• ベストアンサー

お帰りって言われるのが苦手です。

24、女、実家に住む学生です。 私はお帰りって言われるのがすごく苦手です。 なんか、すごくテンションが下がります。 帰ると大抵決まってお風呂に入ってご飯を食べます。 準備してくれる親にはすごく感謝しています。 なぜなのか分かりません。 別に普段、親がうっとおしいということでは ないんです。 昔は根堀り葉堀り、帰宅後その日の出来事を聞かれていましたが、 今はやめるよう頼んだのでそういうことは殆どありません。 実家にいるんだし、しょうがないっていうのは分かっているのですが、なんとかならないものかと思います。 私は変でしょうか? 同じような感覚の方いらっしゃいますか? 何かアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meikosan
回答No.14

思い切って、正直な気持ちを話してみたらどうですか? まあ、家族の方はびっくりされるでしょうが、 「悪いけど、ちょっと苦手だから、言わないで」とか、 不快なわけじゃないけど、ってことをよーく説明して。 たぶん、もう巣離れする時期なんだろうと思います。 でも、学生ではまだムリでしょうし、社会人になっても初任給で暮らすのは大変な時代だから、もうしばらくは同居かもしれないし。精神的にあまりイイ子を演じてると辛くなるし、家族であればこそ「イヤなんだけど」と言って解ってもらえる所もあると思います。 ほんとはね、ヘンですよ。「お帰り」くらい、別にどうって意味ないし、言ってくれる人がいるのはほんとは温かいことなんですから。でも人間って時々ヘンになったりする生き物です。だから、正直に話していいと思うんです。 しばらくの間、「お帰り、ただいま」を言わないくらいで壊れたりしませんし、家族っていうのは。

singing
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 せっかく愛してくれているのに、うまくキャッチできなくて打ち身を創っているみたいで情けないです…。 早く巣離れして、しあわせになってその上で親とも もっと上手く接することができるようになりたいです。 「帰ってからしばらくは放っておいて欲しい」という ことをなんとか伝えてみようと思います。

その他の回答 (14)

• 5296
回答No.15

すごいわかりますwww 私は「今日はどうやった~?」って言われるんです。 これがウザくてたまりませんね凹 お帰り~て言われるのは別にいいのですが、 なんか詮索されるのがつらいですね。 別に悪いことしてるわけではないですが、いちいちもぅ言いたくないし!って思ってしまいます。 私は今は一人暮らしですが、毎日毎日 「今日どうやった~?」 って聞かれても面倒なんですよね。 毎日毎日毎日毎日w で、毎回 「いや、別に」って私は言うんですけど、 「あいそないな~。」って絶対言われますよ。 うちのお母さんは自分のことすっごい言うんで、余計に私が私自身のことを言わないのが気にいらないというか気になるというか、なぜ秘密主義なのかわからない!みたいないい方します。 ウザイからです!って毎回言うんですが、やめようとはしませんねwww

singing
質問者

お礼

楽しい回答、どうもありがとうございます。 うけました。 秘密主義は私もしょっちゅう言われます! 凹んでいる時に、今こういう理由でへこんでるんですっとかは説明するのは私も面倒に思いますね。。 特に帰宅直後はデリケートみたいです。 プリプリしてもよくないですし、 ひと段落してから会話しようとお願いしてみようと思います!

singing
質問者

補足

母に頼んだ結果、「お帰りー」は言わないでくれるようになりました。 かなり楽になりました。 皆さまどうもありがとうございました!!

