• ベストアンサー

映画配給会社を訴えたい!

ばかばかしいと思われるかもしれませんが、 私にとってはかなり重要な問題なので質問させていただきます。 私は他の方に比べ「恐怖心」がとても強いんです。 たとえば、映画やドラマの本編やCMなどで心理的恐怖を感じてしまうと、 パニックを起こすこともありまして、メンタルクリニックで治療を10年受けました。 そして昨年の11月にやっとパニックから開放されて、今年の1月から仕事を始めました。 今後同じ症状が出ないように、普段からTVやラジオは必要最低限でしか利用していませんでした。 しかし、1週間前にニュースを見ようと思ってつけたTVでハリウッド版の呪怨のCMを見てしまったのです! 全部を見たわけではないのですが、本当に怖くて再びパニックを起こすようになってしまいました。 それからと言うもの、昼夜関わらずパニックに襲われて仕事に行くことも出来ない状態です。 クリニックの先生の診断では以前よりも症状が重いとの事で 仕事を辞めて治療に専念した方がいいと事でした。 別にCMを流すこと自体には反対はしませんし、私の都合に合わせて欲しいと言っている訳でもないんです。 ただ、あんなに露骨にする必要ってあるんでしょうか? クリニックの先生の診断でも私のパニック障害が再発したのは明らかにあのCMが原因だと言われました。 なので配給会社に対して治療費を請求したいと思うのですが、法律的な事が全然わかりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると幸いです。 なお、かなり真剣に悩んでますので、 誠に勝手ですが、批判などはご遠慮いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.2

確かにあのCMは恐いですね。全く恐がりでない私でもあのCMを見たときにはビクッとしました。 十分訴えられると思いますよ。もちろん民事でしょうが・・・。 アメリカだと一般的そうな裁判なので、多額な賠償金をもらえるチャンスがあります。賠償金が多額なだけにアメリカでは訴訟がビジネスと化しており、裁判費用がかからず勝訴の場合のみに報酬をもらう弁護士も数多くいます。 ただ、日本だとそういう判例はないに等しいですね。なので、これを裁判沙汰にすると、多額な弁護士費用や裁判費用はかかるでしょう。また、それに見合った賠償が払われる可能性も極めて低いでしょう。というわけで、日本では誰も裁判を起こしたがらないんです。 配給会社からお金を取るのが目的だったら、裁判は無理でしょう。 今後、そういう過ちを配給会社にしてもらいたくないならそういう裁判をやってみる価値はあると思います。

Blancwing
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別に多額のお金が欲しいわけではなくて、 純粋に治療費を支払っていただきたいと言うのと 私のような人間もいるって事を理解していただき、 今度の製作に生かしていただきたいというのが今の気持ちです。 (勿論、私一人の力なんてたかが知れていますが・・・)

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の回答にはなっていないんですが・・・ 以前、ホラー映画のCMに関してニュースにもなってなってましたね。 小さな子供が見て怖がっているという親御さんから多数のクレームがあり、CMの問題部分をカットしてCMを放送しなおしたというニュースがあったと思います。 (何の映画だったか・・・すみません覚えてないんですが・・・) 最近の映画CMは、インパクトの強いところばかり放送していて実際の中身が期待はずれになる事が多くて物足りなさを感じてしまいます。 やはり、小さな子供・心臓の弱い人もTVを見ているのだから、もう少し配慮があっても良いものですよね(-_-;)。

Blancwing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のホラー映画は韓国の「ボイス」という映画だったと記憶しています。 (もちろん私はCMも本編も観ていませんが、友人が話してくれたのを覚えてます) 今回の件に関してももう少し配慮が出来たのではないかと思います。 たとえば、露骨に対象(JUONだとお母さんと子供らしいですが)を出さないとか やり方はいくらでもあると思うんですけどね・・・。 今後も同じような事があるとイヤなので、私に何が出来る考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 10-9
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

