親のコミュニケーションが苦痛な理由とは

このQ&Aのポイント
  • 仕事が終わり家に帰ると、親からの言葉が苦痛です。僕は仕事で人に気を使い、体力も使い果たしてきたのに、家に帰って少しの時間だけでもリラックスしたいです。しかし、親は帰宅直後から話しかけてきます。どうでもいいことを延々と話されるので、もう疲れてしまいます。
  • また、親は帰宅後の僕を逃がさないかのように話し続けます。帰宅直後のマシンガントークが続くため、さらに疲れてしまいます。僕は少なくとも風呂を終わり、晩ごはんを食べ始めるまで少しの時間だけでも黙っていてほしいとお願いしたこともありますが、それを理解してもらえません。
  • 理解されたくて、感謝の気持ちを忘れているのかと言われるかもしれませんが、実際には仕事での人への気使いや体力消耗には感謝しています。ただ、家に帰って少しの時間だけでもリラックスしたいという願いを伝えても、受け入れてもらえないのが辛いです。どうすれば親に理解してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の態度が悪い?それとも親にも非はある?

それなりに人に気を使う&体力も限界まで使う仕事をしてきた僕が帰宅し「せめて風呂終わって晩飯を食べ始めたりするまでいろいろ言わないで欲しい(別に翌朝でもいい話なので)と言ったら「あなたと居ると一日中気を使うわ!」などと罵声を浴びせかけられなければならない理由はなんだろうと思いまして。 もちろん親には感謝もしてます。 〔僕がそういう言い方(別に翌朝でもいい話なのでせめて風呂終わって晩飯を食べ始めたりするまでいろいろ言わないで欲しい)をする事〕=〔親の苦労に対する感謝が足りない〕→という風に言われるだろうという図式を理解&予想はしていましたが、ここ数日間毎晩の様に(恐らくはわざと)帰宅直後の僕を逃がさないかの様にマシンガントークを浴びせかけます。 「お帰り!今日は残業だったの!大変ね!郵便物が届いているよ!幼稚園の頃お世話になった~さん憶えている?今日電話が有ってあなたにもよろしくと…!」どうでも良いことを話しかけてくるので今日は自分の気持を伝えたところ上記の様なコミュニケーションの結末。 二重の疲れに襲われます。 明らかに僕が間違っているとしたらどんなところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.7

これは貴方に終生付きまとう問題だと思いますよ。 貴方が結婚すると、奥様のほうからこういう問題が提起されますよ。 『うちの旦那は、帰ってくると風呂に入り、自分の部屋にこもってしまい、コミニュケーションが取れません。 寂しさを、会社の上司に相談したところ、上司の優しさがあり、一線を越えてしまいました』 夫婦ともども、年金を貰っている年代です。 今年26歳になる次男と3人で生活しています。 22歳で就職したてのころは、夕食は立ち食いそば並みの早さで、終わると自分の部屋に入ったきり、あくる朝まで顔を見せません。 風呂は「今入ると眠くなるから」と、0時ごろ入るのだろうか。 ところが、職場では課長の対面で、嫌でも会話するようになったそうな。昼飯はディスクで昼のニュースを見ながらの弁当。 で、変わりましたよ。 帰ってくるなり、今日のテレビのニュースの話題がドンドン出てきましたね。息子と政治、経済の話をするとは思っても見ませんでしたね。 堅い話ばかりじゃなく、地震の被害者の心情の話や、観光地の情報を聞いたり、果てはご近所の話など、夕食時間は大幅に伸びましたよ。 仕事の話も出てくるようになり、息子の会社の状況もわかるようになりました。 家庭の事情も話に出ますから、休みの日は家事の手伝いもしてくれるようになりました。 ゴタゴタ書きましたが、家族での会話は「家庭と言う組織を維持するためにも」必要ですよ。 結婚すると、妻は「今日あったことを、夫に細大漏らさず話をしよう」と待ち構えているものなのです。 そんな妻に「疲れて帰ってきたんだ、つまらない話はするな」では、家庭崩壊につながりますよ。

ktrtmd1400
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お宅の家庭内の活発なコミュニケーションの様子が目に浮かぶようです。確かにもし僕が将来結婚して嫁さんにそういう言い方をすれば家庭崩壊間違いなしです。それほど言い方や態度には気を付けなければならないという事ですかね。ただ僕は結婚したら、リアルに仕事から帰ったら静かに一人部屋、寝るときも一人、というのが希望ですけど、無理でしょうね。どちらかと言えば結局、妻に寂しく&冷たくされるされるのは僕だろうという気がします…。だから結局、妻の言うことを聞かなければならなくなる気もします。しかしながら人生経験を経たリアリティあるアドバイスありがとうございました。。

