• ベストアンサー

生クリーム。。。

明後日がバレンタインってことで、 今日材料を買いに行ったところ・・・ なっなんと。。。 生クリームが売り切れ(泣 どこもそんな感じで・・・ 今更買いに行った私もいけないのですが。。。 そこで、生クリームではなくて、既にクリームになって売っているものがあるじゃないですか? それを買ったんですけど、代用できますかね・・・? ガトーショコラを作る予定です! 初心者なもので、、、文章がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

私もあまり詳しくないのですが、 ガトーショコラのレシピいろいろあると思うのですが、 生クリームにチョコレートを加えるものでしょうか? それだと、もしかすると、 脂肪分の高い生クリーム(200ml400円前後くらいのやつ) じゃないと分離してしまうかもしれないです。 既にクリームになっているというのは ホイップ済みのものでしょうか? それだと多分、植物性脂肪のものじゃないですか? ガトーショコラにも、 生クリームを使用しないレシピがあるようです。 http://cookpad.com/ で「ガトーショコラ」で検索してみるといいかも。 たくさんレシピがでてきます。 私がざーっと見て生クリーム不使用だったURLも 一応載せておきますね。 http://cookpad.com/tamagorou/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=118712&Mode=full http://cookpad.com/ayataro/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=121186&Mode=full http://cookpad.com/ichigochoco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=144698&Mode=full http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=53059&Page=recipe&RecipeID=165450&Mode=full http://cookpad.com/milaimamakitchen/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181723&Mode=full http://cookpad.com/tomumarocooking/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=174625&Mode=full もし、手持ちのレシピを作りたかったら 試してみてもいいかもしれませんが、 生クリーム以外の材料に余分がないならば、 ホイップ済みクリームを代用するより レシピを変えたほうがいいような気もします。 どっちにしろ、成功を祈ります!Fight★p(^^)q

kanon62
質問者

お礼

なるほど。。。 生クリームを使わないレシピを使えばよかったんですね・・・ そんなこと考えてませんでした。。。 本当にありがとうございます!! それから、私自身が調べなくても大丈夫なようにしてくださったようで。。。汗 とっても嬉しかったです☆ 今高2なもんで受験勉強を始めてて、時間があまりなくって苦笑 本当にありがとうございましたw 頑張って作りますね!!!w

関連するQ&A

  • ホイップクリーム

    今日、ショコラケーキを作るべく材料を買いに行ったのですが、材料に必要な生クリームが売っていませんでした。 代わりにホイップクリームが売っていたので、それを買ってしまったのですが、代用して大丈夫でしょうか?ホイップクリームを、しっかりあわ立てれば大丈夫でしょうか。 ちなみに必要な量は、生クリームで25gです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アイデアお願いします■ガトーショコラに添える生クリーム

    バレンタインを遅ばせながら ガトーショコラ(5号サイズ)を焼いて彼氏に プレゼントしたいと思っています。 生クリームが好きな人なので、生クリームを添えたい のですが、普通に家で渡すのなら切り分けて お皿に添えればいいのですが・・・ラッピングして 渡す場合はどのように生クリームを持っていけば いいと思いますか? タッパに入れて持っていく→愛想ないしラッピング              しにくい 上にかける→無難かなと思うのですが変じゃないですか? 他に良い方法があればお教え下さい。

  • ホワイトチョコのガトーショコラ

    バレンタインに、彼の好きなホワイトチョコを使って、ホワイトチョコのガトーショコラを作ろうと思っているのですが、私の持ってるデザート本には、普通の(!?)ガトーショコラの作り方しか載っていません。 (1)そのレシピのままで、チョコだけ、ホワイトチョコに変えて作っても、問題ないでしょうか?? (2)14センチ位のハートの型を使う予定なのですが、ガトーショコラは膨らまないですよね!?どの位、生地を入れたらいいのでしょうか? (3)底の抜ける型を使った方が良いと聞いたのですが、底の抜けない型でも、問題ないでしょうか?? また、おすすめのガトーショコラの作り方があったら教えてください!! (都合により、生クリームやココアを入れる事ができないので、生クリーム・ココアの入ってないレシピでお願いします。。。)

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • お菓子の失敗しない仕方

    今日、ガトーショコラとシュークリームを作りました。 ガトーショコラは思うように膨らまなくて、甘すぎて、失敗しました。 シュークリームもいま焼いてるのですが、膨らむ様子なし、です。 どっちも失敗かなー?と思います。 お菓子を失敗しない方法、 あれば教えて下さい!!