• curryunko
回答No.13

あなたは「ただいま」をどういう風に言っているのでしょうか? 私の場合は、「ただいま」を言うのが億劫な時があります。言わない時もあります。なんかそんな時って確かに「お帰り」と言われるのがいやです。 逆に思いっきり元気よく「ただいま」と言うと「お帰り」と言われるのがうれしくなります。 返事もこっちの声に比例していい返事が返ってくることが多いと思います。 多分あなたはいつも同じ口調で「ただいま」を言って、返事もいつも同じで変わり映えがしないからではないでしょうか? 今度からはいろんな「ただいま」の言い方をやってみてはいかがでしょうか?返事も色々になると思いますよ。

singing
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 なるほど。言い方ですかー。 私はいつもただいまは言いません(汗) でも旅行から帰ってきた時などは、お帰りって言ってもらえると嬉しいし、私も元気にただいまって言います。 口調ってうのはあるかもしれません。 親は結構仏頂面で言うので…。 挨拶は私も笑顔でしたいと思います。 人の振り見て…ですね(^^)

• sumire39
回答No.12

おかえりって言われることで、今帰ってきたのを確認されているような気になるのでしょうか??? いろいろ質問攻めになっていたのを頼んでやめてもらったのなら、おかえりもやめてもらったらいかがでしょうか? ただ、言えるのは、今のうちだけですよ。 おかえりって言ってもらえるのは・・・(^_^;)

singing
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 >おかえりって言われることで、今帰ってきたのを確認されているような気になるのでしょうか??? それもありますね。遅いとか早いとかは言われますし。荷物や顔色についてコメントされるのも 面倒だなーって思ってしまいます。 >ただ、言えるのは、今のうちだけですよ。 おかえりって言ってもらえるのは・・・(^_^;) まさしくそうでしょうねー。 いなくなったら有難みに気づくのでしょう。 一応頼むのですが、すぐに忘れちゃうみたいです。 (泣)

• kabasan-z
回答No.11

十人十色の感情がある人間ですもの、私は変?なんて気にしなくて良いと思いますよ。私は昔、外出の際に「何処行くの?」と聞かれるとムカッとしてた時期があります。原因は何かと干渉してきてたからです。心配してくれてるのは十分わかってても、それでもムカッとしてました。何か過去に確執があったとか、「おかえり」という言葉に関連するストレスや傷があるのなら自己分析して解消するか時間の経過で嫌な感情が消滅するのを待てば良いと思いますよ。 私はムカッとしても心配してくれてるのが分かってたので、感情を表に出さずにいたら気にならなくなりましたよ。 まあ反応する言葉のポイントが違う人も居るって事です。ただ親や大切な人が掛けてくれる気遣いや優しさを足蹴にするような事を言ったりしないで下さいね!

singing
質問者

お礼

スカッとするアドバイスをどうもありがとうございました。 何が原因なのかよく分かりません。 帰ってきた時、部屋の奥から出てきて言われると 本当にイライラしてしまいます。 ご飯を食べに台所に行った時に「あら、お帰り」って 言われるのは全く気になりません。 照れくさいのかもしれません。 もしくは、干渉される気がして嫌なのかもしれません。 テンションが下がっても、いかんいかんと思って 後から手伝いなどはしています。 なんとか自分の中で解決できるといいと思います!

回答No.10

あなたは幸せ者なんですよ。 私も若い頃は、親はうっとしかったです(あなたはうっとしいとは言ってませんがね)、しかし、その親も歳を取り、弱っていき、亡くなってしまいます。 私は最近親を見送りました、葬儀では泣きませんでしたし、今も涙は出ませんがどこかさびしいです。 あなたには結婚して独立して・・・とまだまだ明るい未来があり、またそうならねばなりません。 実家に帰ったとき「お帰り」って迎えてくれる良さってありますよ。 もうちょっと人生の甘い辛いを否応なしに経験すると、あのころは良かったなぁと思っちゃいます。 親の声のかけ方にも問題があるかも知れませんが、これが幸せなんだと思い多少の我慢もしてください。

singing
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 結婚したらまた違う感じ方をするかもしれませんね。 お帰りと言われてもお客さんですから。 私の親も大きな病気を抱えているので、 後悔しないように今を大切にしなくてはと改めて思いました。