その他の回答 (9)

  • mkn09
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.10

  あ~ 私の母親が全く同じタイプです。  今は結婚しているので一緒に住んでいないのですが、たまに実家にいくとそうですね。  荷物を持って家に入ろうとしているのに、べらべらとどうでもいい話をしてくるんです。  早く中で座らせてくれ~ って感じです。   子供の頃なんかは、父親が会社から帰ってくると、間髪入れずに話かけていました。  楽しい話の時はまだいいのですが、何か不満があるときは帰ってくるなり文句を言っていました。  事情を知らない父はいきなり怒られるわけですから そこから夫婦喧嘩なんてしょっちゅうでした。  空気が読めないってことでしょうかね。 車の運転中も容赦ないですから。  相手の態度を見て、今 話がしたくないんだなとかわからないんでしょうね。  あと、注意もやんわり言ってるうちはわかってくれないし、きつく言うと拗ねるから言い方も気を使わ  なくちゃいけないんですよね。ケンカになると面倒だし・・・  本当に質問者様の言うとおり二重に疲れます。  結局、これは性格なので直すのは無理でしょう。  あきらめて うまくかわしていくしかないのかなと思います。  親孝行だと思ってつきあってあげましょう。 お互いに・・・              

ktrtmd1400
質問者

お礼

ありがとうございます。おやさしいですね。僕もなるべく親孝行だと思って対応していきたいです。

回答No.9

もう社会人として働いてるのならば、家を出て自立したほうがいい、に一票。 大人になったら自分のペースがそれぞれあって当たり前なのだから、 社会人になっても親と一緒に暮らすってこと自体無理があると思います。 で、親は子供が大人になったって感覚がないからいつまで経っても子供の時の延長で そういう空気読めない行動をするのです。 親の家だから、親のペースに付き合えないようなら家出たほうがいいよ。 悪くもないのに文句言われて割り食うのは子供の方なんだからさ。

ktrtmd1400
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、確かに子供を大人として見てくれないですね。祖母なんかはノック無しで部屋に入って来ます。少なくとも最低限の謙虚さが有れば、お互いに他人の事を尊重できるはずなんですが。

回答No.8

社会人になってまで、実家に居候している事じゃないでしょうか? まあでも、あなたが機嫌を損ねるのを分かった上で、(あなたがおっしゃる)どうでもいい話を帰宅直後からする家族というのも、なんだかよく分からない対応ではありますがね。 繰り返しになりますが、それが嫌なら家を出ることでしょうね。

ktrtmd1400
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、確かに僕自身はつい最近まで一人暮らしをしていましたので居候の立場なら、謙虚な言動無しに共同生活も成り立たないであろうと想像する事はできます。経済効率を考えれば難しい事ではありますが、将来準備が整い次第一人暮らしを再開する事も良いかなと考えてはいます。おそらく両親も快諾するはずです。お金さえ有れば結婚したり二世帯住宅を構えたり…いろいろ可能ではありますが。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

