• ベストアンサー

なぜ、そこまでさせる?

kaitaradouの回答

• ベストアンサー
回答No.1

企業は正社員を養う為にあり、バイトは企業を養う為にあるというのは原理的事実だと思います。アメリカ社会は大統領以下全部バイトの社会です。日本は全員正社員の社会でした。おそらくあなたが体験している現象は、企業としても末期状態のものであり、案外将来に日本が崩壊する時のモデルではないでしょうか。もっと書きたいのですが、素人ですし、これで止めます。今の日本は正社員がおかしくなっているわけですが、やたらにアメリカのまねをして、お金だけが支配力を持つようになっているのではないかと思います。

noname#10971
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! > バイトは企業を養う為にあるというのは原理的事実 回答を読んで、この概念を知れたのはとても貴重です! じぶんは給与以外にそれなりのやりがいや楽しさも感じているので 「やってもいいし、イヤでもない」のですが、この概念で、それがすこし補強されました。 まあ、この概念は会社全体で明確に共有していただきたいな、というのが本音ですが、 今は私の胸に刻んで働こうかと思います。 ありがとうございます!