回答No.9

お帰りはそうでもないけど、 朝のいってきます、 いってらっしゃいは、 ちょっと苦手です。 なぜなら、朝が苦手で、 テンションもあげたくてもあがらなくて、 最悪で、 声も出したくないって感じで、 いやです。 ただ、私は今夜勤なのでその煩わしさから、 開放されていますw コミュニケーションなので、 どうにかするわけにもいかないし、 帰ってきてなにも言われないのも、 正直さびしく感じると思いますよw どうしても嫌なら、 社会人になってから、 家を出るしかないでしょう。

singing
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 朝が苦手な方は確かに、「おはよう」とか「いってらっしゃい」は大変そうですね…。 家を出るまでと言えばズバリそのとおりなのですが、 家にいる間も、できるだけ気持ちよく「ただいま!」と帰宅できるようになりたいです。

回答No.8

お帰りはそうでもないけど、 朝のいってきます、 いってらっしゃいは、 ちょっと苦手です。 なぜなら、朝が苦手で、 テンションもあげたくてもあがらなくて、 最悪で、 声も出したくないって感じで、 いやです。 ただ、私は今夜勤なのでその煩わしさから、 開放されていますw コミュニケーションなので、 どうにかするわけにもいかないし、 帰ってきてなにも言われないのも、 正直さびしく感じると思いますよw どうしても嫌なら、 社会人になってから、 家を出るしかないでしょう。

• NAIROBI
回答No.7

変かどうか聞いていらっしゃるので答えますが、変です。 まあ、色んな人がいらっしゃるので是非は置いておきましょう。 でもこれは何か奥底にあるストレスが顕在化した物である可能性が高いと思います。 一人暮らしをしてみたいとか、または全く反対にずっとご実家にいたいのに 独り立ちを促されている様な気がするとか。 そうでなくても親御さんに対してご本人も気付いておられない不満があるとか。 一度冷静にご自分の心の中を探してみてはいかがですか? 原因が分かれば解決したも同じです。 また、やはり全く何の理由もなく、単純に「お帰り」の言葉が嫌いなだけなら、 いっそのこと親御さんにその旨伝えてみては? 「やあ」とか「学校どうだった?」とか「おつかれさま」とか、 言葉は違っても何でも声をかけあえれば親御さんも安心でしょう。

singing
質問者

お礼

具体的なアドバイスどうもありがとうございます。 いずれは独り暮らしをするのでしょうから、 何でも自分でできるようにならなきゃとか、 帰って自分で電気を点ける生活に耐えられる人にならなきゃ、 とかいう気持ちはありますが、 今は全部やってくれるのだから ありがたくやってもらって感謝しようと思っています。 私は「お帰り」って言われると変な脱力をします。 分かりにくいですよね。。 言い方を変えるっていうのは、一応試してみます。

noname#9823
noname#9823
回答No.6

ご両親のお気持ちはお察しになれるでしょうか。 自分の大切な子供。今どこでなにをしているだろうか、といつも考えています。救急車が通ると、うちの子だろうか、と心配します。それだけ、子供が大切なのですよ。だから、家に帰ってきて、あなたの顔をみたら「お帰り」と声をかけずにはいられないのです。 根堀り葉堀り、帰宅後その日の出来事を聞かれることが嫌な時期もあるだろうと思います。嫌でなくなるまで、無理しなくて良いと思いますよ。

singing
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 >救急車が通ると、うちの子だろうか、と心配します。 なるほど、本当にありがたいことだと思いました。 うちの親も思わず言ってくれてるのだと思います。 イライラしても顔には出しません。 もっと感謝しなくてはいけないですよね。。

noname#17674
noname#17674
回答No.5

よく分かります。私も実家にいる時は同じような感じでした。「おかえり」って言われると「はぁ~」みたいなかんじですよね。 でも、考え方をかえると、言ってくれる人がいるだけマシですよ!中には言ってもらいたいと願ってる人もいると思いますし。 家事をやってくれてる親に対して感謝の気持ちがあるのなら、気持ちよく「ただいま」と返事をしてあげましょう。

singing
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 共感していただき私だけではないんだなーと思いました。(だからいいっていうわけではないのですが。) 家事してくれる感謝の気持ちは、なるべくお手伝いすることで返してます。 今思ったのですが、 一挙一動注目されているような感覚になって嫌なのかなという気がしてきました。 なるべく気持ちよく「ただいま」を言いたいと思います。