 あなたが具体的に上げた母親の話しかけに、楽しく応答していたら、良い親子で平和で楽しそうな家庭です。  あなたが不愉快な応答をしている現状では、馬鹿な親子となり、暗い嫌な家庭です。  でも、この種類の会話は、日本中のどこの家庭にもありふれたごく普通の会話です。  こういった、ありふれた日常の風景に不満を感じている人は、もしかしたら多いのかも知れませんが、あなたの家庭の場合は、おそらく、あなたに問題があります。  すでにあなたは社会人のようであるのに、学生児童のレベルの応答をしているからです。  あなたに対する、母親の母親という精神性は、終生変わらないものです。  それに対して、子供は身体も経済力も、社会的な立場も、あらゆる成長をしてゆくものです。  あなたの年齢が分かりませんが、そろそろ、あなたこそ、母親をいたわるような考え方を、日常生活に取り込まなければならない時期なのではないでしょうか。  子が親に対していつかは持つことになる、親を上から見下ろすような視線は、それを初めて自覚する瞬間、人によっては深い孤独感や寂寥感を感じる場合があり、大変辛いものです。  しかし、いつかは通る道ですし、通らなければならない道でもあります。  どうせいつかは、通らなければならないならば、早く通りましょう。  あなたが、そういった視線で母親を見るようになれば、あなたの母親も《あなたと居ると一日中気を使う》ことが、自分の新たな義務であることに気付くでしょう。  《もちろん親には感謝もしてます。》《明らかに僕が間違っているとしたら》など、いちいち親子間で考えることではありません。  早く素敵な彼女との、新しい生活を考えましょう。

回答No.5

お仕事、お疲れ様です。 別に、あなたはさほど間違ってないと思いますよ。 話しかけるお母さんも間違ってないです。 ただ、「後にして」って言われて、怒るのは、コミュニケーションとしては一方的ですよね。 お夕飯のことといい、過保護というか、息子かまいたくて仕方ない症候群というか。 お母さん、もしかして、さびしいのではないですか? お父さんの話が出てこないのですが、元気で、お母さんとの仲は良いのでしょうか? どうにも、お母さんがさびしくて、子供に親離れさせたくない、お母さん自身が子離れできていないような印象を受けました。 可能であれば1人暮らしして、距離を置いて、お母さんにはお母さんの世界を作ってもらうのがいいと思いますが、一度家を出ているのにその調子。むしろ、一度出たからこそさびしいのか気を使うのか。 これじゃあ、却って感謝の気持ちも失せちゃいますよねぇ。 あなた自身に可能なことといえば、聞き流すスキルを身につける、しかないと思います。

回答No.4

要するに、息子のことを気遣えない母親とのコミニケの対策を お知りになりたいのですね? 貴男の気持ちを書いた紙を書いておいて母親に見せたら どうでしょうか? 「今日も、非常に疲れています。会話する元気もありません。 夕飯は、明日の朝、食べます。作ってくれてありがとう。 また、どうでもよい内容の話は疲れるので聞きたくありません。おやすみなさい」 という感じで。 こちらの疲れ具合を、母親にはわかってもらわなかればなりませんから。 それより 一人暮らしなさった方がいいのではないですか? 母親には「精神的に、ゆっくり休める場所が必要なので一人暮らしをします」と。 そこまで、言えば、母親も自分が原因だった、、と気づくのでは?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

あ、、、そう捕らえるんだな って 思いました。 お母様からしたら ちょっと気を和ませようと 家に帰って来たぞ的な安心の様な形の為に 発していたのでしょうね。 食事が出来てたでしょ? お風呂も入れる様になっていたでしょ? 「お帰り!今日は残業だったの!大変ね!郵便物が届いているよ!幼稚園の頃お世話になった~さん憶えている?今日電話が有ってあなたにもよろしくと…!」 そのままお風呂に行けば良いじゃん、、、 お風呂から出て 食事しながら  <へ~○○さんって覚えが無いな、、、で何の用件だったわけ?> って話にはならないんだ。。。 私でも そりゃ疲れるな。。。 気使っているんでしょう、それが分からないんだものね。 ならば 一切俺の事は良いから食事も作らなくても良いし お風呂も俺が最後にやるよ。 って言えば? 食費は食べないから不要です、お風呂は入る、ガスも使う、電気も使うので 生活費用を渡す金額は下げても良いでしょうね。 夕食を食べるのですから 帰宅時間は伝えましょうね。 じゃなかったら先に <付き合いもあるし 残業の流れで色々あるから夕飯は作らないでいい、先に寝てていいから> って、、、ちょっとは大人になっても良い様な気がしますけどね。 分かるんですよ、、、疲れているもんね、、、ゆっくりしたい。 って。 だけど 母の気持ちって そうじゃないんだな。 何か会話する事で 今迄子育てしてて 気がついて来た地盤があります、トーンだったり、、、、そしてもぅ社会人ともなれば ある意味大人同士の会話が成立しますからね。 >明らかに僕が間違っているとしたらどんなところでしょうか? 帰りが何時になるのか連絡を入れているのか 夕飯の有無は連絡してあるのか じゃないかな? 随分昔ですが 私が独身時代社会人であり実家から通勤。 定時で家に帰れる時には連絡は入れてませんでしたが 残業や夕食の有無、ある程度の帰宅時間等は 連絡してましたね。 門限零時だったので 友達と遊びに行く時やデートとかは 夕飯は要らない、先に寝てて って事は伝えてました。

