲン撮影はそれほど頻繁ではありませんが、医師が撮影したあとは事務の者がすぐに 部屋に入り、現像を行っています。 又、この部屋は職員の更衣室と兼用となっていますが、健康上何も問題はないのでしょうか。

  • 人は電磁波を出せるの?

    仮に人が特殊能力があって電磁波を出せる事があったとしてその電磁波で物を壊したり発火させたり出来る電磁波のエネルギーってどのくらいなのですか? また、人がそれを体の中で作る為発生する電流や電圧や熱などが人体にどう影響すると想定できそうですか?(単位がわからないで理解しやすい例でお願いします) SFなので出てくる出来事ですが現実には不可能だろう根拠を物理的な見解で知りたいのですが教えてください。