• ベストアンサー

映画配給会社を訴えたい!

ばかばかしいと思われるかもしれませんが、 私にとってはかなり重要な問題なので質問させていただきます。 私は他の方に比べ「恐怖心」がとても強いんです。 たとえば、映画やドラマの本編やCMなどで心理的恐怖を感じてしまうと、 パニックを起こすこともありまして、メンタルクリニックで治療を10年受けました。 そして昨年の11月にやっとパニックから開放されて、今年の1月から仕事を始めました。 今後同じ症状が出ないように、普段からTVやラジオは必要最低限でしか利用していませんでした。 しかし、1週間前にニュースを見ようと思ってつけたTVでハリウッド版の呪怨のCMを見てしまったのです! 全部を見たわけではないのですが、本当に怖くて再びパニックを起こすようになってしまいました。 それからと言うもの、昼夜関わらずパニックに襲われて仕事に行くことも出来ない状態です。 クリニックの先生の診断では以前よりも症状が重いとの事で 仕事を辞めて治療に専念した方がいいと事でした。 別にCMを流すこと自体には反対はしませんし、私の都合に合わせて欲しいと言っている訳でもないんです。 ただ、あんなに露骨にする必要ってあるんでしょうか? クリニックの先生の診断でも私のパニック障害が再発したのは明らかにあのCMが原因だと言われました。 なので配給会社に対して治療費を請求したいと思うのですが、法律的な事が全然わかりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると幸いです。 なお、かなり真剣に悩んでますので、 誠に勝手ですが、批判などはご遠慮いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zihard99
回答No.2

確かにあのCMは恐いですね。全く恐がりでない私でもあのCMを見たときにはビクッとしました。 十分訴えられると思いますよ。もちろん民事でしょうが・・・。 アメリカだと一般的そうな裁判なので、多額な賠償金をもらえるチャンスがあります。賠償金が多額なだけにアメリカでは訴訟がビジネスと化しており、裁判費用がかからず勝訴の場合のみに報酬をもらう弁護士も数多くいます。 ただ、日本だとそういう判例はないに等しいですね。なので、これを裁判沙汰にすると、多額な弁護士費用や裁判費用はかかるでしょう。また、それに見合った賠償が払われる可能性も極めて低いでしょう。というわけで、日本では誰も裁判を起こしたがらないんです。 配給会社からお金を取るのが目的だったら、裁判は無理でしょう。 今後、そういう過ちを配給会社にしてもらいたくないならそういう裁判をやってみる価値はあると思います。

Blancwing
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別に多額のお金が欲しいわけではなくて、 純粋に治療費を支払っていただきたいと言うのと 私のような人間もいるって事を理解していただき、 今度の製作に生かしていただきたいというのが今の気持ちです。 (勿論、私一人の力なんてたかが知れていますが・・・)

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の回答にはなっていないんですが・・・ 以前、ホラー映画のCMに関してニュースにもなってなってましたね。 小さな子供が見て怖がっているという親御さんから多数のクレームがあり、CMの問題部分をカットしてCMを放送しなおしたというニュースがあったと思います。 (何の映画だったか・・・すみません覚えてないんですが・・・) 最近の映画CMは、インパクトの強いところばかり放送していて実際の中身が期待はずれになる事が多くて物足りなさを感じてしまいます。 やはり、小さな子供・心臓の弱い人もTVを見ているのだから、もう少し配慮があっても良いものですよね(-_-;)。

Blancwing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のホラー映画は韓国の「ボイス」という映画だったと記憶しています。 (もちろん私はCMも本編も観ていませんが、友人が話してくれたのを覚えてます) 今回の件に関してももう少し配慮が出来たのではないかと思います。 たとえば、露骨に対象(JUONだとお母さんと子供らしいですが)を出さないとか やり方はいくらでもあると思うんですけどね・・・。 今後も同じような事があるとイヤなので、私に何が出来る考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 10-9
回答No.4

回答とはいえないかもしれませんが。 JUONのサイトで、TVスポットなるものをみました。おそらくこの中のどれかをBlancwingさんもみられたのではないかと思います。ひどいものですね。 ただ、映画配給会社ではなく、放送局ではないかと。 確か、放送法で番組審議会の設置が義務付けられていると思います。CMも対象になるのかはわかりませんが。 CMとのことなので、当然子供もみてしまうのではないでしょうか。もう少し配慮して欲しいものです。 あとは、映倫でしょうか。R指定もされてないようですし。 バトルロワイヤルのポスターの件もありますし、何らかの処置を講じてくれると思います。 裁判はかなりの精神的な負担を強いられることになると思いますので、お勧めは致しません。

Blancwing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 裁判については正直どうしていいのかわからなくなったと言うのが本音です。 いろいろ調べて裁判にはかなりのお金と時間がかかる事を知りました。 それに私が耐えられるかと言えば、今の私では難しいと思います。 でも、今後もこういう事が起こりかねないと思いますし、 うちの息子もあのCMを一緒に観てしまい、ひきつけを起こしてしまったので、 私のような者や子供たちの為に何らかの規制は設けて欲しいと思っています。 仮に訴えるのを辞めたとしても、自分に何が出来るのか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.3

ちなみに裁判まで行かなくても、「調停」という方法もあります。 (簡単に言うと、裁判所で裁判官を交えて相手と話し合うというモノです。) どちらにせよ手順などは弁護士さんに相談してみてください。

Blancwing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「調停」という方法もあるんですね。初めて知りました。(勉強不足でお恥ずかしい・・・) 今日、弁護士相談会に連絡してみましたが、予約制で2ヶ月先まで一杯と言われてしまいました。 個人的に弁護士さんを探してみようと思います。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

裁判問題になりますと、多くの場合弁護士の力が必要になります。 法的な知識は弁護士さんの力を借りればどうにかなります。 弁護士相談の手順をお教えします。 まずは電話帳で地元の弁護士会を調べます。 (インターネットで弁護士会を探しても良いです。) 弁護士会に電話して「~~~という相談なのですが、弁護士相談をしたいのでこういった問題に詳しい弁護士さんを紹介して欲しいのですが・・。」とお願いします。 後日、指定された時間に弁護士相談に行きます。 相談料は30分5000円程度です。

Blancwing
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 弁護士相談なるものがあるんですね。 利用した事がないので全然知りませんでした。 調べて相談に行ってみようと思います。