ktrtmd1400
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、要はなるべくスグに風呂に行けと…。ハイハイ、そう、へ~って言いながら。 確かにその手も何度か使いました。帰宅した直後「ちょっとウォーキングしてくる」って手も使いました。もちろんウォーキングは実際に習慣なんですが。しかし今日は毎晩繰り返される事態に僕の中の何かが溢れてしまいましたよ。 ちなみに僕は胃が弱いので晩飯は毎晩まず食べません。用意されたモノを翌朝に食べます。晩飯は僕がラップするから置いといてね、と何回も頼んでいます。そういうところが親の目にワガママに映るんでしょうかね。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.2

 こんばんは。質問者様が間違っているとは、質問文からは思わないですよ。親御さん、心配なさっているんですね。ただ、お疲れの所には少々迷惑だとも思います。言い方を変えて見られては如何ですか?  『毎日仕事がきつくて疲れているから、ゆっくりお風呂入ってご飯もゆっくり食べさせてくれない?話はそれからゆっくり聞かせて貰うね~』と翌朝いう(今日は多分駄目でしょうから)。で、聞いてるふりしちゃう。

ktrtmd1400
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~「聞いてるフリ」何回も使いましたそのわざ。しかし今日はついに僕の何かが溢れてしまいましたね。ていうか明らかに、「親・ワザと」ですからね。 またいろいろ言い方を変えながら頑張ってかわしてみます。クールにならなければ…。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

仕事をされていると言われていたので社会人の 方ですよね。一人暮らしはされた事ありますか? 一人暮らしをおすすめしたいです。 自立すると親に対する考え方も変わると思います。 私も結婚して親元を離れて親のありがたみが痛いほど わかったので。

ktrtmd1400
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに親の有り難みはわかっているつもりです。一人暮らしも2~3年ほどして、炊事洗濯全て一人でもしてました。そういうところは器用なんでクリアしてしまうんですよね。彼女はいませんが多分、結婚しても一人でなんでもやってしまいがちになるんでしょうね。親に対する考え方は変わりました。一人暮らしから帰ってきて、当然今は実家なんですが、極端に言うなら家族の一員として「良くできた息子という役を演じきる」という事ができれば良いのだろうなぁと感じています。若い頃、親にあれこれ話したり距離が近かったですが、一人暮らしから帰還し自分から父や母にある意味他人としての距離を置くことが親しき者にも礼儀有り的な良い関係でいられる事を見いだし、実践してます。もちろん会社の人間関係などより、しっかりと(週末の朝ごはん時とか)親とはコミュニケーションをとります。 まだまだ自立が足りなかったですかね…。親が息子との深い絆を求めているんでしょうか。

関連するQ&A

  • 5/1、こたえてちょーだいの放送内容

    今日(5/1)の放送内容について教えてください。 『もし…運命の分かれ道』で、 ・イケメンで社長の息子だけど束縛男 ・ハゲでクサイせりふを言うロマンチストの男 どちらをとるか悩んでいた女性の話です。 ちょうど職場の休憩時間が終わってしまい、最後までみれませんでした。 今日一日中気になったので、女性はどちらを選んで どんな結末になったのか、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親を理解できない。付き合いきれません。