回答とはいえないかもしれませんが。 JUONのサイトで、TVスポットなるものをみました。おそらくこの中のどれかをBlancwingさんもみられたのではないかと思います。ひどいものですね。 ただ、映画配給会社ではなく、放送局ではないかと。 確か、放送法で番組審議会の設置が義務付けられていると思います。CMも対象になるのかはわかりませんが。 CMとのことなので、当然子供もみてしまうのではないでしょうか。もう少し配慮して欲しいものです。 あとは、映倫でしょうか。R指定もされてないようですし。 バトルロワイヤルのポスターの件もありますし、何らかの処置を講じてくれると思います。 裁判はかなりの精神的な負担を強いられることになると思いますので、お勧めは致しません。

Blancwing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 裁判については正直どうしていいのかわからなくなったと言うのが本音です。 いろいろ調べて裁判にはかなりのお金と時間がかかる事を知りました。 それに私が耐えられるかと言えば、今の私では難しいと思います。 でも、今後もこういう事が起こりかねないと思いますし、 うちの息子もあのCMを一緒に観てしまい、ひきつけを起こしてしまったので、 私のような者や子供たちの為に何らかの規制は設けて欲しいと思っています。 仮に訴えるのを辞めたとしても、自分に何が出来るのか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

ちなみに裁判まで行かなくても、「調停」という方法もあります。 (簡単に言うと、裁判所で裁判官を交えて相手と話し合うというモノです。) どちらにせよ手順などは弁護士さんに相談してみてください。

Blancwing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「調停」という方法もあるんですね。初めて知りました。(勉強不足でお恥ずかしい・・・) 今日、弁護士相談会に連絡してみましたが、予約制で2ヶ月先まで一杯と言われてしまいました。 個人的に弁護士さんを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

裁判問題になりますと、多くの場合弁護士の力が必要になります。 法的な知識は弁護士さんの力を借りればどうにかなります。 弁護士相談の手順をお教えします。 まずは電話帳で地元の弁護士会を調べます。 (インターネットで弁護士会を探しても良いです。) 弁護士会に電話して「~~~という相談なのですが、弁護士相談をしたいのでこういった問題に詳しい弁護士さんを紹介して欲しいのですが・・。」とお願いします。 後日、指定された時間に弁護士相談に行きます。 相談料は30分5000円程度です。

Blancwing
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 弁護士相談なるものがあるんですね。 利用した事がないので全然知りませんでした。 調べて相談に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 映画配給会社へ就職するためには。。。

    はじめまして! 私は来年から高校3年になる女子高生です。 私は映画が大好きで、最低でも週に1本は映画を観ます(ノω`*)ノ" 将来は映画配給会社に就職して、洋画の宣伝をしたいと考えています! しかし、そのためにどういった方面の大学に進学するべきなのかが分かりません。。。 映画製作を希望するわけではないので、映画学科というような学部に進むのもどうかと思いますし・・・ それとも、やはりそういった学部は有利になってくるのでしょうか?! 実際は、どういった学部の大学に進めば良いでしょうか?! それから、映画配給会社に就職するために、今から何か出来る事があれば教えてください! 英語は学んでおいた方が良いと聞いたことがあるので、積極的に学んでいます。 また、古い物から新しい物まで、アカデミー賞を中心とした映画を観るようにしています! ぜひ回答お願いします!!!

  • 生活保護を配給制にしてほしいです。

    生活保護を食事配給制にしてほしいです。どうにかならないのでしょうか?身体的な障害がある方は仕方ないと思いますが、精神的な病はどうにかしてほしいです。多かれ少なかれ精神が病む時なんて誰にだってあります。毎日喜んで仕事に行ってる人なんて少ないと思います。私だって毎日毎日仕事が嫌です。朝になると嫌すぎて吐き気もするし休みたいと毎朝思います。それでも仕事に行きます。生活の為です。この苦痛から解放されたらどんなにラクかと思います。でも生活の為働いてるんです。精神的な事で生活保護もらってる方は、甘えだと思います。今の制度がおかしいですが、たしか15万くらい貰えるんですよね?私は毎日フルタイムで働いて手取りそれくらいなのでバカバカしくなります… あげすぎじゃないですか?今 生活保護の方が仮に就職できたとして 12万くらいしか貰えない職場だったらどうでしょう?バカバカしくてまた生活保護に戻ると思います。なにもしなくても15万貰えるんですから。思うに、趣味に使えるお金とか、そうゆうのはいらないんでは?遊ぶお金は自分で稼いでからにしてくださいと思うのです。だから食事配給制にして、わずかに使えるお金だけ渡せばいいのでは? 15万も渡すから働く意欲もなくなるんですよね… 逆効果かと思います。どう思いますか?