  • ガトーショコラ:マフィン型でも大丈夫!?

    バレンタインにガトーショコラを作ろうと思います。 ガトーショコラを作りたいのですがいろんな人にあげるので小さめの型がいいんです^^; それで今日マフィン型の型を買ってきたのですが、大丈夫ですよね?^^; ガトーショコラって焼いた後にしぼむってよく聞くのですが、マフィン型だとおかしくなっちゃいますかね?>< それと 明日の夜にケーキを渡すのですが、1日おいた方がおいしいんですかね? 今日の夕方と明日の昼、どちらで作った方がいいでしょうか。 だらだらとスミマセンm(_ _)mよろしくお願いします。

  • バレンタインに何を手作りしますか??

    バレンタインに手作りのモノをあげようと思ってるんですが、 皆さんは何を作る予定ですか?? 参考に教えてください(@^-^@) ちなみに私は今の所、ガトーショコラかパウンドケーキを 作ろうかなぁって思ってます☆ あとガトーショコラって作ったことないんですけど、難しいですか?? 作ったことある人がいたら、難易度やうまく作るコツ教えてください。 (←ガトーショコラ&パウンドケーキどっちでもOK)

  • ガトーショコラの重量感は?

    こんにちは。 今日はすでにバレンタインなんですが… 昨夜、ガトーショコラを作りました。 冷蔵庫で冷やして、職場へ持っていき みんなで食べたんですが、、、 軽いんですよね~。そういえば、前にも思ったんだ~。 と思いながら、ジーっとケーキを見る…。 ケーキ屋さんのガトーショコラって、ドッシリとしてますよね。 レシピ通りに作ってるんですが、なぜか軽めの仕上りになるんです。 お店で食べるような、ドッシリとしたショコラどうやったら できますか???? ご存知の方教えて下さい~~~!

  • 生クリームたっぷりシュークリームはどこ?

    はじめまして。 おいしいシュークリームを探しています。 生クリームが大好きなので,とくに 「生クリームのみのシュー」または 「生クリームがカスタードよりもたっぷり入っているシュー」 を売っているお店を探しています。 ユーハイムのシューがそんな感じ・・?と思っているのですが 人気でいつ行っても売り切れです。泣 ネットでも検索してみたのですが 東京の店舗で近畿で展開していませんでした(>_<) できれば近畿で,生クリームたっぷりのシューが 手に入るところがあれば是非教えてください♪ 宜しくお願いします!!

  • ガトーショコラと生チョコの日持ち

    手作りお菓子の賞味期限について教えて下さい。 当方、日常的にお菓子作りが趣味という者です。 で、ここ数年渡す相手がスウィーツ男子なため、バレンタインには紙のマフィンカップ(100均)で焼くカップガトーショコラと余った材料で生チョコを作って渡しています。 毎年、渡す前日の夜か昼に作ってるのですが、 今年は日曜に作り、渡すのが水曜になってしまいます。 渡すまで3日あいてしまいます。 ガトーショコラは2・3日後が落ち着いておいしいと聞くので、大丈夫かなぁと思いますが、 生チョコってどうなんでしょう?? あと、長時間冷蔵庫で保存となると、冷蔵庫のニオイがつきそうで気になります。。。 かといって、生チョコだけ前日に作るのは手間だし…ガトーショコラを焼くついでに作ってしまいたいんですが。。。 こんな状況ですが、賞味期限と何かいい策を教えて頂きたいです。 ちなみに、ガトーショコラ・生チョコとも、生クリームとバターを使用するレシピです。

専門家に質問してみよう