    こんにちは。私は今大学2回生の女です。 母親のことで相談したくこちらに書き込んでいます。 母親は、普段は普通です。実家暮らしなのですが毎日ご飯を作ってくれて、家事はきっちりしてくれてご飯もおいしいし、そのような面ではとても感謝しています。二十歳になるまで育ててきてくれたのですから、もちろん感謝はしています。 ただ、どうしても母親の性格が理解できません。口を開けばケンカです。 今までこのようなことが何度もあり、母親のこの性格は親だからということ抜きで、もう付いていけないなと思っています。感謝はしますが、尊敬は全くできません。 まず、怒鳴る必要のないことで怒鳴ります。 親が言うには、「こいつは(私は)優しく言うくらいでは理解が出来ないから」だそうです。 そういう程度にしか思われていないのが残念です。一応成人した大人なのです。いつまでも子供のころの記録で止まっているのかなと思っていますが…。怒鳴る必要のない注意ですら怒鳴り散らします。 その上、被害妄想がひどいのです。 今日なんかは、家で母親が、父親がいるところ(冷蔵庫を開けようとしているのをさえぎって)を通って別の部屋に行こうとしていたので、それよりも別の道を通ったほうが早くていいんじゃないかなと思って、「こっち通ったら?」と、私が言ったのです。 すると、母親は血相を変えて、「子供が指図するな!!なんで指図される筋合いがあるんや!!ここは椅子が邪魔で通れんのや!!!!」と。 普通に、「ここは椅子があって通れない」と一言言えばいいところです。 私は椅子が死角のところにあり気づかず、よかれと思ってのことだったのです。 母親が言うには、「余計なことを言うな(こっちを通ったら?ということを言うな)」 「毎日毎日こうやって罵声を浴びせられる(虚言)」「なんで子供に指図されないといけないのだ」とのこと。 たった一言でここまで被害妄想をくり広げられるのも私はびっくりで呆れかえってしまいます。 もう何も言えません。罵声でもありません。 そもそも一言で済ませばいいことなのに、いつもそうです。1言うと100倍返しの勢いです。 父親が母親にそれはおかしいんじゃないかというと、子供の肩を持つなとか、もうその考え方(敵だ味方だ)自体もおかしいんです。そんな次元のことでもないですし。 とにかく、子供が言うことが気に食わない様です。子供に指摘されたということが?(指摘というほどのことでもないと思いますが…)気に食わないようです。 私としてはこんなことを言いたくないですが、母親のその性格、被害妄想はどうかしてます。 普通に暮らしているとこんなことはないですがいつどこでスイッチが入るかわかりません。 ほんとうに普通に会話していても、文句なんか一つも言ってなくても「今、うざいって言ったやろ」というように聞き間違いも被害妄想。どこでどう考えたらそんな考え方が出来るのかが知りたいくらいです。今回書いた以外も、さまざまこのようなことがあります。 場所も何も関係ないです。ファミレスでもこのようなことで怒鳴り散らされました。 もう大恥、店を変えざるを得なくなりました。 本当にどうすればいいのでしょうかね。付き合いきれません。母親に呆れています。 もちろん毎日家事をしてくれていることなどには感謝していますが、これだけはもう付き合いきれません。 母親はおかしくないのかもしれません。ただ、私は、いくら親子といえども付いていけないのです。 どのようにして付き合っていけばいいのでしょうか。私の書いているものでは分かりにくいかもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 昔は親のことを許してなかったが、今は許せてるって人いますか?