  • パニック障害、再発?

    過去(7年ほど前)から、心療内科で治療を受け、薬を服用しております。 痛みに対して恐怖心がひどく、 少しの腹痛でも、「このまま死んでしまうのではないか?」 と不安になり、パニックになってしまいました。 薬と治療のおかげか、その症状の改善されてきて、 腹痛や頭痛にたいしても、冷静に対処できるようになったので、 仕事にも行けるようになりました。 が、先日の金曜日、仕事中に腹痛になり、仕事場のトイレでパニックになりました。 いつものようにパニックはすぐにおさまったのですが、 「また、パニックになったら」と思うと、仕事に行くのが怖くなります。 せっかく、病気も良くなり、外にでたり、電車にも乗れるようになったのに、このままだと仕事をやめなくてはいけないのか?と落ち込んでいます。 今の現状を何とか乗り切る方法はないでしょうか? パニック障害が再発して克服できた方、何でもいいので 手助けください。 現在、飲んでいる薬はパキシルです。 パニックの時にはデパスを飲んでいます。 薬の量は一番、少ない量と先生に言われています。

  • 『呪怨2』は、1を観てから?

    以前から不快なCMに迷惑こうむっている一人です(笑) で、多分たいしたことないから思い切って観てしまおうかな、と無理やり考えているんですが、その前に呪怨1を見るべきですか?話がわけわからないという感想も聞いていますが、いちおう、続編ということですから。 ちなみに、さきほど2のオフィシャルサイトをみてきましたが、怖そうですね…呪怨って前から気になってたんですが、『リング』でジャパニーズホラー恐怖症になって依頼、手が出なかったんです。観ないほうがいいよ、というご意見もお待ちしております。

  • 精神科で気をつける事

    自分は今高校生で、2年前から対人恐怖症に悩まされています。 といっても、まだそう診断された訳じゃないです。ネットで調べてみて、症状が一致してるので対人恐怖症なのかもと思っているだけです。 専門の先生(2度目で、1度目とは別の先生)に見てもらおうと思っているのですが、 (1)「対人恐怖症だと思うんです」と先生に言ってしまっていいのか。 (2)口で説明できそうにないのでメモを書いて先生に渡そうと思うのですが、何を説明するべきでしょうか。 治したくて病院に行っても、いざ先生を目の前にすると緊張してしまってうまく説明できません。 精神科の診断を受ける時、どんな事に気をつければいいでしょうか。

  • パニック発作(過呼吸?)は診断・治療した方がよいでしょうか?

    パニック発作(過呼吸?)は診断・治療した方がよいでしょうか? 今年の春に呼吸異常と動悸、四肢脱力で救急搬送されパニック発作と診断されました。 そのときは、疲れから来た一時的なもので通院は必要ないと言われ、その後病院にはかかっていません。 ですが最近、二週間前と五日前にも同様の症状が出ました。 (前と同じだと思ったので、救急は頼みませんでした) また、夏から歯医者に通っているのですが、診察台で横になると必ず息が苦しくなり、顎が震えるという症状が出るようになりました。 歯医者に恐怖はないので、意志とは全く関係なく起こっています。 他に気になる症状は、ここ数年すごく疲れやすくなったことです。 このような状態なのですか、病院(心療内科)にかかった方がよいでしょうか? というか、病院へ行けばこれらの症状は軽減されるでしょうか? 死を恐怖に思っていませんが、苦しいのが辛いのと、仕事中や歯の治療中に、もし迷惑を掛けてしまったらという心配があります。 救急では血液検査と点滴はしましたが、レントゲンは撮っていません。 とにかく混んでいたので用件のみという感じでした。 アドバイスがありましたら、お願いします。

  • パニック症候群?

