• 締切済み

過去の記録的な気象状況を調べたいんですが。

天気や気象に関するレポートを書こうと思っているんですが、今までの最高気温や最低気温、また過去最高雨量(1時間、3時間、24時間など)や、最大瞬間風速、過去最大の台風(上陸時の最低気圧など)、過去に起こった、記録的な気象状況が分かるサイトがあったら教えてほしいんですけど。

みんなの回答

• puni2
回答No.3

「困り度3」の上に,「サイト」ということですので,ご希望には添えないと思いますが,同様の質問をお持ちの他の利用者のために一応答えておきます。 まずは「理科年表」(丸善発行)を見ましょう。それで足りないデータについては,大蔵省印刷局(今年からは財務省印刷局)が毎年発行している「気象年鑑」がぴったりです。2001年度版がそろそろ出る頃です。(もう出ているかもしれません) これの巻末に,さまざまな気象データのランキングや,災害年表などが掲載されています。 なお,この中で「気温」の所を見ると,「気象官署」のランキングと,「観測所」のランキングに分かれていますが,気象官署とは,気象台・測候所など,気象庁の直轄の観測地点で,かつ気象庁のスタッフが常駐しているところ(少なくとも日中は)をいい,それ以外の地点は観測所といいます。 マスコミなどで,日本の最高気温・最低気温の記録というと,「気象官署」のほうの第1位である,それぞれ40.8℃(1933年7月25日,山形)と-41.0℃(1902年1月25日,旭川)が登場します。観測所ではもっと高い(低い)気温もあるのですが,なぜか出てきません。 このほか,1時間の過去最高雨量は長崎豪雨の際,長崎県長与町で記録した187mm/hだとか,最大瞬間風速は第2室戸台風の際(1961年9月16日)に室戸岬で観測した84.5m/s以上であるとか(「以上」というのは,途中で風速計が破壊されてしまったため測定不能になった),上陸時の際低気圧は,沖縄を入れれば沖永良部島で記録した値(その名も「沖永良部台風」),本土に限ると1934年の室戸台風の時,など詳しいデータが分かります。 質問の文脈から,それぞれの値の日本記録(それも第1位だけでなく第10位ぐらいまで)をお探しかなと思って,上のような回答になりましたが,ある地点(たとえば東京なら東京)の,観測開始以来の最高・最低気温や,最大降水量,最大風速などでしたら,『理科年表』でじゅうぶん用が足ります。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

簡単なものならば.理科年表の気象欄に載っています。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

全ては調査地点に夜でしょう。近くの気象台に問い合わせるのがもっとも早い方法です。添付URLから各地の気象台を調べることが出来ます。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/