    私は、親に「お前は出た大学のランクが低い。よその子はいい大学だ」とか言われてきました。受験の歳もぼろくそに言われました。それで受験に関してはすごく怒りでいっぱいだったんです。受験で苦しいときになんでよその子の大学をほめるんだろう?で、私の合格したところはランクが低いだって・・・。 卒業した今もランク低いって言われ、今ではすっかり劣等感でいっぱいの人間になってしまいました(ここまでは以前質問で聞いてもらった内容です) で、親のことそういった意味では私は許せてません。 未だに大学の話で親がランクの話をしてると腹が立ってきます。 バカにされ続けましたからね。 でも親への感謝の気持ちって大切だと思います。受験以外では親に感謝すべきことたくさんあると思ってます。そして親孝行もしないといけないとも思ってます。しかし、親は未だに大学別ランク付けをしてくるのが腹立ちます。「私のことをバカにしてくる親に感謝!」とは到底思えません。 一回「なんでそんなに大学別にバカにしてきたんだ!」って言ってやろうかと思いましたが、やめました。事実だから言ってもいいかなって思ったんです。でも我慢しました。親なんで。 「昔はお前のことを3流大学卒のことでバカにしてきたけど、ごめんよ」とでも言ってきたら許せますが、未だに「お前はランク低い。お隣のお子さんは優秀な大学を・・・」みたいなこと言われてて、感謝の気持ちになれるほうが不思議です。私が自立できてない&甘えてるってところも悪いと思います。できれば親を許して、感謝の気持ちでいたいのです。ですが、感情のコントロールなんてできないです。 親を許せるようにして、感謝の気持ちで生きていきたいけど、 「バカにされ続けてきたこと」「よその子と比べ続けられてきたこと」などを思い出すと怒りでたまりません。本当は感謝したいんです。ってことはわかってください。 Q,親に昔は怒りがあったが、今は許せてるって方どうして許せたんでしょうか?こんなこと言われ続けてちきしょう~ってないですか?

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • 毒親と絶縁

    28の女です。 体と心に障害を持ってます。19で就職しました。 二つ上の姉が居ますが就職じゃなくて派遣してます。 去年の10月に毒親から離れたくて一人暮らしを始めました。 これまで親が私名義で貰っていた障がい者年金の振込先も変えて 貰って、まだ二回目の時、親から電話があって年金(金)に執着されてからメンタルボロボロ 何故か姉の話で四月の年金半分を親に渡す話を出され渋々、オーケー しかし今日、改めて実家に返っても嫌な思いをするだけだと解り 絶縁を決めました。 こんな重い病気の子供を育ててくれて感謝はしています。 でも、それ以上に私の恨みはドス黒いようで… 姉と比べては『お前に長い髪は似合わない』 死ね、殺してやれば良かった、恥さらしなど 罵声の嵐 これでも母は宗教を信仰する人、看護婦 手術した次の日は、ご家族の助けが必要ですと説明をされれば『(明日は宗教関係)大人だから大丈夫だよね?一人で出来るよね?』 自分の都合しだいで大人にさせたり子供にさせたり もう絶縁して良いですよね? 疲れました。母にも姉にも 障がい者年金も健常者に与えるものでもありません 電話とかしつこく来たら番号を変えます。 毒親で困ってる方って、どれぐらい居ますか?

  • 夫のトークが長くて、自分が話したいことが話せない

    最近のことなのですが、 夫が会社から帰ってくると、今日あったことやトラブったことなど、 マシンガントークで話し始めます。 私もいろいろ話したいこととかあるのに、その隙も無いほどです。 話したいだけ話して、疲れた、ということで寝ちゃいます。 確かに、今の仕事はハードで、外国人との仕事が多く、日々ハプニングだらけ。 通常だと考えられない事が日常的に起こるので、話したくなるトピックが多いことは分かります。 夫が言うには、帰ってきて私に話すことで癒される。そうすると睡魔が襲ってくる。 とのことです。 でも、私だって話したい事あるのに。。。。 まぁ明日でもいいか、と思ってたら1週間ほど話せず、結局自分の中で終えてます。 以前は楽しく聞いていられたし、話す事で癒されるなら。。と思ってたのですが、 最近は話を聞く事にイライラしちゃいます。 特にせっぱつまった問題では無いのですが、 夫への対処法、自分のストレスへの対処法、など思いつくことがあれば、アドバイス頂けると幸いです。

