-PR-
解決済み

集中力をあげる食材

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12158
  • 閲覧数645
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

食材のなかで、主に勉強するときなどに集中力アップに貢献する食材というのは何でしょうか?
効果の高いものをいくつか紹介していただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし、血糖値が下がった事による集中力の欠如であれば、
脳のエネルギー源になりやすい果糖がいいでしょう。
砂糖の方が分子構造が単純な為、分解・吸収が早いのですが、
その為に血糖値を一気に上げ過ぎてしまい、その反動で
血糖値を下げる効果のあるインシュリンが分泌されてしまい、
ますます低血糖で眠くなってしまったりする事があります。
まぁ、食材と言うのとは違いますが(^^;

ARCさんのおっしゃる『ちりめんジャコを肴に牛乳のがぶ飲み』ですが、
体質によってはお腹がゴロゴロしてしまい、かえって集中できなくなってしまう
可能性もありますので注意が必要です。

効果のあるとされる物を食べても、すぐに効き目が現れるという訳でもないですから、
集中力が落ちた時に、食べ物で集中力を持続させるのでなく
一旦集中をやめてリラックスして一休みと言うのはいかがでしょうか?
そんな時にはカモミールティーがリラックス効果が高いと言われています。
お礼コメント
noname#2813

いま賞味期限が切れた麦茶を飲んでます。(^=^)
そのほかのお茶類も結構たまっているのですが、
全部のみ終わったらカモミールティを試してみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ん~、ちりめんジャコを肴に牛乳のがぶ飲みでしょうか。
カルシウムには精神を落ち着ける効果があり、結果として、集中力が上がるものと思います。

あと、チョコレートでしょうか。
脳みその活動はブドウ糖を大量に消費しますので、糖分補給をきちんとやれば、集中力が持続すると思います。

それから、コーヒー。
カフェインは結構効果がありますね。
集中しすぎた脳みそをコーヒーの香りでリラックスさせ、次の段階でカフェインが脳みそに作用して活力が得られます。

ホントに疲れた時は、ココアでも飲んでしばらく休憩するといいですね。適度な休憩はトータルで見ると集中力の持続に貢献します。

あと、コレはあまり自信ないんですが、個人的にはトルティヤチップス! クリスピーな食感とスパイスが脳みそをぷちぷち刺激してくれます!
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
自分でも試してみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

勉強時などに集中力を保つには
1)血糖値を安定させ
2)カルシウム補給になり
3)消化のよいもの
が向いています。
パンなどは消化がいいのですが、血糖値がすぐ下がってしまいますのでイマイチ。
肉や魚などは消化に時間がかかるので眠くなっちゃいます。
そこで、ニボシや昆布などダシ、具には切干大根などの乾物と野菜のつかったオジヤなんてどうでしょう?
乾物にはカルシウムがたっぷりあり、穀物は消化もよく血糖値も長時間安定化できます。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
今度試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

食べ物というわけではないのですが,
かんきつ類,特にレモンの香りは,
集中力,記憶力をアップするというデータが出ていますよ。
エッセンスオイルでも良いのですが,レモンを,部屋にいくつか置いておくのも良いと思います。
紅茶でしたら,アールグレイのレモンティーなどは良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
今度レモンの皮当たりをとっておいて
勉強の合間にその香りをかごうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00