    ここ数日、食べ物を食べようとすると 気持ちが悪くなりなかなか飲み込めないと言う事が起こっています。 そこで少し調べてみたところもしかしてパニックなのでは?と感じました。 他の症状としては 動悸、耳鳴り、眩暈、足が冷え頭が熱い等があります。 現在メンタルクリニックに通っています 内科はかかりましたが、特に問題は無い様で、 眩暈止めと吐き気止め等が出されました これはやはりパニック症候群に当てはまるのでしょうか? 後、この場合メンタルクリニックの先生に相談するのが一番なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会恐怖を自力で治すには

    前に、社会恐怖症の傾向がかなりあるという診断を受けたことがあります。 薬を処方してもらい飲んでいましたが、効果があまり感じられないし、頭がぼーっとするし、これで”治る”わけじゃなく恐怖感を軽減するだけなら、、、とばかばかしくなって?というか、、飲むのは止しました。もともと私の思考回路に問題があるわけだし・・と。 それ以来、なんとか人並みに社会生活が送れるようにと、自力で治そうと一生懸命頑張ってきましたが、どうもうまくいかないです。 家でも常にマイルドな恐怖感がつきまとって、外にでると恐怖で逃げ出したくなるときがよくあります。 荒治療と思って接客業に就いていますが、症状のせいでどうも仕事もうまくいきません。だいたいは普通の振りをして働いているんですが、たまにふりすらできなくなるときがあって辛いです。 少しでも、症状を楽にするために役に立つようなことがあれば教えてください。

  • パニック障害を理解してもらうには...

    数ヶ月前から電車に乗ると吐き気がひどく、病院にいったら軽いパニック障害と診断されました。 彼氏にパニック障害になってしまった事を話したのですが「お前が精神的に弱いだけだ。」とまったく病気に関して理解をしてくれませんでした。確かに私はあまり精神的に強い方ではないのです。パニック障害になってしまったのも精神的な弱さも少しは関係しているかもしれません。 一度、彼と一緒に出かけたとき症状が出てしまい、その時は心配してくれたのですが、その次から出かける際「また症状が出てしまうかもしれない」と私が心配していると「またぁ?」と嫌そうな顔をされます。 彼が理解してくれなかったのは私が彼に病気の原因や症状、治療方などを詳しく話さなかったからだと思い、後日もう一度話をしました。が、彼の反応はまったく変わらずでした。 かかった人でないとこの辛さを理解するのは難しいと思います。しかし、彼は理解しようともしてくれていないように感じました。その彼の反応が悲しく、辛いです。 一緒に病院に行って先生に話をしてもらう事は彼が忙しいため出来ません。パニック障害を少しでも理解してもらうにはどのように話をしたらよいのでしょうか?

  • 病院でない治療法を知りませんか?

    情報とアドバイスをお願いします。 数年前、パニック障害と広場恐怖から乗り物に乗ったり、外出したりが困難となり退職しました。その後うつ病と診断されました 。 投薬とカウンセリングを続けていて、うつ症状については改善されたと思います。 広場恐怖といえる乗り物恐怖症がまだ残っていて、それ以外の事象についても不安症が残ってしまい困っています。 カウンセリングでも最近は同じテーマを繰り返していて、何か自分の思考や精神が変化したり強化できるような 治療(と呼んでいいのかわかりませんが・・)がないかと色々と探しています。 催眠療法は何箇所か行き、試してみたのですが、大きな効果はありませんでした。 同じような症状の方で、効果的な治療をご存じのかた、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。東京在住なので近くであればとてもありがたいです。 また、帯津良一先生の本を読みまして 「心とからだのヒーリングセンター」 http://www.healing-center.jp/ を知りました。 こちらについてもご存じの方いらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。