  • 親の過度な束縛について。

    初めての投稿になります。 24歳の会社員の女です。親についての相談です。 昔から過保護な所はあったんですが。最近異常だと気づきました。 昨年同じ社内の彼氏(同い年)が出来たんですが(初めて親に彼氏ができたと報告しました。) 遊びに行くと何時に帰ってくるのか、なにをしているのか何通もメールが来ました 。電話も履歴が埋まるほど来ていました。その時は帰る時間を伝え納得してもらったんですが。。。 彼氏と遊びに行くと言うとなんのために会うのか問われ、何日前にあったのにまた会う意味がわからないと罵声を浴びせられました。 休みの前の日など泊まりに行ったり飲みにいったりしていたんですが、、あんたは盗撮されている彼氏の部屋で(妄想)、泊まりに行ってイヤラシイセックスばっかしているんだろうイヤラシイ 汚い娘と言われ 何人か集められレイプされるなどと被害妄想されます。。。 普通なら彼氏を親に紹介できるとおもいますが、ここまで否定されると紹介する気にもなりません。 その彼氏とは3ヶ月前にすれ違いなどで別れましたがまた復縁しました。彼氏が話があるとのことで21時頃 会いに行こうとすると なんで会いにいくんだ。お前は殺されると罵声を浴びせられました。 家に帰宅したあとなんでまた付き合うんだ。一回別れたのに。私なら別れたらもう付き合わないと言われました。お前は遊ばれている。騙されている。とここ何日か責め立てられます。もう家にいるのが生き苦しいです。。 家族に兄31歳もおりますが、無職で5年ほど引き込もり状態です。 なんで私に余計執着するんでしょうか?父は傷つかないように自分をしっかりもってお付き合いしなさいという考えです。 これから私はどう向き合ったらよいでしょうか。できれば縁は切りたくないですが周りには 相談所に行くよう言われます。どうしたら友達みたいな親子になれますか? 長文失礼しました。

  • 聞き流す方法(聞き流し方)を教えてください。

    お姑さんのおしゃべりが大変苦痛です。 月に5~10回ほど、仕事帰りや休日に夫と一緒に夫の実家へ行きます。 結婚する前から現在まで、至らないところだらけの私を嫁として義両親ともにとても優しく大切にしてくださっています。 そのことにとても感謝しています。が、最近とても苦痛に思う事があります。 それはおしゃべりです。 ものすごく大きな声でマシンガントーク。一方的に同じ話を何度も何度も何度も繰り返します。 大切な話等あってもそれを聞いてもらうまでにとてつもない時間がかかりますし、最後まで聞いてくれた事がありません。大切な話がちゃんと伝わるまで時間がかなりかかります。 何回か義両親と夫と4人で車で旅行にお連れしたことがありますが、お姑さんは車の中、レストランの中、ホテルの中、そして寝る前、また翌朝起きてからも・・・ ず~っっと喋っておられました。 また、レストランで童謡(?)を一緒に歌うことを求めてこられ、それはさすがにお断りをしました・・・。 最初は我慢して聞いていたのですが、絶えることなくおしゃべりを延々聞かされて、『あ・・・いやかも・・・。』と思ってしまいました。 そう思ってから、お姑さんのおしゃべりを聞き、2時間ぐらい経つと頭痛や息切れ、眩暈がするようになりました。 その間夫はボーっとしていて知らん顔です。 夫が聞いていないので、お姑さんは私を見つめ一心に話しかけてこられます。 たまに『あなたはどう思う?』と意見を求められますが、答えようとするとすでに違うネタになっています(笑) 夫に『もう少しどうにかならないかな。体調が悪くなるんだけど・・・』と話すと『え~。聞き流したらいいじゃん。俺なんか7割聞いてねぇし。』と不機嫌に言います。 また、明日、義両親のところへ行くのですがそれを思うととても憂鬱で、鳥肌がずっと立っています。 お姑さんに限らず『絶え間なくしゃべる』『マシンガントーク』な方はいらっしゃると思うのですが、みなさんどのように聞き流されていますか? どうやったら精神的に疲れる事なく聞き流す事ができるかご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お帰りって言われるのが苦手です。

    24、女、実家に住む学生です。 私はお帰りって言われるのがすごく苦手です。 なんか、すごくテンションが下がります。 帰ると大抵決まってお風呂に入ってご飯を食べます。 準備してくれる親にはすごく感謝しています。 なぜなのか分かりません。 別に普段、親がうっとおしいということでは ないんです。 昔は根堀り葉堀り、帰宅後その日の出来事を聞かれていましたが、 今はやめるよう頼んだのでそういうことは殆どありません。 実家にいるんだし、しょうがないっていうのは分かっているのですが、なんとかならないものかと思います。 私は変でしょうか? 同じような感覚の方いらっしゃいますか? 何かアドバイスください。 お願いします。

  • 子離れしない(できない?)親について

    こんにちは。少し長くなりますが、良かったら読んでもらえると嬉しいです。 うちは、僕が小学生の頃から母親のみの母子家庭です。(僕は現在30です。)母親が今年54になるのですが この母親が、客観的に見てもそうだと思うんですが、子離れがまったくできていない感じがして はっきり言ってしまうと窮屈に思うことが良くあります。土日は一緒に出かけることが当たり前。 連れと遊んだりすると、それだけであからさまに不機嫌になります(玄関はピシャンと閉めたりとか)。 言わずに出かけるとメールで嫌味を言われ(自分だけ遊びに出かけて楽しそうで良いね、と実際に入ったこともあります) では「遊びに行ってくる」と報告すると、上記みたいに不機嫌な態度をとったり帰宅するとふて寝をしたり。 言葉が悪いのですが、言っても言わなくてもそんな態度だからもう鬱陶しくて最近では何も言わずに出かけ 帰宅して不機嫌になってても知らん振りしています。 さらに、仕事で遅くなっても不機嫌になります。会社では一応管理職を任されてる都合上 内容によって帰宅が10時になることもあるんですが、そうするともうNG、その晩もそうですし翌朝も一言も 喋らず不機嫌になってます。ですので、これからの季節、忘年会が部署や会社で予定されていて 実際昨日も今年最初の忘年会があり、帰宅が10時を回ったんですが、昨晩から丸一日、同じ屋根の下にいながら 一言も話をしていません。何様のつもりなのか・・・という表現は非常に汚い表現だと承知のうえで使わせてもらうと 本当、何様のつもりなのか、と思ってしまうことばかりです。 少なくとも自分では親をないがしろにしてきたつもりはないです。土日は極力一緒にいる時間を作ったり 自分に時間があるときは家事全般を手伝ったり、時間があるときは旅行に出かけたり。 家計は僕がすべて握っているのですが、正直、裕福ではないながらも毎年遠近関係なく2回は旅行を計画し この冬もクリスマスシーズン、温泉に連れて行く計画を立てています。恩着せがましいかもしれませんが、ここまで育ててくれたお礼と これからも長生きしてほしいという想いと。連れやご近所には家族というより兄妹みたいに仲が良いねとか 仲が良すぎるように見えるのか、マザコン?とか言われたりもします。親に喜んでもらいたくてしていることが マザコンだったら、別にマザコンでも良いとも思ってるんですけどね。 親と過ごすことは苦痛でないし、時間さえあれば上記のように時間をどれだけでも割きたいとも思いますし、実際そうしてきました。 けど、僕も30という歳になり(というか、歳は関係ないんですが)、仕事や交友を含めて自分の時間は 必要だって考えてます。けど、自分の時間をとろうとすると親があからさまに不機嫌になってしまう。正直気になる女性もいますし もっとプライベートを充実させたいと思ってるんですが。親だって、見合いだったとはいえ 父と時間を重ね、一緒になり、僕を産んでくれて、って言う道を歩んできてくれてるはずだから 今の僕に対する拘束(とは言い過ぎかもしれませんが)が僕を窮屈にしてるのは普通なら気づくと思うんですが・・・。 あくまで僕の主観が入っている文章なので分からないかもしれないのですが、こんな母親について僕はどうしていけば良いのでしょう。 親を助けてきたことで、親が僕に対して頼るのではなく、依存になってしまっていると感じていて すごく億劫です。(うまく説明できないけど、頼られるのは好きでも、依存されるのは嫌なので) 親の機嫌を伺う必要はない、そうは思っていても、そこまでなってしまっている親を突き放すというか、距離を置くというか そういうことをするのに思い切れない自分もいて。はっきり言って親のことは好きですが、子離れしてほしいと 思う気持ちが強くなって、帰宅したくないとまで思うことも時々あって苦しくなることもあります。プライベートの時間が増えたとしても、それで親への接し方が変わるわけじゃないって信じてほしいんですけどね・・・。